精神病を経験し、支援の仕事をしたい!精神障害者地域生活支援センターでの就職は可能?

このQ&Aのポイント
  • 精神病を経験した私が、同じように苦しんでいる人を支える仕事に興味を持ちました。
  • 精神障害者地域生活支援センターで働きたいと思っていますが、資格の有無や経験の有無が心配です。
  • 高卒で知的障害者のボランティア活動をしている私でも、精神障害者地域生活支援センターでの就職は可能でしょうか?また、他の精神障害の分野での仕事も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神

初めまして。心の病を持っているものです。 5年ほど前に精神病になり、仕事も辞め通院していました。そのお陰で今は回復して仕事を探しています。 自分が経験して、心の病の苦しさがとても分かり、今度は同じように苦しんでる人を支えてあげられる様な仕事がしたいと考え始めました。 調べてるうちに、精神障害者地域生活支援センターで働いてみたいと思ってのですが、その分野の資格などは持っていません。 高卒で今は知的障害者の方のボランティア活動をしています。このような場合でも、就職(非常勤でも構いません)などはできるのでしょうか?また、実際に働いてる方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 他にも精神障害の分野での仕事などありましたら、そちらも情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganchan10
回答No.1

お近くの『ボランティアセンター』や『社会福祉協議会』にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?結構求人コーナーがあるところもありますよ。または行政の福祉相談など。

toraharu21
質問者

お礼

お返事有難うございました。遅れてすいません。。 さっそく調べてみたいと思います。