貧乏ゆすりと机ドンドン

このQ&Aのポイント
  • 貧乏ゆすりとは、ほぼずっと貧乏ゆすりで揺れ続ける行為のことです。
  • これに加えて興奮すると指で机をドンドンたたくこともあります。
  • このような行動は無意識のうちに行われることが多く、その理由はさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏ゆすりと机ドンドン

こんにちは。 ほぼずっとと言っても過言ではないほど貧乏ゆすりで揺れ続けている方がいます。 またその方はイライラが頂点に増すと(?)、なのか「興奮すると(?)」指で机をドンドンドンドンっとたたくのです。 私はビックリしてしまうし、小刻みな揺れで目がグルグルしちゃうのでちょっとだけ困っています。 困っているとはいえ、どうしようもないのでがまんしていますが、疑問に思ったことがあったので質問しています。 それは、貧乏ゆすりの原因と、指で机をドンドンたたく理由です。 本人に聞けばよいのでしょうが、もちろん聞けませんし、また無意識かもしれないですよね? 無意識にそういう行動にでるのは、どういった理由がおおいんでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。

noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寒さに耐えている? または悩み事を抱えている 寒いと体が震え出すのは、運動することで体温を上げようとする本能です。 その延長上で、半意識的半無意識的に貧乏揺すりすることがあります。指の運動も同様です。 人は、悩み事を抱え解決の見通しが立たない時は、自然発生的に体を震わせます。苛立ってくるほど動きは激しくなります。本人は、自身の無意識下に震えているので、強くは認識していません。頭の中が激しく活動しているので、傍目の恥ずかしさなど意識していないのです。指弾きは悩みの深さの表れでしょう。 以上は単なる推測です。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、寒いのもあるかもしれませんね。 また、悩み事もそうなのかもしれませんね。。。 まわりにはどうしようもできないことばかりで、納得です!

その他の回答 (3)

noname#156504
noname#156504
回答No.4

私も推測しか出来ませんが、「大人のチック症(トゥレット症候群)」 かもしれません。 有名な所では、ビートたけしさんが肩をカクッとするのも「チック症」と 言われています。 全くの無意識なら「チック症」の可能性もあると思います。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/develop/tou/tourette.htm
質問者

お礼

こんにちは、詳しくありがとうございます! 病気などもあるのですね・・・。 自然となくなってくれればいいんですが;;

noname#227991
noname#227991
回答No.2

自分の場合は部下だったので、本人にも言いいましたが、治りませんでした。 貧乏ゆすりについて調べた事はあります。 男性に多いらしく、 「ストレスなどが原因で脳から信号が出ている」らしいのですが 原因は解明されていないと思います。 共通しているのは本人は無意識だという事です。 地震と勘違いする場合もあるので、治せると良いのでしょうけど 本人が自覚しても厳しいでしょうね。

質問者

お礼

そうなんですね、ストレスですか。 やはり本人は無意識ですよね、わたしもそう感じています; 自覚しても、無意識にやっていることを治すのは難しいですよね。。。 ストレスがなくなれば一番なんでしょうが・・・。

• aokii
回答No.1

集中力を増すためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中してくれてるなら、いいのですが><