• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査について

精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)

血液検査でうつ病はわかりませんが、薬の副作用を調べるためでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! やっぱりうつ病はわかんないですよね(^▽^;) 何でこんなに血を抜かれるんだろうとモヤモヤしていたのですがスッキリしました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

肝臓の数値を見ているのだと思います。 肝臓の数値が上がり続けてるのか、一定なのか…。 とか、そんな感じだと思います。 常に増加傾向にあるようなら治療方法(投薬量とか)を変えていく必要がありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 肝臓の数値ですね。。 ちょっと気をつけていかないとな~と思っています。 ありがとうございました。