• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎

7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#96517
noname#96517

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

膀胱炎とは、膀胱内に細菌が繁殖しているので、缶ジュースに限らず、水分をたくさんとって、尿をたくさん出せば、症状は軽減します。水を1日5リットル飲むと水中毒になるので、電解質の入った物を交えながら、お茶、ココアなど利尿作用のある物を飲めば、たくさん出ます。 症状が無くなった=治ったとは言い切れません。血尿と言っても、検査したわけではないと思いますので、肉眼的血尿ですよね。普通排尿痛がある段階で、肉眼的血尿はなかなか出ません。検尿で潜血(+)か(2+)ですよ。見た目普通の尿と変わらない事が多いです。 痛み止めも排尿痛に効くだけで、治す効果は無いと思います。抗生物質が必要です。妊娠していないと考えられる時期に、内科か泌尿器科、産婦人科を受診し、きちんと治しましょう。癖になっているようなので、日ごろから水分を1日2リットルは飲むようにしましょう。SEXはきちんと体を洗ってから、清潔な時にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今朝、病院へ行ってきました。 症状が無くなった=治ったではないですね。 血尿が出なくなったのも、水分をたくせん取っているからと言われました。まだ潜血+2でした。 これからも水分たくさん取るように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは、膀胱炎って繰り返しやすいですよ。 尿意を我慢しすぎたり疲労の蓄積でもなりやすいみたいです。 私も何度か経験がありますが腰付近からくる悪寒が耐えられません… 初期の場合ジュースの一気飲みと言うか利尿作用の高い飲み物がいいと思いますよ。 ジュースは糖分も高いので… 玉露やビールは利尿作用が高いですよね。 でも症状が進行してしまうとばい菌が腎臓まで上がってしまうこともあり腎炎に移行してしまう場合もあるので(一度経験あります)診察は受けていたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり心配で今朝病院へ行ってきました。 ジュース糖分高いですよね。一気に飲んで、たくさん飲んだので、太ってしまったような感じです。他の利尿作用がある飲み物に替えてみます。

  • 回答No.1

頻繁に症状がでるようでしたら心配なので、 婦人科を受診されてはいかがでしょうか。 私は、膀胱炎のときに婦人科を受診していました。 そのときはひどかったので、点滴してもらいました。 疲れなども影響しますので、しっかり治しておいた ほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり心配だったので、今朝、病院へ行ってきました。 症状が軽くなっていたので、少しはよくなっているかと思っていたのですが、尿検査の結果、全然よくなっていなかったです。 自分の判断だけではいけないと思いました。