• 締切済み

将来の夢

将来の職業について悩んでいます(>_<) 放送業界に入りたいのですが、 カメラマンorFDor映像エディターで迷ってます。 どれが就職率が高く、離職率が低いですか? FD(フロアディレクター)はそもそも目指すものではないのでしょうか? やはりいつかはディレクターに昇格して、一生FDをやってる人はいないですか?

みんなの回答

回答No.2

この業界は徒弟的であり、続けば喰える感じですね。 要するに左官屋さんや大工さんに近い。 そんでもって続かないことが多い。 また、カメラではビジュアルアーツや日芸が有名らしい。 もちろん出たからと言って就職できるわけでもなく、就職したからと言って数年は半人前扱いです。 慢性的な人手不足なので就職自体はできるみたいですけどね。 それと中高生なのかな? 役職は後付けみたいなところがあるから、名称でどうこう決め付けるのは意味ないよ。 あまり意味のあることではない。 営業マンをマーケッターやディレクター、 校正をライターなんて名乗ることは普通によくある。 やりたい仕事をやればいい。 その上でそれなりに才能があって、努力できること。 で、もちろんながら続けること。 これで最低条件。 と言うのもキツイし、半数以上が辞める世界だから。 モノになるまで時間もかかるし、定時で帰る世界でも無い。 つまり現時点で迷ってる時点で向かないって感じかな。 主婦や公務員にでもなったらいいんじゃない。

rockatomu
質問者

補足

キツくても給料なくてもかまわないからどうしてもこの仕事がやりたいんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 主婦とか公務員になるんだったらニートのがまし。 人の夢をどかして適当に押し付けないでいただきたい。 仕事辞めない自信はありますけどなにか。 ただ放送業界の中での役職で迷ってるんです。 逆に聞きますが業界の中で迷った人は一人もいないのですか? 今ディレクターの人も学生の頃はカメラマンになりたかったとか少なからずあるんじゃないでしょうか? 何を根拠に迷ったら向いてないとおっしゃるのでしょうかww こっちは真剣に悩んでいるのだから回答するのならもう少し真面目に答えていただきたい。

• cubetaro
回答No.1

ディレクターの前にADから始める事になると思うけど、知り合いに何人かADがいて、話を聞いた所によると、かなり過酷です。  なので、2~3年ADとして頑張れば、小さい会社であればディレクターになれます(仕事がキツくて辞めるヒトが多いので)。  番組制作は都内に小さな下請け会社がたくさんあり、そこで制作されていますので、就職先はたくさんあります。  カメラマンもアシスタントから始めると思いますが、下っ端のウチは大変です。  ----------  この中では映像編集が離職率が低いのではないでしょうか。  ただ、どれも安定した職業ではないですし、残業代もなく終電(ADは徹夜)まで働くような職場です。 それなりの覚悟を決めて目指した方が良いかと。