• ベストアンサー

血液検査・・

市の無料検診で基本検査をしました、血液を4本とり 検査した結果、全て異常なしだったのですが、これで乳癌とか大腸がんなどの病気もわかるのでしょうか?やはり別の検査が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ですが、その「血液検査」では「乳ガン」と「大腸ガン」は解りません。 「乳ガン」の場合はまず外科を受診し、そこでまず医師の「触診」を受け、それからレントゲンで「マンモグラフィー」という検査、さらに「超音波検査」をして、初めて、「ガンがあるか、ないか」が解ります。 この検査を1年に1回はする必要があります。 大腸ガンの場合は「大腸内視鏡検査」を受けなければ、大腸ガンかどうかは解りません。 「検便」の「大腸潜血検査」でも少しは解りますが、正確に検査するのであれば「大腸内視鏡検査」をして、大腸の内部を見てもらう検査をしなければなりません。 こちらは「内科・消化器内科」となります。 こちらも1年か2年に1度は検査する必要があります。 検査を受けるのであれば、設備の整った、大学病院か大きい総合病院でお受けになる方が宜しいかと存じます。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • a99
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

 血液中の腫瘍マーカー(CA19-9、SCC、CEAなど)を調べることによって腫瘍が見つかることはあると思いますが、通常これらの検査は癌治療中患者に対し治療が効いているかを判定するために行います。無料検診の基本検査だけでは含まれていないと思われます。  また、対象とする癌の種類によって検査の方法が変わります。例えば乳癌では触診とマンモグラフィー(レントゲン撮影)、大腸癌の場合には便潜血(便に血が混じっていないかどうか)を調べます。乳癌や大腸癌が心配ならこれらの検査をする必要があると思います。年齢や自治体によって無料で行っていることもあるのでチェックしてみてください。それ以上の検査を希望する場合にはやはり人間ドックなどで検査しなければならないでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

無料検診ということですのでどの範囲まで市のほうで調べようとしているかわかりませんが、血液検査ではこんなことがわかるようです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/yomikata.html
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

血液検査とは? 詳しく載ってます 参考に

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0800-5.html

関連するQ&A

  • 血液検査について

    先日、血液検査で、ガンを示す、GER?(まちがっていたらすみませんが)7までが正常なところ、8.5くらいでした それ以降、CTや、胃カメラ、大腸の検査と受けましたが異常なし (大腸に2箇所、良性のポリープがみつかりましたが、1ねんほどしてから再度診ましょうとのことでした) 前立腺がんは診てもらっていません この、8.5という数字は、どこかにガンの小さいものが考えられる値でしょうか? 心配です、よろしくお願いします

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神科の血液検査

    フラッシュバックでパニックになってから動悸や息切れ、恐怖感、イライラなどで外出出来なくなり精神科に連れて行かれました。病名は言わず、何度目かに血液検査もしました。結果異常なし。病名はやっぱり付けてもらえません。不安が増します。血液検査で異常なしだからでしょうか?嘘付きと思われているのでしょうか?病気ではないと言うことでしょうか?病気じゃないならハッキリ病気ではありません。と言われますか?

  • 癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。

    癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。これらの症状は膵臓癌の可能性がありますか? 前々から質問させてもらってます。母が1年ほど前から原因不明の体調不良が続いています。 主な症状は ・鳩尾、胃痛、左脇腹が痛む ・便秘 ・タール便が出る、便の形もコロコロ ・背中や腰が痛む ・沢山食べてるのに体重が増えない ・便が出ると腹痛等の痛みがましになる といった感じで、一年前に大腸、胃の内視鏡や癌の血液検査で数値が高かった為、造影剤入りのCTを受けましたが何ら異常なし。 その検査の後もタール便はずっと治らず続いていましたが痛みはなくなり、何も異常なく過ごせていたのにここ最近になってまた鳩尾、胃痛が続き、町医者を沢山回って薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 最近同じ団地に住んでるおばさんが母と全く同じ症状を訴え、検査結果で膵臓癌と診断されたみたいで強い不安を感じてます。 私自身もどうしたらいいのか分からないです。 検査結果で何も異常が見当たらないって膵臓癌の可能性が高いのでしょうか、

  • 妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

    妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか? 現在妊娠5ヶ月です。 先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。 しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。 どこもこんな感じなのでしょうか? 釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。 そのため皆さんの体験や考えを教えてください。 (1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか? (2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか? 多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか?

    血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか? 表面上に病気が明らかに出ているのに血液検査では全て異常なしと出ます。 血液って意外に体の全てを司ってるわけではないのだと思います。 だから不老不死のために血液を綺麗にして血液を戻すアンチエイジング療法はあまり意味がないことだと思います。 血液ってただ酸素を体内に運ぶ役割だけで病気を治すとかそういう力はないのだと思います。

  • 精密検査後 保険加入

    30代2児の母です 先月の社内での検診で「胃ポリープ」とオプションで付けた「P53抗体検査で高マーク(基準1.30迄が1.50)」→総合判定で明らかに異常につき精密検査となり すぐに受診し、胃カメラをしました。胃はポリープも隆起もなく組織検査をしましたが異常なしとなり、腹部エコー・及び乳がん検査(触診・エコー)も異常なし。 又「抗53抗体」については 基準外にしてもわずかで、大腸潜血もなく血液検査なども全て正常とのことできにしなくても良い、来年以降も抗体検査をすれば良いとの診断を受けました。 ただ、子供も幼く、最近癌で父も亡くしましたので 良い機会と受けとめ癌保険などの加入を検討していますが 「胃ポリープ」については異常なしと明確に出たものの 「抗53抗体」に関しては曖昧な部分に感じ この状況が加入出来るかどうかと悩んでおります アドバイス頂ければ幸いです 宜しくお願いします

  • 血液検査と尿検査で分かること

    通常、病院にいった時に行う血液検査と尿検査で分かることはどのようなことでしょうか?肝臓、すい臓、大腸がんなどのがんも分かりますか?

専門家に質問してみよう