• ベストアンサー

膀胱炎

こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine0928
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

仕事柄、膀胱炎になりやすいので数回経験してますが、ほとんどの病院に抗生物質を出されます。 炎症してるのだから、熱も出るし寒気も感じると思います。 他の病院に行ってはいかがですか?? 私が感じた膀胱炎の症状は、トイレに行ってトイレから出ようとドアを開けた時には再度尿意を感じるとか、お腹が張ってる、膀胱あたりの下腹が痛い、尿の最後が痛い…などでした。 私も血尿は出ませんでしたよ!!

riiiiitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりにも腹痛がひどかったので先ほど別の病院にいってきました。 腎臓まで菌が到達していたようです(>_<) ちゃんと薬ももらったので、様子を見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

    女性です。 今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。 尿道と膀胱、どちらも痛いです。 それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。 月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。 それまでどう過ごしたらいいでしょうか。 初めてのことで不安です。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎

    多分膀胱炎だと思うのですが排尿の時に痛みがあり、アルコールを飲んだら血尿が!水をたくさん飲んでその痛みと血尿は治まりました。でも今度は痒みが。。これって膀胱炎なのでしょうか?病院に行かなくても市販の薬でも大丈夫でしょうか?今生理中なのですが病院に行っても検査してもらえますか?内科で大丈夫ですかね?

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前から尿意の間隔が短くなり、 排尿痛が少しありました。 今朝ピンクっぽい尿が出たので血尿?と思っていましたが、 それ以来普通の黄色の尿に戻っています。 背中から腰にかけての痛み(叩くと痛みが響きます)と、時々腹痛もします。 あと脇腹も痛い時があります。 微熱が出たり、平熱になったりを繰り返しています。 尿を散々がまんした結果こんなことになったのですが、 このような症状は膀胱炎でしょうか? 今後放っておいたら腎盂腎炎になる可能性はあるでしょうか?

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう