• 締切済み

貧乏揺すりを止めさせる方法を教えてください。

会社の隣に座っている人の「貧乏揺すり」がすごいです。 イライラしているのか、貧乏揺すりがすごくて、気になって(自分が)仕事に集中できない状態です。 ひざが机にあたって、机上の文房具がカタカタいうくらいです。 たまに自分の貧乏揺すりに気が付くらしく、ピタッと止むことはあるのですが、数分たつとまたカタカタと・・・ 気にしないようにしているのですが。。自分にはムリなようです。 このままでは仕事の能率があがりません。 どなた様か、年上の相手の気を悪くさせず、角が立たないように、やんわりと止めさせ方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akakm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こちらの機械をプレゼントするのはいかがでしょうか? 貧乏揺すりをさりげなく指摘できます。 YUREX http://bbu.kayac.com/ 貧乏揺すりしている人ってまず気づいてないことが多いから、 指摘するところからだと思います。

参考URL:
http://bbu.kayac.com/
回答No.2

私のごく親しい人も貧乏ゆすりをしてひどいので、知人に相談すると、「貧乏ゆすりは、精神の緊張を解きほぐす一種の行為であると最近言われている。無理に止めない方が良いらしい」とアドバイスされました。 全然知らなかったので、真横で貧乏ゆすりされるのはイヤだけど、それを止めさせると、他の、もっと悪いリアクションが起こるかもしれないと思い、「あれはあの人に必要なことなんだぁ~」と思うようにしています。 質問者さんは、気にしないようにしているけど無理、と言うことなので、アドバイスになっていないかもしれなくて、ゴメンナサイです。

360modena
質問者

お礼

takoyaki1966さん、こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 人それぞれ緊張を解きほぐす方法があって、しようがないのかもしれませんね。 でも、きになるんですよねぇ。。カタカタが。。 自助努力してみます。 ありがとうございました。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.1

無理。 相手の性格が癖として現れているだけであり、 本人も無意識下でやっているので、止めようと思っても出来ないでしょうね。 貧乏ユスリの場合(せっかちな性格なのに)思った様に進まないのでイライラして それを無意識下で発散する為の行為ですので、 相手をノンビリ屋にしてやれない限り、なかり難しいのでは?

360modena
質問者

お礼

passwardさん、こんばんは ズバリ無理ですか。う~ん やはりムリなのでしょうかねぇ。 本人も気が付いて止めるときも(たまに)あるんですけど。 相手をのんびり屋にさせるのはもっと難しいような気がするのですが。。 会社で永いつき合いになると思うので、なんとかしたいのですが・・ 席替えも考えましたが、いろいろ難しいところがあって・・ 即効薬とまではいいませんが、じわじわと改善するよい方法はないものでしょうか??

関連するQ&A

  • 彼氏の癖?(爪を噛む、貧乏揺すり)

    こんにちは 高校生の女です。 私には最近付き合った彼氏がいます。 彼氏と家デートしてるときに ちょっと気になる事があります。 隣でくっついてTVを見ていると 爪を噛んだり貧乏揺すりをしてくる事や キスしたりベッドでイチャイチャしてるときにも 貧乏揺すりをすることです。 ちなみにキス以上のことはしてませんし、 そういう雰囲気になっても襲ってきません。 彼氏は、そういうイチャイチャの場面以外では 貧乏揺すりや爪を噛んだりしません。 こういった癖?に意味はあるんでしょうか? 貧乏揺すり=イライラしてる、つまらない っていうイメージなので不安です。

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 器用貧乏の脱出方法について

    こんにちは。 わたしは、いわゆる「器用貧乏」だと思います。 好奇心旺盛な性格のため、「かっこいい!あれができるようになりたい!」と思ってあちこちに手を出してしまいます。どれも好きで熱中してしまい、そつなく上級レベルまでいくのですが、そのさらに上の一流レベルまで到達する前に、興味が移ったり、飽きてしまったり、周りから邪魔されたり、経済的に続けられなくなったり・・・今まで、色んな理由で中途半端に終わっています。 また、器用にこなせるゆえに、雰囲気でリーダーなどの調整役になっていまいます。 みんなから都合よく使われて、自分のやりたいことにイマイチ打ち込めませんでした。 例えば、音楽サークルではリーダーにさせられて、メンバーへの連絡や仕事が多く、自分の歌唱力をあげたいのに集中できない・・・など;(そういう点で要領が悪く、貧乏くじをひいてしまいます) 春から社会人になるので、もう一度自分のやりたいことを整理して、 一流と言われるレベルまで何かを極めたいと思っています。 今までやってきたのは、音楽、絵画、写真、ダンス、編み物・・・など 全部、「創作する、表現する、共有する」がキーワードな気がします。 仕事は教育系ですが、趣味ではやはり芸術系で極めたいと思っています。 でも、具体的に何をやろうかな?と迷っているのでヒントをいただきたいです^^ 「これを極めて器用貧乏から脱出した!」という体験がありましたら、ぜひ教えてください。 器用貧乏にならない計画の立て方や、人に利用されないためのあり方、 みなさんが極めてみたい趣味など、器用貧乏脱出計画に関係あることなら何でも大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 膝が震える症状はなにがあるのでしょうか。

    膝が震える症状はなにがあるのでしょうか。 友人で座っていて突然貧乏揺すりのように、両足が上下に大きく痙攣して、腰が抜けたようになり、自分で立って歩けなくなり、壁つたいにしか歩くことしかできなくなる症状なんですが、なにがあるんでしょう? 痙攣は両足のみで、なにか前触れがあるわけでもありません。 本人も気にしていて、聞くのも少し躊躇われるだけに心当たりのある方があればよろしくお願いします。

  • これって貧乏くさいですかね?

    敷き布団なんですが、縫い目がほどけてしまったのでそこから広がらないように自分で縫おうかなと思ってますが貧乏くさいですかね?自分で縫ったら見た目カッコ悪くなると思います、皆さんなら買い替えますか?安い布団あるのわかりますがあまり安い布団だと身体痛くなるし(Тωヽ)敷き布団に手縫いしてカッコ悪くなるのはおかしいかな?敷き布団の端っこの角なのでそんなに目立つ場所ではないですが、今どきそんな手縫いして使うのはおかしいかなとふと思いまして。気に入ってる敷き布団ではありますm(__)mくだらない質問ですが意見お願いいたします。

  • 私をなんだと思ってるの?

    職場の男性(=A)が私をメモ代わりにしたり、しょうもない雑用を何でも言ってきて困っています。 私は、その部署のアシスタント的な業務をしているので、ある程度は仕方ないと思っていますが、「わかりました」と素直に受け入れていると、どんどん調子にのって「それくらい自分でやれよ!」って思うような事を私にやらせようとします。しかも上司がいない時に限って。 Aが作った資料の誤字脱字のチェックや、(Aが受けた)上司あての電話の用件を私に伝言させたり(しかもけっこう複雑な内容)、それは私がやらなきゃいけないの?と思ってしまいます。 電話の伝言を頼まれても、私も忘れてしまうと困るので、聞いた内容を伝言メモに書いて、Aを通り越して上司の机に貼り付けにいってます。(Aさんが受けて下さいましたと書きますが) こうゆうことって、普通は電話を受けた人が責任をもってやることですよね? 自分の仕事なんだから誤字脱字のチェックとか人任せにするな!って言いたいです。 今日は、自分が使い終わった文房具を「これ新しいの買っておいて」と言って私の引き出しにいれ、代わりに(その少し前に貸してあげた)私が使っていた文房具を自分の引き出しに勝手にしまいこんでいました。 新しい文房具がくるまで自分のものとして使用して、新しいのが届いたら、私の文房具をいつの間にか返すんだと思います。 勝手に引き出しを開けられたりするのも嫌だし、本当にデリカシーが無さ過ぎるんです。私の中ではありえないことです。 ひとつひとつが小さいことなので文句も言いにくいんですが、もうAの顔を見るのも声を聞くのも嫌悪するようになってきました。 何かいい方法はないでしょうか? こんなことでイライラする私がおかしいのでしょうか?

  • ピンク色とキティちゃん

    女性がオフィスの自分の机まわりをピンク色の文房具で固めたり、キティちゃんで固めたりするのは何歳までなら微笑ましいですか? ※ 私に対するコメントは飲み込んでください。