• ベストアンサー

妊娠中の体重管理と精神状態について

20歳、専業主婦です。いま妊娠14週目です。  私は妊娠前からすこし情緒不安定な感じがありました。病院には1回しか行ったことはありません。  妊娠前からうつのような感じがあります。ひどいときは自傷行為のようなこと、そして食生活でも食べては吐いてしまうという癖がついてしまいました。  もともと身長172、52キロで吐くという癖がついても体重が激減、激増ということはないのですが、妊娠しても急に体重が増えると3食吐いてしまったりということがあります。そして情緒不安定になると吐いてしまいます。  妊娠はとっても幸せで初期は精神的にも落ち着いていました。でも体重管理がうまく理解できず、つわりなどないので食欲は増します。今から体重が増えていいのか、体型がひどく変わるんじゃないか不安で、増えると吐いてしまうという癖がまた出てきてしまいました。  妊娠はうれしかったのですがまだ20歳。夫婦で収入もなく、自分もまだまだ子どもで成長できてないので不安で不安で仕方ありません。また吐いてしまったり、自分の体と心を管理できないことで自己嫌悪にもなります。  妊娠するとうつが悪化したり情緒不安定になると本で読みました。病院にはなるべく行きたくありませんが、赤ちゃんのために行ったほうがいいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとう!! 私には2歳の娘が一人います。妊娠中何度か入院をしていたので自分でもいろいろ勉強しましたよ アドバイスになれば・・  まず 体重管理については だいたい出産までに 10キロ増以内にした方がいいかと思いますよ いろんな本・病院によって制限は違いますけど。 つわりがないのであればやはり体重は増えちゃうでしょう! 体重は増えれば増えるほど母体・赤ちゃんに負担がかかります。あんまり増えると妊娠中毒症になったりします。(私は初期から絶対安静だったから20キロも体重が増えてしまい中毒症に二回かかり何週間も入院になってしまいました)しかも10きろ以内ならすぐ体重は戻るとおもうよ! 私は出産して2年経つけど 独身時代のころより今は痩せています! 体型の事は今から不安材料にしない事! 妊娠中はいやでもお腹は大きくなるし。(8ヶ月過ぎから立って足元を見るとお腹がじゃまをして自分のつま先がみえないぐらい!になるんだし) 私は一度流産した事があり妊娠がうれしくもありすごくすごく不安な10ヶ月でしたよ。 たまに手が震えてしまったり思い込みが悪いほうに行き夢にまで流産が出てきたり・・・ でも看護婦さんの話を聞いたりインターネットでいろいろ調べたり自分なりに安心する材料をたくさん増やしました  人にいろいろ話を聞いてもらうのがとってもいいかも・・やはり不安を一人で抱え込んでしまうと悪化しちゃうでしょ? 市などで開催されるマタニティ講座などで妊婦友達を作り話をしあったりすれば気分もかわらないかな? これから胎動も感じてくると思います お腹の中の赤ちゃんが今までよりさらに愛おしく感じてくると思いますよ!      

kageyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり吐くというのは良くないしやめたいので夫に告白しました。 そしてやめてもっと自分と赤ちゃんの体を大切にすると宣言。つらいこともありますががんばります

その他の回答 (1)

• fyumiko
回答No.2

ワタシも、ママ友つくるの賛成です。 それにしても、 172センチ 52キロ!!う、羨ましい~!! でも、今でも間違いなく痩せ過ぎでしょう? http://4go.biz/up/1115685425/indexn.shtm 「妊娠中ダイエット、子ども肥満に? 京大グループが発表」 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050609/K2005060800281.html まだお若いのでイロイロ諦めもつかないかもしれません が、どうせ身重の時は誰も女だと思って見てないんだ! と開き直って、元気な赤ちゃん産みましょうよ♪ なーんて言ってる私も過食症です。お年も若くて、収入も 不安とくればお辛いでしょう、 ちゃんと病気のことを相談できる(愚痴でもいい)が おられますか? 一人で抱え込んだら誰だって辛いですよ~。 お互い頑張りましょう~♪

kageyuki
質問者

お礼

開き直るのはいいかもしれません♪ やっぱり赤ちゃんはかわいくて仕方ありません。 もっと夫に頼ってみようとおもいます 私も夫も背がでかいので(夫は184)がんばって大きい元気な赤ちゃんを産みたいと思います