• 締切済み
  • 困ってます

精神科の血液検査

フラッシュバックでパニックになってから動悸や息切れ、恐怖感、イライラなどで外出出来なくなり精神科に連れて行かれました。病名は言わず、何度目かに血液検査もしました。結果異常なし。病名はやっぱり付けてもらえません。不安が増します。血液検査で異常なしだからでしょうか?嘘付きと思われているのでしょうか?病気ではないと言うことでしょうか?病気じゃないならハッキリ病気ではありません。と言われますか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>何度目かに血液検査もしました すこしとぼけた精神科ですね。 通常初診時に徹底的に他の病気が無いか調べられ、既往症は何か聞かれます。 例えば高尿酸症の人は自傷傾向が強く、就学児童の極端な例では自分の唇をかみ切ってしまったりします。 また大人でも完璧主義の人が多く、うつと紛らわしいですし、うつにもなりやすいです。 >病名はやっぱり付けてもらえません 病名が付いて何か良いことがあるとしたら、重症なので休職しなさい、入院しなさい、障害者手帳を申請しなさい等、極端な場合だけです。 通常は精神神経科系統の障害は判断が難しく、名医でもよく間違えます。 ですからまず薬を出してみて、患者の「反応」を聞くしかない場合が多いのです。 ですから医師との面談の時は状態を詳しく説明して下さい。 医師にはそれしか情報はないのです。

質問者からのお礼

『病気というか…出来る事を少しずつやっていきましょう』と言われたってことは病気じゃないってことなんですかね(;^_^A ハッキリしないとどうしてイイのかわからなくて… ありがとうございました。