• ベストアンサー

貧乏ゆすりをしてしまう

40代女性です。統合失調症で精神科に通っています。最近、心配事があったり、長くまたされると、貧乏ゆすりをしてしまいます。 就職活動中で、100円均一のお店で働こうと考えていますが、お店で貧乏ゆすりは、まずいですよね? どうすれば止まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

貧乏揺すり自体は悪いことではありません。ストレスを和らげて気持ちが落ち着くという精神衛生上のメリットがあります。人目の問題をご心配されているのででしょうが、顧客対応など仕事をしている最中は貧乏揺すりは起きないでしょう。客のいないときは店の掃除とか、陳列棚の整理とか、何か仕事を見つけて体を動かしているのが一番です。働き者と思われますよ。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人目が気になったけど、それほど気にしなくていいと、安心しました。

その他の回答 (3)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

そもそも立ち仕事でどうやって貧乏ゆすりをするのかな?という疑問がわきます。立ち仕事は基本座りませんし、私も立ち仕事ですが、座るという機会は1日で休憩中やPC仕事がちょっとある時なものくらいです。 仕事をすれば、仕事の事を考えられるので嫌なこととかその時は忘れられていいですよ!

tomoakikoro
質問者

お礼

仕事をすれば、忘れられる。 そうだといいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

向精神薬等による副作用で、振戦ではないですか? ストレス等でももちろん振戦は出ますけど。 精神科の先生に相談するのが良いかもしれません。

tomoakikoro
質問者

お礼

病院の相談員にも、先生に聞いてと言われました。 回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《心配事》は、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用してクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 《待機》で、 イリテーション(=イライラ)が起きるのであれば、 起きないようになる方法を考え出してください。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある そうした状況が生じ始まったのは 《最近》ということですので、《最近》よりも 前の心的状況に戻せれば、改善することが 考えられます。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)でありながら 労働意欲が旺盛なアナタ様は〈奇跡の人〉ですね。 ただ、接客業よりも、自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発する方が、マイペースで進められるので 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、これまでの人生体験を題材にして、 「小説」「童話」「絵本」を書いてみませんか。 エネルギーが有り余っているのであれば、絵画や 彫刻などにチャレンジしてみませんか。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                        (Franz Kafka)」 Good Luck!

tomoakikoro
質問者

お礼

就労移行と家事でめい一杯です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 旦那の貧乏ゆすりで流産しますか?

    旦那の貧乏ゆすりで流産しますか? 旦那の貧乏ゆすりがひどく、永年のことでもう治る見込みもありません。 私自身も、地震と共に共存してると思うようにして不思議と慣れてきました。 今、妊娠を試みています。不妊で高度な治療をしないと妊娠出来ません。 やっと妊娠出来たとしても、流産しないかという心配も尽きません。 旦那の貧乏揺すりで流産しないか心配です。 以下のような状況です。 意識が覚醒してる時は常に貧乏ゆすり。 (揺れ)ー静止  とすると(5)-10-(5)-10-(20)-30-(20)-30 -(5)-10- のような感じです。 ソファーやベットでもこちらの身体も常に揺れてます。 ベットでは船で寝てるようです。 椅子に座ってる時は、食器棚の扉あたりがカタカタと音がします。 私がソファーで横になりうたた寝している隙に、横に触って揺すりを始めた際は、 頭が小刻みに揺らされたせいか、気持ち悪さで目が覚め吐き気とめまいがしました。 慣れたとはいえ、精神的にうんざりします。とにかく常に揺れてます。 妊娠に影響があると思いますか? 対処方法はありますか? よろしくお願いします

  • ビンボーな彼女を持ったら???

    現在、30代の男性とお付き合いしています。私は20代です。 はっきり言うと、私はビンボーです。というか、お給料をもらっていても、いろんな事情で自分のために使う余裕がありません。(借金ではありません。)なので、遊ぶにしても飲み物一杯でカフェで長時間とか、公園とか、図書館とかそんな感じなんです。 でも、彼とデートする時は、すべて彼がお金を払ってくれます。それが心苦しくて、最近デートする気になれません。心から喜べないというか・・。私は自分の経済状況を彼に申告済みです。ご飯を食べるときでも、出来るだけ安いお店へ行こうと提案するのですが、やっぱり年齢もあって彼は高くておしゃれなお店を予約とかしていて・・。この店だと金銭的にきつい、と彼に話しても、「心配しなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、さすがに辛いです。今日は私が払うからって一度でもいいから言ってみたいのですが、状況がそれを許しません。 いつまでこの状況が許されるんでしょうか。いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?彼の方が嫌になる前にデートの回数を減らしてみようかと思っているのですが。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

    自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 統合失調症での転職活動

    統合失調症での転職活動 統合失調症になり2回の入院歴があり、今は日常生活に支障のない暮らしをしています。 35歳での就職活動ですが、病気のことをオープンにして活動しようかまよっています。 オープンにして果たして雇ってくれるところがあるのか、現実的に考えて難しく思えてきてなりません。 統合失調症で就職活動された方、また、身近に統合失調症のいる方、みなさんどのようにしているのでしょうか。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 統合失調症での転職活動

    統合失調症での転職活動 統合失調症になり2回の入院歴があり、今は日常生活に支障のない暮らしをしています。 35歳での就職活動ですが、病気のことをオープンにして活動しようかまよっています。 オープンにして果たして雇ってくれるところがあるのか、現実的に考えて難しく思えてきてなりません。 統合失調症で就職活動された方、また、身近に統合失調症のいる方、みなさんどのようにしているのでしょうか。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 精神障害者の再就職について

    精神障害者の再就職について 私は統合失調症で2級の精神障害者です。私のポリシーから、常にオープンで就職活動をしています。佐賀に住んでいますが、なかなか面接まで行かず、履歴書が帰ってくるだけ、というパターンが多いです。やはり田舎は差別意識が強いのでしょうか。 いやでもクローズで就職活動をすべきでしょうか?

  • 貧乏と統合失調症(精神分裂病)から抜け出すには?

    すごく貧乏で苦しいです。統合失調症(精神分裂病)(暴力団の暴言のような悪い幻聴・幻視・妄想) と結婚お見合い(失敗)で正社員を辞めた後、仕事が全くなくて、収入が10年間なしの無職になりま した。子供の頃は、貧乏で、やっと大人になって正社員になれて、そこそこの優雅な一人生活ができ ていたのですが、お見合いの相手に、統合失調症で振られました。専業主婦になれるということで、 正社員を辞めたのに、何もかもなくなってしまいました。障害者年金、障害者手帳や自立支援は受 けていません。病気を治したいからです。貧乏から抜け出したい。どうしたら貧乏から抜け出せるで しょうか?できるなら、金持ちになりたいです。他に、持っている病気は、耳鳴り、糖尿病、巨漢、手 首の腱鞘炎、座りすぎでお尻が痛い、前頭葉顔の頭痛、脂肪肝があります。ほとんど寝たきり生活 を過ごしています。脂肪肝と糖尿病、腱鞘炎は、治療をして治ってきました。統合失調症と頭痛は、 治りません。体内・頭の中の音波を撮れる科ってどこでしょうか?考えたり(妄想)、幻聴は、音なの で、録音したら、取れると思うのです。どれだけまるで暴力団のような暴言を流され続けているのか を、証拠を撮るために録音したいのです。メモ書きでは、十分な証拠とは言えません。心電図も撮っ たほうがよいでしょうか?

  • 精神障害があることをオープンにしていますか?

    こんにちは。 私は精神障害者手帳の申請中で、転職活動をしている20代の女性です。統合失調症になったことがあります。 今日、ハローワークに行って相談にのって頂いた所、精神障害者を受け入れてくれる企業はまだまだ少ないとのことでした。厳しいと言われました。 でも、私は障害のことを言わないで働くことは気がのりません。健康な人として扱われることに抵抗があります。仕事も、健康な人同様にはできないと思うし(仕事内容にもよりますが)、仕事以外でも、健康だと思われてしまうと困ってしまいます。 私と同じように、精神障害をお持ちの方は、どのように就職・転職活動をされ、障害のことはオープンにされているのかお伺いしたいです。 もし、オープンにされているなら、困ったことなどありませんでしょうか? また、どのような仕事に就かれているのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう