• ベストアンサー

これって貧乏くさいですかね?

敷き布団なんですが、縫い目がほどけてしまったのでそこから広がらないように自分で縫おうかなと思ってますが貧乏くさいですかね?自分で縫ったら見た目カッコ悪くなると思います、皆さんなら買い替えますか?安い布団あるのわかりますがあまり安い布団だと身体痛くなるし(Тωヽ)敷き布団に手縫いしてカッコ悪くなるのはおかしいかな?敷き布団の端っこの角なのでそんなに目立つ場所ではないですが、今どきそんな手縫いして使うのはおかしいかなとふと思いまして。気に入ってる敷き布団ではありますm(__)mくだらない質問ですが意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1013
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

全然!縫えばまだ使えるなら使った方が全然いいですし、誰かが「あ!あれは自分で縫ったな」とか敷き布団を見て思うわけでもないですし。今時、とかは自分のものの事なので考えなくていいと思いますよ。私は不器用なのでそういうのは苦手なのですができる人のことはすごいと思いますよ。見た目が悪くなるのが心配なら糸の色を布団の色と一緒にすればいいですしね。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

自分で直してまだ使えるなら全然いいと思いますよ。使えるものは直して大事に使うってのはとても良いんじゃないでしょうか。すぐに新しいものを買うのが良いってことはないですよ

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

私ならエコだと考えます。ゴミを出さない為に出来るだけ今あるものを使うのは、今の時代普通のことだと思いますよ。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

使える物は使い続けた方が良いと思います。物を大事にすることは素敵な事だと思います。特に、お気に入りの物であれば、尚更です。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207919
noname#207919
回答No.4

嫌、誰でもやるでしょう。 布団捨てるのも最近では有料ですよ。 モノを大事にしましょう。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

『このじとじ』は出来ますか? コの字とじ で縫うと 上手い人ならですが、見た目どこを縫ったのか 分からない感じに仕上がります。 縫製やっている人だと(私もですが) コの字とじ は結構出来る方が多いですが 不得意な人は覚え難い方法です。 でも見た目、分からなくなりますよ。 最後の玉留めも中に入るので 分かりません。 ネットで検索すれば幾らでも出てくるので 見ながらやると良いかと思います。 まずは要らない布とかで。 捨てるにしては粗大ゴミになってしまうし バラして処分も面倒です。 買うのも勿体無いので(一部縫製だけで済む程度なら) 綺麗に縫えばOKだと思います。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 かっこいいと思います。  いろんなものの使い捨てが当たり前の風潮の時代ですが、直しながら使うということは自分でできることは自分でして捨て時も自分で決めるということですから、しっかり者でかっこいいと思います。    楽しんで縫ってください。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって貧乏くさいですかね?

    れって貧乏くさいですかね? 敷き布団なんですが、縫い目がほどけてしまったのでそこから広がらないように自分で縫おうかなと思ってますが貧乏くさいですかね?自分で縫ったら見た目カッコ悪くなると思います、皆さんなら買い替えますか?安い布団あるのわかりますがあまり安い布団だと身体痛くなるし(Тωヽ)敷き布団に手縫いしてカッコ悪くなるのはおかしいかな?

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりの謎

    これは恋愛ではないかもしれません。なんの分野なんでしょう??? 人と喋っていて、友だちが貧乏ゆすりをすると、物凄く不快ですよね!?それがクセって言う人はいると思うし多分クセなんだと思うんですけど、そしてクセだよ。気にしないでって言われた事もありますが。 貧乏ゆすりをしてしまうのは、その状況が不満であるとか、会話が不快であるとか?そういう事が無意識に体に出てしまうってことなんですよね? 私は友だちに貧乏ゆすりをされたら、かならず手で止めて、『やめて』って言ってしまうんですけど、自分も話をしているのに、ヘコむし、焦るし、なんだかどうしたらいいんでしょう。 う~ん。 これは異性にされても同性にされてもヘコみますよね? あれ?やっぱり質問する場所間違えてますか?

  • 敷き布団の試し寝ができる店はどこに?

    私は腰痛・首痛・肩こり・頭痛持ちです。 首はストレートネックと診断されました。 寝て起きても体がすっきりしていることはなく、 体が痛くて、夜中に目が覚めてしまうこともあります。 よい敷き布団がないか、ずっと探しています。 テン○ュールは合わないようです。 デパートの寝具売り場で、西○の整圧布団を薦められましたが、 値段が高すぎました。 3万円ぐらいで購入できればありがたいです。 敷き布団の試し寝ができるお店で実際に試してみるのが 一番よいのではと思っていますが、 Q1:東京都内で敷き布団の試し寝ができるお店はありますでしょうか?    できれば種類が沢山あるお店の方がよいのではと思っています。 Q2:私と同じような悩み(体のコリ)をお持ちの方で、お勧めの敷き布団があれば教えてください。    体が凝っている人は、硬めの敷き布団がよいと聞きましたが、その辺はどうなのでしょう? 申し遅れましたが、私は30代後半女性。身長165cm、体重53kgです。 情報を頂ければ大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 布団の敷きパットの使い方

    結婚した時に布団をセットで購入しました。その中に、「敷きパット」(と呼ぶのが正しいのかどうかも定かではありませんが、そのような物)が入っています。結婚してもう10ヶ月ほども経ちますが、この敷きパットを使っていませんでした。実は入居した時、大量の寝具の収納場所に困って、とにかく入る場所を見つけては突っ込んでいたので、必要だと思うもの以外には目もくれていなかったようです。最近押し入れの整理をしていて「こりゃなんだ」と見つけました。 今は畳の上に敷き布団をしいてそれだけで寝ています。 敷きパットとは、どのような目的で使うものなのでしょうか?。 使わないと敷き布団が傷むのでしょうか?。 使ったことがないので分かりません。教えて下さい。

  • 敷き布団の買い替えについて(アドバイス下さい)

    敷き布団の買い替えについて(アドバイス下さい) 現在、畳の上に布団を敷いて寝ています。 安さ重視で購入し、1年ほどは問題なく使ってきました。 しかし、この頃、起きた時にひどい肩こり&背中が痛く、 目が覚めた時に大変気分が悪い思いをしています。 (本当に気分が悪い状態で目が覚めます。) 対応策として、厚さ4cmのウレタンマットレスを 敷き布団の下に敷いてみたのですが、改善されません。 マットレスを買いなおそうか、 それともいっそ敷き布団をもっと体に合ったものに変えようか、 悩んでいます。 たたみだとマットレスは要らないと聞いていたのですが・・・。 どなたか、布団を選ぶ際のアドバイスをしていただきたく、 よろしくおねがいいたします。

  • ねこが病気で布団におもらししてしまいます。

    ねこが病気で布団におもらししてしまいます。 敷布団は綿ですが、かけ布団は羽毛です。かけ布団敷布団両方にします。 洗えるのでしょうか?とても臭くて困っています。 自分でも困惑した顔をしています。 ペットオムツもあるのですが、嫌がって着けられない時に限って やってしまいます。 目がもう見えず、鼻も腫瘍が出来ていてあまり嗅げないみたいです。 歩くのもあまり出来ません。 可哀想だし、末期がんであとが短いので私達が我慢しています。

  • フローリングに敷布団

    窓が二面にある角部屋のワンルームマンションに引越す予定です。ベッドにするつもりでしたが、敷布団も検討し始めました。 ワンルームなので部屋を広く使いたいと言う理由ですが、埃やフローリングの湿気、貴重な収納場所に布団を入れないといけない…以外デメリットはありますか? 実際にお布団を敷いている人の経験談なども聞かせて頂きたいと思います。

  • 媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか?

    媚を売る=貧乏くさいという概念はありますか? こんにちは。 聞いて頂けると幸いです。 私は職場では、人に対して、とても愛想が良く、 よっぽどでない限り、いつも明るく対応するように心掛けています。 普段は特段愛想が良い性格ではないですが、仕事ともなれば話は別で、 お客様相手に接客をすると必然的に愛想がよくなると思いますし、 元気のないお客様を元気にしたい!!という考えです。 よくわからないことが置きまして、 ある日、百貨店でバイトをしている際、 私が担当していた売り場の隣である売り場の女性スタッフと たまたま偶然目が合いました。明らかに年下の 若めでイマドキ風な感じの人だったかな。 主任からもそこでは皆が明るくあいさつしあいましょう!!ということで あらかじめ聞いておりました。一番新しく入りましたが礼儀正しくを 心がけていましたし、デパート経験も何年かありました。 皆さんと一日でも早く打ち解けたいし 仲良くなりたいと思っていました。 私はもともと愛想は良くないですが、仕事場ということもあったので敢えて 『どうも。お疲れ様です』と笑顔で対応しました。 するとその女性スタッフは『・・・』といった感じでした。 その時点で私は え?百貨店のスタッフがこんなのでいいの?!と驚きを隠せませんでした。 百貨店で、ここまでしかめっつらで愛想のない人も珍しいなと、逆に。 まあここはこんなもんか、と思いながら仕事を終え、 駅に向かって歩道を歩いている帰宅途中に 何気なく背後が騒がしいのでふと見てみると、さっきの無愛想な女性スタッフと遭遇。 後ろから仲間達3人で歩いているようでした。 『なんか貧乏くさいっていうか。変に愛想が良すぎるっていうのもさー!!』と これ聞えよがしに言い放ちました。 そしてなぜか私を背後からをいいことに馬鹿にしたり?嘲笑し始めました。 何がそんなにおかしいのだろう??? 笑顔で対応するという対応がなぜ『貧乏くさい』という発想になるのか。 つんとした態度で服が売れるならいいけど。 そんな愛想のない店員さんいるかなああーー・・ うーん。不思議でなりません。 私のとった行動はおかしかったの? 笑顔でお疲れ様ですがいけなかったということ?? 愛想がよすぎるから私は貧乏人扱いなのか。 仕事をしやすくするために明るくあいさつから始めることが 貧乏くさいということになるの?? 売り場の問題でなくその人自身の問題だと思うのですが、 その人の心理がわかりません。 しかし後日、お客さんとしてその売り場に顔を出したところ またその女性スタッフは私を見るなり妙に委縮して端っこに隠れていました。 委縮するなら最初から素直にいらっしゃいませくらい言えば良いのにと思いました。 長文読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

  • 子供が貧乏人と結婚すると言い出したら反対する?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この画像の母親はそのように呼ばれて います。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪い。 それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

専門家に質問してみよう