• 締切済み

物音や動きが気になってしまいます

数年持っていた悩みが最近深刻になってしまったので、こちらに質問という形で相談させていただきました。 現在私は大学生で、将来に向けて様々な準備を始めている時期です。 そこで何に悩んでいるのかと申しますと、気になってしまうんです。物音や動きに、とてつもなく過敏になってしまうのです。 例えば講義中に寝ている人の寝息や、ペン回しをする音や動き、貧乏ゆすりなど、ちょっとした音や動きに過敏になってしまい、息が出来ないぐらいに気持ちが悪くなってしまい、講義に集中したくても出来ない状態です。 元々高校受験辺りから物音に対してストレスを感じる事が増えてはいたのですが、大学生になってから酷くなってしまっています。 自身の呼吸音にもイライラしたり気持ちが悪くなり、元々偏頭痛持ちではあったのですが、頭痛が酷く眠れない日も多いです。 食事をする時も他人や自身がたてる音が気持ち悪く、1人で食事を摂らないと落ち着いて食事も出来ません。 就職活動も控えているので、他人や自身が発する音や動きに過敏になってしまうことに不安を持っています。 非常に長々となってしまいましたが、以上の様な悩み事を抱えています。家族も精神疾患などを患っているために相談しにくく、幾つかの相談できそうな場に自身から参加していくべきだと考え、この場で相談させていただきました。 もし似たような悩みを持つ方や、近い症状に思い当たるものがある方などいらっしゃれば、何かしらのヒントを授けて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

それが理由ではないですし、気持ち悪いというわけでなないのですが、テストや講義に集中できないor集中しすぎて時間感覚をなくすということは受験のときから自覚があります。 講義のような場については、あとで読み返すことがないとしても、とにかくその場で速記のようにノートに文字を書いて話を反復するようにしています。この作業をしていると、講義に集中できます。 参考になりますでしょうか。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

自然にその辺の音に意識が集中してしまうのですね。 別のことが気になっているときは大丈夫だったりしませんか? 解決にならないかもしれませんが、少し多めに音楽を聴いて「イヤーワーム」を発生させれば、気持ちの集中する向きが変わってくるかもしれません。 https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/3513

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

大学の側にメンタルを含めた健康相談をする先があると思います。そちらで継続的にみてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

根本的な解決ではないですが、講義をボイレコで録音しておいてあとで聞き返すのはどうでしょうか。 少なくとも動きに惑わされることはないんじゃないかなと。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

shizu09 さんへ 世代がまったく違いますが、私もこの5年くらい音と映像(テレビで子供が転んだり、コップの水がこぼれたり)や人の気配(突然の笑い声やため息)で体が強くびくつきます。症状が出るのが頻繁になってきたので、先日、病院を受診しました。次の受診で精神科を照会してもらうことにしました。精神科の受診は、根性なしの仕業ではなく、科学的にホルモン分泌が足りないなどの診断もあるようなので、病気は病気と認識して直して行こうと思っています。学生さんなので、気持ちが大変だと思いますが、症状を親御さんに打ち明けて、大学病院などへ受診できるようにしたほうが良いと思います。 ホルモンの分泌不足であれば、運動と規則的な生活で改善が期待できると思います。一時的に薬の補助を受けますが、生活習慣を改善することで、症状が良くなれば、自信が沸いてくるので、相乗効果で改善されてると思っています。焦ると悪化しますので、自分を追い詰めないで、ゆるやかにがんばってください。

関連するQ&A

  • 病室が相部屋のため、なるべく物音を立てない工夫・・・

    二人部屋の病室にいます。 お隣さんが、物音に過敏に反応なさいます。 食事時の「カチャン」という物音1つに「ウルサイ」とおっしゃり、 先日はお盆ごとひっくり返されてしまいました。 ドアの開閉時、洗面台を使用するときの水の音・・・ 挙げたらキリがありません。 病人は、例外なく私もそうですが、物音に過敏になるものです。 なるべく音を立てないよう、食器の下にタオルを敷いて、食器同士の音を控えるようにしたり、 洗面台の水の音は、シャワーではなく口を細く出すようにしたり、 できるだけのことは工夫しているつもりなのですが、 どうしても、お隣さんとうまく行きません。 最悪は話しかけても、返答さえしてくださいません。 ご縁があって、同じ病室になったので、病室を変えるというような対処ではなく、 何か良い対処法をと思っています。 なるべく物音を立てない工夫をした方の、ご意見をお聞かせください。

  • 突然の物音に毎回ビックリしてしまいます

    小さいころからチョットした物音にも過敏にビックリしてしまいます 食事の時にフォーク等をテーブルに落とした時の音や背後から突然話しかけられた時や 携帯電話の着信音を聞いたときにも毎回ビックリしてしまい、ひどい時は動悸が数分間止まりません ただの小心者で音に過敏になってるのでしょうか? 携帯電話の着信音に毎回驚いてる姿を周囲の人が見ると心配される有様です 小心者でも構いませんがこの症状は改善できないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 物音が耳につく

    自分は物音に敏感です。 過敏過ぎるのかも知れません。 耳についてしまい、時々ものすごく心がかき乱され、作業に集中できなくなります。 車が通っていく音、 バイクの爆音、 家がきしむ音、 誰かの咳ばらい、 隣家の人が仕事で急に立てる音、 外飼いのペットの犬が何かに吠え立てる声、 鳥が急に甲高く鳴く声… それぞれが必要以上に気にかかり、苦手で苦痛です。 以前から感じていたのですが、昨日近くのスーパーに買い物に行った際、 車の中で家族を待っていると、自分一人になった途端に、急に車道が騒がしくなったように感じ、 その場の雰囲気が荒れてしまったように思いました。 家族と一緒にいる時はほとんど気にならないのですが、 昼間一人でいると耳について気になってしまうので、意識的にあまり物音を聞かないようにしてます。 自分にとって不快でない物音は気にならないので、ただの我が儘なのかも知れません。 嫌な物音を聞いても気にならないようになりたいです。 そんな小さなことに捕われず、家の作業に集中したいです。 集中力が足りないのでしょうか? 克服できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人の生活音が気になって過敏になってつらいです。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 自然発生する物音にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 適応障害。もう限界です。

    適応障害です。 一年前に発症、2か月休職して復職して現在に至ります。 原因は他人が出す物音に対する神経過敏です。 くしゃみ、あくび、ガムを噛む音。マウス、キーボードを乱暴に扱う音。 些細なことかもしれませんが、そのような音に過敏に反応してしまいます。 復職してからも、会社の隣の席の人の物音がうるさく 先月、上司に相談して席替えしてもらいました。暫くは気持ちが落ち着くようになったのですが 今度は別の人が出す物音(咳払い、マウスを机に叩きつける音)が気になるようになり、 また体調がおかしくなり始めています。 咳払いはあまりにひどかったため、相手に直接注意してやめさせました。 あまりに苛立って、心の中では殺してやりたいとう衝動に駆られる時もあります。 マウスの音は改善されないので、また注意しようかと思っていますが 結局は自分の病気に原因があることは理解しています。 昔は何ともなかったのですが、近隣の騒音トラブルをきっかけに神経過敏になってしまったと思います。 心療内科の先生に相談しても、ただ話を聞いてくれるだけで、薬を出されるだけです。 ほかの病院にかかっても同じでした。 薬の効果も気休め程度です。 最近は腹痛、お腹を下したり、ひどい倦怠感があります。 朝起きると、憂鬱で会社に行きたくなくなります。 会社を休むことも多くなってきました。 「もう死にたい」が口癖になってきています。 もう心も体も限界です。 どうすればよいでしょうか。

  • 食事の音が気になる…のは、気にしすぎ?

    音を立てて食事する人に対して、とても嫌悪感があります。電車に乗った際、近くで飴玉を舐める音でさえ寒気がします。もう居ても立ってもいられないほどです。私自身、麺類を食べる際も、決して音は立てません。(おせんべいなどはやはり音に出てしまいますが、それは他人でも気になりません。)私は非常に歯の健康を気にするほうで、音が出るのは歯が悪いせいなのでは?と考えます。同じ場所で食事をして、そのような人が居た場合…もう私自身、食事どころでない状態になってしまいます。そのような人に対して、知り合いだった場合、「音を少し控えてもらいたいのですが」と、いうわけにはいきませんよね。まさか、耳栓をして食事するわけにいかないでしょうし…私が気にしすぎるのでしょうか?同じ思いの方、いらっしゃいませんか?

  • 父親への警戒心と生きづらさ

    ※長文です。こんにちわ。私は現在25歳で実家暮らしの女性です。 私の悩みは、「父親に飲み込む音を聞かれたくない。聞かれると見下されているように思い怒りを感じる」ことで、とても家に居づらい(居ても落ち着かない息苦しい、ずっと気を張り詰めている)ことです。 私は、大学在学中うつのような症状(部活とバイトでの疎外感や無価値感から、休講、さぼりなど)に見舞われてからここ3年くらい精神的に調子が悪くなりました。 その大学在学中に、私は「虚勢を張っている学生」が敏感でわかってしまうので、そういう人が居ると自分も見下されたくなく動きが不自然になったりして講義中とても苦痛な思いをしていました。 それで、その時に「自分の飲み込む音」に関しても気にしていたので、思い切って父と姉に相談したのです。※その頃、父はゴハンを食べる時にめっちゃ喉が鳴っていました。 ところが、その後いつからか父親は自分の飲み込む音を消すようになっていました。 私はとても裏切られた気持ちで怒りを覚えていたので、「なんで飲み込む音を消すのか」と何度も問いましたが、はぐらかされていました。相談した時には「そんなの気にしたことない」といっていたのに、裏切られました。 現在のようすから考えると、たぶん、父親も結局自己防衛をしてしまったのだと思います。私に飲み込む音を聞かれたら見下されると思ったのでしょう。 私は今も、父親にたいして怒りで一緒にご飯もあまり食べません。 しかし、私の部屋は居間のすぐ横で、たまに父親からの監視を受けています。※居間にいる時あのジジイはすました顔して新聞の音で自分の飲み込む音を消しながら人の物音をうかがっているのです。 許せません。しかも毎朝早くに起きだし、私の部屋の周りをうろついているので気が変になりそうです。監視されている気持ちです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。私は病気かもしれませんが、父が裏切ったことは許したくありません。 一人暮らしをしようかとも考えています。仕事もストレスから長続きしなくて不安だし、はたして一人暮らしをしたからとて、今度は隣人の物音を気にしださないか不安です。※現在は、他人に飲み込む音を聞かれるのは平気です。 どうしたら、状況打破できるでしょうか。

  • 顎の動きと連動して耳の中で音がする

    顎関節症です。歯医者に行っています。 今日のお昼に食事をしながら気がついたのですが、耳の奥で音がします。 顎の動きと連動して食事中、ずっと音がします。 例えていうなら空気の空洞があって空気の音なのか、もしくは紙のような何かが耳の中にあって音がしている感じです。 痛みはありませんがなんだか気持ちがわるいです。 これってなんでしょうか?病気なら何科でしょうか。。 どうしたら治りますか。

  • 他人の生活音に神経質な自分を改善したい。

    はじめまして。 長年悩んでいることがあるので相談させて下さい。 私は現在、親の所有する家族向けの賃貸マンションに格安でひとりで住んでいます。 築30年以上でとても古くてあちこち不具合はあるのですが、ベランダから緑が見えて、静かで、レトロな感じも気に入っています。 角部屋で、今のところ上の部屋も隣の部屋も空室です。 下の部屋はしばらく空いていたのですが、最近入居者があったらしく、数日前に家具を移動するような物音がしていました。 その後、なんとなく様子をうかがっていると、昼間は私も仕事に行っているのでちょっと分からないのですが、毎晩19時頃に出掛けて、夜中の1時頃にまた帰って来ているようなのです。 夜中の1時頃に玄関ドアの開閉の音や、いろいろな物音がして、私はちょうどその時間の前後に就寝するので気になって神経質になってしまいます。 実は以前、騒音トラブルで悩まされて不眠症になったことがあって、そのことがトラウマになっていて、「また悩まされるんじゃないか」とか「土日は夜中までうるさくなるんじゃないか」とか先読みして余計に過敏になってしまっているのです。 その時のマンションは見た目はとってもしっかりしているのに実際は壁が薄いのか、隣の住人が氷を入れるシャラシャラという音やテレビの音まで聴こえたり、かなり遅い時間に大声で歌う声が聴こえてきたりしていました。 私自身が気にし過ぎている部分もあったとは思いますが、明らかに非常識な時間帯の騒音(夜中の歌声やテレビを見ながら爆笑する声など)もあって、大家さんや管理会社に訴えたのですが理解してもらえず、本当に今思い出してもつらかったです。 そんなことがあったせいか、それ以来、自分の部屋にいる時に聴こえて来る少しの物音にも過敏に反応してしまうんです。 現在の階下の住人の物音は今のところはごく普通の生活音レベルだし、逆に私の足音や物音だって聴こえているだろうから仕方がないのは分かっているのに、どうしても気になってしまって…。 鳥の声や雨の音、近くを走る車の音や子供の声などは時間帯にもよりますがそれほど気になりません。 部屋にいる以外はそれほど音に神経質ではありません。 自然発生する物音(雷や雨の音など)にはイライラしないのに、他人の生活音にイライラして神経過敏になってしまう自分がとっても嫌です。 もともとかなり寝付きが悪い方なので、ベッドに入ってから階下のドアの開け閉めの音や玄関ドアの大きな音などが聴こえて来るともう気になって心臓がバクバクしてしまいます。 気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか? また同じように悩んだことがある方いっらしゃいますでしょうか? アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 夫と同じ空間にいることのストレス

    夫と一緒の空間にいることのストレス? 結婚2年目の20代女性です。 結婚当初などにも少しあったのですが、最 近、特に夫と同じ空間にいることのストレ スが半端ないです。 会話は普通に しますが、会話がなく同じ部 屋にいるときなど。 私が物音を立てたりすると、うざそうに? 大きな音を立てたり、無駄な動きをしたり …。 私が物音に過敏になっているだけかもしれ ませんが、何か私に不満でも!?と思ってしま います。 辛いです。 家事も手伝ってくれますし、言葉も優しい 夫なのですが、何故か同じ空間にいると、 リラックスできません。 自分らしくいられなくなっている気がしま す。 疲れます。 これからも仲良くやっていきたいのですが( 喧嘩をしているわけではありません)、どう したら良いのでしょう? 夫の前で、気を抜けなくなっている自分が います。 大丈夫だった時期があるだけに、辛いです 。 嫌いになったわけではありません。 夫に、どのように伝えて良いのかもわかりません。 気にならない時は気にならないのですが…。 夫の立てる物音自体が気になるというよりは、私が立てた物音に対する夫の反応が気になります。というか、嫌なのです。 例えば、私が無意識に息を音をたてて「すーっ」と吸ったりすると、夫が更に大きな音で吸ったり。携帯を何気なくテーブルにポン、と置いたら、そのあとにドン!と音をたてて置いたり。 言葉には思いやりがあっても、こんな所で思いやりがないと感じてしまう私は、おかしいのでしょうか? 夫婦で、ある程度の気配り?気遣い?は必要かと思いますが…。 私が過敏になっているだけでしょうか? 凄く優しい人なのに、なぜか、私への無言の風当たりが強いように感じてしまう。というか、そうなのです。 今後、どのように接していけば良いのでしょう。