• ベストアンサー

食事の音が気になる…のは、気にしすぎ?

音を立てて食事する人に対して、とても嫌悪感があります。電車に乗った際、近くで飴玉を舐める音でさえ寒気がします。もう居ても立ってもいられないほどです。私自身、麺類を食べる際も、決して音は立てません。(おせんべいなどはやはり音に出てしまいますが、それは他人でも気になりません。)私は非常に歯の健康を気にするほうで、音が出るのは歯が悪いせいなのでは?と考えます。同じ場所で食事をして、そのような人が居た場合…もう私自身、食事どころでない状態になってしまいます。そのような人に対して、知り合いだった場合、「音を少し控えてもらいたいのですが」と、いうわけにはいきませんよね。まさか、耳栓をして食事するわけにいかないでしょうし…私が気にしすぎるのでしょうか?同じ思いの方、いらっしゃいませんか?

noname#8245
noname#8245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43310
noname#43310
回答No.2

URLご存知です?クチャラーですって(笑)おいしくなるとの説があってビックリ! 私の知り合いにもいて、一緒に昼食となったときはほんとに食事どころじゃないですよね。 私は自他共に認める神経質で、人が音をたてて無くても耳でどうしてもたてていないか探してしまいます・・なので極端に音をたてる人は生理的に受け付けません。 食事って育ちがでますよね。私は人と食事をする時、箸の持ち方と、音をたてて食べるか、をかなり注意してます。 かくいう私も箸の持ち方が中学生までヘタだったのですが、人の振り見てわが振り直せで直しました。 傾向として、音をたてて食べる人はやはり親がどうしようもない人物。 本人はというと、甘やかされているので我がままで、他人のことは気にしない自己中タイプが多いです。私リサーチです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=812175
noname#8245
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。以前にも同じような質問があったのですね!私は自分の家族でクチャラー(笑)が居たもので…反面教師ですね。歯が汚い人も駄目です!歯が汚い人って食事の仕方も汚い!と、私が勝手に定義しているのですが。第一印象は「歯」で見るといった感じです。

その他の回答 (4)

• 141san
回答No.5

音をたてる人には懲り懲りです。 一人いました。 一緒に食事をしたんですが、食べ始めたばっかりなのに急に変な汗が出てきて吐き気を感じたほどで、自分でもびっくりしました。 これこそ生理的に受け付けないという事だなーと感じました。 失礼かと思ったのですが、その人が気付いてないなら気の毒だと思って、勇気を出して教えてあげたのですが、その答えにまたびっくりです。 その人は子供の頃から親に散々注意をされ続けて、結局親が諦めたとの事・・・。 こんな人もいるのですね・・・。

noname#8245
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。そうです!私も同じ症状(?)がでます!そして、その音に頭の中が支配されるような…もう、グラグラになるんです。そういう人はやはり、周りがそういう音を出していても気にならないのでしょうね…ある意味羨ましいです。

• yayomama
回答No.4

私も昔から音をたてて噛む人はきらいです。 電車の中でガムをクチャクチャ噛まれると鳥肌がたちます。 が…今のダンナは音をたてます。 「あんたは犬か~!」とよく怒るのですが、本人は「鼻が詰まっていて息ができないので口で呼吸をしながら食べると音が出るのだ」と言います。 肉体的にそうなるのかなーとも思います。 でも、マナー的にはやっぱり×だと思うので事ある毎に注意はしていくつもりですが。 いまは高校生の息子が音たて族になりそうなので将来を心配しつつ注意しまくりの日々です。

noname#8245
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。旦那様がですか…私は正直、耐えられそうにないです…(汗)でも、好きになった後でそのことに気付いたら…案外、気にならなくなるかもしれませんね(笑)

回答No.3

私も神経質な方で人の食べている時の音ダメなんです。 今のところ友達には汚い食べ方をする子があまりいないので いいのですが、家族がそうなのでよく注意しますよ。 イライラがピークに達した時は「私の目の前で食べないで!!!」と強く言ってしまいますが^^; 自分の食欲も失せますよね、吐き気までしてくるし。 私は我が強い方なのであまりに不快になってしまったら 相手に言う前に席が外せる状態だったら外します。 (学生なのでお昼の時間とか) それ以外だったらその人のマナーが良くなかったら 注意しますね。神経質じゃない人でも くちゃくちゃなるのは不快でしょうから^^; その人の為だと自分は思ってますが… 相手からしてみれば治せないことだ!とそれこそ不快かも知れませんね (家族がクセだからしょうがない、と怒るので) 余談ですが、食事の音もそうですが音に対して敏感な方です… 人がツバはいたりタンはいたりするときの音とか…。 友達に気にしすぎ、と言われます…。 神経質だと何かと困りますよね。

noname#8245
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私も音全般に敏感です!…といっても、好きな音楽は家でヘッドフォンで大音量ガンガンで聴きまくっているのですが(笑)ドアを思い切りバン!と閉める人、階段をダン、ダン、ダン!と上り下りする人…私の家族なんですが(笑)もう、やめて~!!と、いった感じです。今は一人暮らしで、それらの音にも開放されましたが…。

• namnam6838
回答No.1

私は噛むときに口を開ける人に嫌悪感があります。 クチャクチャと音をたてることです。 ぞっとします。百年の恋も冷める思いです。 聞いてみたところ、嫁さんもそうだそうです。(偶然ですが同じ傾向でよかった) 質問者さんと同じく注意するわけにもいかないので、嫌な思いをしつつ食事を終えるという感じです。 おそらく以降同席するのを避けるでしょう。 親戚の子どもとかだったら「口を開けるな。音をたてるな。お行儀が悪い」と注意しますがね・・。

noname#8245
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。そうです!噛むときに口を開けるんですよね、音を立てる人って!!何故、自分で音を立てていることに気が付かないんだろう…と、感じてしまいます。まぁ、気付くようだったら音も立てないんでしょうけど…(笑)