貧乏ゆすりと机ドンドン

このQ&Aのポイント
  • 貧乏ゆすりとは、ほぼずっと貧乏ゆすりで揺れ続ける行為のことです。
  • これに加えて興奮すると指で机をドンドンたたくこともあります。
  • このような行動は無意識のうちに行われることが多く、その理由はさまざまです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏ゆすりと机ドンドン

こんにちは。 ほぼずっとと言っても過言ではないほど貧乏ゆすりで揺れ続けている方がいます。 またその方はイライラが頂点に増すと(?)、なのか「興奮すると(?)」指で机をドンドンドンドンっとたたくのです。 私はビックリしてしまうし、小刻みな揺れで目がグルグルしちゃうのでちょっとだけ困っています。 困っているとはいえ、どうしようもないのでがまんしていますが、疑問に思ったことがあったので質問しています。 それは、貧乏ゆすりの原因と、指で机をドンドンたたく理由です。 本人に聞けばよいのでしょうが、もちろん聞けませんし、また無意識かもしれないですよね? 無意識にそういう行動にでるのは、どういった理由がおおいんでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寒さに耐えている? または悩み事を抱えている 寒いと体が震え出すのは、運動することで体温を上げようとする本能です。 その延長上で、半意識的半無意識的に貧乏揺すりすることがあります。指の運動も同様です。 人は、悩み事を抱え解決の見通しが立たない時は、自然発生的に体を震わせます。苛立ってくるほど動きは激しくなります。本人は、自身の無意識下に震えているので、強くは認識していません。頭の中が激しく活動しているので、傍目の恥ずかしさなど意識していないのです。指弾きは悩みの深さの表れでしょう。 以上は単なる推測です。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、寒いのもあるかもしれませんね。 また、悩み事もそうなのかもしれませんね。。。 まわりにはどうしようもできないことばかりで、納得です!

その他の回答 (3)

noname#156504
noname#156504
回答No.4

私も推測しか出来ませんが、「大人のチック症(トゥレット症候群)」 かもしれません。 有名な所では、ビートたけしさんが肩をカクッとするのも「チック症」と 言われています。 全くの無意識なら「チック症」の可能性もあると思います。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/develop/tou/tourette.htm
noname#196055
質問者

お礼

こんにちは、詳しくありがとうございます! 病気などもあるのですね・・・。 自然となくなってくれればいいんですが;;

noname#227991
noname#227991
回答No.2

自分の場合は部下だったので、本人にも言いいましたが、治りませんでした。 貧乏ゆすりについて調べた事はあります。 男性に多いらしく、 「ストレスなどが原因で脳から信号が出ている」らしいのですが 原因は解明されていないと思います。 共通しているのは本人は無意識だという事です。 地震と勘違いする場合もあるので、治せると良いのでしょうけど 本人が自覚しても厳しいでしょうね。

noname#196055
質問者

お礼

そうなんですね、ストレスですか。 やはり本人は無意識ですよね、わたしもそう感じています; 自覚しても、無意識にやっていることを治すのは難しいですよね。。。 ストレスがなくなれば一番なんでしょうが・・・。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

集中力を増すためです。

noname#196055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中してくれてるなら、いいのですが><

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりがはげしい

    好きな人がよく貧乏ゆすりをしています。 特に、私がそばにいくと激しくなっているような。 その人の心理としては 私に対して何か思うところがあるのでしょうか? 本当にはげしいです。 びっくりするくらい。 本人が意識しているのかは不明です。 嫌われてるのでしょうか・・・。

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 貧乏ゆすりが激しいです

    高1♂です。 ある塾に通っていて自習室での出来事なんですが、私はすぐ貧乏ゆすりが出てしまいます。集中し始めて10分もしないうちに出てきます。 無意識にしているので止まらず知り合いにも、「貧乏ゆすり激しいね」 って言われました。 原因などは色々調べてわかったのですが、止める方法がわかりません。 分かる方回答お願いします!!

  • びんぼうゆすりって、何か良くないことあるんでしょうか?

    びんぼうゆすり、確かに会社とか電車とか食事中など、だれかが居るときはよくありませんよね。 ただ自宅でPCの作業で、問題発生して悩んでいるときなど、 びんぼうゆすりをすると、心が落ち着きます。集中していない証拠ですが、問題が解決しなくてイライラしている心がまぎれます。それとずっとパソコンの前に座って作業していると肩こりになったりするのでびんぼうゆすりで適度に体を動かすのはむしろ人間の自然な動きなのではないでしょうか?  でも昔から良くないといわれているし、何か良くない決定的な理由があれば教ええくださいーい! すぐやめます。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 旦那の貧乏ゆすりで流産しますか?

    旦那の貧乏ゆすりで流産しますか? 旦那の貧乏ゆすりがひどく、永年のことでもう治る見込みもありません。 私自身も、地震と共に共存してると思うようにして不思議と慣れてきました。 今、妊娠を試みています。不妊で高度な治療をしないと妊娠出来ません。 やっと妊娠出来たとしても、流産しないかという心配も尽きません。 旦那の貧乏揺すりで流産しないか心配です。 以下のような状況です。 意識が覚醒してる時は常に貧乏ゆすり。 (揺れ)ー静止  とすると(5)-10-(5)-10-(20)-30-(20)-30 -(5)-10- のような感じです。 ソファーやベットでもこちらの身体も常に揺れてます。 ベットでは船で寝てるようです。 椅子に座ってる時は、食器棚の扉あたりがカタカタと音がします。 私がソファーで横になりうたた寝している隙に、横に触って揺すりを始めた際は、 頭が小刻みに揺らされたせいか、気持ち悪さで目が覚め吐き気とめまいがしました。 慣れたとはいえ、精神的にうんざりします。とにかく常に揺れてます。 妊娠に影響があると思いますか? 対処方法はありますか? よろしくお願いします

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

  • 貧乏ゆすりで筋肉はつく?

    よく電気による振動で筋肉がつくとか、痩せるといった器具が販売されてます。 そこで思ったのですが、貧乏ゆすりを多くしてるとその分エネルギーを消費して筋肉がついたり脂肪が減ったりするのでしょうか? 1分間でも相当筋肉を小刻みに動かしていると思うのですが、効果はあるのでしょうか? 知っている方、詳しい方がいたら教えてください。

  • 貧乏ゆすりをする男性の性格

    貧乏ゆすりをする男性の性格や心境が分かる方はいらっしゃいますか? イライラしてそうで凶暴な性格なのかなぁと思ったり、落ち着きが無い性格なのだろうかと思ったり、精神が不安定な状態なのかなと思ったり、近づかない方がいいのかなぁと思ったり・・・。どう接したら良いか分からなくて困っています。

専門家に質問してみよう