産後の精神不安定に苦しむ母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 産後2ヶ月たちますが精神不安定で苦しいです。授乳中なので薬も飲めません。
  • 家の中にいても、思考が定まらず、家のなかをウロウロしています。なぜか、色々な辛い思い出や嫌な過去の記憶、ある暴力的なシーンの残像などが後から後から頭にフラッシュバックします。
  • 赤ちゃんを見ると、かわいくて涙がでます。自分がこんな不安定な母親でいることが辛く、いっそのこと、赤ちゃんと二人で無理心中してしまいたいと考えるほど。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神状態不安定でいてもたってもいられません。

産後2ヶ月たちますが精神不安定で苦しいです。授乳中なので薬も飲めません。 いてもたってもいられず、こんなに苦しいのなら、死んだほうがましだと思えるほどです。 家の中にいても、思考が定まらず、家のなかをウロウロしています。 なぜか、色々な辛い思い出や嫌な過去の記憶、ある暴力的なシーンの残像などが後から後から頭にフラッシュバックします。 何をしていても、何か頭をよぎります。イライラしていてもたってもいられません。  赤ちゃんをみると、かわいくて涙がでます。自分がこんな不安定な母親でいることが辛く いっそのこと、赤ちゃんと二人で無理心中してしまいたいと考えるほど。 気づくと、本気で考えています。何か引き金さえあれば、このまま命を消してしまう自分を感じます。 夫は優しく協力的です。夫に心配や迷惑をかけることも辛いです。 何をしていても無気力です。涙がでます。私は生まれてくるべきではなかったという思いが消えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.10

私は子供を産んだことないのでよくわからなくで申し訳ないんですが 旦那さんにあなたの状態は話してあるのかな 優しくて協力的なら 旦那さんも出来ることはしてあげたいと思っていると思う あなたが心配や迷惑かけたくないという気持ち 逆ですよ きっと旦那さんなら助けてあげたい 何でも言ってきて欲しい って思ってると思う 私があなたの旦那ならそう思うから 子育てが辛くなったの? そんな感じには見えない どこからあなたの心を解いていっていいかわからないけど どこからでもいいのであなたの気持ち、不安なこと私に話して見ませんか 力になれるかわからないけど 気は楽になるかもしれないから

その他の回答 (9)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.9

カウンセリングなど、人に話を聞いてもらうと少しは楽になるのではないでしょうか? また、女性特有のホルモンバランスに関わる(産後の)精神不安なら、それらに強い医師に相談してみては?

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.8

 こんにちは。  40代男性です。  サラリーマンの人で、奥さんが子供と無理心中してしまって、絶望感からホームページを開設している人を知っていますが、とにかくお子さんはあなたの「所有物」ではなくて、旦那さんの物でもあり、というか独立した存在なので、無理心中はやめましょう。死ぬならあなただけ死ぬのが正論です。  別に死ななくてもいいので、薬飲んで、授乳は合成ミルクに出来ませんか?  女性が社会に参画する時代だったりするとか、いろいろな理由で合成ミルクが使われますが、その方が体型なども崩れないし、悪くないと思います。品質のいい物も出来ている現代だと思います。  それで、効く薬があるのなら、それを飲んでおられた方がいいです。   無理心中したら、あなたは殺人犯ですよ。本当に分かっておられますか? >私はどうしたらいいのでしょうか。  精神科医に相談しましょう。  シンプルすぎる回答かもしれませんが、これが全てです。    

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

産後うつとも言いますが、マタニティブルーとも言います。 お産という大仕事を終えたあとにくる「心理的落ち込み」のことで、 経験しない人もいるようです。 幸い、旦那さんが優しくて協力的だそうですので、 手伝ってもらいましょう。 旦那さんに、まず自分は「産後に起きる落ち込み」みたいなので、 自分の気持ちを聞いて欲しい、と伝えましょう。 そして、 あなたの今の気持ちを洗いざらい吐き出して聞いてもらいましょう。 泣きながら、あなたの辛さを受け止めてもらいましょう。 子供と一緒に死にたくなること、何で生まれてきたのかと思うこと、 あなたの心にあることを全部泣きながら話してください。 あなたを支えてくれるのは病院の医師でもなく、薬でもありません。 あなたの旦那さんに頼ってください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

産後うつなのでしょうか?  妊娠中とホルモンバランスが大きく変わり、子育てという新しい仕事もあり、 適応ができるまではつらいかもしれませんね >< よくがんばっておられるのですね。 自然療法はいかがですか。 フラワーエッセンスなら、レスキューレメディ (アロマショップなどで取り扱いがある店においてあります) ホメオパシー薬なら、シミシフーガ (産後うつに効くそうです)なければ、イグナシア (薬局にもまれにあるようですが、ホメオパシー医に行くのが確実かも知れません) 栄養剤なら、5-HTP (アミノ酸が体内で安らぐホルモンに変わるそうです) (薬局にあるかもしれませんが、なければ輸入通販だと思います) が、よいのではないかなと私は思います。 わたしも体調から精神不安定になることがよくあり、これらは常備しています。 うちに全部あるので、あなたが知っている人だったら今すぐわけてさしあげたいくらいです。 あとこちらも、お役に立ちましたら。 イライラする時にきくヒーリング音声心理療法(試聴) http://www.youtube.com/watch?v=EfXCubtjU1U&feature=channel_video_title 疲れが消える音楽 癒し薬奏 http://www.youtube.com/watch?v=hLkmxsz_eJw&list=PL8C6837687B20F413&index=33 おすすめの食べ物は、コーンスープです。お砂糖少し入れると、ますますほっとする味です。 よかったらためしてください。しばらくつづけるといいと思います。 そして、首まわし運動をするといいそうです。 これでエンドルフィンと言う気持ちいいホルモンが分泌されるそうです。 しんどい時たいへんだと思いますが、これくらいしか役に立てなくてすみません。

回答No.5

こんにちは。 うつ病のものです。 カウンセリングを 受けたほうが 良いと思います。 最悪はミルクでも 良いと思いますよ? 胸から乳が出ちゃうそうなので 絞らないとですが・・・ 子どもへの愛情は ふれあい・お弁当など ほかでもカバーできます。 私は虐待でしたので^^; ただし、カウンセリングは 高いので、月に1回が望ましいかと。

  • Aki6220
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

辛いお気持ちお察しいたします。 ご質問文を拝見すると、 ○赤ちゃんをみると、かわいくて涙がでます ○夫は優しく協力的です とあり、安心しました。 ご主人に話して理解者になってもらったらどうでしょうか。 怪我や病気と違い、身近なご主人でも【心の事】を理解してもらう事は大変だと思いますが、 一番身近な人に素直に助けを求める事が第一だと思います。 赤ちゃんのかわいい顔を見て元気をもらって、勇気を出してご主人に相談したらいかがですか。 失礼な表現がありましたらお許しください。 どうか1人で頑張らないで下さい。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

産後2~3か月は一番心身ともに辛い時期ですね。 無理心中を考えてしまうくらいなら、母乳を ミルクに変えてでも薬を飲む方がまだマシです。 No.1さんがおっしゃる様にカウンセリングという 手もあります。 精神科か心療内科でご相談なさってみて下さい。 必ず貴女に合った良い方法が見つかります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

出来るだけ早く精神科に受診して下さい。赤ちゃんのためにも急いでください、ミルクは先生に聞いて見てください?。

回答No.1

精神を落ち着かせるのは、何も薬だけではありません。 それよりも他の療法の方が遥かに効果的である場合もあります。 まずは専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 産後の精神状態について(長文です)

    先輩ママさん達、教えてください。 もうすぐ第一子産後3ヶ月になりますが、下らないことで泣いてしまいます。(抱っこ紐が上手く装着できない等・・・) 2ヶ月少し過ぎた頃には、ある程度赤ちゃんの泣き方で理由が分かるようになり、泣かれるのにも少し慣れて、気持ちも明るくなって来たので産後ブルーから抜け出せたか、と思っていたのですが・・・。 先週またいろんなことが不安となって押し寄せてきて一日中泣いてしまいました。 (私を母親に選んでしまって可哀想だ、夫が死んでしまうんじゃないか、とか、他にも考えても仕方ないことばかり) 普段は、「そうなった時に不安になればいい」と思うタイプなんですけど。 夫は帰りが遅いので、普段の世話は私がほぼ1人です。両実家は遠方であまり頼りに出来ません。 でも、夫は子供をとても可愛がってくれているし、オムツもミルクも手伝ってくれるし、休日には少し息抜きして来なよ、と出かけさせてくれます。それなのに涙が止まらない時があります。 産後のホルモンバランスのせいなんだろうな、とは思うものの、こんな状態に自分で疲れてしまいます。 何より、母親の私がこんなでは、赤ちゃんも不安定になってしまうのでは、と心配です。 こういう精神状態は、少しずつ落ち着いて来るものなのでしょうか。 それとも、精神状態云々というよりも、育児というのはそもそもそういうものなんでしょうか。 乗り越える方法があったら、教えていただきたく思います。

  • 精神的に不安定です。

    最近不安定になりがちです。 自分に失望して、悲観的考えになりがちです。 怠けているのかもしれない・・・でも、焦るともっと不安になりどうしたらいいのかわからなくなります。 相談できる相手もいなくて、考えても答えは出なくて・・・。 一日起きてるときもあれば、一日20時間近く寝ていたり。 ご飯も過食ぎみ。食べると嘔吐してしまったり。 気分のいいときはずっと笑っていられるのに、いきなり涙がでそうになったり。 周りの人がうざったい・・・でも、寂しいから誰かといたい。 市販の薬などで安定剤みたいなものはありませか?? 現在は病院には行っていません。病院に行ってもOD暦があるので、簡単には薬を出してもらえないです。 自分に甘いのでしょうか?気力、やる気の問題でしょうか? 親にももうしわけないです・・・。

  • 精神不安定です・・・

    最近困っている事があります。 私は結婚10ヶ月になる主婦ですが、すぐに怒ったり、急に黙り込んでしまったり、泣いたりします。 原因は先月「不妊症」と診断された事です。 結婚してから毎月赤ちゃんを期待してたのに、たまたました検査で不妊症がわかりました。今はまだ検査ばかりです。 昨日生理が来て、主人の前で大泣きしてしまいました。おなかは痛いし、薬も全く効かず、今月もダメだったのかと思うと涙が止まりませんでした。 今でも気を緩めると涙が出そうです。 不妊症と言われてから神経質になったっていうんでしょうか…うちはアパートなんですが隣にステレオがうるさいと言われイライラしたり、下の階の子供(生まれたばかり)の泣き声に「うるさいうるさい!!」と思ったりして、家にいたくなくなります。 頭の中は赤ちゃんでいっぱい。考えたくないのに夢にまでも赤ちゃんが出てきます。 3年前高校3年の時、日頃のストレス(受験や人間関係)で自律神経失調症と診断されました。 またあの時のようになってしまったんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのかな・・・ 誰か助けてください(>_<)

  • 夜泣きのため、夫が部屋を別にしたいと言いますが、悲しくなってしまうのです・・・

    出産後一ヶ月をすぎ、2時間ほど離れた実家から家に帰ってきました。 一晩赤ちゃんと寝た夫は、ぐっすりと眠れず仕事が辛かったようです。 今日から部屋を別にしたいといいました。 赤ちゃんは3時間おきくらいに授乳のため目を覚まし、 その後は30分ほどぐずり、また眠るといったリズムで とことん泣きとおすということは今までにありません。 どちらかと言えば、やりやすい子だとは思います。 頭の中では夫は仕事があるわけだし、 寝不足が困るのはよく理解できているのです。 でも、たった一日一緒に眠っただけで、部屋をべつにしたい と言われ、遠まわしに泣かさないでくれと言われたようで とても悲しくって今夜は赤ちゃんを抱きしめ涙を溜めている状態です・・・。 私はおかしいのでしょうか? つまらない事なのに、ここまで落ち込む自分が 分かりません・・・。

  • 妊婦なのに精神不安定です・・

    現在初めての妊娠で現在6ヶ月目です。最初ヒドイ食べ悪阻で、現在の体重増加量12キロです。(もとは153cm 42キロでした) 体重のことを考えるだけで、落ち込んで死にたいような気分になります。妊娠の喜びとか子供の事を考えていたいのに、太ることへのプレッシャーで押しつぶされそうです。ネットで検索してみても、体重が増えすぎで悩んでいます、と書いてあるのに、「6ヶ月で8キロ激増!」など、自分と比較してもぜんぜん少ないのに悩んでいる人がいると思うだけで気分が落ち込みます。もともと料理や食に興味があり、色んな食材や料理を食べる事が楽しみでしたが特に体重は変わりませんでした・・。それゆえ、慣れない食事制限する事自体大変で、でも野菜ばかりの料理を作り、夕飯は炭水化物を食べない、お菓子は一日100キロカロリー程度と工夫をしていますが、どんどん増えます。 運動も試みましたが、もともと腰が弱く、1~2時間がんばってウォーキングしたら夜は腰痛で歩くのもママならなくなります。。それでも体重は減らず、増える一方でした。。 体重計にのるたびに死にたい気分です。 病院では、食のバランスを考えて食事しているせいか、血圧、血糖値などは何も問題ないです。厳しく体重の事を言われることはないのですが、痩せている妊婦さんを見るだけで鬱になります。 友達に会うのも嫌になり、マイナス思考まっしぐらです。 親から「産後体質が変わって何食べても太るようになるかもね」など 根拠も無く意地悪するつもりでもない何の気なしに言われた言葉などが 頭の中でぐるぐるして涙がでたりします。 友達がにこにこして自分を見るだけで哀れまれている気分になります。 自分勝手なわがままな感情だと思っています。それで自分を責めてしまい、喜んでくれているだけのお友達に悪いと重い、赤ちゃんに悪いと思い、また涙がでます。。。 こんな状態なので、育児にもすごく不安があります・・。 赤ちゃんが精神不安定な子になったらどうしよう、影響するんではと怖いです。 こういう経験された方いますか・・・? どういう風に気持ちを切り替えたらいいんでしょうか?

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 産後の精神状態

    産後クライシスになってしまいました。 浮気されたこともあり 妊娠中から精神状態は良くなかったのですが 産後、体が辛すぎて、寝不足すぎて イライラのコントロールもできなくなり 本心とは裏腹に態度が悪くなっていたようです。 産後クライシスについて旦那に 必死にうったえましたが 理解してくれません。 それどころか 友達何人かに聞いたけど1人も産後クライシスになってないからお前がおかしい。 素敵な病気になれてよかったね。 妊娠中どころか産後までヒステリックなお前には興味ない。 さっさと出てけば? さよならー。 と言われました。。 産んだら終わりな態度に波が出ます。 高齢出産もあって産んだあとも大変なんだよ。 産んだら終わりじゃないんだよ。 と言っても 産んだら終わりって言葉を気に入ってんの? かっこいい言葉だねー! お前は痛い思いして産んで偉いねー すごいねー!あー気持ちわるい! と言われました。。 そして妊娠中の情緒不安定だけじゃなく、 産後のヒステリックまで耐えられないから 離婚だ。 親権は渡さない。と言われました。 親権は渡さないと言って旦那は 赤ちゃんを私に押しつけてずっと出かけてるかゲームしています。 両親が他界して帰る実家がありません。 旦那は生活費もくれないし 離婚に関して裁判所にまかせる。 親権とられたり裁判で負けたら 自殺する。だからどっちにしろ金は払わないと言われました。 結婚指輪を私に投げつけ 私にキモい話したくない と言い出て行ったままです。 私がキモくてヒステリックだから悪いですか? 妊娠して太ったから ブスだから頭が悪いから 結婚前の貯金を出さないから 私が悪いですか? いつも言われ続けて、私がキモいから悪いのかなと思い始めました。 言われるたびに、考えるたびに 吐き気がして吐くこともあります。 鬱でしょうか。。 文章、意味わからなくてすみません。。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 出産までの精神状態を良くしたい。

    度々お世話になっております。現在34W、高齢初産です。 医師には「まだまだ産まれそうにない」と言われていますが、後10日程で臨月に入る為、ドキドキしています。 夫が精神疾患を患っており、現在は自宅で休養中です。約3ヶ月も家に居てゴロゴロしていたのですが、休養生活なのか?単に怠惰な生活なのか?分からなくなる時が多く、私自身この3ヶ月はストレスフルで大変辛かったです。後、少しで休養の期間も終わり正直ホッとしているのですが、今までの積み重ねがきたのですが、私が妊娠出産以外の事でも精神的に不安定になり気が滅入ってしまい、最近は毎晩の様に涙が止まりません。家事もやる気にならず・・・さりとて、夫が手伝うわけも無く・・。 実家に頼られれば良いのですが、実親は高齢で且つ家も不便で性格的にも愚痴が多いので、里帰りは考えていません。 今から約一ヶ月、出産までの間、こんな精神状態では良くない・・と思いつつ、どうにもならず・・・という感じです。 何とか前向きに明るく出産に挑みたいのですが・・・何かストレス解消法などありますでしょうか?

  • 産後の精神状態について

    はじめまして。 個人差はあると思うのですが、産後5ヶ月くらいの女性の精神状態ってどんなものなのでしょうか? 妊娠してから今までしんどい思いばかりしたと思いますし 出産もその後の結婚生活も本当に良く頑張ってくれているので本当にありがとうって思っています。 なので多少のわがままや、産後の不安定な気持ちも汲み取って接してはいるのですが… 先日妻に ・結婚して後悔している ・本当に生活が嫌だから別れたい ・子供を譲ってでも1人になりたい ・あなたが嫌い、イライラする と言われショックを受けました。 私だって疲れていると思いつつも、今は妻が精神的にそういう時期なんだと自分に言い聞かせてずっと堪えています。 こういう症状って個人差はあると思うのですが、産後こんな苦労があったって旦那さんの体験談があれば聞かせて頂きたいです。 また、どのくらいで落ち着いたのかも、できれば。 よろしくお願いします。