• ベストアンサー

精神不安定

常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 でもいつも運が悪く、他人から誤解を受けたり、トラブルに巻き込まれたりが耐えません。 私の努力が足りないのかなと頑張って頑張って疲れ切ってしまいました。 精神不安定な感じでテレビを見ていても意味もなく涙が止まらなくなったり、逆にイライラしてたまに発狂したくなりますが我慢しています。 私は精神病なんでしょうか?

noname#179152
noname#179152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様こんにちは。 >常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 素晴らしい心掛けです(^-^) しかし、それらのことが原因で精神が不安定になる!しかし、ご質問者様、これも実は正しい精神状態です。ご質問者様が行われている心掛けは誰にでも出来ることではありません。なぜならそれには「試練」が伴うからです。 善い行いをするには勇気が必要です。その勇気は常に、完全な状態で人間に備わっている訳では無いのです。勇気は意志という言葉に置き換えることが出来ると思いますが、意志の力を弱めるのは不安や後悔、そして失敗の経験です。そうやって意志の力が弱まった人間は、自分自身の正しさに迷い、自分自身の存在を否定し、自分自身を閉ざしてあらゆるものとの関係性を絶って行くのです。意志の力が弱まった人間は、そうして試練に飲み込まれてしまうのです。 ご質問者様が行われている心掛けは、壁に向かってボールを投げて反応が帰って来るようなものでは無くて、誰も居ない、壁も何も無い場所へ向けてボールを投げるようなものなのです。当然投げたボールは自分で拾いに行かなければなりませんから、精神的にも肉体的にも疲労が伴うのです。そして一番恐ろしいことは、いつでもそのボールを拾うことを止めることが出来ることです。 広場で一人きり、孤独な様子でボールを投げては追う人間を見た人間は大抵が不快に思って悪口を言ったり、差別して馬鹿にしたり、その行為をやめさせたりするものです。善い行いには、そういう孤独で馬鹿げた側面があり、誰かに否定され易く、自分の心掛けも簡単に地に落ちるものなのです。 それを承知で善い行いに向き合わなければならないのです。傷つき倒れやすい心掛けです。意思の力を駆使して守らなければならないと思います。 人間の、そして人間が持つ生命の、生きる原動力は「孤独」です。生命は孤独を克服することで満たされるのです。恋愛も仕事も遊びも結婚も全ては孤独の克服に行動の動機があります。孤独が無ければ不安は生まれず、不安が無ければその原因の後悔も生まれず、後悔が無ければその原因の失敗の経験も生まれません。それは、人間にとってはあらゆる行動の動機を奪われた状況なのです。何もせず、ただそこに居て、非生産的に時間を過ごす。誰も愛せず、誰からも愛されることもない。これが人間にとっての本当の地獄でしょうね。 人間の人生がそのような地獄にならない為には、ご質問者様がされている心掛けはとても大切なものです。善い行いを続けることが大切な一方で、人間はすぐに相手から貰うことばかりに関心が向いてしまうものですね。「これだけしてあげたのに」とすぐに思ってしまいます。相手を尊重して思いやり、協力して助け合い、自分の愛から生まれた愛で自分自身の心を満たすことを続けることはやはり、とても難しいことです。 人間の心がどうしてこんなにもこぼれ落ちやすいのか? それは、ご自身の心掛けから生み出された愛の源泉が、小川になり、川になって海へ注ぐような川の流れに似ていますね。川の源泉は澄んで美しいものですが、下流へ流れれば絶え間無く汚染しています。ご質問者様の心も、流れに甘え、身を任せることで随分下流へ流れてしまったようですね。そして、自分勝手でわがままな心で汚染したのです。水は低きへと流れる。それは人間の心も同じですね。 ご質問者様の心の源泉、愛の源泉にご質問者様の美しい「素直さ」がこんこんと湧き出ています。ご質問者様は心の川の流れに逆らい、汚染された下流から上流へ、源泉へと目指して下さい。美しく、澄んだご自身の心の源泉にだけ、本当の「素直さ」を見ることが出来るのだと思います。 出来るだけ善い行いをした時はすぐにその功績を捨て去るべきです。功績が欲しくて善い行いをしているのではないのですから。行動の奴隷にはならずに自分自身の意志の責任を手離さないでくださいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#179152
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。 ここ数ヶ月、悪いことが続きまして小さな事でイライラしたり、逆にクヨクヨしたりで自分で自分が分からなくなっていました。 また頑張れるように少し心の休養を取りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私は医師ではないので病気とは言いませんが、この段階では病気と言うよりも「四角四面の性格」、この言葉が今の貴方に合っていると思います。例えば教室のような四角い部屋を掃除しなさい、と言われた。貴方はきっとその部屋の角から角までをきちんと掃除するでしょう。もちろんそれが正しい掃除ですよ。でも一方で別の人は多少角にほこりがあっても無視して掃除する。要は後の人は心に、性格的に余裕がある人なんです。貴方はそれが出来ないんです。病気と断定する前に一度心療内科でのカウンセラーを受けてはいかがですか?この頃は心療ではなく、相談も受け付けてくれます。その上で今後の行き方を考えてはいかがですか?

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に行くかも考えましたがカウンセラーさんを探してみますね。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

いいえ、精神病なんかじゃないです!ただ、質問者さんは几帳面で責任感が強く、自分に対し厳しく律した生き方をなさってるがため、少々、心が疲れているようですね。このことは人として素晴らしいことなんですが、ストレスが溜まります。 この辺で、自分を少し開放してあげましょう!ガマンせずに自分の好きなようにする!大丈夫です、好きなようにしても、それでも他人に気遣う性格ですから。ちょっと、言い過ぎたかな?ぐらいが、普通です。もし、事情が許すなら、非日常の環境に身をおく小旅行なんか息抜きになるかもしれません。ただし、出来るだけ一人か、気遣いしなくても良い人と。陰ながらエールを送ります。

noname#179152
質問者

お礼

励ましのお言葉に感謝致します。 私の話に耳を傾けて下さってありがとうございました。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

がんばり屋さんなんですね^^ とっても素晴らしい心がけだと思いますよ! ただ、あなたがリラックスできる時間も必要です。 ちょっと、がんばりすぎ感があります。 そこまでしなくてもいいんですよ。 でも・・・しちゃうんでしょうね、きっと^^ だから、うまく気を抜く練習をしましょう。 テレビは、ダメだった訳ですね。 映画はどうです? 散歩、小説、アニメ、漫画。 一人でできるのがいいですね。 精神病か、とか、うつじゃないか、とか思ってるのですね。 生活に支障をきたすようになったら、考えましょう。 たとえば、学校や職場に行けなくなったり、 友人との約束を守れなくなったり、 夜寝れなくなったり、、、 そうなったら、まず内科へ行って、相談して、 病状が悪ければ、おそらくその後、心療内科ですね。 とりあえず今は、リラックスです^^ あ、あとは、紙に罵倒する言葉を書いて、破って捨てるってのもいいかも? 応援しています^^

noname#179152
質問者

お礼

励ましのお言葉を頂きまして感謝いたします。私の話を聞いて下さって有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤を飲みたい。

    ボクは、今いろいろあって精神的に余裕が無くなってとてもイライラ毎日しています。 つい最近まで、精神科へ行っていたのですが遠いと言うこともあってつれて行ってもらえなくなってしまいました。 まだ病院へ通いたかったのですが、もうあきらめています。 自分ではストレスは解消するように努力しています。 それでもイライラして死にたくなるときがあります。 精神安定剤を病院からもらっていたのでもうもらえなくなってしまいました。 精神安定剤は手軽に手に入らないのでしょうか? 一応、飲む回数や個数は守っているんですが。 あと薬局などに売っていたとしてもそれに効果はあるのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神不安定⁇

    職場で1人どうしても苦手な人がいて食事が食べれるときとたべれない時の波があり、職場に行くと顔色悪いと言われたり頭痛がしたりします。話せる人に話して気持ちが楽になったりしたんですが、最近、自分が相談したから…とかと考えすぎてしまいます。考えすぎて頭痛がしたり、わけもなく涙が出たり…わけもなくイライラしてしまい先日忘年会でもわけもなく泣き出してしまいました。これは精神不安定なんでしょうか⁇ 市販で安定剤はないのでしょうか⁇

  • 精神的なこと

    質問させていただきます。 ずっと心が晴れることがありません。 何か精神的な病気でしょうか。 箇条書きに状況を書くと… 〇常に意識が暗い 〇些細な言動ですごく落ちる 〇その際にパニックになって涙が溢れ出す 〇毎日泣いている 〇イライラが止まらず発狂しそうになったり、怒鳴ったり、物や彼氏にぶつけたりする 〇自分がいらない存在に思える 〇自傷行為をしそうになる 〇心が狭く、冗談を言われると人格を否定されたと感じてしまう 〇風俗で働くことにより、私は必要とされてると思えて、安定を得ていた 〇疲れて辞めて安定したはずなのに、なぜか一般の仕事が怖くて尻込みしてしまう 〇現在無職 自分でも怠けるなと、今の自分はグズだと思います。 なのになぜか行動に映せません。 必死で自分を保つのに精一杯です。 定期的に繰り返し起こりますが、普通ならこんな人間じゃありません。 今の自分が嫌になります。 病院を受診した方がいいのでしょうか。 病名は何が考えられますか?

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神安定剤は

    中3女子です。 精神安定剤と同じくらい効き目がある、薬って薬局にありますか? 私は泣きたいわけでもなく涙が出たり、 寝る時は何かが迫ってくる感覚がなぜかしてしまい眠たくても 電気とテレビを点けていないと全然寝れません。そのため多々寝不足になります。 (少し暗所恐怖症です) イライラしたら自制心が効かず、ついつい 態度や声とかに出しちゃう時がほぼあります。 友達と居ても、ちょっと気に食わない相手の発言で ムッとしてしまい、不機嫌をあからさまにしてしまいます。 それが最近ひどくなってきています。 心を落ち着かせる感じの安定剤?が出来ればほしいです。 薬局で探す前に精神科とか内科に行ったほうがいいですか? 回答おねがいします。

  • 精神的に不安定です

    こんにちは、最近悩んでいることがあり、相談させていただきました。 最近、精神的にとても不安定で自分でも困っています。 特に夜なのですが、わけもなく突然イライラします。 イライラしてるので物を落とすなど、注意力散漫?になりまた輪をかけてイライラしてしまいます。 反対に、わけもなくテンションがあがってしまうこともあります。 周りの方にも本当に迷惑をかけているとおもいます‥どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • 精神状態不安定でいてもたってもいられません。

    産後2ヶ月たちますが精神不安定で苦しいです。授乳中なので薬も飲めません。 いてもたってもいられず、こんなに苦しいのなら、死んだほうがましだと思えるほどです。 家の中にいても、思考が定まらず、家のなかをウロウロしています。 なぜか、色々な辛い思い出や嫌な過去の記憶、ある暴力的なシーンの残像などが後から後から頭にフラッシュバックします。 何をしていても、何か頭をよぎります。イライラしていてもたってもいられません。  赤ちゃんをみると、かわいくて涙がでます。自分がこんな不安定な母親でいることが辛く いっそのこと、赤ちゃんと二人で無理心中してしまいたいと考えるほど。 気づくと、本気で考えています。何か引き金さえあれば、このまま命を消してしまう自分を感じます。 夫は優しく協力的です。夫に心配や迷惑をかけることも辛いです。 何をしていても無気力です。涙がでます。私は生まれてくるべきではなかったという思いが消えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 精神的に不安定

    最近、自分でもわかるくらい 精神的に不安定になってしまいました。 とにかく人と関わるのが怖いのです。 そしてすぐにイライラしてしまったり 大声上げて泣いたりと今まで こんなことはありませんでした。 被害妄想かもしれませんが、私と関わっている 全ての人に嫌われているとも思ってしまいます。 でも全く人と関われないわけではありません。 あと「表情が安定していない」と 言われました。 楽しそうに笑っていても、すぐに 悲しそうな顔をすると 前に言われたことがあります。 でも自分の中では何が 原因なのかがわかりません。 自分でも辛くて何とかしたいと 思っているのでご回答 よろしくお願いします。 ちなみに中学3年の女です。

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。