• 締切済み

癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。

癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。これらの症状は膵臓癌の可能性がありますか? 前々から質問させてもらってます。母が1年ほど前から原因不明の体調不良が続いています。 主な症状は ・鳩尾、胃痛、左脇腹が痛む ・便秘 ・タール便が出る、便の形もコロコロ ・背中や腰が痛む ・沢山食べてるのに体重が増えない ・便が出ると腹痛等の痛みがましになる といった感じで、一年前に大腸、胃の内視鏡や癌の血液検査で数値が高かった為、造影剤入りのCTを受けましたが何ら異常なし。 その検査の後もタール便はずっと治らず続いていましたが痛みはなくなり、何も異常なく過ごせていたのにここ最近になってまた鳩尾、胃痛が続き、町医者を沢山回って薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 最近同じ団地に住んでるおばさんが母と全く同じ症状を訴え、検査結果で膵臓癌と診断されたみたいで強い不安を感じてます。 私自身もどうしたらいいのか分からないです。 検査結果で何も異常が見当たらないって膵臓癌の可能性が高いのでしょうか、

  • ecn8v
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.4

本当にタール便なら放っておかないでしょう。異常なしでは終わりません。1年間タール便が続いて日常生活ができているのもちょっと考えにくいす。何か違うのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.3

確かに膵臓の異常はわかりにくいというか 発見しづらいということはあります。 胃が痛いという訴えで 胃を検査しても異常がない という場合に 実は胃ではなく膵臓だったと。 「膵臓も調べてください」と言ってみましょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

町医者を沢山回っても仕方ないですね。 実際に癌が発症しているかは別として、ここで質問するよりも、総合病院や大学病院、地域の癌センターなどで詳細に再検査をすべきだと思いますよ。

  • gorigoli
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

大学病院で再検査、です。

関連するQ&A

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 進行すい臓癌の血液検査

    すい臓がんが進行している場合、一般的な血液検査で、すい臓の働きの異常が分かるものですか?

  • 注腸造影検査、便通異常

    便通異常で悩んでます。20代の男です。 物凄く細いわけではないのですが、今までと比べて細めの便が続いてます。腰より下(お尻のあたり)の痛みなのか、不快感なのかの症状もあります。この痛みは、気にしすぎて感じるだけなのかもしれませんが・・。 毎日悩んでるのは、精神的に辛いので、病院にいきました。 症状を話したところ、「不安ならとりあえず検査してみますか?」と言われたので、することにしました。 注腸造影、「内視鏡の二つの検査があるが、内視鏡は結構辛い検査なので、注腸造影検査の方がいいと思う」と言われました。 結局、その検査を受けることになりました。そこで、いくつか質問があります。 ・注腸造影検査は2リットルくらいの下剤?は飲むのですか? ・内視鏡と比べると、詳しいことまでは調べられないとは思うのですが、便が細い原因(腫瘍、腸が細くなってる) などの異常はわかるのですか? ・検査結果はすぐにわかるのですか? ・最近は、注腸造影検査ってあまりやられてる方はいなそうなのですが、どうなんでしょうか? ・朝起きてすぐに、座薬入れるのですが、こんなもの本当に入るのでしょうか? 入れるコツはありますか? たくさん質問がありますが、よろしければ回答お願いします。

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

  • 膵臓がん

    「膵臓がん」は初期症状がないと言われています。 という事は、痛み等が出ている時はすでにカナリ進行しているということなのでしょうか? また、痛み等がある場合、エコーやCTや血液検査などで明らかに異変が見られるのでしょうか? 現在、左脇腹や左の背中、みぞおち辺りの鈍痛、膨満感があります。 詳しい方、教えて下さい。

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • 親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでい

    親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでいます。どうしたらいいですか? 母(49歳)は昨年の夏頃に便の形が兎みたいな便になり、色も黒いのしか出なくなってそこで街医者の便潜血検査で引っかかり総合病院で大腸内視鏡検査で見てもらうついでに(大腸にはポリープが出来ていました)癌の腫瘍マーカーの血液検査を受けるとCEAとca19-9が平均値より二倍も高く、造影CTで見てもらった結果異常が見られず経過観察という事になりました。 その時から脇腹が痛い等の痛みを訴えていたのですが神経的なものだと言われ、便がコロコロなのも黒いのも過敏性腸症候群だと言われて、母はそんな職場でもストレスが溜まるような環境でもなく、そんな症状にかかるなんて不思議だなと思いながらも異常は見られなかったので安心していたのですがそれから一年後のつい最近になってから、胸、鳩尾、脇腹、自分でもどこが痛いのか分からないぐらい色んな箇所が痛いと訴えだし、色んな病院に行ってCT検査等色々見てもらったらしいのですが異常は見られず、薬を貰っても一向に良くなりません。 それどころか痛くて夜も眠れないと自傷行為を繰り返したり泣いたり声を上げるほど痛みが強いみたいです。 それに骨が浮き出るほど痩せてきています。 そんな状況なのに通っていた総合病院でも何も無いと言われるし、どうしたらいいのでしょうか?助けて下さい

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 母の胃痛(長文)

    母の体調のことが心配です。 母は57歳なのですが少し前から胃の右側と背中が痛いと言っています。(シクシクした痛み) 背中の痛みは胃の痛い部分のちょうど裏側です。 ずっと痛みがあるわけではなく、便が出ると治ったり、少し運動(歩く程度)すると良くなったりするようです。病院にも行っているのですが血液検査、 エコーでは異常が見つからず、最終的に運動不足が原因と言われたそうです。 5年前に祖母がすい臓がんで亡くなっているので、すい臓のことも聞いたのですが、血液検査の結果から大丈夫だろうとのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、運動不足が原因で胃痛がおこることがあるのでしょうか?また、血液検査とエコーだけですい臓がんやすい炎などもわかりますか?どのような検査をすればはっきりわかるのでしょうか?とても心配なので、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう