• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【将来なりたい職業】は何でしたか?)

小学生の頃の夢は何でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の夢や目標を思い出してみましょう。将来なりたい職業って、皆さんそれぞれにあったはずです。小学生の頃、自分は「カメラマン」になりたいと思っていました。
  • 子供たちが自分の卒業アルバムを見て、将来なりたい職業のテーマについて話し合いました。自分はカメラマンと書いてありました。当時、テレビで放送されていたドラマの影響で、カメラマンに興味を持ったようです。
  • 現在はカメラマンとは関係ない職業に就いていますが、小学生の頃の夢を思い出すと、やはりカメラマンになりたいという気持ちが残っています。皆さんは小学生の頃、どんな夢を持っていましたか?大人になった今でもその夢に関わる仕事をしてみたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 警察官と書いていた時期が有った。でも、趣味として星を愛してしまったので天文学者やプラネタリウム解説員になりたかったけど、学力的に断念したからね。  今でも、星とともに出来るのならとは思っていますが。  でも、身近な星好きのおっちゃんというイメージが子供達や近所に知られているようなので、ある意味願いが叶ったか感じがありますね。  流れ星に願いをかけて。  叶うはずもない夢を追いかけたのだろうか。  叶わなかったのか、どうかは流れ星が答えてくれる。  今日も星空をみあげているじゃないか。  そうだ、この星空を見続けることが夢だったのではないか。  ありがとう流れ星。  ついでに金運上げてくれないかな?

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「星」・・・ですか。 自分は夜中から仕事に出るので、家を出て空を見上げた時の 星空の美しさはよくわかります(^^) 天気の良い日はものすごくきれいですよね。 >流れ星に願いをかけて。 叶うはずもない夢を追いかけたのだろうか。 叶わなかったのか、どうかは流れ星が答えてくれる。 今日も星空をみあげているじゃないか。 そうだ、この星空を見続けることが夢だったのではないか。 ありがとう流れ星。 すごく素敵ですね。何回も読み返してしまいました。 >ついでに金運上げてくれないかな? あ~、最後にホンネが出てしまいましたかね?(笑) 素敵な回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

★旧国鉄、通勤型電車クハ79の運転士。 茶色の電車しかなかった頃のお話しです。 腹に響くモーター音の、物悲しさがなんともいえず… 正面のデザインの柔らかさと共に、とりこになりました。 買ってもらった、HOゲージの模型は、今でも大切な宝物です。 ★ぜひやりたいです。 ちなみに… 小学校の卒業文集には… マニアックで、恥ずかしくて書けませんでした。 なんと… 【サラリーマンになりたい】と…(^。^;) 夢(^_^;)叶っちゃいましたが、そのほうが恥ずかしいですね…(*^o^*)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 卒業文集に書いた【サラリーマンになりたい】という夢が 叶っちゃいましたか(^o^; 電車の運転士・・・ですか。 自分の友達で1人、夢をかなえた男がいます。 小学校時代から電車が大好きで…同窓会で会ったときに 『JRに勤めてる』と言われ『おーっ、すごいじゃん!』って 感じでした。 >腹に響くモーター音の、物悲しさがなんともいえず… >正面のデザインの柔らかさと共に、とりこになりました。 >買ってもらった、HOゲージの模型は、今でも大切な宝物です。 回答者様の『電車が大好き』という気持ちが、すごく伝わって きました(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155543
noname#155543
回答No.11

こんにちは。 絵を描くのが好きだったので、小学校の卒業アルバムには「デザイナーになりたい」と書きました。 中学までは、結構本気で美大を目指していたのですが、高校で、デザイナーとは全く関係のない企業に憧れを持ち、結局全く関係のない道に進みました。 今、デザイナーになれるとしたら・・並外れたセンスを要求されると思うので、遠慮します・・^^;

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「デザイナー」・・・ですか。 自分は絵の才能が全くと言っていいほど無いので、 絵が描ける人がすごく羨ましいです(^^) 中学・高校と進むうちに、いろんな知識や情報を得て 「なりたい職業」というものも変わっていきますよね。 自分は「カメラマン」→「新聞記者」→「学校の先生」と なりたい職業が変わっていきましたが・・・ 実際は、それらと全く関係のない仕事をしてます(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202150
noname#202150
回答No.10

昔「11PM」と言う番組で、「11フィッシング」と言うコーナーがあったんですが そのコーナーの「釣り名人」である、服部さんの後釜に! ・・と、本気で思っていましたねー (Hなコーナーは、ちょっと・・いえ、結構・・いやいや大分見てましたー(*^。^*)) >もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら やってみたいですか? もちろん! 絶妙なトークで、コーナーを盛り上げて見せますさかい(エセ関西弁)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 えーっと・・・質問は「小学生の頃…」なんですが ・・・「11PM」・・・いいんですか?(笑) 自分は子供心に『見てはいけない、オトナの番組』と 思ってたので、見たことがありません(^^; なので・・・ >Hなコーナーは、ちょっと・・いえ、結構・・  いやいや大分見てましたー(*^。^*) …とおっしゃる回答者様がうらやましいです(笑) 「釣り名人」・・・ですか。 絶妙なトーク、是非聞いてみたいです(^^) あっ!このサイトで「釣り名人」にはならないでくださいね(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148009
noname#148009
回答No.9

◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? 総理大臣 ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? 絶対に嫌

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 総理大臣・・・子供の頃は漠然と憧れるものかもしれませんね。 でも、大人になりいろんなことを知ったら「絶対に嫌」と 言う気持ちにもなりますね(^^; ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228007
noname#228007
回答No.8

今も昔も夢は変わらず、自衛隊です☆ もちろんやりたいかなw

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今も昔も夢が変わらないなんて、すごいですね。 自分は何回変わったことか(^^; 回答者様の年齢がわかりませんが・・・ この夢が叶う時が来るといいですね☆ ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

小さい頃は、お医者さん、というか看護婦になりたくて、よく家の救急箱をいじってた記憶があります(^▽^;) 正直、今その職業に就こうとは思っていません。。; 歳を取ると色々変わっていくものですね(-。-;)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 看護婦さん・・・ですか。 家の救急箱をよくいじってた…かわいらしいですね(^^) >歳を取ると色々変わっていくものですね(-。-;) そうですね(^^; 大人になっていく過程で「現実」というものを知って しまいますからね…。 無邪気だった子供の頃がなつかしいです(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.6

こんにちは!kawaharaです(^^)/ 小学生の頃限定でしたら「保母さん」です。 卒業アルバムにもしっかり書いてましたねー。 『似合わねー!』とか言わないで下さいよ!(笑) その後、「漫画家」→「アニメーター」→「アニメを作る人(絵を 描くだけでなく撮影とか)」に移ろい、代々木アニメーション学院の 1日体験入学であっさりと自分の実力に見切りを付けました。 当時は「代アニ」か「東京デザイナー学院」のアニメーション科しか 無かったんですよね。しかも学費がそこらの私立大より高い!! 「狭すぎる門」でした・・・・・(T T) 今ですか・・・・・今は保母さんも漫画家もなりたくないです。 確実に身体が壊れますね(心はとっくに壊してるけど) 「池中玄太」で小6・・・・・一緒か・・・・・(^^)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 「保母さん」・・・ですか。 『似合わねー!』なんて思いませんよ(笑) 自分の子供たちが幼稚園に通ってた頃、その仕事ぶりを 見ましたが・・・大変な職業だと思いました。 「子供が好き」ってだけじゃ出来ない仕事だなぁ、と 強く感じましたね。 >「池中玄太」で小6・・・・・一緒か・・・・・(^^) 自分が小6の時は「パート2」でしたが・・・ 一緒ですか?(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

俳優 今でも憧れます。 白バイ隊 今は興味無しです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 俳優・・・いいですね。 自分も、なれるならやってみたいです。 と言っても、演技がしたいのではなく キャーキャー言われたいだけですが(^^; 白バイ隊・・・今は興味なし、ですね。 子供の頃は、その大変さとか何も知らないですから、 憧れる職業であるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

なりたかった職業は・・・  ・小説家  ・スーパーのレジ打ち 小説家は、本が好きなことでその延長として憧れました。 スーパーのレジは、子どもの頃って計算機とかに憧れたけど、親の計算機を触ると叱られたのですよ。 それで、堂々と、しかも家にある計算機よりずっと大きいレジを打ってみたい!と。 まだバーコードじゃない時代ですから。 大人になった今。 小説家はなれるものならなってみたいです。 でも、今の時代はネットでどう叩かれているのか気になってしまうかも。 レジ係は小説家に比べたらずっと採用されるハードルは低いですね。 でも、「打つ」レジは今や絶滅危惧種かも。 どっちにせよ、立ちっぱなしで大変そうなので、あまりやりたいと思わないです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 小説家とスーパーのレジ打ち・・・ですか。 自分も本を読むのが好きで、小学生の頃は作文とかが 結構得意でした。 でも、小説家になりたい…とまではいきませんでしたね。 締め切りが近くなり、編集者に煽られて必死に書いてる ・・・「小説家」というと、そんなイメージが子供心に ありましたね(笑) >「打つ」レジは今や絶滅危惧種かも。 そうですね。見かけなくなりましたね。 子供の頃、近所の個人商店のおばちゃんが、よくレジを 打ち間違えてたのを思い出しました(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小さい頃は獣医になりたかったです。でも学費の面であっさりと断られました 学校に通えるなら通ってみたいですね

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 獣医・・・ですか。 今でも獣医になりたい、という気持ちがあるなんて いいですね。 動物がお好きなんでしょうね。 以前「動物と子供好きに悪い人はいない」と言われた事が あるんですが・・・きっと回答者様もそうなんでしょうね。 そんな印象を受けました(^^) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 将来の職業選択

    私は高校1年生なのですが、そろそろ進路も考えなさいと教師から言われています(大学進学したいとしか決めてません)。 恥ずかしながら、将来自分が何の仕事をしたいなど思ったことがありませんし、 自分で本やネットなどを使ってどんな職があるか調べたりもしてみたのですが特になんの興味も湧きませんでした。 とりあえず今は将来就職が文系より強いと聞きいて理系に進みました。 そこで、現実的に考えてどういった職に就いたらよいか皆様のお勧めの職業を教えてください。 あと私はあまり頭が良くないので がんばっても偏差60くらいです。 なので、医者や弁護士、政治家など現実的ではないものは申し訳ないですが避けてください。 できれば公務員か資格をもったものがいいなと思っています。 長文失礼しました。

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 将来の職業

    現在、大学1年生法学部(18歳)です。高校生の頃から、将来の職業のことを真面目に考えています。 司法書士、弁護士、起業、サラリーマン、学校の先生、公務員、自然が好きなので自然関係、盲導犬訓練士、消防士、大工、庭師、動物園の飼育係などなどとにかく色々な職業を調べてきました。 でも、社会に出ていない自分が調べるだけでは限度があります。 社会に出ている大人の方に、収入、家族、やりがいなどを含めて、いろいろな職種の方の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    将来の職業について悩んでいます(>_<) 放送業界に入りたいのですが、 カメラマンorFDor映像エディターで迷ってます。 どれが就職率が高く、離職率が低いですか? FD(フロアディレクター)はそもそも目指すものではないのでしょうか? やはりいつかはディレクターに昇格して、一生FDをやってる人はいないですか?

  • 子供の頃、憧れたり、なりたかった職業

    子供の頃、憧れたり、なりたかった職業は何でしょうか? よく、子供の頃、文章や卒業アルバムなどに将来の夢を書いたりして、なりたいと思った職業は何ですか? ちなみに私は、習字の先生や美容師、自営業と書きました。 どんな夢を持っていましたか?

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 将来の夢で悩んでます。。

    将来の夢で悩んでいます。。 今、中学1年生です。 小学6年生のときからダンスを習っていて、 小学校を卒業するくらいまでは ダンサーになりたいと思っていたのですが、 最近なんだかダンサーは無理な気がしてきました・・・ なにか他に、私にあった職業を探したいんです。 何かいぃ職業があったら教えてください。 (性格:明るい、天然ってよく言われる。  成績:学校では、100人中10位代です。  趣味:やっぱりダンスです。。   他に知りたいことがあったら言って下さい。)