• 締切済み
  • 困ってます

ホルモン検査等の血液検査について!

私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

以前、陳佛祖について質問が有ったと思いますが、今でも病気で困っているのでしたら、紹介いたします。 私の周りの人は確かに治してもらいましたので、以前ご覧になったURLをもう一度見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 甲状腺の血液検査について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 未成年の頃からなのですが、異常な汗について非常に悩んでおります。数年前に、ストレスからの自律神経失調症と診断されたこともあるのですが、それ以前から異常に汗をかく症状はあり、別の観点で甲状腺のホルモンに異常があるのではと疑っており、一度血液検査を受けてみたいと考えています。異常な汗により、仕事やその他生活(脱水症状や風邪をひきやすい)に支障をきたしているので、いくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:甲状腺の血液検査は希望すればその日にしてくれるものなのでしょうか? 質問2:異常な汗のみで甲状腺ホルモンがおかしいと疑うのは早計でしょうか? 質問3:甲状腺の血液検査を受ける場合、どの科にかかる(一般の内科・皮膚科)のがいいのでしょうか? 甲状腺の腫れはないですが、甲状腺機能亢進症にある症状にいくつか該当するものがあったので質問させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • ホルモンの血液検査の結果について。

    私の質問投稿をご覧くださいまして、ありがとうございます。 現在婦人科にて、タイミングを見てもらいながら子作りを頑張っている主婦です。 今月は、卵管造影もやって現在高温期15日目で少々期待していますが、下腹部痛もあり いつもの生理前と同じ症状なので生理がくるんではないかと日々不安を感じています。 今月は卵管造影とは別に、高温期8日目にホルモンの血液検査をしました。 結果は出たのですが、電話で検査結果を聞いた時は全く問題ないとの回答に ほっとしていたのですが、昨日検査結果の用紙をもらいに病院へ行くと、 ???と思うことがあったので質問させていだきました。 高温期8日目ホルモン血液検査結果は・・・ LH  0.23 FSH 1.08 E2非妊婦(血清) 190 プロゲステロン   27.0 基準値に当てはまらない数値があり、見方がよくわかりません。 上記の検査結果からわかることを教えて下さい。 本当は病院で先生に聞けばいいことなのですが、事情があり タイミングを見てもらっている病院と、今回血液検査をした病院が違います。 (ややこしくてすみません。。。) 勉強不足だとゆうこともよくわかっておりますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

>大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事はないでしょうか? 現在は分析センターが優秀になり小さいクリニックでも血液検査はそちらに回すので、「超」が付くほど先端医療をしている大学病院以外では「血液検査」だけでは分ることは大した違いはないでしょう。 甲状腺でしたらエコーなどの検査の方が何処でも出来しかも精密です。 確かにホルモン異常で精神系統の症状が現れることがありますが、始めは精神科での治療を薦めます。薬は非常に多種類あるので、効かないと思ったら医師に薬を変えて貰って続けてください。 何もしないのでは悪化はしても自然治癒することは殆どありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

甲状腺機能低下症という病気があります。 甲状腺ホルモンの分泌量が低下する病気で、うつ病と間違えやすい 症状があります。  ・元気がない ・疲れやすい ・脱力感 ・記憶力  ・集中力の低下 ・言語のもつれ ・動作緩慢など 内科としては一般的な病気のようで、甲状腺ホルモン剤を処方されます。 ご質問にあるように、血液検査で調べることができますが、 標準の検査項目ではなく、オプションになっているようです。 検査項目名は、HTS、FT3、FT4 という名称です。 >私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 とのことですが、心療内科を受診なさって、的確な診断と適切な処方で 治療されることをお勧めします。 おだいじになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査の結果、聞きに行くべき?

    2月の中旬から腸の調子が悪くて、 1週間前に内科に初診で診て頂き、処方されたお薬が体に合わないといけないので、 と言う理由で、血液検査をされました。 お薬のアレルギーなどは今までなく、 この血液検査自体、本当に必要なの?と言う思いと、 10日程経過し、腸も落ち着いているのと、 眠気の為に余りお薬も服用出来なかったので、お薬がまだ手元に残っているので、 血液検査を聞きに行くべき・・と思いつつ、 また、お薬を処方されたら余分な出費になるし、 特に処方されたお薬で異常も感じないのに、 結果を聞きに行けば、また、お金を払わなければならないのかしら? と、病院に行こうか、行くまいか、とても迷っています。 こういう場合でも病院へは行くべきなのでしょうか? 結果を聞くだけと言うのも可能でしょうか? 結果説明をお聞きするだけが可能な場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • 高いよー!血液検査の費用

    先日ホルモン量と甲状腺の検査のため血液検査をしましたが、\5910も取られました… とっても良い先生で丁寧な説明もわかりやすく好感が持てたのですが、会計の時びっくり!「高い!」と思わず呟いてしまいました。 初診270点 検査1700点 計1970点 です。 高いー! 血液検査を受けられたかた、ご意見よろしくお願いします。

  • 体調不良による血液検査について。

    ここ数ヶ月体調がすぐれないので(だるさ、倦怠感、めまい、微熱等)病院での血液検査をしたいのですが、肝炎や甲状腺等の病気を調べてほしい場合は自分でそこも調べてほしいと言わないと検査されないのでしょうか? その場合は、内科でいいのですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • ホルモンの血液検査

    教えてください。 きちんと排卵されているかが基礎体温表ではわからないということで、生理6日目に、ホルモンの検査ということで血液検査をしました。 これはいったいどういう検査になるかご存知ですか? 先生にはいろいろいわれたのですがなにがなんだかわからなくなってきました・・・w すみませんがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います!

  • ホルモンの検査=血液検査はいつ行けばいいですか?

    こんにちわ。 ホルモンバランスや黄体不全?に関して、 血液検査をしたいと思いますが、 いつ行けばいいのでしょうか? 排卵後1週間経ったときに検査と他の回答で 見かけたのですが、、、 現在、推定排卵日より11日経ちました。 遅すぎでしょうか。来月にしたほうがよいですか? 心配な理由としては、けいりゅう流産手術をした。 (それによりホルモンバランスが乱れていないか) 高温期の体温がばらばら。 3ヶ月前から計測を始めましたが、最初の月は 結構高温(36.7くらい)になって、大体高いところで 推移していましたが、 前回、今回は、高温と低温の境目が36.4くらいでかなり低いです。 しかも、高くなる日は36.6くらいで、低い日は36.3になったりと、 ジグザグになっています。 加えて、ここ最近胃がむかついたり、生理前の症状か偏頭痛があります。。。 明日、あさってに血液検査を受けにいっても見てもらえますでしょうか?(正確な判断ができますか?)

  • セロクエル 血液検査をしてほしい

    セロクエルを神経科(精神科)から出されていますが 血液検査(血糖値)をまだしていません 元々血糖値が高く(ヘモグロビン?がほぼ100くらいです) 最近親指がピリピリ痺れ 感覚麻痺 それから片手全体にひろがり 痺れ ピリピリ 指先に(強めの)痛みもでます 血糖、血液検査をしたいのですが 今の神経科(精神科)にいえば やってくれるものでしょうか? それとも内科などにいって 頼むしかないんでしょうか.. セロクエルという薬は血糖を上げる作用があるので、 血液検査、 定期的血液検査(血糖)が必要だと思うのですが 不安で不安でたまりません 今の神経科(精神科)に頼めば 神経科でやってくれるでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いしたいです よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 血液検査の結果

    2週間くらい前に扁桃腺のような症状になり熱もあったため、病院に行きました。 扁桃腺のようだけど、ウィルスの可能性もあるかもしれないということで血液検査を行い、三日後に結果がでました。ウィルスによるものではないということで 扁桃腺です。と言われました。 しかし血液検査の結果、白血球又は赤血球?が極度に少ないよ言われました。(どちらと言われたか覚えてないのです。。。)鉄分のお薬をもらい飲んでいます。いきなり減ったのか、長期に渡って減ったのかが分からないのですが、胃潰瘍や子宮筋腫などでどこかから出血している場合もあるので鉄分の薬を飲んだ結果、変化がなければ健康診断を。と言われました。心配になりイロイロ調べたのですが。エイズや白血病の可能性もあるのでしょうか。 血液検査はしてもらってウィルス性のものではないということでしたが、血液検査では白血病やエイズということは分からないのでしょうか? ただ白血球・赤血球どちらと言われたか覚えていないのです。出血の可能性となるとどちらなのでしょうか。