• 締切済み

将来の夢

将来の職業について悩んでいます(>_<) 放送業界に入りたいのですが、 カメラマンorFDor映像エディターで迷ってます。 どれが就職率が高く、離職率が低いですか? FD(フロアディレクター)はそもそも目指すものではないのでしょうか? やはりいつかはディレクターに昇格して、一生FDをやってる人はいないですか?

みんなの回答

回答No.2

この業界は徒弟的であり、続けば喰える感じですね。 要するに左官屋さんや大工さんに近い。 そんでもって続かないことが多い。 また、カメラではビジュアルアーツや日芸が有名らしい。 もちろん出たからと言って就職できるわけでもなく、就職したからと言って数年は半人前扱いです。 慢性的な人手不足なので就職自体はできるみたいですけどね。 それと中高生なのかな? 役職は後付けみたいなところがあるから、名称でどうこう決め付けるのは意味ないよ。 あまり意味のあることではない。 営業マンをマーケッターやディレクター、 校正をライターなんて名乗ることは普通によくある。 やりたい仕事をやればいい。 その上でそれなりに才能があって、努力できること。 で、もちろんながら続けること。 これで最低条件。 と言うのもキツイし、半数以上が辞める世界だから。 モノになるまで時間もかかるし、定時で帰る世界でも無い。 つまり現時点で迷ってる時点で向かないって感じかな。 主婦や公務員にでもなったらいいんじゃない。

rockatomu
質問者

補足

キツくても給料なくてもかまわないからどうしてもこの仕事がやりたいんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 主婦とか公務員になるんだったらニートのがまし。 人の夢をどかして適当に押し付けないでいただきたい。 仕事辞めない自信はありますけどなにか。 ただ放送業界の中での役職で迷ってるんです。 逆に聞きますが業界の中で迷った人は一人もいないのですか? 今ディレクターの人も学生の頃はカメラマンになりたかったとか少なからずあるんじゃないでしょうか? 何を根拠に迷ったら向いてないとおっしゃるのでしょうかww こっちは真剣に悩んでいるのだから回答するのならもう少し真面目に答えていただきたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ディレクターの前にADから始める事になると思うけど、知り合いに何人かADがいて、話を聞いた所によると、かなり過酷です。  なので、2~3年ADとして頑張れば、小さい会社であればディレクターになれます(仕事がキツくて辞めるヒトが多いので)。  番組制作は都内に小さな下請け会社がたくさんあり、そこで制作されていますので、就職先はたくさんあります。  カメラマンもアシスタントから始めると思いますが、下っ端のウチは大変です。  ----------  この中では映像編集が離職率が低いのではないでしょうか。  ただ、どれも安定した職業ではないですし、残業代もなく終電(ADは徹夜)まで働くような職場です。 それなりの覚悟を決めて目指した方が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 【将来なりたい職業】は何でしたか?

    昨日、子供たちが『お父さんの卒業アルバムが見たい!』と 言ってきました。 小学校の卒業アルバムを親子で見て、非常に盛り上がりました。 その中で【将来なりたい職業】というテーマがあり、自分は 「カメラマン」と書いてありました。 『ん?カメラマン???』と自分の事ながら、何でなんだろうと 思ってしまったのですが・・・当時、「池中玄太80キロ」が放送され ていて、その影響だったと思い出しました(^^; 現在の職業は「カメラマン」とは一切関係ありません(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのが・・・ ◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? *「家庭があるから・・・」等、現実的なことは一切考えず、   気軽にお考えください。

  • エンジニアの将来性って?

    私と彼氏は同い年大学4年生です。 彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり 職種はエンジニアです。 将来結婚も考えている相手なので 気になっているのですが。。。 エンジニアという職種は将来昇格や収入は 有望なのでしょうか? 全く分かりません。。。 ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが 将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。 現在理系大学への進学率が低くなっている理由として 『将来性があるのは文系だから』という記事を 以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と 心配になってきました。 就職率は理系がはるかに高いのですが。。。 あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。 それが事実なのか 学生なので全く分かりません。 わずかな情報でもいいので 教えてほしいです! ○エンジニアの将来性、収入 ○転勤の頻度 できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!

  • 映像ディレクターになりたいのですが…

    始まして。 私は都内私立に通う春から高3の女子です。 私は最近自分の将来の夢がやっとみつかりました。 それは、アーティストのMVやTVCMを作る映像ディレクターになることです。 そこで、質問なのですが、映像ディレクターになるには、やはり美大に通うべきなのでしょうか。 それとも私大に通い、映像系のバイトをして叩きあげることもできるのでしょうか。 また、美大に通うべきな場合、 今まで文系で私大を目指してきた私でも高3から勉強して 美大に合格することは可能なのでしょうか。 最後の質問なのですが、やはり大手の広告代理店に就職すべきですか。 自分で調べてみたところ、有名な方でも 美大に通わずして映像ディレクターになったかたもいますし、 王道が無いのがこの職業の難しさなのかなあと思いました。 映像系の職業の方や、この道を目指してるかたなど、 お手数ですが質問に答えてくださると幸いです。

  • 将来の夢(ちょっと長文

    新高3です。 私は小さなころから警察官にあこがれてずっと自分の 将来の夢でした。しかし私は持病を持っているんです。血液の 血液の病気っていっても正直深刻な病気ではなく現実に私は 小3~中3までサッカーしてましたし今は武道していますので 運動ができない体ではないんです。だけど警察官は 体が勝負の仕事ですし試験にも身体検査があるので引っかかる という変な自信があります。もし受かったとしても将来一生 この持病が職務に支障がでないともいえるものでもありません。 だから自分はあきらめるつもりです。 正直悔しいんです。 警察官の試験は公務員試験なので学校の勉強と別に勉強を必死 でして模試ではA判定がつきました。その分この病気さえなかっ たらって思うんです。今は将来のことについて悩んでいて勉強 していません。他に興味があるとしたら防衛省職員か警備会社に 就職ぐらいです。防衛省職員は事務職の中で一番興味のある 仕事だし公務員なので難しいですが将来も安泰です。だけど 本当にやりたいと思うのは警察官とはかけ離れているかも しれませんが安全を守る警備職の方です。 しかし、警備職は民間なんで怪我でもしたら将来どうなるか 分かりませんし、給料なども考えると不安しかありません。 もうこの二つしか考えられる職業はありませんが相当悩んで います。ただやりたい仕事を選ぶか公安系の職業はあきらめ 事務職の中で一番やりたい仕事でいっぱいメリットがある 仕事を選ぶか。めちゃくちゃ悩んでます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 将来の職業について

    今、理系の大学1年です。 ぶっちゃけ大学入ってバイトと課題で忙しく、なんか流されている??感じでこれまでの期間過ごしちゃいました。 こんな事で将来自分はちゃんと就職できるのでしょうか? ちなみに、やりたい事とか将来の夢とかは全く無く、就きたい職業も特に見つかっていません。なにか、今一生懸命打ち込んでいるものは?と聞かれても何も答えられません。こういう時ってどうすれば良いんでしょうか?大学に入りいざ自由が与えられるとかえって困るものですね 笑 ちなみに学部は理工学部で情報系の学部にいます。。

  • 東放学園&日本工学院

    私はテレビが好きでテレビ業界に入りたいと思っています。今高校3年生で東放学園ならば放送芸術科でディレクター、プロデューサー、またはタレントマネージャーがあるのでそれになるか、日本工学院ではディレクター、プロデューサー、カメラマンになりたいです。でも実際就職となると大学がいいと聞きます、大学だと東海なんですけどどれがいいのか全くわからないです。(いちようオープンキャンパスは行ってます)テレビ業界で働いてる方か卒業せいでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 娘が高校2年生です。将来まだ、なりたい職業が決まっておらず、進学も大学

    娘が高校2年生です。将来まだ、なりたい職業が決まっておらず、進学も大学4年に行くか短大に行くか迷っております。 今、就職率は大学・短大どちらが有利なのでしょうか?

  • 将来について困っています。

    私は今、高校一年生です。 私の学校では2年になるときに文系か理系かの選択を行わなければなりません。 今の私には将来本気でなりたいものっていうのがなくて、なれたらいいなぁと思う程度のものしかないんです。 私が中一のころに好きだった人は経済学部の人で公認会計士をめざしていました。 私の祖父は公認会計士でした。 その二人の影響で私も公認会計士になれたらいいなぁと思っていましたが母から「とても難しい資格で取れるかどうかもわからない」ということを聞いて断念しました。 高校になっていろいろな職業のことをくわしくかいた雑誌を先生からもらいました。今ではその雑誌の中にあった国税専門官という職業に興味をもっていますが、聞いたところによるとデスクワークが大半で活発な私にはむいていないんじゃないかと思います。デスクワークもするし活発に動けるという職業はなかなかないものなんでしょうか? 今は、文系にいこうかなぁと考えています。英語好きだし。日本史も好きなんですけど覚えることがいっぱいで大変だと聞きました。 それに文系は就職率が悪いとも聞きました。 もし文系にいってしばらくたったときに理系の職業のものになりたくなったらどうしようかと不安です。 私はどっちに進めばいいのかわかならくなってしまいました。 国税専門官の方のお話も聞きたいし、それ以外の人で、もしオススメの職業とかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 将来に悩んでいます。

    将来に悩んでいます。 3年前に広告代理店でDTPデザイナーとして勤務しましたが 体を壊し、1年少々で退職しました。 退職後、その代理店の営業さんの紹介で イベント会社から外注でデザインのお仕事を頂き 父の紹介で、WEBショップを運営しているお店から カメラマンとしてお仕事を頂き…と会社勤めをせずやってきましたが 不況の煽りか、カメラマンのお仕事が終了し デザインのお仕事も、非常に不定期でだんだん減っている…という状態です。 現在24歳の女、独身で特に相手もいない実家暮らしです。 会社勤めさも経験しました。 1人で仕事をすることも経験しました。 そろそろ、何かしら腰を据えて打ち込みたいと思うのですが ここへ来て、自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 もう1度、就職しようかとは思うのですが デザイナー業は好きですが、激務を考えるとこれからも長く続けられるのか疑問です。 が、とにかく「作ること」が好きで、これからも携わりたいです。 この先も長く働けるような仕事がしたく、手に職をつけたいと思っています。 どのような職業がありますでしょうか? 凄く自分が甘い人間だと思います。 今まで、自分で決めてきたと言うよりかは 流されてここまで生きてきたような人間です。 ただ、何だかんだ心配かけ、迷惑をかけてしまっている両親に 早く安心させてあげたいと思っています。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。