• ベストアンサー

膀胱炎で安定剤?

3歳の娘が膀胱炎と診断されました。 飲み薬をもらい飲ませると2、3回できいてきたようで痛みはなくなったようです。  しかし、半日すぎたころから目がトロ~ン。あちこちぶつかりフラフラ~。普段はお昼寝をしないのに今は3時間のお昼寝。  心配になり病院に薬の中身を聞いて見ると「安定剤が入っているので眠くなりますね。量を半分にへらしてみてください」とのこと。  そのとき病院で聞けばよかったのですが・・・  膀胱炎で安定剤(精神安定剤?)の処方はなぜですか?  安定剤でそういう症状にはなりますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前膀胱炎になったものです。 安定剤が入っていたかはどうかはわかりませんが、 処方された薬を飲むと、すぐに頭がぼーっとして、眠くなってきました。今思うと、安定剤なのかもしれません。22のときになりました。出血をともなうひどいものだったので、起きていてもトイレに行きたいのと、痛みとでただただ不快なだけだったと思います。 寝ている間だけが唯一忘れられてました。 まだ3歳ということですし、そういう理由ではないでしょうか。 参考になりますでしょうか。

kare-panman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  ご経験者ということでとても参考になります。  あまり薬を飲まない子だったのでききがよかったのでしょうか。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

膀胱炎は通常、感染症なので細菌が原因ですが、 尿培養を行なっても細菌は検出されない場合は、 参考URLのような事情で、安定剤が出されるようですね。 そこに載っていますが、 トマト、豆類(大豆、インゲン豆)、香辛料、チョコレート、コーヒー(カフェイン)、ココア、紅茶、ハーブーティー、ソーダ(とくにダイエットソーダ)、クランベリージュース、ストロベリー、柑橘系果物 の摂取を少なくするか控えた方が良いようです。 膀胱刺激症状を悪化させる可能性のある食べ物だそうですよ。 医師が、心因性頻尿と判断しているのか、間質性膀胱炎と判断しているのか、 直接医師に聞いてみないと分かりません。 いちおう、そういう処方も、ありうるということです。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/pwcsh/topics/2001_9.html
kare-panman
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 心配事が緩和されました。  ありがとうございました。