• ベストアンサー

精神不安定

常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 でもいつも運が悪く、他人から誤解を受けたり、トラブルに巻き込まれたりが耐えません。 私の努力が足りないのかなと頑張って頑張って疲れ切ってしまいました。 精神不安定な感じでテレビを見ていても意味もなく涙が止まらなくなったり、逆にイライラしてたまに発狂したくなりますが我慢しています。 私は精神病なんでしょうか?

noname#179152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様こんにちは。 >常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 素晴らしい心掛けです(^-^) しかし、それらのことが原因で精神が不安定になる!しかし、ご質問者様、これも実は正しい精神状態です。ご質問者様が行われている心掛けは誰にでも出来ることではありません。なぜならそれには「試練」が伴うからです。 善い行いをするには勇気が必要です。その勇気は常に、完全な状態で人間に備わっている訳では無いのです。勇気は意志という言葉に置き換えることが出来ると思いますが、意志の力を弱めるのは不安や後悔、そして失敗の経験です。そうやって意志の力が弱まった人間は、自分自身の正しさに迷い、自分自身の存在を否定し、自分自身を閉ざしてあらゆるものとの関係性を絶って行くのです。意志の力が弱まった人間は、そうして試練に飲み込まれてしまうのです。 ご質問者様が行われている心掛けは、壁に向かってボールを投げて反応が帰って来るようなものでは無くて、誰も居ない、壁も何も無い場所へ向けてボールを投げるようなものなのです。当然投げたボールは自分で拾いに行かなければなりませんから、精神的にも肉体的にも疲労が伴うのです。そして一番恐ろしいことは、いつでもそのボールを拾うことを止めることが出来ることです。 広場で一人きり、孤独な様子でボールを投げては追う人間を見た人間は大抵が不快に思って悪口を言ったり、差別して馬鹿にしたり、その行為をやめさせたりするものです。善い行いには、そういう孤独で馬鹿げた側面があり、誰かに否定され易く、自分の心掛けも簡単に地に落ちるものなのです。 それを承知で善い行いに向き合わなければならないのです。傷つき倒れやすい心掛けです。意思の力を駆使して守らなければならないと思います。 人間の、そして人間が持つ生命の、生きる原動力は「孤独」です。生命は孤独を克服することで満たされるのです。恋愛も仕事も遊びも結婚も全ては孤独の克服に行動の動機があります。孤独が無ければ不安は生まれず、不安が無ければその原因の後悔も生まれず、後悔が無ければその原因の失敗の経験も生まれません。それは、人間にとってはあらゆる行動の動機を奪われた状況なのです。何もせず、ただそこに居て、非生産的に時間を過ごす。誰も愛せず、誰からも愛されることもない。これが人間にとっての本当の地獄でしょうね。 人間の人生がそのような地獄にならない為には、ご質問者様がされている心掛けはとても大切なものです。善い行いを続けることが大切な一方で、人間はすぐに相手から貰うことばかりに関心が向いてしまうものですね。「これだけしてあげたのに」とすぐに思ってしまいます。相手を尊重して思いやり、協力して助け合い、自分の愛から生まれた愛で自分自身の心を満たすことを続けることはやはり、とても難しいことです。 人間の心がどうしてこんなにもこぼれ落ちやすいのか? それは、ご自身の心掛けから生み出された愛の源泉が、小川になり、川になって海へ注ぐような川の流れに似ていますね。川の源泉は澄んで美しいものですが、下流へ流れれば絶え間無く汚染しています。ご質問者様の心も、流れに甘え、身を任せることで随分下流へ流れてしまったようですね。そして、自分勝手でわがままな心で汚染したのです。水は低きへと流れる。それは人間の心も同じですね。 ご質問者様の心の源泉、愛の源泉にご質問者様の美しい「素直さ」がこんこんと湧き出ています。ご質問者様は心の川の流れに逆らい、汚染された下流から上流へ、源泉へと目指して下さい。美しく、澄んだご自身の心の源泉にだけ、本当の「素直さ」を見ることが出来るのだと思います。 出来るだけ善い行いをした時はすぐにその功績を捨て去るべきです。功績が欲しくて善い行いをしているのではないのですから。行動の奴隷にはならずに自分自身の意志の責任を手離さないでくださいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。 ここ数ヶ月、悪いことが続きまして小さな事でイライラしたり、逆にクヨクヨしたりで自分で自分が分からなくなっていました。 また頑張れるように少し心の休養を取りたいと思います。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

私は医師ではないので病気とは言いませんが、この段階では病気と言うよりも「四角四面の性格」、この言葉が今の貴方に合っていると思います。例えば教室のような四角い部屋を掃除しなさい、と言われた。貴方はきっとその部屋の角から角までをきちんと掃除するでしょう。もちろんそれが正しい掃除ですよ。でも一方で別の人は多少角にほこりがあっても無視して掃除する。要は後の人は心に、性格的に余裕がある人なんです。貴方はそれが出来ないんです。病気と断定する前に一度心療内科でのカウンセラーを受けてはいかがですか?この頃は心療ではなく、相談も受け付けてくれます。その上で今後の行き方を考えてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に行くかも考えましたがカウンセラーさんを探してみますね。

• diyhobbu
回答No.2

いいえ、精神病なんかじゃないです!ただ、質問者さんは几帳面で責任感が強く、自分に対し厳しく律した生き方をなさってるがため、少々、心が疲れているようですね。このことは人として素晴らしいことなんですが、ストレスが溜まります。 この辺で、自分を少し開放してあげましょう!ガマンせずに自分の好きなようにする!大丈夫です、好きなようにしても、それでも他人に気遣う性格ですから。ちょっと、言い過ぎたかな?ぐらいが、普通です。もし、事情が許すなら、非日常の環境に身をおく小旅行なんか息抜きになるかもしれません。ただし、出来るだけ一人か、気遣いしなくても良い人と。陰ながらエールを送ります。

質問者

お礼

励ましのお言葉に感謝致します。 私の話に耳を傾けて下さってありがとうございました。

• g00g0g00
回答No.1

がんばり屋さんなんですね^^ とっても素晴らしい心がけだと思いますよ! ただ、あなたがリラックスできる時間も必要です。 ちょっと、がんばりすぎ感があります。 そこまでしなくてもいいんですよ。 でも・・・しちゃうんでしょうね、きっと^^ だから、うまく気を抜く練習をしましょう。 テレビは、ダメだった訳ですね。 映画はどうです? 散歩、小説、アニメ、漫画。 一人でできるのがいいですね。 精神病か、とか、うつじゃないか、とか思ってるのですね。 生活に支障をきたすようになったら、考えましょう。 たとえば、学校や職場に行けなくなったり、 友人との約束を守れなくなったり、 夜寝れなくなったり、、、 そうなったら、まず内科へ行って、相談して、 病状が悪ければ、おそらくその後、心療内科ですね。 とりあえず今は、リラックスです^^ あ、あとは、紙に罵倒する言葉を書いて、破って捨てるってのもいいかも? 応援しています^^

質問者

お礼

励ましのお言葉を頂きまして感謝いたします。私の話を聞いて下さって有り難う御座いました。