• ベストアンサー

精神安定剤について

私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • kqit0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

私はその道バリバリの患者です・・号泣 で、本題ですが・・・ >精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? 精神安定剤というのは心の不安を和らげる万能薬です。逆の言い方を すれば、特定の心の問題をこれで解決することはできません。 ただ、「落ち着く」だけです。従って投薬療法のみでは、完治しない ものと思われます。 >寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? これは睡眠導入剤で解決されます。 >その薬による副作用はあるのでしょうか? これは薬と、それを服用する人との相性の問題ですので、 なんとなく合わない感じがしましたら、医師にその旨を伝えて 薬を他の物に変えてもらうと良いと思います。精神安定剤や 睡眠導入剤というのは、ものすごく沢山の種類がありますから。 それから・・・この手の薬を一度に大量に服用して自殺を 試みる患者さんが後を絶たないことから、これらの薬の副作用は 最小限におさえられています。つまり・・・一度に大量に 服用しても、なかなか死ねないように出来ているのです。 >上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 経験上、簡単に処方してもらえます。ごくまれに、薬の処方を嫌がり、 なおかつ他の具体的治療方法を示さないといった困った医者も いますけど・・。心の病の場合、医師との相性はとても重要です。 ご本人さんが納得のいく医師に巡り会えるまで、しばらくは 複数の病院を転々とすることになるかもしれませんが、 これも仕方のないことなんです。相性の悪い医者に診てもらっていた のでは、絶対によくなりませんから。

kqit0
質問者

お礼

そうなんですか。 とても詳しく書いていただき感謝感謝です; 最初の質問について、 治るコトは無いということはわかりました。 ただ、薬を服用することによってそのような不安からは逃れるコトが出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.4

#3です。 >薬を服用することによってそのような不安からは逃れるコトが出来るのでしょうか? はい、これはある程度可能です。が、ある程度、ですね。 服用する価値はあると思います。

kqit0
質問者

お礼

なるほど。 度々すみません、ありがとうございました。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

はじめまして。 精神安定剤の処方が必要かどうかはお医者さんに判断していただく他ないのですが、激しい頭痛や不眠、さらに記憶障害まであるとのことなら、やはり早めに精神科か心療内科を受診された方がいいように思います。そのままでは社会生活にも支障を来してしまいますよね。 私も頭痛や不眠が続き心療内科で診ていただいた経験があるのですが、良いお医者さんに診ていただくことができ、症状も非常に楽になりました。薬ですから副作用がないとは言い切れないと思いますが、私はそれでも症状が緩和されたことの方がはるかに意味があったと思います。今は依存性もなく副作用の少ない良い薬がたくさんあり、症状に合わせて微調整して処方することも可能だとおっしゃっていました。 ご参考まで。

kqit0
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しくご説明ありがとうございます、本当に分からない事だらけなので、とても参考になります。 回答ありがとうございました。

kqit0
質問者

補足

なるほど・・・。 詳しくご説明ありがとうございます、本当に分からない事だらけなので、とても参考になります。 回答ありがとうございました。

  • tpasture
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

素人の貴方が判断するほど簡単な問題ではないように思えます。 書いてある範囲では、情緒不安定からうつ病的な症状です。 薬に関しいても、いろいろなタイプがあり、行き着くところ”心療内科”で医者に話しを聞いてもらい治療を受けるのが最善です。

kqit0
質問者

お礼

そうですね、素人なので知人にアドバイスをしよう・・・などと思ったわけではないのです。 ただ本人にあまり突っ込んだ聞くのもどうかと思いまして、少しでも和らげる事が出来ないのかなと・・・ 苦しむ姿を見るのは私も辛いので。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について、調べたいのですが・・

    精神安定剤の作用時間や強弱、どんな作用が強くて、 どんな作用が弱いか等を調べたいのですが、 まとめて載っているHPみたいなのがあったら 教えてください。

  • 精神安定剤とは

    うちの父が一ヶ月ほど前から過労と不眠で寝込みました。 不眠やストレスを和らげるために病院で精神安定剤を処方されました。 3週間ほど飲みつづけていますが、不眠も解消され、イライラもなくなり症状も安定してきて元気になってきています。 話はかわりますが、義姉は精神的にちょっと弱くて宗教やら占い的なものにはまりやすいのです。 それで今回知人の紹介で占いみたいなもの(細木数子みたいなもの)をやっていて悩んでることとか相談にのりますよと言われて話をしに行ってきたのです(無料で)。が、その占いをしてくれる人は「エリナ」という健康食品やら化粧品の商売を本業にしていて占いはボランティアでやっていて困った人を助けたいだけなのだというのを前面に出しているのです。 そこで義姉はうちの父が精神安定剤を飲んでいるというのを言ったところ『頭がおかしくなって言語障害を起こすのでいますぐやめるようにいいなさい』と言われてきたのです。 実際、精神安定剤を飲むと挙動不審になったり言語障害になっちゃったりするもんなんですか?私のイメージではそういう人が精神安定剤を飲んで落ち着かせるものだと思うんですけど・・・ それで、そのエリナってとこはマルチ商法みたいな商売のしかたをしているのをネットで知ったんですが、もしかしてこの占いの人は義姉をうまくのせて精神不安定な父に健康食品を売りつけようとしてるのかな?なんて勘ぐってしまっているのですが、私の考えすぎですかね?

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤の副作用について

    現在,8ヶ月間,コンスタン0.4mg錠とドグマチール50mgを朝と昼の一日一回ずつ飲用しています そこで症状がだいぶ改善してきたので,土曜・日曜の薬を飲まなかったらどうなるだろうと思い試してみたら 日曜・月曜と寒気・吐き気・倦怠感・食欲不振・軽い頭痛と風邪のような症状が出ました (もしかすると偶然風邪を引いたのかもしれません) ただし咳もそんなに出ず,熱も36.8度と風邪とは言い難いと思い,精神安定剤を私とほぼ同じ周期で飲用している人にお聞きしたいのですが,比較的副作用の少ない上記の薬をいきなり中止した場合に,こんな副作用でた事ありますか? またこれら以外の副作用が出たと思われる事をよろしければ教えて下さい よろしくお願いします

  • 睡眠薬、精神安定剤について

    長文です。近頃は手軽に安定剤を処方してくれ、 テレビのCMでも軽い睡眠薬や安定剤を堂々とすすめておりますが、副作用の怖さについて知らない人が多いと思います。 カゼ薬や痛み止めなどにも同じことが言えると思いますが、安定剤などが切れたときの不安感、めまい、頭痛、恐怖感、etcなどの副作用、それを止めるためにもう少し強い薬に手をのばしやめたくてもやめられなくなるのをご存知でしょうか。 私の姉は「副作用が少ない常用性のない」睡眠剤と安定剤から徐々に常用性の強いものへと変わり、 薬をやめたいと思った時にはすでに遅く、すぐにやめるとひどいウツ状態へと陥ることから徐々に軽いものへとかえ、最終的に飲まなくてもいいようにと言われておりました。1度薬に依存し始めると並大抵の努力ではやめられません。 かかっていた病院へ行き医師とも話しをしましたが 薬を飲めば楽になる、これがだめならこれにしてみましょうと、気軽に処方する印象がありました。 精神科とはこういった所が多いのでしょうか。 生きるための薬だったはずが逆に自らを追い込んでしまいました。つらい事が多い生活のなかですぐ楽になれる薬に頼ることはたやすいですし、 実際、薬により元気になった事もあり一概に悪いとはいえませんが、安定剤などは気軽にすすめるべきではないと思います。 現在服用されている方や、やめた方、今から飲もうと思われる方は薬に対してどのように認識されておられますか? また副作用があった方や薬のやめ方など体験された方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不眠と精神不安定。内科でもいいですか?

    精神的に悩みと言うか心配事があって不眠と精神不安定と食欲不振に陥ってます。 田舎なもんで近くに内科しかありません。 内科でも、睡眠薬とか安定剤を処方してもらえますか?

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤の副作用

    不安定になり、ソラナックスとドグマチールを処方され、数週間飲んでいますが、飲み始めた時よりも現在の方が精神的におかしくなってる気がします。 やはり薬の副作用でしょうか?

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。