• 締切済み

膠原病で数ヶ月おきに血液検査していますが…

今年に入ってから 動機、息切れがよくおこり-3kgぐらい痩せました。   食事量も何も変化なくダイエットはしていません。(よく食べる方だと言われます)  間食もほぼ毎日です。  動悸など毎日するかといえばそうではないんですが 黙っているのに激しい動悸で息切れして苦しくなったりして…   メンタル面も弱く薬を飲んでいます。  膠原病で数ヶ月おきに尿、血液検査していますが数値的に今まで大丈夫です。  心臓などは去年検査しました。  もしかして 甲状腺かな?など思っているんですが  喉の辺りは腫れなどありません。  これだけで 内科主治医の先生に  診てもらおうかどうしょうか悩んでいます… 予約外で行って 忙しいのに何ともないです。    なんてなれば 迷惑かけてしまうなぁ  なんて思うと気が引けてしまい… 行った方がいいのか…  膠原病で毎回 血液検査しているなら 他の病気なども分かるのかな? と思ったりして     行けてません…    毎回 血液検査しても他の病気は 分からないものですか?   

noname#198883
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

膠原病の血液検査と普通の血液検査は検査する項目が 根本的に違うんですよね。 もちろんダブル部分もありますけどね。 せっかく内科の主治医にかかっているのですから・・ 色々と不安な事聞いてみた方が良いですよ。 検査するならしてもらう。 私も毎月別な病気で内科にかかってます。 もう・・8年もお世話になってます。 血液検査も毎月です。 年に1回はエコーやMRIも撮影してもらってます。 こちらはお金を払って患者(お客)なんですから・・。 もし直接聞くのがなら・・メモに書いて今日はこれを聞きたいですが と、書いて持っていって渡して読んでもらい質問に答えて もらう事もしてもらうと良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。    病気によって血液検査の項目も違うんですね!  自分も病気持っているのでまた何か違う病気??なんて 神経質になっているのもあって(><:) 主治医の先生にみてもらって調べてもらって安心したいという思いがあるので やっぱり先生にみてもらいに行ってきます! よく考えたら私はお客なんですもんね(笑) 気持ち的にスッキリしたいですし近いうちいきますね。   回答どうもありがとうございました!!

回答No.1

心配でしたら、みてもらったらいいんじゃないですか・・ きっとそれで 心の中のもやもや感も改善されるんじゃないかと思います。 医師に話を聞いてもらうだけでもいいとおもいますよ! 医師に配慮する必要はないですよ、こちらもお金を払ってみてもらって いるんですから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  やはりみてもらって何もなければ安心はします…  早くみてもらって安心したい。と言うのが本音なんですが  先生にわざわざ… という気がありまして…(><:)  でも、こっちはお客ですもんね。気持ち的にスッキリもしたいから近いうち行きます!    回答ありがとうございました!!!