• ベストアンサー

貧乏ゆすり(:_;)

私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

大学入試センター試験では,監督者マニュアルの例として,「隣席の受験生の貧乏ゆすりが気になる」という苦情にたいし,「貧乏ゆすりをやめてください」と注意するという記述があったと覚えます。質問の場合は年中ですから,迷惑も大きいです。これにならえば,担任から注意してもらうことが可能でしょう。むろん,あなた自身が直接に,「授業中にガタガタ動くんじゃねえよ」と文句をいうことも可能でしょう。

wannn-wannn
質問者

お礼

貧乏ゆすりを注意する記述があるとは知りませんでした(@_@;) 8カ月も我慢して今更 私からは注意できず、困っていました。 早速、先生に相談してみます 有難うございます

その他の回答 (5)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

小中高ならあなたの席は固定ですね。大学や専門学校でしたら何処に座ろうと自由ですね?

回答No.5

> 周囲に3名もの貧乏ゆすりが気になるのは、私の集中力不足ですか… 承服しがたいですか? でも、そうです。 ちゃんと集中できる人なら地震が起きようが雷が鳴ろうが気づかずに勉強し続けます。 > 90分授業が何コマもの間、アチコチで貧乏ゆすりが目につく場合、 大学生だったんですね。 では逆に、あなた以外にそれが気になって授業に身が入らないという人はどれくらいいるんでしょう。 あなたの周りにいるのは、その3人組だけではないでしょう。 〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇貧〇 〇〇〇〇〇〇〇〇 〇貧〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇君〇〇〇 〇〇〇〇〇貧〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇 質問文から、あなたと3人組の位置関係は図のような配置のはずです。 とすると、3人組に囲まれているのはあなたを含め15、6人いるはずです。席が一個飛びだとしても7、8人。ああ、それに当事者である3人組だって数にいれなきゃいけません。 これだけの人間が授業に集中できない状態だとしたら、誰かしら声を上げていると思うのですが、質問文からは、そうはなっていないように伺えます。 集中できない理由について、前回はスキル不足を指摘しましたが、もう一つあります。 モチベーション不足。 つまり、あなたにとって3人組と同席する何コマかの授業はそもそも面白くないのでは?ということ。 > どのような基本的スキルのトレーニング方法を覚えれば集中力が身に着くのか1つ教えてください ですからもっとも簡単な方法はその授業を心底好きになることです。 面白くて面白くて仕方ない。そう思えるようになれば集中できるでしょう。 私が学生時代に毎日やったのは瞑想。 お香を焚いて、リラックスした姿勢で、頭の中を空っぽにする。 瞑想はサッカー日本代表の長谷部選手も心を整えるためにやっているので有名ですね。 また、息子にやらせたのはサッカーのリフティングです。 私は週末はボランティアで少年サッカーのコーチをしています。もうかれこれ20年。 その経験から、リフティングの上手い下手とサッカーの上手い下手は直結していないものの、リフティングで1000回を超えた子は練習メニューに対する集中も高まることがわかっています。500回600回ではダメ。1000回がボーダーラインです。 小学生ですから多くの子は練習中でも気持ちがあっちへ行ったりこっちへ行ったりします。 でも、リフティング1000回超の子は一つ一つのメニューに真摯に取り組みます。 その副次効果として、精神的な成長が早いこともあげられますね。 リフティングで得た集中力をうまく勉強に転換させれば、地震が起きようが声をかけられようが、全く気づかずにひたすら勉強し続けます。 トレーニング方法については「集中力アップ」でググればいくらでも出てきます。 その中から自分に合った方法を採用すればいいと思いますよ。

noname#187976
noname#187976
回答No.4

 社会人ではできないけれど、学生ならではの解決方法として。  自分も貧乏ゆすりをすることです。大げさにやり続けましょう。「なにしてんの」と聞かれたらしめたものです。「◯◯さんの真似してんの」と答えましょう。自分が問題を起こすことで、クラスに波紋を投げ掛けるという手があります。  貧乏ゆすり程度なら、特に大問題にはならないのでよい手だと思います。

wannn-wannn
質問者

お礼

「目には目を歯には歯を」ですか 思わず面白い案で笑えました(*^。^*) 有難うございます

回答No.3

他人の貧乏ゆすりとあなたが集中できないこととは全く関係ありません。 あなたが集中力不足なだけです。 もちろん貧乏ゆすりがいいとは思いません。 社会に出たら蔑みや憐みの目で見られるだけですからね。 でもそれは親の教育の問題であって他人がとやかく言うことではない。 それを指摘するのは「あなたは育ちが悪い」、「親はどこの出身だ」と言っているのと一緒です。 そんなことより、あなたの集中力不足をどうにかしましょう。 集中力というのは走力やジャンプ力のような運動能力と一緒でトレーニング次第で向上します。 スポーツ選手のスキルと同じものと思えば理解しやすいでしょう。 あなたの集中力は外遊びが苦手な子のサッカー技術のようなもの。 逆に言えば、あなたの学力は集中力を増すことで飛躍的に向上する余地がある。 あなたが小学生なのか大学生なのか質問文からはわかりませんが、あなたの周りにいる人の多くは集中力を身に着けるトレーニングをしてきています。それはスポーツクラブであったり、塾であったり、家庭内であったりです。 普通はまず親が子どもの集中力を育てます。 でもあなたの親はそれが出来なかったようです。 そうすると、ここでさっきの「あなたは育ちが悪い」、「親はどこの出身だ」という言葉があなた自身に跳ね返ってきます。 勉強するときは勉強に集中できなきゃいけないんです。 同じ1時間勉強するにしても、集中力の有る子が10学ぶのに対して、集中力が無い子は1か2しか学びません。学力格差はこうやって生じます。 集中力が有る子に育てるのは親の最低限の義務です。 集中力のトレーニングについてはいろんな方法があります。 たとえば家で勉強するときは居間で家族がテレビを見ている横でやるとかね。 だから、愚かな親は教育熱心ぶって小学生に勉強部屋を与えますが、本質的にまったく真逆のことをやっているのです。 本屋に行けばいくらでもその手の本が売られていますから、この機会に勉強した方がいいでしょう。 学校の勉強の効率を上げるにはそういう基礎的なトレーニングが欠かせませんから。 学校の勉強もスポーツもアプローチは一緒です。 基礎が出来ていない人間はどれだけ頑張ったって置いて行かれるばかりです。 いや、そういうのは「頑張り」ではなく「無駄な努力」と言うのです。 いつかあなたも親になるかもしれないのですから、あなたの子に恥をかかせないためにも、あなた自身がそういった基本的スキルのトレーニング方法を知っておいた方がいいと思いますよ。

wannn-wannn
質問者

お礼

1名であればまだしも、 周囲に3名もの貧乏ゆすりが気になるのは、私の集中力不足ですか… 90分授業が何コマもの間、アチコチで貧乏ゆすりが目につく場合、 いつか親になるかも知れない私は どのような基本的スキルのトレーニング方法を覚えれば集中力が身に着くのか1つ教えてください

回答No.1

貧乏ゆすりはストレス発散でもあるのでやってる当事者からすれば、勉強中や仕事中など、スポーツのような大げさな動きができないとき、せめて足を細かく動かして、心のバランスを保とうとしているのです。 このことを理解した上で、「ああ、この人はストレス溜まってて、貧乏ゆすりしてるんだなー」と気楽に自分の中で受け流してみてはいかがでしょう?少しは違ってくるかもしれません。

wannn-wannn
質問者

お礼

本人たちはストレスが溜まっているのですね。 有難うございます。 しかし、ど~しても気になってしまいます…

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • びんぼうゆすりって、何か良くないことあるんでしょうか?

    びんぼうゆすり、確かに会社とか電車とか食事中など、だれかが居るときはよくありませんよね。 ただ自宅でPCの作業で、問題発生して悩んでいるときなど、 びんぼうゆすりをすると、心が落ち着きます。集中していない証拠ですが、問題が解決しなくてイライラしている心がまぎれます。それとずっとパソコンの前に座って作業していると肩こりになったりするのでびんぼうゆすりで適度に体を動かすのはむしろ人間の自然な動きなのではないでしょうか?  でも昔から良くないといわれているし、何か良くない決定的な理由があれば教ええくださいーい! すぐやめます。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 膝の痛みと貧乏ゆすり

    最近膝が痛くて困っています。 私は23才の女で、しっかりと食事をとっておりますし、過激なダイエットなどはしていません。 屈伸のような運動をすると膝がピリピリ、ジンジンと痛み、手をつかないと座ることが困難です。(ひどい筋肉痛に似ている感じです) こうなってしまった原因としては 1)関係ないかもしれないですが、歯の強制のためアーチを装着。上手く物が噛めず顎が常に痛い 2)最近資格の猛勉強をしており、一日数時間激しい貧乏ゆすりをしている(左右にガクガクと揺らしています) 3)少し前にジョギングを開始。子供用の運動靴を誤って購入してしまいサイズが小さい靴を無理やり履いて運動したところ股関節と膝を痛める(もう歩いていません) くらいしか思いつきません。 病院に行こうか迷っているのですが、こんな些細なことで・・・と、中々行く気になりません。 特に、毎日数時間貧乏ゆすりしていることが原因なんでは?と考えているのですが、どなたかご存知の方かいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 貧乏ゆすり!!

    隣席の課長の貧乏ゆすりがすごいのです。 床から振動が伝わってきて(床下に色々線があるので、薄いんです)、私のイスまで揺れます。 手にお茶を持っていると表面に小波が。ファイルの表紙もゆーらゆーら揺れます。 なんか震度1くらいがずうううううっと一日中続いている状態で、時折吐きそうになります。 一日中、太ももにバイブレーションがかかった状態です。 靴が重い時なんかは一日中「カツカツカツ」と鳴っています。メチャはやいタップです。しかも両足。 最近は、課長が席に居ないにも関わらず、揺れているような気がします。 注意したいんですが、この課長、プライドがやたら高くて、かつ酒乱というかキレやすいんです。 前に座っている先輩も時々気分が悪くなるそうですが、曰く、「止めると死んでしまいそう」。 サメかい、課長は!・・・・いやもう、サメみたいに泳いでるだけだったらどんなにいいか・・・。 というわけで、こんな場合、皆さんはどうしますか? 「ナマズを机の上に置いておく」 「表面張力をバリバリに活かしたお茶を机の上に置いておく」 という役にも立たない提案は同僚からありました。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい~っ! 深刻な悩みなんです、一応。。。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 筆記試験中に 「貧乏ゆすり」 や 「放屁」 の被害に遭われた方へ

    よく筆記試験で終了時間前に退出する方がいます。 ◎とても優秀で短時間で問題なく解ける人 ◎わからなくて諦めた人 の二種類がいます。 後者の「諦めて投げた人」ですが、 退出してくれるならとにかくも、 居残って人様に迷惑をかける輩がたまにいます。 私は筆記試験中に前の人の「貧乏ゆすり」をされた経験があります。 試験の後半になればなるほどその揺れは大きくなります。 (前の人の椅子と自分の机が金具でつながっている) おかげで集中力が散漫になりました。しかもマークシート式試験。 泥の付いた短パン姿の野郎で、 まるで昨晩野宿でもしてきたかのような格好の奴でした。 趣味教養として受けた資格試験なら万一落ちても別にいいですが、 (というと仕事の為に真剣にその資格を取得する人に失礼かな) 就職試験や入学試験など人生を左右しかねない試験だったらと思うと 怒りがこみ上げてきます。 試験が終わって奴をとっ捕まえようと思いきや、 奴はベルがなった途端、 もの凄い早足でそそくさと会場を後にしました。 まるでわざと嫌がらせで貧乏ゆすりをしていたかのように。 正直、怒りの矛先をどこに向けてよいかわかりませんでした。 試験監督のバイトのガングロお兄ちゃんでどうにもならないし。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 1、主催者に電話で抗議 2、試験監督に抗議 3、本人をとっ捕まえて噛み付く 4、その他いい方法があったら教えてください。 私は被害に逢ったことはありませんが、 前の人に放屁された人もいるとか。 いくら自分が試験に挫折したからって、 人様にオナラをかけるというのはどういう神経なのか。 しかし、音も形もないので責任追求はできません。 困ったものです。 怒りが収まりません・・・。

  • 集中力をつけるには。。。

    いつも勉強するとき、髪の毛をいじったり 貧乏ゆすりをして集中できません. わからないとすぐいらいらしたりします. こんな私にみあった集中力の育成法を教えて下さい.

  • あなたの厭な癖を教えて下さい

     人それぞれ癖ってありますよね?その中でも人を知らず知らずの内に不快にさせていることもあると思います。  一々咎めるほどでもない些細なこと。   咎めると「何だよ、それくらいで!」って言われてしまう様なこと。  でも自分にとしてはできればやめて欲しいと思うこと、ありませんか。  あなたにとっての厭な癖を教えて下さい。  私が厭だと思う癖は、   ・ペン回し   ・貧乏ゆすり   ・無闇に相槌を打つ  結構目障りでイライラしてしまいます。   ・TVに話しかける  私は集中して見ているのにこれをされると参ります。  お暇な方、宜しくお願いします。