• ベストアンサー

びんぼうゆすりって、何か良くないことあるんでしょうか?

びんぼうゆすり、確かに会社とか電車とか食事中など、だれかが居るときはよくありませんよね。 ただ自宅でPCの作業で、問題発生して悩んでいるときなど、 びんぼうゆすりをすると、心が落ち着きます。集中していない証拠ですが、問題が解決しなくてイライラしている心がまぎれます。それとずっとパソコンの前に座って作業していると肩こりになったりするのでびんぼうゆすりで適度に体を動かすのはむしろ人間の自然な動きなのではないでしょうか?  でも昔から良くないといわれているし、何か良くない決定的な理由があれば教ええくださいーい! すぐやめます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/binbouyusuri.htm http://homepage2.nifty.com/osiete/s529.htm http://www.mag2.com/vow/osiete/binbou.htm いろんなサイトがありますが、むしろ脳に刺激を与えてリラックスできるという意味ではやっていいのでは? 人に迷惑をかけずに一人でいる時だけの楽しみにしましょう! でも、趣味が貧乏ゆすりではカッコわるいかもー。

tanosiiure
質問者

補足

なるほど、確かにそうですねー、リラックスしてるときは良いのですが、自宅作業の仕事で煮詰まってくるとどうもじっとしてられなくなるんです。他の気分転換を考えます

その他の回答 (2)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

びんぼうゆすりが良くない決定的な理由は「落ち着きが無くて貧乏くさく見える」ことだとおもいます。 心が落ち着くというのも良く理解できますが、お仕事をしていらっしゃるなら、人からどのように見られるかということは将来的にも重要だと思います。 貧乏ゆすりをする自分の姿を想像するときっとすぐにやめられますよ。

tanosiiure
質問者

補足

他人がユサユサしてるのは、確かにあまりみていて感心しませんね(笑)気をつけます

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

まさにその通りだと思います。 心が落ち着き、物事に集中できるくらいです。 でも一般的にイメージが悪いですし、落ち着きがないとか、うるさいとか思われます。 家で積極的に貧乏ゆすりをしていると、それをしていないとどうにもならない体質になったら大変ですよね。 貧乏ゆすりしていないと仕事が出来ないなんて困りますから普段から訓練のつもりでなるべく貧乏ゆすりはしないように心がけています。 言うなら、普段から貧乏ゆすりばかりしていると、重要な会議とかでもしてしまいそうですから普段からあまりしないでいいように心がけておくといった感じです。

tanosiiure
質問者

補足

うーん、そうですねー。仕事でどうしようもないときびんぼうゆすりすると、なんとか乗り越えられるんですが、会社にいるときはできませんからねー。他に方法を考えます!

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 集中力をつけるには。。。

    いつも勉強するとき、髪の毛をいじったり 貧乏ゆすりをして集中できません. わからないとすぐいらいらしたりします. こんな私にみあった集中力の育成法を教えて下さい.

  • 筆記試験中に 「貧乏ゆすり」 や 「放屁」 の被害に遭われた方へ

    よく筆記試験で終了時間前に退出する方がいます。 ◎とても優秀で短時間で問題なく解ける人 ◎わからなくて諦めた人 の二種類がいます。 後者の「諦めて投げた人」ですが、 退出してくれるならとにかくも、 居残って人様に迷惑をかける輩がたまにいます。 私は筆記試験中に前の人の「貧乏ゆすり」をされた経験があります。 試験の後半になればなるほどその揺れは大きくなります。 (前の人の椅子と自分の机が金具でつながっている) おかげで集中力が散漫になりました。しかもマークシート式試験。 泥の付いた短パン姿の野郎で、 まるで昨晩野宿でもしてきたかのような格好の奴でした。 趣味教養として受けた資格試験なら万一落ちても別にいいですが、 (というと仕事の為に真剣にその資格を取得する人に失礼かな) 就職試験や入学試験など人生を左右しかねない試験だったらと思うと 怒りがこみ上げてきます。 試験が終わって奴をとっ捕まえようと思いきや、 奴はベルがなった途端、 もの凄い早足でそそくさと会場を後にしました。 まるでわざと嫌がらせで貧乏ゆすりをしていたかのように。 正直、怒りの矛先をどこに向けてよいかわかりませんでした。 試験監督のバイトのガングロお兄ちゃんでどうにもならないし。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 1、主催者に電話で抗議 2、試験監督に抗議 3、本人をとっ捕まえて噛み付く 4、その他いい方法があったら教えてください。 私は被害に逢ったことはありませんが、 前の人に放屁された人もいるとか。 いくら自分が試験に挫折したからって、 人様にオナラをかけるというのはどういう神経なのか。 しかし、音も形もないので責任追求はできません。 困ったものです。 怒りが収まりません・・・。

  • 学校に行くのがつらい・・・

    こんばんわ。 私は、高3女子です。 受験を控えています。 悩みなんですが、 最近、常にイライラしています 勉強のことももちろんありますが、 友達のふとした一言にもイライラしてしまいます。 隣の席の子が授業中、貧乏ゆすりします。 その子(Sちゃん)は、テストのときも隣で、 いままでは貧乏ゆすりもきにならなかったのに、 最近、妙に気になったり、 Sちゃんは私より勉強していないっぽいのに、 私より成績よいのですが、 「今日も予習してこなかったー」ということを 毎日のように言います。 それを聞いて、私のほうが勉強してるのに・・・ と思ってしまいます。 それもイライラの原因です。 Sちゃんは何も悪くないのに、 Sちゃんが隣にいると思うだけでイライラしたり、 お腹が痛くなったりして、授業も集中できないし、 テストも集中できないし、 家に帰っても、なぜかずっとイライラしてて 私が悪いのは分かってるんですが、 このイライラをどこにぶつけていいかも分かりません。 家に帰ったら、忘れようと決めているのですが、 家に帰っても、ずっとイライラしてお腹が痛くて。 我慢して勉強してるのですが、頭に入りません。 受験もせまってるし、このままじゃ受からないし、 イライラするしという悪循環になってます 最近は、朝も学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 私は、授業中やテスト中に集中できればいいのですが、 解決方法がみつかりません。どうすれば集中できるでしょうか?

  • イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中できなくなってしまいます。 女性なのでホルモンのバランスかとも思ったのですが、周期があるわけではなく、唐突にイライラし始めます。 ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・・・ だからこそ、自分でもどう対処していいか分からず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • あなたの厭な癖を教えて下さい

     人それぞれ癖ってありますよね?その中でも人を知らず知らずの内に不快にさせていることもあると思います。  一々咎めるほどでもない些細なこと。   咎めると「何だよ、それくらいで!」って言われてしまう様なこと。  でも自分にとしてはできればやめて欲しいと思うこと、ありませんか。  あなたにとっての厭な癖を教えて下さい。  私が厭だと思う癖は、   ・ペン回し   ・貧乏ゆすり   ・無闇に相槌を打つ  結構目障りでイライラしてしまいます。   ・TVに話しかける  私は集中して見ているのにこれをされると参ります。  お暇な方、宜しくお願いします。

  • 貧乏ゆすりは何故「貧乏」ゆすり?

    小刻みに体を揺する事をさす貧乏揺すりという名前ははなんで「貧乏」ゆすりなんでしょうか。貧しくて暖房できない為寒い体を温める為…とかなのでしょうか。正式名称などはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう