• ベストアンサー

膀胱炎で安定剤?

 3歳の娘が膀胱炎と診断されました。 飲み薬をもらい飲ませると2、3回できいてきたようで痛みはなくなったようです。  しかし、半日すぎたころから目がトロ~ン。あちこちぶつかりフラフラ~。普段はお昼寝をしないのに今は3時間のお昼寝。  心配になり病院に薬の中身を聞いて見ると「安定剤が入っているので眠くなりますね。量を半分にへらしてみてください」とのこと。  そのとき病院で聞けばよかったのですが・・・  膀胱炎で安定剤(精神安定剤?)の処方はなぜですか?  安定剤でそういう症状にはなりますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前膀胱炎になったものです。 安定剤が入っていたかはどうかはわかりませんが、 処方された薬を飲むと、すぐに頭がぼーっとして、眠くなってきました。今思うと、安定剤なのかもしれません。22のときになりました。出血をともなうひどいものだったので、起きていてもトイレに行きたいのと、痛みとでただただ不快なだけだったと思います。 寝ている間だけが唯一忘れられてました。 まだ3歳ということですし、そういう理由ではないでしょうか。 参考になりますでしょうか。

kare-panman
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  ご経験者ということでとても参考になります。  あまり薬を飲まない子だったのでききがよかったのでしょうか。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

膀胱炎は通常、感染症なので細菌が原因ですが、 尿培養を行なっても細菌は検出されない場合は、 参考URLのような事情で、安定剤が出されるようですね。 そこに載っていますが、 トマト、豆類(大豆、インゲン豆)、香辛料、チョコレート、コーヒー(カフェイン)、ココア、紅茶、ハーブーティー、ソーダ(とくにダイエットソーダ)、クランベリージュース、ストロベリー、柑橘系果物 の摂取を少なくするか控えた方が良いようです。 膀胱刺激症状を悪化させる可能性のある食べ物だそうですよ。 医師が、心因性頻尿と判断しているのか、間質性膀胱炎と判断しているのか、 直接医師に聞いてみないと分かりません。 いちおう、そういう処方も、ありうるということです。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/pwcsh/topics/2001_9.html
kare-panman
質問者

お礼

 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 心配事が緩和されました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の膀胱炎について

    6歳の猫ちゃん(去勢手術済)膀胱炎を診断され、1週間の抗生剤を処方され、飲み終わったですが、再度尿検査の結果はまだ治ってません。同じ薬再度10日分貰いました。そこでちょっと疑問があります:抗生剤1週間飲んでも効かないなら、量が足りないか薬が合わないのかどちらかと思います(素人の考えかもしれませんが)。また同じ量で同じ薬なら、大丈夫かしら?一番心配のは早く治らないと慢性になるのが怖い。違う病院へ見に行ったほうが良いのかそれとも言われる通り10日間同じ薬飲んだほうが良いか?ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎です

    小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    昨日の夜から排尿時に痛みがあり、今日の朝病院に行ったら、膀胱炎と診断されました。 病院では細菌を殺す薬が出され、水もたくさん飲むように言われましたが、この他にはどのようなことに気をつければよいのですか?? セックスなどはしても大丈夫なんでしょうか?? また、膀胱炎はどういう時になるんですか?? 治った後にこのままの生活をしていて、また膀胱炎にならないかが不安です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎

    こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

  • 本当に膀胱炎か?

    母が数日前から頻尿や残尿感があり、本日急な高熱と嘔吐を繰り返し病院にかかったところ、検査は尿検査だけで、膀胱炎と診断されて薬をいくつか処方されました。 まだ薬は一回ずつくらいしか飲んでいませんが、熱はさがってきたものの胃の痛みや吐き気で食事は全くと言っていいほどとれず、かなり調子が悪そうです。救急車を呼ぶレベルに見え、腎盂腎炎じゃないか?と思うのですが、早く別の病院に行った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう