• ベストアンサー

貧乏ゆすり!!

隣席の課長の貧乏ゆすりがすごいのです。 床から振動が伝わってきて(床下に色々線があるので、薄いんです)、私のイスまで揺れます。 手にお茶を持っていると表面に小波が。ファイルの表紙もゆーらゆーら揺れます。 なんか震度1くらいがずうううううっと一日中続いている状態で、時折吐きそうになります。 一日中、太ももにバイブレーションがかかった状態です。 靴が重い時なんかは一日中「カツカツカツ」と鳴っています。メチャはやいタップです。しかも両足。 最近は、課長が席に居ないにも関わらず、揺れているような気がします。 注意したいんですが、この課長、プライドがやたら高くて、かつ酒乱というかキレやすいんです。 前に座っている先輩も時々気分が悪くなるそうですが、曰く、「止めると死んでしまいそう」。 サメかい、課長は!・・・・いやもう、サメみたいに泳いでるだけだったらどんなにいいか・・・。 というわけで、こんな場合、皆さんはどうしますか? 「ナマズを机の上に置いておく」 「表面張力をバリバリに活かしたお茶を机の上に置いておく」 という役にも立たない提案は同僚からありました。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい~っ! 深刻な悩みなんです、一応。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

はぁ~~・・・ツライデスねぇ。 両足で、ですか、常に走っているみたいですね。 いました、そういう上司、私にも。 私がやった密かな指摘 1.「!!!地震?・・・かな・・・?」といって課長の顔を見ると1分ぐらい収まると思います。 2.机の配置を微妙にズラし、ワザと音が大きく出る位置を探し出し、本人に自覚させる。 3.自分の机に鈴を仕込み、貧乏ゆすりが始まると、チリチリ鳴るようにして、自分は席を離れる。(振動を増大させる工夫必要) 4.何かガタガタうるさくないですか?と聞く とりあえず、周りのものを共振させてガタガタ大きな音が出るようにして笑うしかないです。 私の場合、以上実行しましたが、ダメでした。

その他の回答 (5)

  • kobuta33
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.5

貧乏ゆすりって、、癖?ミネラル不足だったの? いますよね~! わたしも昔、指先でリズム(トントン・・・カツカツ・・・)?を取る癖の有る人がいてとても嫌でした! お気の毒ですね・・すこし机を離してしまうとか・・ (日に日に少しづつとか・・) 多分私だったら、本人に言うと思います。 言われてもそんなに、気にしないと思うけど・・ どうなんでしょう?あれって、言われたら傷つくことかな~? がんばってください。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 傷つく・・・傷つかないかもしれないんですが、これがまた、余計に大変で。 前に一度、他の課の課長が言った事があるんですよ。 「その貧乏ゆすりみっともないですよ」 と。したら、当の課長は 「はは。癖なんですよね。仕方ないじゃないか」 だそうで・・・(泣)。 迷惑かけていないんだったら、もちろん良いのですが、 私には迷惑かかってるわけで、、、。 大げさではなく、吐きそうなんですよね。まじで。 とほほ。。。です。 言えるタイミングを計ってみますー。 有難うございました!

noname#3511
noname#3511
回答No.4

課長の机、座席の下に、絨毯をプレゼントするというのは? 名目は、みんなからのプレゼントですし、課長も悪い気はしないでしょう。 もちろん、安すぎるものだと、魂胆がばれてしまいそうですが(笑。

hanayashiki2
質問者

お礼

じゅうたん!!ごっついじゅうたんとかですか。 同僚からも 「お好み焼き焼けるくらいの鉄板あげたら」 だの 「エアロバイクとかの下にひく防振マットあげたら」 だの色々言われます(泣)。 じゅうたん、うちの会社は床に既にカーぺットが敷いてあるのですが、 それでも大丈夫かなぁ?? ちょと迷惑している周りと相談してみます。 しかし、足だけじゃなくって、体中揺するから、目にもつくんですよね~良く疲れないものです・・・。 ありがとうございました!!

回答No.3

うーん、困りますよねえ、貧乏ゆすりって。 私の場合は運悪く主人に貧乏ゆすりの癖があって 土日なんか、ひどいときは一日中ゆすってます(笑) 本人も少しは気にしてるみたいなんですが 「知らず知らずのうちにやってる」ようなんです。 とりあえず、「あれっ、今地震あった?」 なんて言ってみるんですけど、 10分後くらいたつとまたゆすり始めて・・・。 とりあえず、参考に「あるある」のURLを貼っておきました。 ポイントは ・ミネラルの摂取 ・適度な運動 のようですので、解決法としては ・課長に出すお茶は昆布茶に変えてみる。 ・昼休みにランチに誘って(もしくは美味しいお店が  あるんですよー。などと言って)結構な距離を歩くように仕向ける。 ということで試してみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなくてスミマセン(;^^)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuse/kuse_3.html
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! しかし、あるあるって何でも研究するのですねぇ。感心。 そして!まーさーに、課長です。 アルコール好き、タバコ好き(臭い!!)、運動不足!! 脂っこいもの大好き、肥満!!! うううーん。貧乏ゆすりに最高の条件。。 うちの会社はお茶は出さないし、ランチなんざーとっても悪いけど一緒に食べたくない(泣)。 ただ、この課長「自分は貧乏ゆすりが癖だ」とは自覚しているみたいなので、このページをこっそり、いつか渡してみようと思います。 有難うございました!!

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

学生のときに、隣の人が貧乏ゆすりしてたら、 とても集中できなかったですねー。 その時に思いついたのが、「こちらも貧乏ゆすりを して、逆位相の波をおこし、振動を打ち消す」 実行してませんが(^^;

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございましたー 振動を打ち消す・・それはまた。 やってみる価値ありかもしれませんが、自分が癖になりそうで怖い・・・。 うううう。でも一度やってみよう・・・かな? 有難うございました!

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

何の前触れも無く「地震だっ!?」と驚いてみる。 実行のタイミングは長期休みの後が良いと思います、今からだとG.W.後かな?? ちょっと先の話だけど。 同僚と裏口合わせて、週末明けとかに一人ずつ実行とかもアリかな。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございましたー 本当にねえ、、、地震だっと言ってみたい気分です。 皆「今度やってやるよ」と言いつつ恐ろしくて出来ないらしい。うーん。 だがしかし、GW後は良いかも知れないですよね? よし、私がやってみます!こ・・・怖いけど。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりは何故「貧乏」ゆすり?

    小刻みに体を揺する事をさす貧乏揺すりという名前ははなんで「貧乏」ゆすりなんでしょうか。貧しくて暖房できない為寒い体を温める為…とかなのでしょうか。正式名称などはあるのでしょうか。

  • 貧乏ゆすりの止め方教えてください。

    この頃、貧乏ゆすりが酷いです。職場で同僚に注意されました。 貧乏ゆすりの止め方おしえてください。

  • 貧乏ゆすりを治したい

    タイトル通りですが、貧乏ゆすりをしてしまいます。 けっこう激しいです。 どうすれば、しなくなるでしょうか??

  • 貧乏ゆすりについて

     最初は足だけだったのですが、最近全身揺れるようになりました。 不安なことが増えると激しくなるのですが、貧乏ゆすりとして見て 見ぬふりでほっとけばいいものなのでしょうか? 不安を取り去る 協力だけでいいのでしょうか?

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 貧乏ゆすりが・・

    貧乏ゆすりが本当に目障りかつ耳障りでイライラします 貧乏ゆすりやめてと言っても 「あ・・うん・・ごめん・・」と貧乏ゆすりしながら(笑)返されます 貧乏ゆすりしてる人はどうして周りが嫌がってると知りながらやめないんでしょうか。 足組んだり足を椅子で固定するなりで簡単に止められる物ではないのですか?

  • 貧乏ゆすりをしてしまう

    40代女性です。統合失調症で精神科に通っています。最近、心配事があったり、長くまたされると、貧乏ゆすりをしてしまいます。 就職活動中で、100円均一のお店で働こうと考えていますが、お店で貧乏ゆすりは、まずいですよね? どうすれば止まるのですか?

  • 貧乏ゆすりが激しいです

    高1♂です。 ある塾に通っていて自習室での出来事なんですが、私はすぐ貧乏ゆすりが出てしまいます。集中し始めて10分もしないうちに出てきます。 無意識にしているので止まらず知り合いにも、「貧乏ゆすり激しいね」 って言われました。 原因などは色々調べてわかったのですが、止める方法がわかりません。 分かる方回答お願いします!!

  • 貧乏ゆすりを治したい

    いつも無意識にしてしまう貧乏ゆすりを治したいです アドバイスよろしくお願いします

  • 貧乏ゆすりをやめるには、どのようにすればよろしいですか?

    こんにちは。 昔から、せかせかしたり、おなかがすいたり、あせったりすると無意識に貧乏ゆすりをしてしまします。 有効的な解決策などありませんか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう