• ベストアンサー

精神病でしょうか?

4月から、息子が幼稚園に入園しました。 息子はすぐに慣れましたが母親同士の輪に入れないです。 いつもお迎えの時は、一人でぽつんって感じです。 最近は幼稚園へ迎えに行くのが恐怖で憂鬱です。 最近では動悸や不安で押し潰されそうになります。 夜や、朝に動悸がして息苦しくなるのが増えてきました。 おかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wati-raf
回答No.4

こんばんは。つらいお気持ち、痛いほど分かります。精神病というより、不安障害の一種かもしれませんね。あなたのような思いをしている母親は、私を含め、とても多いものなのですよ。 私も今でも子育て中ですが、かつては母親の集団が怖く、本当に苦痛でした。あなたのように、母親の集団に近づかねばならない状況を思うだけで、胸が押しつぶされそうで、まさにおかしくなりそうでした。そのために引っ越したことさえもあります。今思えば、馴染まなくては!という強迫観念が、心の自由を奪っていたのでしょう。 こんなつらい状況でしたら、迷わず心療内科で話を聞いてもらい、お薬をもらっては・・・と言いたいです。私も薬(抗不安薬)でかなり落ち着きました。 これからも、子育てにまつわる悩みは続くと思います。自分の精神力だけで解決できないことだって、もちろんあるものなので、そんなときの駆け込み寺(またはお守り)と思って、お薬の力を借りてもいいのだと思います。 じたばたしているうちに、いずれ、時間が解決してくれるものですよ。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

対人恐怖症などで精神病ではないと思います。

• tiger_6
回答No.2

症状を読む限り、不安障害の一種かもしれませんね。 パニック障害とか聞いたことがあると思いますが、その類です。 まずは心療内科等に受診して、今の症状と不安を話されてみては如何ですか? もし診断されても、薬物療法や認知行動療法などを受けて、しっかり治療すれば大丈夫です。 不安障害も精神疾患の一つではありますが、現代病の一つだし、心の風邪と思って、改善に努めて下さい。 今はお辛いでしょうが、絶対に笑える時が来ますので。

• kokuramon
回答No.1

5月病の一種ではないでしょうか?新生活を始めてから緊張が解けて、不安になる皆さんが増える季節です。 もう暫くすると、回復すると思いますが、我慢できなければ心療内科にでもカウンセリングに行って、診察してもらうと気持ちが落ち着きますよ。精神病ではなくても、カウンセリングに行って気晴らしする人もいるみたいですから。