• ベストアンサー

妊婦なのに精神不安定です・・

現在初めての妊娠で現在6ヶ月目です。最初ヒドイ食べ悪阻で、現在の体重増加量12キロです。(もとは153cm 42キロでした) 体重のことを考えるだけで、落ち込んで死にたいような気分になります。妊娠の喜びとか子供の事を考えていたいのに、太ることへのプレッシャーで押しつぶされそうです。ネットで検索してみても、体重が増えすぎで悩んでいます、と書いてあるのに、「6ヶ月で8キロ激増!」など、自分と比較してもぜんぜん少ないのに悩んでいる人がいると思うだけで気分が落ち込みます。もともと料理や食に興味があり、色んな食材や料理を食べる事が楽しみでしたが特に体重は変わりませんでした・・。それゆえ、慣れない食事制限する事自体大変で、でも野菜ばかりの料理を作り、夕飯は炭水化物を食べない、お菓子は一日100キロカロリー程度と工夫をしていますが、どんどん増えます。 運動も試みましたが、もともと腰が弱く、1~2時間がんばってウォーキングしたら夜は腰痛で歩くのもママならなくなります。。それでも体重は減らず、増える一方でした。。 体重計にのるたびに死にたい気分です。 病院では、食のバランスを考えて食事しているせいか、血圧、血糖値などは何も問題ないです。厳しく体重の事を言われることはないのですが、痩せている妊婦さんを見るだけで鬱になります。 友達に会うのも嫌になり、マイナス思考まっしぐらです。 親から「産後体質が変わって何食べても太るようになるかもね」など 根拠も無く意地悪するつもりでもない何の気なしに言われた言葉などが 頭の中でぐるぐるして涙がでたりします。 友達がにこにこして自分を見るだけで哀れまれている気分になります。 自分勝手なわがままな感情だと思っています。それで自分を責めてしまい、喜んでくれているだけのお友達に悪いと重い、赤ちゃんに悪いと思い、また涙がでます。。。 こんな状態なので、育児にもすごく不安があります・・。 赤ちゃんが精神不安定な子になったらどうしよう、影響するんではと怖いです。 こういう経験された方いますか・・・? どういう風に気持ちを切り替えたらいいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マタニティーブルーですね。初めてのお子さんを持つ不安は多くの妊婦さんにあることで、質問者様だけではありませんから落ち込まないで。 毎朝鏡に向かって無理でもにっこりし、おなかの赤ちゃんにも「おはよう、今日も元気でうれしいわ。」と声をかけましょう。 そして、朝なるべく早い時間に少し日光に当たると良いです。パラソルをさしたままでも効果はあります。脳の中にセロトニンというホルモンが出来て、気分を楽しくさせてくれます。 そうすることで少しずつ前向きになっていきますよ。 体重が増えたことでなにかお医者様から注意を受けましたか? それがないなら心配はいりません。質問者様がゆったり楽しい気持ちで過ごすことが大切です。 食事の内容から想像すると、脂肪が増えたのではなくむくみで水分が滞っている感じがするのですがいかがでしょう。尿の出が減っていませんか? 夜炭水化物をカットするのはお薦めしません。 炭水化物は脳の栄養なので適量食べることは必須です。 野菜も大切ですが、ほどほどのタンパク質も大切です。あまり不足するとむくみやすくなります。 気をつけるのは油を控えること、お菓子も総カロリーを気にするよりオイルカットが重要で、栄養価の高い和菓子の方がよいですね。 そしてリンゴ酢をお薦めします。 体質にも寄りますがむくみやすいタイプは大抵冷えやすい体質なので、米酢や黒酢だと冷えてよけいむくんでしまうことがあります。 リンゴ酢だと冷えないで、クエン酸が働きよけいな水分の排出を促してくれます。 酢の物にして食べたり、そのまま蜂蜜を加えて水やお湯で割って飲んだり、おいしいと感じる方法なら何でも有りです。 但しこれも無理してはいけませんよ。体に良いからとおいしく感じないのに無理して取ると胃炎を起こします。 運動も重要なポイントですが、楽しんで散歩なら良いけど、「歩るかなければ!」と力むのは余りよくありません。上限はせいぜい1時間でしょう。 歩くのが腰に負担が掛かりつらいなら、水泳はいかがですか? お医者様の許可が必要ですけど。 適度な運動は安産に結びつくので大切ですが、楽しめることが重要です。 ちょっと気持ちをいい加減にして、今の時期を乗り切ればお腹がドンドン大きくなって赤ちゃんを実感できるようになり、楽しみになりますよ。

pros_1974
質問者

お礼

みなさんの温かいご回答読んでいてまた涙がでてきてしまいました。 マタニティブルー、確かにそうかもしれません。マタニティーブルーは産んだ直後だと思っていたのですが、妊娠中もあるのですね。。 朝起きて日光をあびる・・やってませんでした。実践してみます。 それから、黒酢・・・飲んでます。黒酢に豆乳で飲んでました。りんご酢を試してみます。 運動もしなければ、でも腰が痛くて次の日歩けないかも・・と負担に感じるばかりで楽しむ気持ちが全く無かったです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

すごくお気持ちわかります。 現在産後2ヶ月ですが、私は妊娠期間全期、精神的に不安定で 後期から抗うつ剤まで飲み始めました。体重がそんなに増えない時期 から、とにかく身体が重く、だるく、日常生活がままならないほど でした。「私は頭がおかしくなったんだ。身体も病気になったんだ。」 と本気で思っていました。出産してもこの状況が変わらなかったら、 育児はもちろん普通に生きていくのも困難だ、と思っていました。 体重は、なんと最終的に20キロ増。なんと、妊娠中ただの一回も 散歩をしませんでした。できなかったんです。友達に言うと、 絶句されます。笑いも出ません(笑) しかししかし、聞いてください。 助産師さんも拍子抜けするほどの超スピード安産だったんです。 「おなか痛いな。自分ひとりで誰もいないし、心配だから病院へ 行ってしまおう。」と一人で病院へ入り、しっかりおやつに夕食も たいらげ、病院へ入ってから6時間後にはおなかの子どもは私の 胸に抱かれていました。 現在は10キロ減りましたが残り10キロが戻りません。 産前の洋服なんて全滅です。 でも、神経質にダイエット!とは考えていません。 育児しながら、ちょっと食べる量に気をつけて・・・くらいでいいや と思ってます。正直ダイエットにまで気が回りません! でも市から派遣された保健師さんは、「雑誌では産後6ヶ月以内に 痩せないとみたく言うけど、情報に踊らされないで。彼らは ダイエットサプリメントもガードルも売らなきゃいけない人たち だからね。私が痩せ始めたのは子どもを追い回す7~8ヶ月ごろ からだったな~」なんて言ってました。 pros_1974さんもできる範囲で大丈夫だと思います。 もし家族やご主人に気兼ねがあるなら、「今は妊娠中で精神的に ナーバスになっているから、不安定なところがあっても勘弁して欲しい。出産までのことだから・・・」と先に理解を求めておいてください。 実際出産までだと思いますよ、体も心もちょっとしんどいのは。 一番よいのは開き直ってしまうことだと思います。 私のダラダラやりたい放題妊娠・超安産を知った妊娠中の友人たちは 「あやかりたい。安産ビームを送ってくれ」というので毎日送り まくりです。pros_1974さんにも送らせていただきます。 効きますよ~!

pros_1974
質問者

お礼

同じです!私は初期の頃に一気に8キロ体重が増えた後からですが、精神的に不安定になって、意味なく涙がでるし、 身体がだるいし、重いし、生きていけないかも、と思いました。。 「自分は鬱病になった」と思って薬を調合してもらった方がいいかとも考えました。お腹に赤ちゃんがいるので絶対自殺なんて考えたらいけないって自分に言い聞かせたりしていました。 そうなってからはマイナス思考一直線で、難産になるかも、赤ちゃんが肉体的・精神的な病気になるかも、帝王切開・・と恐怖と不安が入り混じり、余計に落ち込んでいきました。。ネットや本に書いている情報を読んでさらに不安になり、まさに情報に踊らされていた気がします。主人は理解があってやさしく、私一人マイナス思考で暗くなっている事で、申し訳ないと余計にブルーに・・(苦笑)chitta2006のコメント読んで安心しました。出産されてから精神不安定も落ち着かれた?みたいですし、みなさんのアドバイスを読むと、人は人、私は私と考え、そして気にしすぎないことが大切だとしみじみ思わされます。ありがとうございます。

回答No.8

いとこが、153cm 39kgから、臨月までに17kg増でした。むくみ等も少々あったので検診の度に医師に軽く注意されたものの、最後まで好きに食べていました。結局、産後5か月で元の体重+2kgになり、産後10ヶ月では元の体重-2kgになっていました。完母でしたが、自分の体重を維持する為に産後も必死で食べていました。 親戚のお嫁さんは、158cm 48kgから、出産までに20kg増でした。妊娠中に医師に注意を受けて色々と気をつけたものの増加が止まらなかったそうです(当時「諦めモード」に入っていました)。体重以外は元気で普通分娩でした。彼女も産後1年で元の体重+2kgくらいに戻っています。完母じゃなくて混合です。 義姉は体重増加は理想的な9kg。産後半年の現在で体重が元の-2kg(完母)。友人はミルクで育てていますが、体重(14kg増)はほぼ元に戻っています。 妊婦に寄って様々なのでしょうね。出産後の育て方、生活でも減量具合は違うでしょう。でも、私の周囲を見る限り、妊娠中の体重増加は産後の体力の蓄えの意味ももっていそうな印象です(^_^;)。血圧、血糖等の問題や医師からの指導もないようですし、pros_1974さんは順調の範囲に入るのではないでしょうか。 妊娠以来、体調も体型もものすごい変化しますよね。赤ちゃんが、自分が生きる為に必要な環境を得るために、胎内から操作して私たち(母体)の身体をつくりあげている……そんな不思議な感覚がします。

pros_1974
質問者

お礼

ネットで探してもみんな臨月頃で10~12キロ程度の増加で非常に悩んでいるような内容ばかりだったけれど、20キロ増でしかも元に戻った方も結構いるんですね・・書き込みしてみて良かったです。本当に自分だけ異常な気がしていました。妊娠してダイエットして2キロ減ったという人の書き込みまで見つけて、ショック受けたりしていました・・。 作る&食べるが好きなので、栄養的には全く問題ない食生活だと思います。食べる量も普通です。それでも太っていくことについてはもう諦めて、赤ちゃんのため、と前向きにとらえることが大事なんですね。。 ありがとうございます。

noname#87844
noname#87844
回答No.7

ああ、そうだ。 私も途中で、お酢を、と読んだので、バナナ酢を飲んでました。 おいしいし、お通じもよかったので、(適度に甘いし)よかったですよ。 その頃は、体重増加は停滞しましたが、海外にいったとたん、食べろ、食べろでしたので、おまけに、日本食はないし、とにかくストレスの多い後半でした。 そのお子さんが、おなかにいるのは、今だけです。 また妊娠しても、中にいるのは、その子ではないのです。 生まれたら、こうしたい、ああしたい、と考えるだけで 楽しくなりません? ハッピー妊娠ライフを過ごして下さい。

pros_1974
質問者

お礼

今この子がお腹にいるのは今だけ、確かにそうですね。 産まれたら後の事を色々考えて体重の事ばかりに考えがいかないようにします。。ありがとうございます。

noname#87844
noname#87844
回答No.6

こんにちわ。 体重のことを気にして、のマタニティブルーですか? 出産1ヶ月半まで、日本で、後は海外で過ごし、出産した者です。 そんな体重制限があるのは、日本だけ、と言われました。 確かに 妊娠中毒などの危険性が少なくなるのかもしれませんが、子供も小さくなるし、と散々言われて。 実際、おなかも小さく、そのほかいろいろで、入院する羽目に。。。 44キロあった体重が、6ヶ月検診の時には、多分8~10キロは増えてましたね。 お医者さんに、ちょっとオーバーね、と言われましたが、自己申告制だったので、止まらず。 臨月前には、キロではなかったので、よく覚えてないのですが、”間違ってない? 60キロ?”ってほどでした。 気にするのは、いけません。 ストレスになると、また余計に食べたくありませんか? 産後1年近くなりますが、相変わらず、体重は多めです。 が、母は、食べないと母乳が出ない、というし、子供の父親(外国人)は、断乳すれば痩せるから、と気にしない様子。 そりゃ、私もこのままより、きれいでいたいけれど。。。 出産直前はもっと不安になります。ですので、”体重のこと”が起因でしたら、気にしない! 食べる量が多いと思うのであれば、買い物がてらうろうろ、”気晴らしをする”が、一番です。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.5

分かります。妊娠しているのだから精神的に不安定になってあたりまえ です。私も食べ悪阻でした。食べると体重が増えるのに食べていないと 気持ち悪くなるんですよね。私の行ってた病院では体重に関しては厳 しくなかったのでどんどん食べてましたよ。でも私は気にしませんで した。う~ん、気にしないようにしてたのかな?うちの姉も出産時は以前の20キロ増でも、産んで育てているうちに戻りましたから。姉が言 うには「なにがなんでも母乳で育てれば、食べても食べても痩せてく一 方だよ」ということでしたので。悪阻で食べれない人よりもずっといいと思うよ。赤ちゃんに栄養がたっぷりいってるのだから。私はとい うと、出産後1ヶ月で母乳をやめました。(でなかった)でも、1年 で妊娠前の体重に戻りました。食事制限してたわけでもないのにで すよ。なぜでしょう?多分、子供が夜泣きしたりして寝る時間が少な かったからだと思います。赤ちゃんのことを一番に考えてあげてね。 「太ったのは赤ちゃんのためだよ。どうだまいったか」 くらいに思ってたくさん友達とも会って妊婦生活を楽しんで下さい。 お腹の中の赤ちゃんにはママが笑っていることが一番の栄養だと 思います。自分の体型を気にしてダイエットなどしないように。 元気な赤ちゃんが産まれますように!ガンバレ!!!!!!!

pros_1974
質問者

お礼

温かいコメントありがとうございます。。 20キロ増でも戻るんですね・・励まされます。 がんばります。。ありがとうございます。

  • loop_dog
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

妊娠したら、太りますよね? それは、あかちゃんを育てる環境をつくっているわけですから。 たしかに、あまりにも太るのは良くないことです。 赤ちゃんの為に二人分食べなきゃとかというのも不要だそうです。 でも、お母さん自身の体重ばかり気にして、 食事制限で赤ちゃんに栄養が行き届いていなかったら。。。 そちらのほうが問題だと思うので、普通の食事をされてはどうでしょうか。 後、先生にその辺を相談され、対処方法をお聞きになるのも言いかと思います。 産後に、散歩や腹筋などされる方が、いいのではないでしょうか。 ちなみにうちの奥さん、3人子供生んで、激ぶとりしましたが、 今では生んだ前より細くなりました。

回答No.2

妊婦なのに精神不安定なんじゃなくて、妊婦だから不安定なんですよ。 病院や先生によって、体重増加に厳しいところと気にしないところがあるようですね。私は○年前に妊婦でしたが、割合厳しい先生だったので検診の時は、どきどきもんでした。体重増加が激しくて、この次は入院だよ!と言われてる人が居たりして、すごく緊張していたのを思い出しました。確かに私もオーバーしてたのでバナナやシリアルのお世話になりました。かなり良かったと思います。痩せてる妊婦さん・・気にしない気にしない。人それぞれです。色んなのもの食べてた方が、生まれてきた赤ちゃんにいいほうに影響してきます。不安はみんなに付き物。だから、あまり深く考えないこと!元気な赤ちゃんを産んでください。最後にもひとつアドバイスを。サプリでカルシウムをとるといいですよ。足がつらなくなるし、赤ちゃんの歯と骨が丈夫になります!

pros_1974
質問者

お礼

ネットで色々見ていると、どうしても「最終体重10キロ増(恥)」なんてコメントに目がいってしまって、落ち込んでしまっていました。 既に12キロも増えている自分なんて(恥)どころか・・・って思って。 痩せている妊婦さん・・気にしないことですね。きっと専業主婦なので余計な事を考える時間がありすぎるのかもしれません。 気にしない、気にしない、って呪文にして唱えます。あと、カルシウムですね、しっかり摂るようにしてみます。 ありがとうございました!

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

安心してください。 私の友人は、6ヶ月で13kg増えましたが、産後どんどん減って1年後に元に戻りました。あんまり痩せたので不思議に思って聞くと「ダイエットなんかしてないよ~。必死で子育てしてたらいつの間にか痩せた」とケロっとして言ってました。 「子育てって、そんなにハードなんだあ・・」とちょっとぞっとした覚えがあります(笑) 私も産後わかりましが、たしかにみるみる痩せますね。母乳の人はもっと痩せます。 だから、栄養的に大丈夫ならそんなに神経質にならずに、ゆったりとした気持ちで安心して過ごして下さい。 ただこれは、初産の場合ですよ~。 二人目以降は、どんどん増えて戻すのは至難の業です。おばちゃんが太っているのは、この為か!?悲しいけど、私もその内の一人です・・・(泣)

pros_1974
質問者

お礼

6ヶ月で13キロ・・・同じ状況なんですね。。やっぱりそういう人もいるんですね。自分の周りや、ネットでちょこちょこ見る限りだと、自分だけがものすごく太りすぎみたいで不安でした。 お友達のコメント読んでいると、体重だけで死にたいと思うほど考えこんでいる自分が小さく思えます・・(-。-;) 二人目は要注意ですか・・・今はとても考えられませんけど、心にとどめておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理と精神状態について

    20歳、専業主婦です。いま妊娠14週目です。  私は妊娠前からすこし情緒不安定な感じがありました。病院には1回しか行ったことはありません。  妊娠前からうつのような感じがあります。ひどいときは自傷行為のようなこと、そして食生活でも食べては吐いてしまうという癖がついてしまいました。  もともと身長172、52キロで吐くという癖がついても体重が激減、激増ということはないのですが、妊娠しても急に体重が増えると3食吐いてしまったりということがあります。そして情緒不安定になると吐いてしまいます。  妊娠はとっても幸せで初期は精神的にも落ち着いていました。でも体重管理がうまく理解できず、つわりなどないので食欲は増します。今から体重が増えていいのか、体型がひどく変わるんじゃないか不安で、増えると吐いてしまうという癖がまた出てきてしまいました。  妊娠はうれしかったのですがまだ20歳。夫婦で収入もなく、自分もまだまだ子どもで成長できてないので不安で不安で仕方ありません。また吐いてしまったり、自分の体と心を管理できないことで自己嫌悪にもなります。  妊娠するとうつが悪化したり情緒不安定になると本で読みました。病院にはなるべく行きたくありませんが、赤ちゃんのために行ったほうがいいでしょうか。

  • 妊娠中の食生活

    妻の話しなのですが、妻が妊娠中の食生活が安定しない為 赤ちゃんがちゃんと育っているのか非常に不安になっています。 すみませんがアドバイスをお願いします。 妻とは二人暮しで実家とは離れたところに住んでおります。 現在は妊娠21週目に入りお腹が少しずつ張り出してきた感じです。 食事は妊娠直後からほとんど食べられず、つわりが7週目ぐらいから始まり 今も前よりは落ち着きましたが、1週間に1回は吐いたり気分が悪くなったり日が続いています。 1日の食事は大体食べられるコンフレーク、お茶漬けを少量程度の毎日です。 この状態で赤ちゃんはちゃんと問題なく育っているのでしょうか・・・? 体重は妊娠前より8キロ減っております。 サプリは葉酸、鉄分を取っています。 もし、食生活を改善するなら今はどういった食生活を送ればいいでしょうか? 具体的にこういった料理などを取るのがいいと言うのもあればよろしくお願い致します。

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 妊婦の食生活

    ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

  • 妊婦 拒食症 体重

    妊娠4ヶ月(14週)です。 妊娠前に拒食症で、ずっと体重を気にして生活していました。 体重を計らないために実家に預けたり、いろいろして拒食症も少しましになり156センチ42キロから46キロまで 増え、一日2食しか食べれませんがすごく良くなっていました。 体重は1ヶ月に1回か2回実家に帰って測っていました。 いま、妊娠して体重管理をと思い体重計を家においていますが、また体重を気にしすぎて食事をぬいたり、食べても吐いたりしてしまいます… 6ヶ月までは増やさない方がいいと雑誌などで見たりしたので余計にです。 ですが、このままだときっと体重を気にしすぎて食べなかったり、たべても吐いたりする日々が続きそうなので、体重計をまた実家に預けてたまに測りにいこうと思っています。 測るペースは1週間に1回でいいでしょうか? もう少しで5ヶ月になるので、きっと体重も増えるとおもいます。 もし1週間に1回なら毎月どれくらいのペースで増えるのがいいのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません(´・_・`)

  • 妊婦の体重

    現在…妊娠35W4日…あと2週間で帝王切開予定です。 身長160センチ・妊娠前48キロの体重が現在61.5キロです。 恐らく…14キロ増ぐらいになりそうです。 赤十字病院の医師ですが、一度も体重注意を受けた事はありませんし、全前置胎盤で出血したら即入院と言われていたので、運動もせずあまり体重制限を考えずに生活してしまったな…と今になって考えてしまいます。 私みたいに、増え過ぎても体重ちゃんと戻ったという方!どうやって痩せたのか教えて下さい。

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊婦です。太りたくないのに食欲がとまりません。

    もうすぐ妊娠7か月。 妊娠前は164cm47キロで、今は52キロ~53キロ台をいったりきたりしています。 トータル10キロ増えていいと言われてはいますが 妊娠後期には体重が増えやすいそうで今はあまり増やしたくありません。 それに、好きなものを食べていた時の検診で尿糖が出たので(精密検査は異常なし) 自分で、野菜を多め、ご飯は少な目にしています。 食べる順番も、野菜⇒お肉⇒ご飯にしています。 おなかがすいてしまうので 間食に、にぼしを少しと赤ちゃんが食べる軽いおせんべいを食べて、 足りない時はそこへ 寒天にきなこと黒蜜をかけたものを1日1回食べる時があるカンジです。 それで、この体重です。 家に居るので、歩いたとしてもスーパーの行き来で トータル20分ほどで、だいたい朝食後です。 でも、食べても食べても、まだ食べたいんです! 何か、体重を増やさない(糖質も)良い方法はないでしょうか? もう少し歩いたほうがいいですか?

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう