適応障害・うつ病を治す経過を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 適応障害・うつ病の克服方法とは?仕事や家庭環境の改善が鍵
  • 適応障害・うつ病の症状と治療法を解説
  • 適応障害・うつ病の経過には個人差がありますが、適切な治療とサポートが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害・うつ病を治す経過を教えて下さい

30代前半 女、関東在住、正社員、一人暮らしの者です。 相談できる人も居ず、心が蝕まれて生きる事に迷っています。 第三者の冷静なご意見や体験談など、お聞かせいただけたらと思い投稿いたしました。 質問している立場で恐縮ですが、心身共に疲弊してしまっているので叱咤などの強い口調はお控え頂けたら有り難いです。 以前投稿した後、モラハラ夫と離婚しました。 しばらくは貯金を目標に仕事を頑張ろうと思い、少しずつ適応障害の方も改善していき、 精神科の薬もだいぶ減った矢先、社内でパワハラというかイジメのような状態になりました。 どういう経緯でそうなったのか、もはや分からないです。 精神的に問題が起こってしまった人間を全く理解できないようで、冷遇・嫌味・陰口はもちろん 私の実家の番号を知らないくせに親に電話すると言い(男上司)、私にはどう喝としか思えませんでした。 陰口の中で私に危害を加えるようなことも言っていたので、実際に行動しないとしても不安で仕方ないです。 所詮他人の同僚が親身になってくれるなど期待していないのですが、理解できないモノをただ否定し攻撃してくる職場がつらくて仕方ないです。 結婚・離婚や病気のことも相談して聞いてくれていた同僚(女)も、今となっては いちいち嫌味を言ってブツブツ聞こえるようなひとり言を言ってきます。 畏縮しているせいで声がうまく出せず、それも気に入らないようです。 これ以上苦しみたくないから楽に死ねるならと衝動で自傷しても、そんな簡単には死ねず かといって会社をサボることもできず、耳栓をしたり自分の仕事だけに集中して雑音を入れないよう怯えながらやり過ごすしかない日々です。 精神科の薬が減ったことを親も薬剤師の方も喜んでくれたのに、また逆戻りでがっかりさせてしまうのが本当に心苦しいです。 早く良くなりたいのに次から次と障害が出てきて、もう乗り越える活力がないです。 仕事を辞めて田舎の実家へ帰ろうかなと何度も考えていますが、今のような給与と正社員転職はとても厳しく将来の希望が持てません。 それに精神状態が安定しないうちは、バイトも満足にできるかどうか心配です。 両親はいつでも帰ってこいと言ってくれていますが、そのうち満足に稼げない私に冷たくあたるのではないかと不安でいっぱいだし、いい歳をして親に頼るのは気がひけています。 元夫ですら心の病を理解してくれなかったので、もう誰も信じられません。 相談できる友人もいません。 そして自分自身、どうしたいのかももう分かりません。 ずっと通院している病院は今週の予約なので、もちろん医師にも話してくるつもりです。 ですが、具体的な案は言ってくれないので、適応障害やうつ病を克服するのに仕事や家庭環境をどういう風にされて良かったなどお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たくさん頑張ってきたんですね。文章を読んだだけでも伝わってきます。 離婚も頑張ったし、病気にも向き合っているし、仕事も頑張ってる。 良いんですよ、もう自分を許してあげても。自分を誉めてあげてほしいです。 田舎に帰りませんか。 私も田舎在住なのでよくわかりますが(笑)いい条件の仕事はないかもしれません。 でも、あなたの命を削るほど大事な仕事ですか?たった1回の人生、そんなに苦しめられて苦しめられて生きていかなくても良いんですよ。 これはナイナイの岡村隆史さんの話なんですが、彼がうつ病で苦しかった時、お母さんの手を握って眠っていたそうです。 40歳のおっちゃんがお母ちゃんに甘えてるのに、あなたが親に頼っちゃいけないわけないんです。 あなたは本当に頑張りやさんで、甘えとか不完全がお嫌いそうに思います。ただ、誰にも甘えず生きていきたいと思うことが甘えなんだと私は最近気付きました。 親に、行政に、薬に甘えても良いんですよ。あなたが良くなるために。 西の魔女が死んだという本の一説に、 「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、 後ろめたく思う必要はありませんよ。 サボテンは水の中に生える必要はないし、 蓮の花は空中では咲かない。 シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、 だれがシロクマを責めますか。」 あなたも生きやすい場所で生きて良いんですよ。 具体的な案でなくて申し訳ないですが、 私は精神的に苦しかった時に岡村隆史さんの話と西の魔女が死んだにずいぶん助けられたので、ついコメントしてしまいました。

0qdku7n
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。__mochikko様の言葉を読みながら、涙が止まりませんでした。 親に甘えるなんてみっともないとか薬を飲むのはなんとなく気がひけて、大丈夫なフリをして無理していたんだと思います。 良くなるためにいろんなものに甘えてもいいんだという言葉に、背中を押してもらえたような気がします。 家族以外の誰かに、気持ちを分かってもらいたかったのかもしれません。 『西の魔女が死んだ』や岡村さんの話も初耳だったので、とても勉強になりました。 折をみて、読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.7

元うつ病です。今は寛解し、薬なども飲んでいません。 >精神的に問題が起こってしまった人間を全く理解できないようで これは職場でうつ病を患っていることをカムアウトしているということでしょうか。私はうつ病時代は直属のうえーのほうの上司にちょこっと話した程度で、それ以外の人には一切いわずに働いていました。はっきりいうと、色目で見られたくなかったからです。私にとっては、色目で見られるくらいなら、健常な人だと思って接されたほうがはるかにマシだったのです。そして、その判断は間違っていなかったと思います。症状に関しては薬でコントロールできましたからね。周囲には「胃薬」といっていました。 そもそも病気に対して周囲の理解を求めるほうが私はちょっと違うと思っています。だって、もらってる給与(時給)は他の人と変わらないわけですよね。「私はこういうことを抱えていて皆さんに迷惑をかけるから、給料は20%減です」ってわけではないのですから、給与分の働き、すなわち健常者と同様の仕事の結果は求められて然るべきだと思っています。そこまで対応できないなら、安い時給の拘束時間が短い仕事に就くしかないと思いますよ。 職場で仕事をする以上は、他の人と同様の働きを求められるのは当然なんだと思います。それが難しいなら、仕事を辞めて実家に戻るなり、ストレスの軽い仕事(多くの場合は給料も軽いでしょう)に就くことなんだと思います。 また、仕事をする以上、「これは仕事だ」という割り切りも必要だと思います。仕事時間はできる限りのことはやるが、終わったら職場を出て10歩歩いたら仕事のことは忘れる、という努力もね。 私はクレーム処理の仕事をやっていたこともありますが、クレーム処理なんて、見ず知らずの相手から人格を否定されるような発言をガンガンされるんです。だから、それを家に持ち込んだらとても精神的に持ちません。家に持ち込まないために、帰宅前に立ち飲み屋さんに行って一杯だけ飲んで帰ったり、ウインドウショッピングをしたりして気持ちの切り替えをするようにしていましたよ。 あとまあ、体を動かすのもいいと思います。気分のリフレッシュにもなりますし、とどのつまり精神力って体力にすごく左右されますからね。

0qdku7n
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。ご自身もおつらい思いをされながら頑張って寛解された貴重なお話をお聞かせくださって感謝しております。 私は家庭問題での適応障害だったので、当初は職場にいれば稼げて必要とされて面倒事から離れられて問題なかったはずでした。 なので仕事に支障がでるなど予想しておらず戸惑い、こうなった以上は仕事を辞めて徹底的に治療しないと治らないと思っていました。 ですが、お仕事を続けたまま治すことは出来るのですね。 立ち直る力や 問題に立ち向かう気力、羨ましいです。 頭では切り替える努力や勤める以上最低限の心得等、分かっているのですが薬でもどうしてもコントロールできないこともあり、自己嫌悪でさらに悪循環。 存在そのもので迷惑をかけるなら消えるしかないという固定概念でいました。 職場に病気の事は自分からカムアウトしたのではなく、信頼して相談してた同僚が言いふらしていた感じです。 erer46469様のように、後々のことまで考える余裕があれば良かったのですが・・・。 気分転換方法もいろいろ足掻いている途中ですが、治すことはできるという体験談とても有り難かったです。

回答No.5

ストレッサーが明確になっていれば、 ストレス・コーピングは進みますね。 適応障害は、プリンセスの雅子さまが 長い年月苦しんでおられる症状なのですが 彼女の場合は、皇族を辞めることが できませんので、長い苦しみの日々が つづいていることになります。 私の感覚では、質問者さまは、 神経症的な思考パターンを改善できるのであれば、 ご両親のもとに帰るのがベストだとおもいます。 私は、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが、 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 〈ふろく〉 質問者さまは、ちょっとだけで宜しいので 他者に対する要求水準を下げて……これまでの人生体験を題材にして、 小説・絵本・童話を書いてみませんか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 【夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。  田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン】 田舎に帰って、ムカ~シの【夢】を取り戻しませんか。 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 All the Best.

0qdku7n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静かに、そしてじっくり浸透するような言葉がたくさんで、なんだか落ち着く気がします。 以前は本を読み漁っていたし、小説書きのまねごともしていたのですが 興味が削がれていく典型的症状で、今は長文を読んだりすることが難しい状態です。 ですが先人の知恵や経験のつまった本で、いつか視野がひろがったらいいなと思います。 書籍のおすすめ、ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

具体的な理由、状態がないので答えにくいご質問です。 ただ、全体的に家族である実家を信じられていない状態や、離婚したばかりで不安定だというのが良くみえます。 物事はわけて考えてはいかがですか? まず、職場の方に理解を求めるのはやめましょう。 昨今メンタルヘルスは誰もがかかる心の風邪・・・なんて風潮を製薬会社が作りだすから誰もが理解してくれると勘違いしがちです。 だって職場の人間は他人ですから。 同じ給料で満足に働けないなら居場所はないし、今何が原因か具体的にありませんけど、声がうまく出せずとあるのでそれが仕事上差し支えがあるなら当然周りはよくは思いません。攻撃されるポイントです。 また離婚前からメンタル疾患についてお書きになってますけどこの病気をお持ちなら当然偽りの健康状態をお書きになって採用されたと考えます。 普通はメンタル疾患を雇わないからです。 すると会社からすれば健康だと思っていたから雇ったのにという溝が生まれます。 そういう会社側や同じ仕事をしてる同僚からの目線というのは考えてみましょう。 採用してみればメンタル疾患。 恐らく前からだけど嘘ついてる・・・。 おまけに声もでない・・・。 そう思われます。 貴女からすれば、離婚して頑張っているのに周りに『攻撃』されるという恐怖感や不信感が周りと余計に合わなくなってくるのでしょう。 貴女には貴女の事情がある。 離婚して病気を持っていれば多くの人は嘘ついて仕事を探しますから。 お互いに事情があると思ってはどうでしょう? >今のような給与と正社員転職はとても厳しく将来の希望が持てません。 それに精神状態が安定しないうちは、バイトも満足にできるかどうか心配です。 そうですね、でも逆に言えばだからこそ、働く環境ではないということです。 入社してどのくらいかわかりませんが休職なり、生活保護なりを考えてみてはどうですか? 適応障害で障害年金が出るとは思えませんので、休職をして、傷病手当なり生活保護なりをお考えになるとかしてみてはどうでしょう? 痛んだ気持ちというのは、人を信じられなくさせます。 本来なら貴女の大事な人(彼とか親とか)が貴女に大丈夫だよと親身になり支えてくれればいいのですが、今の貴女には不信感で一杯なんだろうと思いますよ。 まず、お医者様で相談をしてみること。 薬ばかり増やすようなお医者様ではセカンドオピニオンをお勧めします。 そもそも、メンタル系の薬を飲むと気持ちのアップダウンがおこりますから。 薬の副作用としての自殺念慮・希死念慮などを心配すべきなのです。 そういう事に耳を傾けてくれる医師かどうか確認しましょう。 ネットではいくらでもでてますよ。 次に、同じような病気の家族会や患者会に参加されてはどうですか? お休みして生活が困らないよう傷病手当や生活保護を併用してでのことです。 私には貴女が精神障害者手帳を保有するような重度な精神疾患には見えません。 よって精神障害者手帳を保有して就職というのはちょっと違うだろうなあ・・・という風にみえます。 また、まだお若いですから再婚を考えれば、障害者手帳もちょっとね、と思いますよ。 重度の精神病の方がお持ちになるものですから。 もとより離婚で傷ついてるし、さらには職場の理由のわからない批判もあるのです。 ちょっと話が見えてこない部分もありますが、まずは客観的にみて自分が批判される部分について書きとめていくことをお勧めします。 でないと対策も立てられませんから。 お大事に。

0qdku7n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。伝わりづらくて申し訳ありません。 率直なご意見、感謝しております。 入社時や交際時はまったくもって健康で、まさかこんな状態になるなど夢にも思いませんでした。 結婚する以上はこのくらいのことは我慢しようとか、勤める以上は頑張らなきゃと、無意識に無理を重ねていたのかもしれません。 まだ客観的な目線で考えることがなかなか難しいのですが、状況を書きとめるくらいなら出来そうです。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、この病気が長ければ担当医師と相談されて「障害年金」を受給して下さい。仕事については現在は高給かも知れませんが。このままではうつ病の症状が酷くなる一方で、「死にたい」と思うこと事態がうつの症状が顕著な事が分ります。人と接する仕事、特に大きな会社組織での仕事は、誰も貴方の病気を理解する事は困難です。そうしますと何でもない事に、「みんなで、こそこそと私の噂をしている」という妄想までが出て来て、せっかく精神科の薬が減ったのに又ぶり返しになります。体、病気の為にご実家に帰られて「障害年金」をもらって、人と接する事の無い仕事に就かれた方が将来の貴方のためだと私は思います。ただ残酷な言い方ですが、この病気は完治はしません。生涯薬を飲んでその症状によって薬を変えるしか無いのです。またこの頃は精神科でもデイケアーセンターを備えている病院もありますので、そこで他の仲間達と語ったりする事も良い事だと思います。(元精神科病院事務)

0qdku7n
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 専門的なご意見、感謝しております。 心の病にもデイケアセンターがあるのは初耳でした。 一生この症状と付き合わなきゃいけないのかと思うと、生きていく希望が見えないのですが 環境を変えることで何か好転したらと思っています。

回答No.1

人間関係については、なんとも言えませんが、収入面でサポート出来る話が御座います。 正社員で働いている時に、精神科の病院で受診をして、うつ病もしくは、統合失調症と診断され、 障害者2級と診断されれば、その時から、国民年金と厚生年金の合わせて、毎月20万円が毎月一生もらえます。 非課税で、その年金をもらいながら、さらに働けば、給料を2倍近く稼げることになりますよ。 ただし、注意が必要です。精神科に行きはじめのタイミングは、さきほどもコメントしましたが、正社員の時をオススメ致します。もし、会社を退職したタイミングで病院で受信して、うつ病や、投稿失調症と診断された場合は、国民年金が2級の場合、毎月6万5千円が毎月支給されるだけで、少ない額で損ですよ。 この情報が、貴方様のお役に立てますように。

0qdku7n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医師の話では、うつ病ではなく便宜的に適応障害としている とのことだったので もっと悪化した状態でないと、うつ病の診断にはならないのかな?という印象です。 良くなる希望が見えませんが、もしもの時は情報を活用できたらと思います。 具体的な保証のお話、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 適応障害

    こんにちは 私はネットや本で精神病?について調べて、自分の状態が適応障害なのではないかと思いました。 でも精神科医の方には不安障害だと診断されました。 以前、適応障害に関する本で、たぶん著者の方の実体験を漫画で描いたみたいな本だったんですけど、その方も適応障害だったけど、最初の診断では不安障害と診断されたそうです。 適応障害と不安障害って似たような症状なのですか? 良く間違われるんですか? 私は適応障害だと思ったのですが、精神科医の方に、その分野のプロの人にそういわれたんならそうなのかなって思ってます。 今までその精神科医の方にしか見てもらったことはないのですが、 不安障害の治療とはどういうことをするのでしょうか。 私は診断を受けて、薬を出されて、またなんかあったら来てねといわれ、 終わりました。(一回きり)こんなものなのでしょうか? また適応障害の治療の場合、その発症の原因となった場所を離れることが一番の治療なんですか? 薬などは、抗不安剤 不安障害と同じ薬なんでしょうか 適応障害を発症する人って、そのきっかけとなった場所にもう行きたくない、戻りたくないと思うのが普通なのでしょうか。 例えば職場だったら、転職するときに不利だとか難しいとか考えずに言ったら、もう二度と戻りたくないと思うものなのでしょうか。 私の場合、症状が悪化する場所は明らかなんですが、その場所にできれば戻りたいと思っていて、簡単にやめられるもののずるずるとしがみついている状態です。 これは適応障害ではないからこうなのでしょうか。 それともこのような場合もあるのですか? 文が読みづらく、いっぺんにたくさんの質問をすみません。 ご回答お願いします。

  • 適応障害について

    適応障害について教えて下さい。 私は何軒かの精神科を訪れて最終的には「適応障害」と診断されました。 この病気は私の見解ではそうすぐに治るものではなく時間が長くかかるものだと思うのですが。 主人と病院に行くのですが主人は病気に関して理解がなく私が思ってることや不安などを打ち明けると怒り出しさっさと実家へ逃げ帰ってしまいます。 同じことの繰り返し、治ってないと言って。 適応障害で苦しんでいる方、また克服された方、身近にそういう方がおられる方、適応障害について何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 「適応障害」について

    「適応障害」に関する質問です。 私の同僚が医者から「適応障害」と診断されました。上司から何か仕事をお願いされると胃痛、不安、震え、涙もろさに襲われるそうです。仕事が終わってからも、次の日の仕事のことを考えてしまい、何もやる気が起きないそうです。 「適応障害」について調べてみると、確かに彼のような症状が出るそうですが、彼の話を聞いていると、単に逃げているだけのような気がしてなりません。というのも、彼は、自分が適応障害だということを盾にして、自分から何もしようとしないからです。そのことを指摘すると、適応障害だから仕方がないと言って聞く耳を持ちません。そこで質問です。 適応障害を前提にした考え方では、この病気が治るとは思えないのですが、どうなのでしょう?私には、適応障害が問題というより、この考え方が問題だと思えてなりません。適応障害を治すには、その原因となっているストレスを取り除くのが良いそうですが、果たしてそれで解決される問題なのでしょうか? 長い文章になりましたが、専門家でない私には答えが出せないため質問させて頂きました。 どなたか回答頂けましたら非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 適応障害は甘えでしょうか…

    会社が嫌です。 人が嫌で、辞めたいと思ってます。 適応障害だと思います。 薬を飲めばなんとかなるんじゃ?と思うんですが 薬に頼ってはダメだという自分がいます。 新卒で入った会社も多分適応障害だったと思います。 つらくて涙がとまらず、糸が切れて3ヵ月で辞めました。 病院にはいってません。辞めて1ヵ月ゆっくりしたら治りました。 前職でも嫌なことはありましたが薬を飲もうと思わなかったです。 それから前職を辞めて転職活動をしていた時も精神的にあまりよくなく 薬を飲みたいと漠然と考えていました。 最近転職して人間関係が悪く耐えられない…となっています。 転職してしばらく我慢してましたが、結局一度薬に頼りました。 服用してすぐに頑張ろうと思え、自分から嫌いな人に歩み寄り、少し状況が改善されました。 なので2ヵ月の服用で自然に辞めました。 それから半年たちましたが、またその嫌いな人との関係に耐えられないと思うようになりました。 薬に頼りたいと思うのは甘えですか。 鬱病は薬に頼ってもしょうがないと思います。 でも適応障害ですし…ただの甘えでしかないから、飲まずにやっていけるかとも思います。 薬に頼るくらいなら転職や、意識改善を頑張るべきですか?

  • 適応障害

    こんばんは。 私は新婚5ヶ月ですが、妻が今年初めから元気がなく、医療機関での診察の結果、「適応障害」と診断されました。現在妻は薬を飲んでいます。 妻は医師から「結婚で実家から遠く離れた関東に来たことで環境が大きく変わったことが影響している。家にずっといないでパートにでも出たら」と言われました。 適応障害になるということは、何か原因があると思い、私が妻に「何か自分に原因があるなら言って」と話していますが、妻は元々口数が少ないので、仮に何か自分に不満があるとしても何も言わないので、彼女が何を考えているのか分からないのです。 彼女の心がこんな状態なので、夫婦生活も満足にできません。妻は「気持ち的にこんなだから、今はまだ産みたくない。もし愛し合うなら、自分の気持ちが落ち着いている時にコンドームをつけて欲しい」と言われます。 くどいようですが、妻が適応障害になった原因が仮に自分にあるとしても、彼女の口数が少ないので、彼女が何を考えているのかさっぱり分からないのです。 「思うことあらばいつでも言って」と彼女に言っていますが、彼女がこんな感じなので、こっちはしつこく言ってません。 ちなみに、彼女は結婚後無職になりましたが、医師のアドバイスで今パートの仕事を探しています。住まいはお互いの実家から離れ、夫婦二人だけです。 せっかく彼女と入籍して、身内だけですが式を挙げたのに、このままだと、お互い満足な結婚生活を送ることができません。 このまま彼女を見守っていたいとは思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?間違っても、離婚という最悪の選択は避けたいです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 適応障害と双極性障害

    こんにちは。 精神障害についての質問なのですが、私は精神障害3級で、傷病名は「適応障害」です。この病気を診断されて4年以上たちます。原因となった会社も辞めているので、「あれ?適応障害って原因となるところを離れれば6ヶ月くらいでなおるんじゃないの?」と思っていました。 ですが、前回診察に行った際に、主治医から「双極性障害かもしれないね」と言われました。そのときは、「あ、そうですか」と言った感じだったのですが、後から考えたらどっちなんだろうと悩み始めました。 「適応障害」が間違っていて、本当は「双極性障害」なのか、両方なのか・・・ 「適応障害」と「双極性障害」を併発することはありますか?? 先生に聞けばよかったのですが、長年の薬の服用により、とっさの判断ができませんでした。ご存知の方がいらっしゃればお教え願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 適応障害って…

    こんにちは、質問させていただきます。 私は以前に自殺未遂をして精神科に入院していました。 入院している時は親に病名は適応障害だと言われていてそれを信じていました。 その後、無事に退院して通院しながらも普通の生活に戻りました。 そうして今お付き合いさせていただいている人と知り合いその人に薬飲んでいると癖になるし辞めたら??と言われて彼の転勤も決まっていてついて行くことを決めていたので二人で暮らしたらお金もあまり無くなるだろうと思い、通院を勝手にやめました。 私は自殺未遂までして入院したのはその時の環境がよくなかったのでは??と思っていて引っ越しすると環境も変わるからいいチャンスでは??と思っていました。 しかし引っ越しして仕事を始めて半年、仕事に行きたくないと思うようになりました。 ひどい頭痛や吐き気に襲われたり、食欲がなくなったり、倒れたり、朝起きられなくて仕事を休んだり早退してしまうこともしばしばで… 彼氏はうつ病なんてサボり病だ!!と言って私がそれらの症状をうったえても叱られてしまうだけです。 今日はもう本当に限界を感じ病院に行こうと思いましたがどこも新患は受け付けない、予約制で空いているのは1月になる等言われて門前払いで泣きながら帰ってきました。 しまいには死にたいと思うようにもなってきました…(ちなみに以前彼氏に死にたいと言っても死ぬなら俺に迷惑のかからない所で勝手に死ねと言われたので今日は言っていません) 前置きが長くなってしまいましたが適応障害でめまいなどの体の不調や死にたいという精神的な不調もでてくるのでしょうか?? 適応障害はうつ病ではないんでしょうか… 後、同じような症状がある方で休まず仕事に行っている!!という方がいらっしゃいましたらどのように乗り切っているか知りたいです。 一旦実家に帰ったら??という提案も彼からあったのですが今は繁忙期で仕事も忙しく、仕事を辞めてもまた新しい仕事があるかと考えると長期休んだり、辞めたりというのに踏ん切りがつきません… 長々と色々聞いてしまい申し訳ありません… 回答いただければ嬉しいです。

  • 適応障害

    適応障害 最近体の不調などが続いた為、会社の産業医に相談したところ過度のストレスによる適応障害と診断されました。 ストレスの要因は職場上長達との人間関係と仕事の内容によるものです。 ご教授いただきたい内容とは、適応障害は労災になるのでしょうか? 適応障害にもいろいろなケースがあり、かなり説明不足なところもありますがよろしくお願いいたします。

  • 適応障害って?

    現在、通院しているクリニックで適応障害と 診断されました。 症状としては ・普段の生活には支障はない(薬を飲んでいるので多少疲れやすいかも) ・職場への出勤もある程度抵抗はない(毎朝薬を飲んでから出勤している) なのですが、仕事の話(開発スケジュールなど)の 話が出ると、どの薬を飲んでも効果ありません。 涙が出たり、その場から逃げたくなります。 ちなみに、今、レキソタンを時間空けて2錠飲みました。 適応障害ってお仕事への適応が傷害しているのでしょうか。 だとすれば、違う業種に転職するのがいいのでしょうか。 しかしながら、家族および借金がある身なので 簡単に転職ができません。 どなたか、よきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 適応障害

    適応障害と診断されたものです。 私は適応障害で出勤することが困難になる日があります。職場の方は気にせず来ていいよ言ってくれるんですが、それでも働きたくない気持ちで行けない日があります。仕事を休まず行きたいって気持ちはあるんですが、どうしても朝起きてすぐ行きたくないって気持ちになります。自分がもし病的なものであったとしても、働かないといけないとわかってるので、どんなやり方でも通勤しようと毎回心掛けているんですが、それでも行けません。 このような毎日を繰り返すなら、休暇を取って、通院して、薬も試してしっかり治してから、今の会社で安定させたいけど、家は母子家庭で非常に貧しくて、通院や治療のために休む時間もお金もないので、親も休まず行けと言えざるおえません。 働きたいのに働けない、治したいのに治す時間とお金が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?