小学生の頃の夢は何でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の夢や目標を思い出してみましょう。将来なりたい職業って、皆さんそれぞれにあったはずです。小学生の頃、自分は「カメラマン」になりたいと思っていました。
  • 子供たちが自分の卒業アルバムを見て、将来なりたい職業のテーマについて話し合いました。自分はカメラマンと書いてありました。当時、テレビで放送されていたドラマの影響で、カメラマンに興味を持ったようです。
  • 現在はカメラマンとは関係ない職業に就いていますが、小学生の頃の夢を思い出すと、やはりカメラマンになりたいという気持ちが残っています。皆さんは小学生の頃、どんな夢を持っていましたか?大人になった今でもその夢に関わる仕事をしてみたいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【将来なりたい職業】は何でしたか?

昨日、子供たちが『お父さんの卒業アルバムが見たい!』と 言ってきました。 小学校の卒業アルバムを親子で見て、非常に盛り上がりました。 その中で【将来なりたい職業】というテーマがあり、自分は 「カメラマン」と書いてありました。 『ん?カメラマン???』と自分の事ながら、何でなんだろうと 思ってしまったのですが・・・当時、「池中玄太80キロ」が放送され ていて、その影響だったと思い出しました(^^; 現在の職業は「カメラマン」とは一切関係ありません(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのが・・・ ◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? *「家庭があるから・・・」等、現実的なことは一切考えず、   気軽にお考えください。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 警察官と書いていた時期が有った。でも、趣味として星を愛してしまったので天文学者やプラネタリウム解説員になりたかったけど、学力的に断念したからね。  今でも、星とともに出来るのならとは思っていますが。  でも、身近な星好きのおっちゃんというイメージが子供達や近所に知られているようなので、ある意味願いが叶ったか感じがありますね。  流れ星に願いをかけて。  叶うはずもない夢を追いかけたのだろうか。  叶わなかったのか、どうかは流れ星が答えてくれる。  今日も星空をみあげているじゃないか。  そうだ、この星空を見続けることが夢だったのではないか。  ありがとう流れ星。  ついでに金運上げてくれないかな?

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「星」・・・ですか。 自分は夜中から仕事に出るので、家を出て空を見上げた時の 星空の美しさはよくわかります(^^) 天気の良い日はものすごくきれいですよね。 >流れ星に願いをかけて。 叶うはずもない夢を追いかけたのだろうか。 叶わなかったのか、どうかは流れ星が答えてくれる。 今日も星空をみあげているじゃないか。 そうだ、この星空を見続けることが夢だったのではないか。 ありがとう流れ星。 すごく素敵ですね。何回も読み返してしまいました。 >ついでに金運上げてくれないかな? あ~、最後にホンネが出てしまいましたかね?(笑) 素敵な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (22)

noname#148748
noname#148748
回答No.23

No.17です。 >やってみたいですか。飛行機が大好きなんですね(^^)  いや、飛行機、というよりも「人を運ぶ」のが好きなんです・・・(汗) ですから、戦闘機とかは、操縦したくありません。(苦笑)  新幹線の運転士・客船の船長なども憧れましたが、やはり、旅客機には、遠く及びませんでした。(陸、海よりも「空」が好きなんです・・) ※No.17の画像なんですが、機長が、右へ旋回するときに、手を振っています・・ (画像が小さいので、見えないですね・・・(汗)  http://www.youtube.com/watch?v=55h4Bcuz_Wo&feature=player_embedded   ↑   これなら、どうでしょうか?(0:35辺り)

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 そうでしたか・・・「人を運ぶ」のが好きでしたか。 失礼しました(^^; 動画見させていただきました。 >機長が、右へ旋回するときに、手を振っています・・ 言われるまで全然気づきませんでした(^^; 0:35辺り・・・たしかに手を振ってましたね! 何かうれしい気持ちになりました(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.22

大手の会社で働くこと。 電機系。 それ以外系でも合えば良い。 特別支援学校で働くこと。 これは忘れてた。 努力してもなれなかったと思う。 山間部の郵便配達人。 でも今考えると現実的でない。 寒いし。 あまり職業どんなものあるか今も知りません。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 子供の頃は表面上だけを見て「○○になりたい」という 憧れがありましたね。 が、大人になっていく中でいろんな知識や情報を得て、 「あっ、無理だな…」となることが多いです(^^; >山間部の郵便配達人。 でも今考えると現実的でない。 寒いし。 たいへんな仕事ですよね。 寒いし・・・これが実際のホンネでしょうね(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#159516
noname#159516
回答No.21

放送作家、脚本家。 やりたいですね~。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「放送作家」「脚本家」・・・ですか。 回答者様の回答をいろいろな所でお見かけしますが、 笑わせてもらったり、「なるほど!」と感心させられたり しています。 >やりたいですね~。 是非、やってほしいですね~(^^) きっと楽しい作品を作ってくれると・・・勝手に期待 してます(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.20

お邪魔します。kawaharaです(^^; >自分が小6の時は「パート2」でしたが・・・ >一緒ですか?(笑) あー・・・私が1コ上ですね・・・・・(;一_一) 私の時は「パート1」で、ついでに「ウルトラマン80」でした(笑) ♪うっると~らま~ん えいてぃ~ ひーけいむ とぅあす    ふろむ あ すた~~~っ♪

noname#173224
質問者

お礼

こんばんは。 再回答いただきありがとうございます。 >あー・・・私が1コ上ですね・・・・・(;一_一) ・・・でしたよね(笑) 「ウルトラマン80」は見た記憶が無いですね(^^; でも…主題歌は何か聞いたことがあるような気がします。 ♪ひーけいむ とぅあす    ふろむ あ すた~~~っ♪ ・・・かどうかはわかりませんが(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.19

ゴミ収集車の人です 手際よくゴミを集めて、終わったら走りだす収集車の後ろの足場に飛び乗るさまがとてもかっこよくて、あれになりたいと思ってました 今は、もっといいの見つけたんで

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ゴミ収集車の人」・・・ですか。 >終わったら走りだす収集車の後ろの足場に飛び乗るさまが  とてもかっこよくて あっ、それすごくわかります(^^) 自分も子供の頃「かっこいい」と思ったことあります。 >今は、もっといいの見つけたんで 何なんでしょうね・・・すごく気になります(笑) 子供の頃に憧れた職業以上のものを見つけたなんて、 うらやましいですね(^^) ご回答ありがとうございました☆

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんばんは 私が小学校の卒業アルバムで書いていた「将来の夢」は なぜか「フランス大使」でした。 とにかく小学生がどこまで詳しく知っていたかわからないですが 「大使」でしかも「フランス」限定です。 当時、自分でもびっくりするほど、フランスにこだわっていた記憶はあります。 何故なのかは、さっぱり憶えていませんが・・・。 大使は資格などは必要ないので、官僚や政治家でなくても民間人でもなれます。 任命されるかどうかは別にして、やってみたいとは思いますね。 フランスなら。

noname#173224
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただきありがとうございます。 「フランス大使」・・・ですか。 小学生の夢としては、かっこいいですね(^^) そこまで「フランス」にこだわるって、小学生の頃に 何があったのか…すごく気になりますねぇ。 これを機会に、思い出してみてください(笑) いまでもやってみたい気持ちはあるんですね ・・・フランスなら(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#148748
noname#148748
回答No.17

◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか?  パイロット、です!(^^) ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか?  もちろんです!(^^)   現実には、メガネ君になってしまったので・・・・(T-T)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「パイロット」・・・ですね! いま、その職業に就けるとしたら「もちろん」 やってみたいですか。飛行機が大好きなんですね(^^) 自分は飛行機に乗る機会がほとんど無いんですが、 羽田や成田に行って、飛行機の離着陸を見るのは 好きですね。飽きないです(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.16

こんばんは。 小学生の頃はまったく将来の事を考えた事がありません。 中学生の頃はバレーボールをしていたので、 実業団(現在のVプレミアリーグ)に所属して、 全日本の選手になるのが夢でした。 現在は40歳なので現役選手ではなく、コーチでしょうね。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「バレーボール」・・・ですか。 自分は高校入学時、身長が182cmあったので バレーボール部に勧誘された事があります。 でも・・・1日体験入部で「うわーっ!無理無理!」 って感じでしたね(^^; 「バレーボール」は見るスポーツで、やるスポーツでは ないなと思いました…。 そんな弱っちい自分なので・・・ 全日本の選手を夢見てた回答者さまはスゴイと思います。 ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.15

こんにちは。 何を書いたかはっきりと記憶ないのですが、確かサッカー選手と書いたと思います。 実際に高校時代にはサッカー部に在籍しました。 県大会までは行けたのですが、その時の対戦校が全国大会行きましたね。 2回とも対戦相手が全国へ行きました。 1 VS 0 で負けて涙のみました。悔し涙を流しましたから。 今は走ったりはしていませんし、無理ですね。 当時は走るのも速かったので。今は ? 聞かないで(笑) でもまだ10代ならば、もっと練習してセレクション受けたりしたいです。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「サッカー選手」・・・ですか。 1VS0で負けた相手が2回とも全国大会…それは悔しいですね。 涙を流すお気持ち、よくわかります。 今は走ったりしてないんですか? ・・・あっ!これ以上は聞きません(笑) 回答者様が高校時代は、まだ【Jリーグ】は無かったですよね? もしあったら・・・人生が変わっていたかもしれませんね。 『Jリーガーになってモテてやる~!』なんて(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.13

職業ではありませんが・・・、 小学校から大学に至るまで「将来の夢」には、ずっと「印税生活!」と書いておりました。 もし、できるものでしたらやってみたいです(笑)。 あ、でも以前私の学生時代の友人が、某地方ローカルTV番組に出演した際、私のオリジナル曲を口ずさんだため、そのテレビ局から印税が私の銀行口座へ振り込まれたことはあります(ほんとにちょっとだけですが)。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >小学校から大学に至るまで「将来の夢」には、  ずっと「印税生活!」と書いておりました。 小学生時代から「印税生活」を夢見てたなんて(笑) ・・・でも、できるものだったら自分もしてみたい ですね(^○^) >私のオリジナル曲を口ずさんだため、そのテレビ局から  印税が私の銀行口座へ振り込まれたことはあります それってスゴイですね! 口ずさんだだけで印税が入るとは…びっくりです。 フルコーラスで歌ってたらどうなったんでしょうかね? そんな事なら「もっと口ずさんでくれよ~!」って感じ だったのでは?(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 将来の職業選択

    私は高校1年生なのですが、そろそろ進路も考えなさいと教師から言われています(大学進学したいとしか決めてません)。 恥ずかしながら、将来自分が何の仕事をしたいなど思ったことがありませんし、 自分で本やネットなどを使ってどんな職があるか調べたりもしてみたのですが特になんの興味も湧きませんでした。 とりあえず今は将来就職が文系より強いと聞きいて理系に進みました。 そこで、現実的に考えてどういった職に就いたらよいか皆様のお勧めの職業を教えてください。 あと私はあまり頭が良くないので がんばっても偏差60くらいです。 なので、医者や弁護士、政治家など現実的ではないものは申し訳ないですが避けてください。 できれば公務員か資格をもったものがいいなと思っています。 長文失礼しました。

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 将来の職業

    現在、大学1年生法学部(18歳)です。高校生の頃から、将来の職業のことを真面目に考えています。 司法書士、弁護士、起業、サラリーマン、学校の先生、公務員、自然が好きなので自然関係、盲導犬訓練士、消防士、大工、庭師、動物園の飼育係などなどとにかく色々な職業を調べてきました。 でも、社会に出ていない自分が調べるだけでは限度があります。 社会に出ている大人の方に、収入、家族、やりがいなどを含めて、いろいろな職種の方の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    将来の職業について悩んでいます(>_<) 放送業界に入りたいのですが、 カメラマンorFDor映像エディターで迷ってます。 どれが就職率が高く、離職率が低いですか? FD(フロアディレクター)はそもそも目指すものではないのでしょうか? やはりいつかはディレクターに昇格して、一生FDをやってる人はいないですか?

  • 子供の頃、憧れたり、なりたかった職業

    子供の頃、憧れたり、なりたかった職業は何でしょうか? よく、子供の頃、文章や卒業アルバムなどに将来の夢を書いたりして、なりたいと思った職業は何ですか? ちなみに私は、習字の先生や美容師、自営業と書きました。 どんな夢を持っていましたか?

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 将来の夢で悩んでます。。

    将来の夢で悩んでいます。。 今、中学1年生です。 小学6年生のときからダンスを習っていて、 小学校を卒業するくらいまでは ダンサーになりたいと思っていたのですが、 最近なんだかダンサーは無理な気がしてきました・・・ なにか他に、私にあった職業を探したいんです。 何かいぃ職業があったら教えてください。 (性格:明るい、天然ってよく言われる。  成績:学校では、100人中10位代です。  趣味:やっぱりダンスです。。   他に知りたいことがあったら言って下さい。)