• ベストアンサー

貧乏ゆすりが激しいです

高1♂です。 ある塾に通っていて自習室での出来事なんですが、私はすぐ貧乏ゆすりが出てしまいます。集中し始めて10分もしないうちに出てきます。 無意識にしているので止まらず知り合いにも、「貧乏ゆすり激しいね」 って言われました。 原因などは色々調べてわかったのですが、止める方法がわかりません。 分かる方回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow211
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは 貧乏ゆすりは足の筋肉の筋繊維が太い人がなるらしいです すわっていると圧迫されるため、それを反射的に直しているらしいです ほかには運動不足や、精神的なストレスもあるらしいですが・・・ 揉んだり、すこし運動してみてはいかがでしょう 貧乏ゆすりは男性に多いらしいですよ

Tofurky
質問者

補足

回答ありがとうございます! 中学時代にサッカー部だったんですが、それも関係しているんでしょうか? 精神的ストレスも少し孕んでいるような気がします。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

原因が分かったら、止める方法は簡単では!?原因を取り除けば良いはずです。 因みに分かった貧乏揺すりの原因とは何でしょうか。まず、それをお聞きしてから回答したいと思います。

Tofurky
質問者

補足

回答ありがとうございます! 勉強をしているときに、イライラから無意識になっているのと、考え事をしているときに激しく揺れます。

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりと机ドンドン

    こんにちは。 ほぼずっとと言っても過言ではないほど貧乏ゆすりで揺れ続けている方がいます。 またその方はイライラが頂点に増すと(?)、なのか「興奮すると(?)」指で机をドンドンドンドンっとたたくのです。 私はビックリしてしまうし、小刻みな揺れで目がグルグルしちゃうのでちょっとだけ困っています。 困っているとはいえ、どうしようもないのでがまんしていますが、疑問に思ったことがあったので質問しています。 それは、貧乏ゆすりの原因と、指で机をドンドンたたく理由です。 本人に聞けばよいのでしょうが、もちろん聞けませんし、また無意識かもしれないですよね? 無意識にそういう行動にでるのは、どういった理由がおおいんでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 貧乏ゆすりダイエット?

    「貧乏ゆすりやめてよ」 と言ったところ 「これでダイエット運動しているんだ」 と逆襲されてしまいました。 ここで疑問が出てきました。 「貧乏ゆすりを1分続けたら何カロリー消費されるのでしょうか?」 正確な数字はもちろん不明だと思いますが、大体でも知っている方、教えてくださいませんか? 1kcal?10kcal 100kcal? 出来れば根拠が乗っているホームページ何かあれば嬉しいです。

  • 貧乏ゆすりで筋肉はつく?

    よく電気による振動で筋肉がつくとか、痩せるといった器具が販売されてます。 そこで思ったのですが、貧乏ゆすりを多くしてるとその分エネルギーを消費して筋肉がついたり脂肪が減ったりするのでしょうか? 1分間でも相当筋肉を小刻みに動かしていると思うのですが、効果はあるのでしょうか? 知っている方、詳しい方がいたら教えてください。

  • 膝の痛みと貧乏ゆすり

    最近膝が痛くて困っています。 私は23才の女で、しっかりと食事をとっておりますし、過激なダイエットなどはしていません。 屈伸のような運動をすると膝がピリピリ、ジンジンと痛み、手をつかないと座ることが困難です。(ひどい筋肉痛に似ている感じです) こうなってしまった原因としては 1)関係ないかもしれないですが、歯の強制のためアーチを装着。上手く物が噛めず顎が常に痛い 2)最近資格の猛勉強をしており、一日数時間激しい貧乏ゆすりをしている(左右にガクガクと揺らしています) 3)少し前にジョギングを開始。子供用の運動靴を誤って購入してしまいサイズが小さい靴を無理やり履いて運動したところ股関節と膝を痛める(もう歩いていません) くらいしか思いつきません。 病院に行こうか迷っているのですが、こんな些細なことで・・・と、中々行く気になりません。 特に、毎日数時間貧乏ゆすりしていることが原因なんでは?と考えているのですが、どなたかご存知の方かいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 旦那の貧乏ゆすりで流産しますか?

    旦那の貧乏ゆすりで流産しますか? 旦那の貧乏ゆすりがひどく、永年のことでもう治る見込みもありません。 私自身も、地震と共に共存してると思うようにして不思議と慣れてきました。 今、妊娠を試みています。不妊で高度な治療をしないと妊娠出来ません。 やっと妊娠出来たとしても、流産しないかという心配も尽きません。 旦那の貧乏揺すりで流産しないか心配です。 以下のような状況です。 意識が覚醒してる時は常に貧乏ゆすり。 (揺れ)ー静止  とすると(5)-10-(5)-10-(20)-30-(20)-30 -(5)-10- のような感じです。 ソファーやベットでもこちらの身体も常に揺れてます。 ベットでは船で寝てるようです。 椅子に座ってる時は、食器棚の扉あたりがカタカタと音がします。 私がソファーで横になりうたた寝している隙に、横に触って揺すりを始めた際は、 頭が小刻みに揺らされたせいか、気持ち悪さで目が覚め吐き気とめまいがしました。 慣れたとはいえ、精神的にうんざりします。とにかく常に揺れてます。 妊娠に影響があると思いますか? 対処方法はありますか? よろしくお願いします

  • 貧乏ゆすり、しますか?しませんか?

    アンケートカテで「貧乏ゆすり」の質問は無い様なので、皆さんにお聞きします! ☆貧乏ゆすり、しますか?しませんか? 【する派】 1、どんな時にしてしまいますか? 2、止めようとは思いますか? 3、誰かに注意されたらどうしますか? 4、誰かがしていたらどう思いますか? 5、貧乏ゆすりをすると落ち着きますか? 【しない派】 1、誰かがしていたらどう思いますか? 2、誰かがしていたら止めますか? 締め切りは最終回答から12時間後にします。たくさんの方からのご回答、待ってます!

  • 筆記試験中に 「貧乏ゆすり」 や 「放屁」 の被害に遭われた方へ

    よく筆記試験で終了時間前に退出する方がいます。 ◎とても優秀で短時間で問題なく解ける人 ◎わからなくて諦めた人 の二種類がいます。 後者の「諦めて投げた人」ですが、 退出してくれるならとにかくも、 居残って人様に迷惑をかける輩がたまにいます。 私は筆記試験中に前の人の「貧乏ゆすり」をされた経験があります。 試験の後半になればなるほどその揺れは大きくなります。 (前の人の椅子と自分の机が金具でつながっている) おかげで集中力が散漫になりました。しかもマークシート式試験。 泥の付いた短パン姿の野郎で、 まるで昨晩野宿でもしてきたかのような格好の奴でした。 趣味教養として受けた資格試験なら万一落ちても別にいいですが、 (というと仕事の為に真剣にその資格を取得する人に失礼かな) 就職試験や入学試験など人生を左右しかねない試験だったらと思うと 怒りがこみ上げてきます。 試験が終わって奴をとっ捕まえようと思いきや、 奴はベルがなった途端、 もの凄い早足でそそくさと会場を後にしました。 まるでわざと嫌がらせで貧乏ゆすりをしていたかのように。 正直、怒りの矛先をどこに向けてよいかわかりませんでした。 試験監督のバイトのガングロお兄ちゃんでどうにもならないし。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 1、主催者に電話で抗議 2、試験監督に抗議 3、本人をとっ捕まえて噛み付く 4、その他いい方法があったら教えてください。 私は被害に逢ったことはありませんが、 前の人に放屁された人もいるとか。 いくら自分が試験に挫折したからって、 人様にオナラをかけるというのはどういう神経なのか。 しかし、音も形もないので責任追求はできません。 困ったものです。 怒りが収まりません・・・。

専門家に質問してみよう