• ベストアンサー

精神的に不安定になってしまう。

25歳の男です。 現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出してもしょうがないと思いながらしつこく忘れる事が出来ず、時折精神的に不安定になります。おそらく普段の生活に原因があるのではないかと考えています。  普段の生活とは、不定期な時間帯におき、インターネットを中心に、漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたり、自転車でブラブラしたり、外食をしたりしています。特に昼寝をする事が多く、一日の平均睡眠時間は15時間近くあるのではという感じです。仕事をしていない状態で、運動不足ですし、昼寝のし過ぎであるという事が最大の理由ではないかと自己分析しているのですが、皆様、どう思われますか?最近は、運動不足を解消しようと、腕立て伏せ・腹筋等の体力トレーニングをやろうかと考えているのですが、太り過ぎの体(174cm・106キロ)なので、すぐに筋肉痛になってしまい、長続きしない状態です。 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたはとても感受性の豊かな人だと感じます。 そして、言葉にはなかなかうまく出せないのですが、人のことを心配したり、悩んでいる人とつながろうとする気持ちが強い人であると感じます。そして心優しい方であると思います。 ですから、けっしてご自身を責めたり、卑下したりしないでください。 今は新しいことにチャレンジすることができなくても、前を向いて歩むことができるならば、徐々に心のエネルギーが湧き上がるようになると思います。 将来のお仕事に関しては、あなたの優しい心が生かされる仕事が与えられる。そのような思いがします。 しばらくの試練の時ですが、希望をもって生きていってください。 繰り返しますが、しっかりと前を向いて歩むとき、湧き上がるエネルギーに満たされ、結果として、あなたの生活はより豊かになることでしょう。

その他の回答 (2)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

自分も半年間就職活動をしたことがあるので、不安定なお気持ちになるのがよく解ります。 時間があって、先が見えないと、ついついネガティブになりがちですよね。 自分も質問者さまと同じように、すごい情緒不安定になり「どうにかせねば!」と思ったときに実践したことなのですが。 「とにかく、面接を受けまくる。予定を作る。」 という状態にしました。 ちょっと希望職と違うとか、条件があわなくても。 ひたすら書類を作って送ったり、面接のアポを電話で取りました。 そうすると必然と予定ができますし、外出も出来ます。 行くまでは億劫ですが、面接が終わればスッキリしますし、外出先で「お、この店いいじゃん!」みたいな出会いもあったり。 道に迷って、人に聞いたら、その人も道に迷っていた・・・なんて笑い話にも出会えました。 面接先によってはイヤ~な気分になることもありますが、まれに「頑張ってね!」とか、個人会社なんかに行くと、苦労話をしていたらハンバーガーをおごってくれた・・・・なんて社長さんもいました(笑) 就職活動中との事ですので、いっそのこと、それを逆手にとって。 予定をバンバンとってしまうと、面接の段取りや履歴書などの準備に追われて、気持ちが前向きになったり。 あとは、場数を踏んで度胸がつくようになりました。 いろいろやっていれば、友人達と会ったときの酒の肴にもなりますし、オススメいたします。 そんなに希望してない会社に面接? って思うかもしれませんが、面接するのは交通費・履歴書代・写真代をのぞけばタダです。 話していて、感じがいい会社だなぁ・・・と、入りたくなってしまう事もあります。 グループ面接なんかがあると、同じ職を求めてる人と出会えたり、他の人の面接が見れるので、参考になったりもしますし。 あまり損することは無いと思います。 面接は、こちらが会社を「見る」場でもあるので。 活用しない手は無いと思いますよ!

noname#72574
noname#72574
回答No.1

>皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 とのことですので、意見を語らせてもらいますね? (1)高卒でずっと25歳までそれだったらもうアウトです。 (2)大卒でずっと25歳までそれだったらブラック企業ギリギリラインです (3)院卒だったらまだなんとかなるんじゃないですか? あと174cmで106kgは太りすぎですよ。ブラック企業た体力勝負なのでそれじゃブラックにも行けませんよ?かといってすぐにやせるなんて無理だし痩せる頃には27歳ぐらいになってるのでは? というか、25歳でニートって生活や税金はどうしてるのですか?親が税金や健康保険を払ってくれてるんですか?漫画喫茶だって無職でバイトもしてないんじゃお金ないですよね?貯金から削ってるんですかね? 来年から氷河期が再来するらしいので新卒でも内定取り消しや内定が中々取れない状況みたいです。既卒状態で空白の期間X年と推定される貴方の場合は本気でマズイと思います。 最後に貴方にアドバイスをします。 (1)仕事しなきゃ死にます。親もいつか死にます。早く離脱しましょう。 (2)仕事を選ばないで一生、中小零細でリストラされたりサービス残業しても生きる覚悟をしましょう。 それが嫌な場合は簿記1級、税理士の資格を取って経理などの仕事をするとよいです。1級レベルの資格があれば25歳無職だろうと希望が必ずありますよ

関連するQ&A

  • 25歳の男です。ダイエットして、体力をつけたい。

    私は現在ニートをしています。高校卒業してから短大に進学したものの、大学不登校で、実家に住まいながらフリーターとニートの間のような生活を七年程してきました。定職にも就かずに、実家で暮らし、それでいて習い事をしていたわけでもないので、殆ど引きこもりに近いといっても良いかもしれないような生活をしています。(ちなみに現在は就職活動中です。)その為もあってか身長174cm・体重105キロ程あります。普段の生活は一日中インターネットをやるか、昼寝をするか、自転車で街中をブラブラするかといった生活だったので、体力低下が著しく、ちょっとした事ですぐに疲れやすい体になってしまいました。そこでなんとしてでも体力向上を計りたいと思い、今日から腕立て伏せ・腹筋・ウォーキング等の筋力トレーニングをやっています。しかし、これでどの程度で効果が現れるのか、また、定職にも就かず、運動どころか昼寝し放題で、極度の運動不足の私がどの程度まで体力を戻す事が出来るかを質問します。また、腕立て伏せや腹筋は、筋肉トレーニングのような気もするのですが、私のような引きこもり生活をして来たものでも、「体力向上」といった事には役立つものなのでしょうか?また、他に効果的な運動があれば教えてください。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神不安定

    常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 でもいつも運が悪く、他人から誤解を受けたり、トラブルに巻き込まれたりが耐えません。 私の努力が足りないのかなと頑張って頑張って疲れ切ってしまいました。 精神不安定な感じでテレビを見ていても意味もなく涙が止まらなくなったり、逆にイライラしてたまに発狂したくなりますが我慢しています。 私は精神病なんでしょうか?

  • 普段トレーニングとかする時間はあまりないけど、体力をつけたい。

    超がつくほど運動不足です。 高校を卒業してから、全く動いてないので、血液もどろどろでした・・・。 普段の生活で、運動する機会も時間も多くありません。 今家で自分なりにできるだろうなー、と考えているのは、腹筋と腕立て伏せ。 今のところ、それぞれ10~20回くらいしかできません・・・。 こんな体力も時間もあまりない人が、普段取り入れられる運動は何かないでしょうか?(できればストレッチも取り入れながら) 毎日必ず作れる時間は15分~20分くらいかな? 何かをしながらできるものであれば、30分くらいは大丈夫です。 どうせするなら、ある程度のプロポーションは作りたい。 結構やせてはいるけど、筋肉が全くないので、ほどほどにきれいな体を作りたいです。 助言、宜しくお願いします。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神的に不安定で困ってます…

    20代後半女です。 精神的に不安定で自分でも持て余してしまってます。 現在実家の近くで一人暮らしをしてるんですが無職で生活費は親にお世話になっている状態です。 去年の3月まで10年ほど県外にいて実家とはほとんど連絡をとっていませんでした。 高校を中退していてバイトや契約社員など非正規の仕事を点々としていました。 子供の頃、父は暇さえあれば家族を監視し些細なことで激昂するので常にビクビクしながら過ごしていました。 母は父や姑の愚痴を言い私をごみ箱として使っていました。 そういったことを思い出して親を殺して自分も死のうと思ってしまいます。 忘れようとして10年頑張ってみたんですが結局無理でした。 一方で急に開放的な気分になって自分は自由でなんでもできる、全部たいしたことない、普段自分は何をうじうじしてるんだろう?という感じになる時もあります。 その状態が続けばどんなにいいかと思うんですが、必ず暗い状態に戻ってしまいます。 とっちらかった文章ですみません。 できたら同じような状態だった方、今も同じような状態の方アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で安定剤?

     3歳の娘が膀胱炎と診断されました。 飲み薬をもらい飲ませると2、3回できいてきたようで痛みはなくなったようです。  しかし、半日すぎたころから目がトロ~ン。あちこちぶつかりフラフラ~。普段はお昼寝をしないのに今は3時間のお昼寝。  心配になり病院に薬の中身を聞いて見ると「安定剤が入っているので眠くなりますね。量を半分にへらしてみてください」とのこと。  そのとき病院で聞けばよかったのですが・・・  膀胱炎で安定剤(精神安定剤?)の処方はなぜですか?  安定剤でそういう症状にはなりますか?

  • 26歳の男です。精神的に不安定になります。

    26歳の男です。現在、就職活動中の身で、無職です。就職活動していますが、26歳で高卒の為に中々決まらず、また、とりあえずアルバイトでもしようかと思い、アルバイト先を探すもそれも受からずに、実質的にニート状態です。毎日、毎日、仕事もせずに、また特別な習い事をしているわけでもなく、友人と遊ぶわけでも無いので、実質的に引きこもりのようなニートのような生活をしています。その為か、過去の嫌な思い出を一人で思い出してストレスになったり、イライラしたり、精神的に不安定になります。過去の出来事と言っても、もうそれから5~6年は経っているにも関わらず未だに忘れる事が出来ず、一人で思い出してはイライラしたりしています。これは何か精神的な病が原因なのでしょうか?私は精神科等に行き相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 腹筋と腕立てだけで痩せる?

    腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。 これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。 なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。 加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。