• ベストアンサー

精神的に不安定になってしまう。

25歳の男です。 現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出してもしょうがないと思いながらしつこく忘れる事が出来ず、時折精神的に不安定になります。おそらく普段の生活に原因があるのではないかと考えています。  普段の生活とは、不定期な時間帯におき、インターネットを中心に、漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたり、自転車でブラブラしたり、外食をしたりしています。特に昼寝をする事が多く、一日の平均睡眠時間は15時間近くあるのではという感じです。仕事をしていない状態で、運動不足ですし、昼寝のし過ぎであるという事が最大の理由ではないかと自己分析しているのですが、皆様、どう思われますか?最近は、運動不足を解消しようと、腕立て伏せ・腹筋等の体力トレーニングをやろうかと考えているのですが、太り過ぎの体(174cm・106キロ)なので、すぐに筋肉痛になってしまい、長続きしない状態です。 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたはとても感受性の豊かな人だと感じます。 そして、言葉にはなかなかうまく出せないのですが、人のことを心配したり、悩んでいる人とつながろうとする気持ちが強い人であると感じます。そして心優しい方であると思います。 ですから、けっしてご自身を責めたり、卑下したりしないでください。 今は新しいことにチャレンジすることができなくても、前を向いて歩むことができるならば、徐々に心のエネルギーが湧き上がるようになると思います。 将来のお仕事に関しては、あなたの優しい心が生かされる仕事が与えられる。そのような思いがします。 しばらくの試練の時ですが、希望をもって生きていってください。 繰り返しますが、しっかりと前を向いて歩むとき、湧き上がるエネルギーに満たされ、結果として、あなたの生活はより豊かになることでしょう。

その他の回答 (2)

• ebi-fry
回答No.2

自分も半年間就職活動をしたことがあるので、不安定なお気持ちになるのがよく解ります。 時間があって、先が見えないと、ついついネガティブになりがちですよね。 自分も質問者さまと同じように、すごい情緒不安定になり「どうにかせねば!」と思ったときに実践したことなのですが。 「とにかく、面接を受けまくる。予定を作る。」 という状態にしました。 ちょっと希望職と違うとか、条件があわなくても。 ひたすら書類を作って送ったり、面接のアポを電話で取りました。 そうすると必然と予定ができますし、外出も出来ます。 行くまでは億劫ですが、面接が終わればスッキリしますし、外出先で「お、この店いいじゃん!」みたいな出会いもあったり。 道に迷って、人に聞いたら、その人も道に迷っていた・・・なんて笑い話にも出会えました。 面接先によってはイヤ~な気分になることもありますが、まれに「頑張ってね!」とか、個人会社なんかに行くと、苦労話をしていたらハンバーガーをおごってくれた・・・・なんて社長さんもいました(笑) 就職活動中との事ですので、いっそのこと、それを逆手にとって。 予定をバンバンとってしまうと、面接の段取りや履歴書などの準備に追われて、気持ちが前向きになったり。 あとは、場数を踏んで度胸がつくようになりました。 いろいろやっていれば、友人達と会ったときの酒の肴にもなりますし、オススメいたします。 そんなに希望してない会社に面接? って思うかもしれませんが、面接するのは交通費・履歴書代・写真代をのぞけばタダです。 話していて、感じがいい会社だなぁ・・・と、入りたくなってしまう事もあります。 グループ面接なんかがあると、同じ職を求めてる人と出会えたり、他の人の面接が見れるので、参考になったりもしますし。 あまり損することは無いと思います。 面接は、こちらが会社を「見る」場でもあるので。 活用しない手は無いと思いますよ!

noname#72574
noname#72574
回答No.1

>皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 とのことですので、意見を語らせてもらいますね? (1)高卒でずっと25歳までそれだったらもうアウトです。 (2)大卒でずっと25歳までそれだったらブラック企業ギリギリラインです (3)院卒だったらまだなんとかなるんじゃないですか? あと174cmで106kgは太りすぎですよ。ブラック企業た体力勝負なのでそれじゃブラックにも行けませんよ?かといってすぐにやせるなんて無理だし痩せる頃には27歳ぐらいになってるのでは? というか、25歳でニートって生活や税金はどうしてるのですか?親が税金や健康保険を払ってくれてるんですか?漫画喫茶だって無職でバイトもしてないんじゃお金ないですよね?貯金から削ってるんですかね? 来年から氷河期が再来するらしいので新卒でも内定取り消しや内定が中々取れない状況みたいです。既卒状態で空白の期間X年と推定される貴方の場合は本気でマズイと思います。 最後に貴方にアドバイスをします。 (1)仕事しなきゃ死にます。親もいつか死にます。早く離脱しましょう。 (2)仕事を選ばないで一生、中小零細でリストラされたりサービス残業しても生きる覚悟をしましょう。 それが嫌な場合は簿記1級、税理士の資格を取って経理などの仕事をするとよいです。1級レベルの資格があれば25歳無職だろうと希望が必ずありますよ