• ベストアンサー

貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.7

えー、我が家の夫も貧乏揺すりの持ち主です。(爪は噛みません) 私の見た所、貧乏揺すりは「イライラしてる」とか「退屈」と 言うよりも、「集中している」「自分の世界に入っている」時に することが多いですねえ。 人間て、なにかに集中するとき、若干の刺激が与えられてる 状態の方が集中の状態をキープしやすいんですよ。 ですから「集中したい」「集中しなければならない」時に、 無意識にしてるみたいですねえ。 一人で作業してる時にも揺れてますが、私と会話してる時にもします。 ですが、「退屈」とか「イライラしてる」ようには見受けられません。 私の話を受けて、頭の中が猛スピードで回転してる感じです。 たぶんあれこれ想像が広がって、脳内で情報を処理してるんだと思います。 確かにそばで見てる側としてはあまりいい気持ちはしないんですが、 「集中」の副産物で、それによって仕事なんかもできて恩恵も受けてるので しょうがないかなーと思っています。 (公の大事な場面では出ないので、私としてはまあいいかなと。) 質問者さんの彼も「過集中」のタイプではないでしょうか? あなたに対するあてつけとか、パフォーマンスではないと思います。 集中してますから、自分の体の動きとかは自覚してないと思います。 たぶんですけど、質問者さんに集中してたんじゃないかな? 「彼女はなにを考えているのかな…自分のことをどう思っているのかな… この言葉の意味はなんだろう…」とか、まあもしかしたらちょいHな 妄想なんかもあったりするかもしれませんが(^^;) 「キミのことを考えてたから」とは言えないでしょうから、 「イライラしてる時や退屈な時(それによって、自分の世界に入ってる時)」 と言ったんじゃないかなあ。 確かに、集中って外部を遮断してるような状態なので、 冷たく感じることもありますね。でも話を聞いていないわけではないと思います。 うちの夫は基本的にとても優しくて温和ですよ。とても仲良しです。 貧乏揺すりは(たぶん爪噛みも)その人なりの 「集中の仕方」なのかなと思います。 それを質問者さんが受け入れられるかどうか、ですかね。 まあ、迷うくらいなら、彼に自分がどう思ったか話してみては? それに対する反応で、その人の人間性がかいま見れると思いますし。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 旦那さんも貧乏揺すりの持ち主なのですか~ とても参考になりました! >「過集中」のタイプではないでしょうか? どうだろう・・そこまで集中して話をしなければ ならない内容の場面じゃなかったし どちらかと言うと、早く話を切り上げたいな~ 的な雰囲気だったように感じたけど、ど~なんだろ~・・; でも、集中してるからって理由だったら 全く嫌じゃないですよね(^^) なんとなく、揺れてるのを 必死で我慢してたようにも感じたのですが 自分でコントロールできない位の貧乏揺すりってあるのでしょうか? 旦那さんの場合、我慢しようと思って止められない状態の時ってありますか? 旦那さんは温和な人のようなので 貧乏ゆすりと性格は関係なさそうですね^^♪

その他の回答 (10)

noname#163756
noname#163756
回答No.11

こんばんわ。 ただの癖なんじゃ・・と思いました。 貧乏ゆすりや爪を噛むことを しない人やしない人で周りにもそういう人がいない場合は 特に驚くと思いますが、 そういう人って結構いますよ。 私も貧乏ゆすりはするときありますけど つまらない時よりは 緊張しているときにしてしまいます。 貧乏ゆすりをすることで 落ち着いたりします。 ビックリしてしまうくらいっていうのは・・・ 確かに引くかもしれませんね。 しかも爪までとなると・・・ また遊ぶ約束をしているのなら 相手は質問者さんのことをいい感じの相手と思っているんじゃないでしょうか。つまらない相手だったら次の約束はしないと思います。 私だったら もう少し遊んだりして相手を知ってからでも遅くないかな と思います。 これからどうなるか分かりませんが 頑張ってください☆

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >私も貧乏ゆすりはするときありますけど 貧乏ゆすりを、自分の力で止められない状態の時ってありますか? (力を込めて止めようとしても、体が震えてしまうとか) >相手は質問者さんのことをいい感じの相手と思っているんじゃないでしょうか そうだとしたら、かなり嬉しいのですが でも、実際社交辞令的な感じで約束してくれてるのかな~・・ って思ったりもします 気を使ってくれるタイプの人だと思うので(^^;) でも、もう少し様子を見て 今後に事について考えて行きたいと思います! ありがとうございました♪

noname#85032
noname#85032
回答No.10

いっぱい回答があるのにゴメンナサイね(><)以前、付き合い始めた人に食べ方のとても汚い人が居ました。 それを知るまでは、冗談も分かるし活動的な感じで良かったのですが、それらを打ち消すような汚さでした(爆) たまたまかなと思ったんですが違いましたので、絶対だめだ我慢できない~と思い、なんとなく消滅させました。^^; やはり我慢できることなのか、指摘して大丈夫なこと(相手のノリとか。私の場合は”言いにくいタイプ”の人でした)か、その辺を見極められたほうがいいかも知れませんね。 「もう、貧乏ゆすり~!やめなよ~!」って教えてあげれるといいんですけどね。中々その段階では難しいですよね。 爪かみと貧乏ゆすりが一緒って、少し不安定な感じを受けます。しかも目が泳いでるって。 あなたのこと、よっぽど意識していたんでしょうか。だとしたら、あまりきつく指摘するのはちょっと可哀想かしら。 もう少し観察されたらどうかなと思います。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 食べ方が汚い人とか、気になりますよね~; 冗談も分かるし活動的な感じで良かったのに それを打ち消すような汚さって、 相当汚い食べ方だったのですね~!(笑) 私の場合も、ノリ指摘できる状態ではないので なかなか言えないと思います・・(汗) >少し不安定な感じを受けます そうなんです!私もそれは強く感じました>< なんで、いきなりあんなに不安定な状態になったんだろう・・ って不思議で仕方ないんですよね~・・。 これから、もっと観察して行くと 良い面も悪い面も、もっと出てくると思うので もう少し観察して行こうと思います☆

• bekky1
回答No.9

>彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。 人はなくて七癖といいますが、気になる、特に生理的嫌悪感が感じられるくせを克服するのは無理です。 髪をかきあげるのがかわいいとか、考えるときのしぐさがいいとか、 いい方面の時にはいいのですが、 食べるときのくせが気に入らないとか、イロイロもしかして育ちが悪い?というような価値観での判断だとやめたほうがいいです。 貧乏ゆすりはする人はします。 でも、「貧乏」ゆすりですから、ミットもいいものでもない。 ツメかみはいい大人でもします。 家康が関が原で攻め込まれたときにしたそうですが、 常に、意識しないでもでるような、出せるようなくせではないでしょう。 フェードアウトがよろしいのでは?

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 生理的嫌悪感・・ 正直、かなり嫌悪感があったけど もう少しだけ、様子を見てみようかな~と思いました 次回、また同じ事が起きて 冷静に考えても、我慢できない場合は フェードアウトしようかな~・・って思いました。 まだ、これから いろんな面が見えてくると思うので ゆっくり観察して行こうと思います☆

• 6akaaka9
回答No.8

中には無意識の人はいます。 私の周りにも昼飯を食べているとき口に物を入れる以外はずっと 貧乏ゆすりしている人もいますし。 見ていて不快だと思うのなら早めに諦めたほうが良いですよ。 直せと言われて簡単に直るものではないですし注意されると 恥ずかしくて怒り出す人もいるでしょから。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昼飯を食べているとき口に物を入れる以外はずっと 貧乏ゆすりしているって、すごい人ですね~(^^;) 揺れがおこってる、根本的理由が 嫌な事じゃなかったら、別に不快ではないので もう少し様子を見てみようと思います♪

• ye11ow
回答No.6

正常な人がそのような行動をとったら、あなたとの関係に問題があるのかもしれませんが、 でも、もともと癖の激しい人であったのなら、その人にとってそれは自然な行為なのかもしれません。 私は、他人と話すときに相手に視線を合わせるのが苦手で、 一生懸命説明をしたりすると、いつのまにか相手から視線が外れています。 それを、「ウソを言っているような、不誠実な感じがする」と相手から言われたことがあります。 そんな気はまったくないのに、そう思われたのがとても嫌でした。 世の中には、長くじっとしていられない障害を持つ人がいるそうです。 そういう人は症状が現れると、同じ動作を反復したり自己刺激をしたりします。 不安なときや緊張したときばかりでなく、楽しいときや嬉しいときにやることがあるそうです。 障害とはいえないほどの軽度のものが「癖」ということになるでしょう。 癖を悪く解釈したとしたら、それはあまり得ではないと思います。 それよりも、良い癖(性格?)を探して、それを大いに良く解釈すべきでしょう。 質問者さんの直面しているケースがどのようなものか、実際よくわかりませんので、 当面は、あまり悪い方向に決めつけることがないようにして、 少し気長に相手をよく観察されてみてはいかがでしょうか?

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 彼が、もともと癖の激しい人なのか、私の前だけなのか不明なので 今度、知人に聞いてみようかと思います。 でも、友達と一緒にいて貧乏揺すりをしてるのを 見た事がないので、私の前だけでのような気がするのですが・・凹 >他人と話すときに相手に視線を合わせるのが苦手 目を合わさない人、たまにいますよね~ でも、(シャイな人なのかな~?)と思って 私は全く気になりませんが、気になる人もいるのですね~! 貧乏揺すりや爪噛みは、私的にはかなり気になるのですが 世の中には気にならない人もいるのかも・・? >長くじっとしていられない障害を持つ人 そんな障害を持つ人がいるのですか~! だとしたら、性格とは全く関係ないので、嫌じゃないけど でも彼の場合、私と2人でいた時よりも 友達数人と長時間ジッとしてた時に 症状が現れてなかったので、彼の場合は違うんじゃないかな~・・って気もします・・; もう少し観察して、どんな状態の時に 爪を噛んだり、貧乏ゆすりが始まるか、観察してみようと思います☆

• debukuro
回答No.5

知人以上の関係にはならないほうがいい 一人のときに手持ち無沙汰でというのはよくありますが人前でなんてのは絶対にいけません ましてや爪を噛むなんてのは常軌を逸しています

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり、そう思いますよね~・・>< 爪を噛んで落ち着きがないとなると なんか内面に何かを持ってそうな気がするし・・。 男性には、いつもドッシリと大らかな態度でいてほしいですよね~・・ もう少し、友達関係で様子を見てみようと思います!

• m_inoue222
回答No.4

>辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。 お友達止まりにされては? 結婚対象からは外された方が良いでしょう 問題は彼氏では無く貴方です... 結婚すれば男なんてそんな些細な事以上に貴方にとって気になる部分が見えてきます 付き合うのは「容姿」「経済力」「頭脳」「家庭」...色々な部分を総合してそれでも良いかどうかと言うことでしょうね 貴方の見方はお買い物に行って「良い茶碗だがキズがある」の状態 「キズがあるが良い茶碗」と考えられる人と付き合いましょう もう一つは自分自身の考え方を変えることでしょうね 欠点を探すよりもっと良いところを見つけられると気にならなくなるかも知れませんね >表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ それだけでは判断できないでしょう 自分だけの物差しでは人は計れません

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >問題は彼氏では無く貴方です... そうですよね~・・ 私の場合、外見とか経済力は求めてないけど 人間性(優しくて、家庭的な人)を求めるので ■貧乏揺すり=短気、気が短い ■人の話を聞かない人=他人に対する思いやりに欠ける人 と考えてしまうのでいけないのだと思います。 >「キズがあるが良い茶碗」 私自信、完璧な人は苦手で 欠点がある人の方が好きだと思っていたのですが やっぱり、許せる欠点と許せない欠点があるな~・・と感じました。 性格面で、私は理想が高いのかもしれません。 (ちょっと冷たい発言をしただけで、冷めてしまうので・・) >良いところを見つけられると 良いな~♪って思える部分もたくさんあるので もっと、良い面を見て、裏表のない人かどうか見極めたいと思いました☆

• kenta1118
回答No.3

「無くて七癖」と言って人間には七つの癖があるといいます。でもこの手の癖はあまり人からみてもいいものではありません。優しくて温和な人とありますが、これは関係無いです。貴方が直させるかそうでなければお付き合いは辞めるか、私的にはNGですが。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >貴方が直させるかそうでなければお付き合いは辞めるか そうですよね~ 言ってら直るんだったら、頑張って指摘してみようと思います! 貧乏揺すりしてるのに気がついていて、止めようと思っても 止まらない貧乏ゆすりってあるのかな~・・? >私的にはNG 私も、正直かなり引いてしまいました; でも、もう少し様子を見てみようかな~と思います^^

• sayapama
回答No.2

爪噛みや貧乏ゆすりなどの癖は、退屈している時ではなくて、緊張している時に出やすい癖ですよ。 人は何もしていない時が不安になるので、それを防止するためにする人も居ます。 また、脳の構造上の違いから、貧乏ゆすりは女性よりも男性の多いと言われています。 貴方と面と向って居た事で緊張したのでしょう。 ただし世間一般的には、あまり望ましくない癖ですので、貴方が言って治させてあげたら如何ですか? 人に言われるまで本人さんが気付いていない事も多々あります。 彼の人間性を見極めるのであれば、人から良くない癖を指摘された時に、その指摘に対して、どの様に行動するかで良いと思います。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >貴方と面と向って居た事で緊張したのでしょう。 いや~・・私に対して緊張するような人ではないですよ~; それに、今まで何度か遊んでいるのですが 先日初めて貧乏ゆすりをしてる姿を見ました。 普段は、すごいリラックスして話してる感じです。 >貴方が言って治させてあげたら如何ですか? 見た瞬間、何事だ~!?;;と思って、思わず 突っ込みを入れそうになったのですが、失礼にあたるかな~; と思ってそっとしておきました(^^;) 険悪ムードになってら嫌だったので・・。 >彼の人間性を見極めるのであれば人から良くない癖を指摘された時に、 >その指摘に対して、どの様に行動するか 本当にその通りですね! 今度また貧乏揺すりをしていたら、 勇気を出して指摘してみる事にします! それで嫌われたら、そこまでの人だと思ってキッパリ諦めます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? いくらでもいると思います。 なくて七癖。 他には鼻くそをほじくる、おならをする、げっぷをする。 頭をかく、お尻をかく等、治せなくても人前でしなくてもいいでしょ、 というような変な癖を持った人はたくさんいますね。 緊張する相手の前では意識的に隠せても、 気の置けない相手になった途端に、油断して癖が出るということもあります。 結婚したら、こんな人だったのか、、、なんて話はよく聞きます。 その悪癖がかわいい、許せると思えるなら、いいのでしょうけど、 生理的に受け付けないものであれば、将来的に受け付けることはできない でしょうから、辞めておいた方が無難です。お互い治りませんし。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >鼻くそをほじくる、おならをする、げっぷをする・・ ↑ 上記のような癖は、全く気にならないのですが 貧乏揺すりだけは、人間の心理状態が現れてる癖なので 気になって仕方がありません・・。 私と一緒にいる事に対して、 ストレスを感じているのだと考えてしまいます。 >その悪癖がかわいい、許せると思えるなら 心理的な面が関わってなかったら、可愛いと思えますが 絶対に関わっている気がするので、やはり気になってしまいます・・。 本人は気が付いてなくても、本能が私を拒否ってるんじゃないかな~・・って思ったり;