• 締切済み
  • すぐに回答を!

本当に膀胱炎か?

母が数日前から頻尿や残尿感があり、本日急な高熱と嘔吐を繰り返し病院にかかったところ、検査は尿検査だけで、膀胱炎と診断されて薬をいくつか処方されました。 まだ薬は一回ずつくらいしか飲んでいませんが、熱はさがってきたものの胃の痛みや吐き気で食事は全くと言っていいほどとれず、かなり調子が悪そうです。救急車を呼ぶレベルに見え、腎盂腎炎じゃないか?と思うのですが、早く別の病院に行った方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

こういうときの#7119. 救急相談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎と診断されたあとの高熱、もう一度病院に行った方がいい?

    膀胱炎(数回)も腎盂腎炎(一度)にも罹ったことがあり、腎盂腎炎の時は入院した経験がある者です。 一昨日の午後から下腹部や腰が痛くなり、夜から白濁尿が出るようになりました。熱はありませんでした。 昨日の午前中泌尿器科に行ったところ、尿検査の結果から膀胱炎と診断され、内服薬をもらって飲んでいます。午後からお腹やお小水の症状は少し収まってきたのですが、夜になって39度台の熱が出てきました・・・ この場合、もう一度「あの後熱が出たので」と病院に行った方がいいでしょうか?例えば、お薬の種類が違うから新しいものをもらった方がいいとか、あるのでしょうか。それとも、少し様子を見てもいいものでしょうか?

  • 膀胱炎について

    毎年度々膀胱炎になり、悪い時には腎盂腎炎にまでなった事があります。ここ何日かまた膀胱炎の前兆のような感じがしています。まだ膀胱炎になっているわけではありませんが、薬を飲んでも平気でしょうか?薬は病院のものではなく薬局で買ったものです。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1443/7006)

回答者もスーパードクターではないので、様子も解らない人にこれだ、なんて言えません。 本人と周りの判断で救急搬送した方がいいかどうか、判断してください。 行って無駄金を使ってしまうのか、行かずに重篤な状態になってしまうかは素人には解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 頻繁に膀胱炎に・・・隠れている病気?

    20代の女子です。 先日、腎盂腎炎にかかりましたが、完治しました。 しかし、1ヶ月も経たないうちにまた膀胱炎になってしまいました。 (今回は早めに病院に行き、今は薬を飲んでいます。) これまで膀胱炎にかかったことはなかったのですが、立て続けにかかり不安になっています。 最近の生活で変わったことといえば、性行為をするようになったことです。 露骨な表現で申し訳ありませんが・・・ 2ヶ月ほど前に初めての経験を彼として(するようになって) その後、約1ヵ月後に腎盂腎炎にかかり、完治後2週間ほどでまた膀胱炎です。 腎盂腎炎になってからは清潔にするように特に気をつけていたつもりなのですが。 何かの病気(性病?)など隠れていないか心配です。 経験者の方などいらしたら、回答お願いします!

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

    母親のことなんですが、宜しくお願いします。 1週間前頃に排尿痛があり、水分を大目に排泄の回数を増やすよう心掛け、症状は軽減していた矢先、3日前より悪寒が出始め40℃近くの熱が出ていました。今日、泌尿器科を受診し膀胱炎との診断で抗生物質と胃薬、高熱時の頓服を貰って帰宅しました。1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。服薬後熱は37℃台に下がっています。 病院では尿検査しかしていません。 私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか?その際には内科を受診するほうが良いでしょうか?

  • 毎月膀胱炎になるんですが

    なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。