• 締切済み

膠原病で数ヶ月おきに血液検査していますが…

今年に入ってから 動機、息切れがよくおこり-3kgぐらい痩せました。   食事量も何も変化なくダイエットはしていません。(よく食べる方だと言われます)  間食もほぼ毎日です。  動悸など毎日するかといえばそうではないんですが 黙っているのに激しい動悸で息切れして苦しくなったりして…   メンタル面も弱く薬を飲んでいます。  膠原病で数ヶ月おきに尿、血液検査していますが数値的に今まで大丈夫です。  心臓などは去年検査しました。  もしかして 甲状腺かな?など思っているんですが  喉の辺りは腫れなどありません。  これだけで 内科主治医の先生に  診てもらおうかどうしょうか悩んでいます… 予約外で行って 忙しいのに何ともないです。    なんてなれば 迷惑かけてしまうなぁ  なんて思うと気が引けてしまい… 行った方がいいのか…  膠原病で毎回 血液検査しているなら 他の病気なども分かるのかな? と思ったりして     行けてません…    毎回 血液検査しても他の病気は 分からないものですか?   

noname#198883
noname#198883
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

膠原病の血液検査と普通の血液検査は検査する項目が 根本的に違うんですよね。 もちろんダブル部分もありますけどね。 せっかく内科の主治医にかかっているのですから・・ 色々と不安な事聞いてみた方が良いですよ。 検査するならしてもらう。 私も毎月別な病気で内科にかかってます。 もう・・8年もお世話になってます。 血液検査も毎月です。 年に1回はエコーやMRIも撮影してもらってます。 こちらはお金を払って患者(お客)なんですから・・。 もし直接聞くのがなら・・メモに書いて今日はこれを聞きたいですが と、書いて持っていって渡して読んでもらい質問に答えて もらう事もしてもらうと良いですよ。

noname#198883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    病気によって血液検査の項目も違うんですね!  自分も病気持っているのでまた何か違う病気??なんて 神経質になっているのもあって(><:) 主治医の先生にみてもらって調べてもらって安心したいという思いがあるので やっぱり先生にみてもらいに行ってきます! よく考えたら私はお客なんですもんね(笑) 気持ち的にスッキリしたいですし近いうちいきますね。   回答どうもありがとうございました!!

回答No.1

心配でしたら、みてもらったらいいんじゃないですか・・ きっとそれで 心の中のもやもや感も改善されるんじゃないかと思います。 医師に話を聞いてもらうだけでもいいとおもいますよ! 医師に配慮する必要はないですよ、こちらもお金を払ってみてもらって いるんですから!

noname#198883
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  やはりみてもらって何もなければ安心はします…  早くみてもらって安心したい。と言うのが本音なんですが  先生にわざわざ… という気がありまして…(><:)  でも、こっちはお客ですもんね。気持ち的にスッキリもしたいから近いうち行きます!    回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 膠原病の血液検査をしました。

    先日膠原病の血液検査をしました。 一番初めの段階の簡単な検査でここで数値が出たら、 もっと詳しく調べるそうです。 今回検査したのは、特に、症状があるという訳ではなく、 母と兄弟が、膠原病と言うのと、もう1人赤ちゃんが 欲しいからです。 質問なのですが、膠原病は、生まれもっての病気なのですか? 例えば、赤ちゃんを血液検査しても将来膠原病なら 結果は、出るのですか? 今回結果が、膠原病でないと出たら、私は、もう膠原病に ならないのでしょうか?安心して良いのですか? それとも、今は大丈夫でも、年をとって検査したら、 やはり膠原病だったとかなるのですか? とても恐いです・・・

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺と血液検査

    ※長文です。 ここ2ヶ月くらい37℃以上の微熱が続いており、毎晩37.5℃くらいまで上がります。 その他にも甲状腺の腫れ(医者には中学くらいから指摘されていました)があり 甲状腺の病気ではないかと自分で色々調べてみたところ、 橋本病の症状に当てはまる項目が多々ありました。 疲れやすい、倦怠感、憂鬱(3年前うつ病だと診断されたことがあります)、 体重増加、たまに息切れ、月経不順、肩こり、喉の異物感…等です。 ちなみに祖母が橋本病・母が橋本病の疑いです。 私は平熱が35.8℃なので、さすがに毎日の微熱がとても辛く、 非常にだるいので甲状腺疾患を診てもらえる病院を受診しました。 触診で首を診てもらい「ちょっと腫れてますね」ということで そのままエコー検査と血液検査をしました。 エコーでは腫瘍とみられる大きな影や嚢胞?が2つ見つかり、 その他にも怪しい影がちらほらあったため、色々指摘されました。 縦横厚さはすべて標準以上ありました。 そして今日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 どの数値も基準値程度で橋本病ではない、という診断でした。 母と同じで橋本病の疑い程度だそうです。腫瘍マーカーも基準値でした。 今後は年に一回検査をすれば良いとのことだったのですが、正直とても戸惑っています。 自分では「今までの体調不良の原因は甲状腺ではないか」 「甲状腺の治療をすれば元気になれる!」と思っていたのですが 放っておいても大丈夫だと言われて、じゃあこの体調不良はどうすればいいのかと…。 微熱に関しては抗生物質が出されましたが、ただの対処療法な気がしていまいち安心できません。 このような症状でも、甲状腺に異常は無いと言うことで何も治療はできないのでしょうか? 本当に甲状腺に原因はないのでしょうか? 別の病院に行くことも考えていますが、その前にご意見を聞かせてください。 とにかく早く元気になりたいのです…。

  • 膠原病について

    標記の件につきまして、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 妻は膠原病という病気で、現在背中の皮膚が堅くなる症状がでており定期的に病院に通っております。この度甲状腺が大きいということで検査にひっかかり再検査をすることになったのですが、甲状腺が大きいということは最悪手術をすることになるのでしょうか? 妻とはこれから子供を作りたいと考えているため、薬による治療も影響がでるのではないかと心配しております。 また、現在大学病院に通っておりますが、大学病院はすぐにメスを入れたがると聞いたことがあります。埼玉県内でいい病院があれば教えていただければありがたいです。 膠原病という病気自体知らなかったものですから、詳しいかたご教授をいただけましら幸いです。

  • 血液検査で血小板白血球赤血球が少ないと言われました。

    脈拍が1分49回と少なかったので循環器科で診察を受け甲状腺の検査と心臓エコー/24時間心電図をしたところ昨日病院で心臓は問題がないが、白血球/赤血球/血小板が全部少しづつ少なくて貧血もでてる。更に甲状腺の数値がTSH 5.2で高値がでてるからこわい病気が隠れているといけないから精密検査が必要と言われました。医者に血液の病気って事もありますか?と尋ねたところ「ないことはない」との返事でした。 医者は1番考えられるのは甲状腺の異常が考えられるけどともおっしゃってました。昨日そのまま血液検査をして来週に甲状腺のエコーをする予定です。検査結果は2/28に出る予定です。血液検査で全部がひっかかるのは初めてで動揺しています。(以前血小板が少なくてひっかかったり、白血球が少なくてひっかかる事はありましたが全部いっぺんは初めてです。)昨年1年で仕事がいそがしく食事の量が減り体重が12キロくらいおちてます。現在身長170センチで体重47.5キロです。そのせいか昨年10月くらいから月経不順になり今は2ヶ月くらい生理がきてません。1月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところすごい低くて脳から指令がでてない状態だから次の生理から低容量ピルを飲む事を薦められています。(まだ生理がきてないので飲んではいません。)このような状態で昨日の病院で更に血液と甲状腺の話を聞いてどうしていいのかわかりません。検査結果まで待つしかないのですが血液の病気の可能性は高いのでしょうか?ネットで検索すると再生不良性貧血や骨髄の病気が書いてあるので不安になりました。特に微熱や動悸 息切れ はありませんし、脈拍も遅いです。長文で申し訳ありません。。

  • 甲状腺の血液検査について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 未成年の頃からなのですが、異常な汗について非常に悩んでおります。数年前に、ストレスからの自律神経失調症と診断されたこともあるのですが、それ以前から異常に汗をかく症状はあり、別の観点で甲状腺のホルモンに異常があるのではと疑っており、一度血液検査を受けてみたいと考えています。異常な汗により、仕事やその他生活(脱水症状や風邪をひきやすい)に支障をきたしているので、いくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:甲状腺の血液検査は希望すればその日にしてくれるものなのでしょうか? 質問2:異常な汗のみで甲状腺ホルモンがおかしいと疑うのは早計でしょうか? 質問3:甲状腺の血液検査を受ける場合、どの科にかかる(一般の内科・皮膚科)のがいいのでしょうか? 甲状腺の腫れはないですが、甲状腺機能亢進症にある症状にいくつか該当するものがあったので質問させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 膠原病の血液検査

    娘は、15歳の女の子です。おへその右横のあたりの皮膚が硬くなり(3センチから4センチの楕円)表面が白く光っていたので皮膚科に行きました。一度膠原病の血液検査も行なってもらいました。細胞穿刺は、悪性のものでなかったのですが、血液の免疫学的検査では、IgG が2093、 C4が12、抗核抗体が40、RAが43でした。その他は、正常でした。内科の先生は、経過観察でよいといわれましたが、心配です。この数値は、本当に膠原病とは、言えない。経過観察でといわれましたし、皮膚科の先生は、疑陽性だと言われました。血液検査の場合、体調などで数値が変わると聞いていますが、このような数値ではいかがなものでしょうか。とても心配です。教えてください。

  • 甲状腺の血液検査について

    高校生女子ですm(__)m 甲状腺の血液検査では、どんな病気を調べるのでしょうか?あとこの血液検査で白血球や赤血球などの数値もわかるのでしょうか? 無知なので教えてくださると嬉しいです*

専門家に質問してみよう