• 締切済み
  • すぐに回答を!

膠原病の血液検査

娘は、15歳の女の子です。おへその右横のあたりの皮膚が硬くなり(3センチから4センチの楕円)表面が白く光っていたので皮膚科に行きました。一度膠原病の血液検査も行なってもらいました。細胞穿刺は、悪性のものでなかったのですが、血液の免疫学的検査では、IgG が2093、 C4が12、抗核抗体が40、RAが43でした。その他は、正常でした。内科の先生は、経過観察でよいといわれましたが、心配です。この数値は、本当に膠原病とは、言えない。経過観察でといわれましたし、皮膚科の先生は、疑陽性だと言われました。血液検査の場合、体調などで数値が変わると聞いていますが、このような数値ではいかがなものでしょうか。とても心配です。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2239
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

以前、膠原病の患者さんが多い病棟勤務の経験があります。 膠原病は、必ずしも検査値だけでなく自覚症状とかも診断基準だったと思いました。 他の検査値は忘れてしまったのですが、抗核抗体は女性は陽性のひとが(40くらいも)割といます。 自分も高いのですが、 出ていても、でてるね、という感じで、他と組み合わせてみてよければ、とくに次回受診もないです。 また必ずしも、数値が出ていてもなんでも、それで治療が必要ではないと思いました。(炎症反応以外) 確か、炎症反応がそれぼどでなく、つらい自覚症状がなければ、そのまま様子を見るだと思います。 炎症反応はについて(CRP とか)、いわれず、次回受診もなければ、このまま様子を見て、いいのではと思います。 (そういう女性はたくさんいます。) 血液検査は、実際に膠原病に人は、時期とか、そのときの疲労度とかで、多少の影響はあるかもしれませんが、 なんでもない人(症状のない人)の検査値が、極端にかわることはないと思います。 あんまり、日に当たり過ぎないようにはしてほしいです。

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~kagawa-c/kougenbyou.htm#Q005

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変うれしく思います。実際に携わっていらっしゃった方のご意見ですので、大変励ましになりました。しばらく様子を見て、対処していこうかと思っております。 心からお礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 膠原病科での血液検査

    1年前、HIV検査陰性でした。 ただ、まだその後も体調が悪くて 今年夏にまた再度、血液精密 検査をしましたが、 「異常なし」と言われました。 その時の血液検査はHIVの検査は おそらく含まれてませんが、 免疫力(CD4)?の数値に異常が あったりすることがわかるって事は HIV等の可能性も膠原病科の検査 で多少はわかるのではないでしょうか? であれば「なんにも以上なし」って 事ですので、 昨年HIV検査してから、特に心あたりの 行為はないので、何度も何度も検査 する必要がない気もしますが・・ いろいろと皮膚に症状でたり、 体調不良とかあるから、再度検査 受けてもいいかなあ、と思って ますが、無駄なような気もしますし・・ すいませんが通常の血液検査(膠原病科での 細かい数値まで調べる)では、まったくHIVの事 はわかりませんよね? 30歳です。

  • 膠原病の血液検査をしました。

    先日膠原病の血液検査をしました。 一番初めの段階の簡単な検査でここで数値が出たら、 もっと詳しく調べるそうです。 今回検査したのは、特に、症状があるという訳ではなく、 母と兄弟が、膠原病と言うのと、もう1人赤ちゃんが 欲しいからです。 質問なのですが、膠原病は、生まれもっての病気なのですか? 例えば、赤ちゃんを血液検査しても将来膠原病なら 結果は、出るのですか? 今回結果が、膠原病でないと出たら、私は、もう膠原病に ならないのでしょうか?安心して良いのですか? それとも、今は大丈夫でも、年をとって検査したら、 やはり膠原病だったとかなるのですか? とても恐いです・・・

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査では分からない膠原病はありますか?

    10年近く前から軽い光線過敏の症状がありましたが、先日、まったく関連のない病気で入院した際に、お医者様から膠原病の可能性があると言われました。 心配なら専門医に看て貰うよう言われたのですが、近隣に専門のお医者様がいらっしゃるかどうか分からなかったので、まずは単純な光線過敏の可能性を考えてみようと最寄の総合病院の皮膚科を受診しました。 膠原病の可能性も考えて、血液検査、尿検査等も実施して頂きましたが、抗核抗体などはいずれも正常値だったので、結局、単純な光線過敏だろうという診断でした。 ただ、お医者様が「関節痛があるようなら別の可能性がある」と仰っていたのが気になっています。 実は、肩、膝、肘等の関節の痛みがあるのですが、もう何年も常態化しており、お医者様に言いそびれてしまったのです。 肩の痛みについては形成外科で看て貰いましたが異常なしと診断されました。 また、慢性的に疲労感があり、数年前には抑鬱状態と診断され精神科の治療も受けましたが、一向に改善の兆しはなく、投薬主体の治療への不信感もあって通院するのをやめてしまいました。 幼い頃から貧血持ちで、突発的な低血圧によるめまいだとか胸部の痛みだとか不調が続くのですが、内科を受診しても精神科の受診歴があると言うと「多分、神経ですね」と問診だけで安定剤を処方されてしまいます。 こんなことが何年も続くと自分でも神経性かも知れないと思うこともあるのですが、精神的に安定しているときでも症状が出ることも多く、血液検査で異常なしと言われても不安が拭い切れずにいます。 血液検査で異常がなくても膠原病の可能性はあるのでしょうか?

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査で

    <抗核抗体>が基準上限が19の所で20の陽性と出 <疾患標識抗体>も基準が0の所で各種の抗体が陽性1 と出たのですが <抗核抗体>は健康な人にでも陽性になる場合があるようですが 血液検査で<疾患標識抗体>も陽性と出た場合にでも 膠原病で無い可能性もあるのでしょうか? 抗核抗体と疾患標識抗体の違いを教えてください。 今回初めてこの抗体検査で引っかかったので知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液検査の結果について

    私は、23歳の女性です。 3ヶ月ほど前から体調不良が続いており、近所の病院で血液検査を受けました。 主な症状は、繰り返す微熱や倦怠感、腹痛(下痢・便秘)です。 疲れやすく頻脈気味なのと腹痛時の吐き気も少し気になります。 検査結果は抗核抗体のみ1280倍で、父が膠原病(SLE)ということもあり 念のために大学病院の膠原病内科を紹介していただき尿検査と血液検査を受けました。 結果は以下のとおりです。 抗核抗体2560倍 抗RNP抗体陽性 アミラーゼ174(基準値37~124) 膠原病特有の関節痛や紅斑などがないので(かゆみを伴う炎症が数か所だけ) 診断基準を満たさず、因子はあるが膠原病ではないだろうとのことでした。 話の流れによるとおそらく次回の診察で他の科を紹介されます。 質問はアミラーゼの数値についてです。 医師は特にふれなかったので、帰宅して結果を見るまで気が付きませんでした。 この程度なら気にする必要はないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膠原病について教えてください。

    健康診断の血液検査でZTTの数値が高かった為、肺機能障害の疑いありとの結果がでました。 そこで消化器内科へ行き、細かい血液検査をしたところIgGの数値が2400程度あり、膠原病の疑いがあると診断されました。 とりあえず今のところ自覚症状がないため、半年に一度ぐらい血液検査をして、経過を見守りましょうとのことを言われましたが、早期治療をしなくても大丈夫なのでしょうか? その医者に言われたのは、太らないようにするぐらいとのことだったので、不安なのですが・・・。 専門の膠原病内科などに再度行き、精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • クラミジアの血液検査

    初めまして。 今年の五月にクラミジアの検査で陽性になりました。(あまり詳しくわからないのですが、血液と子宮頚部の細胞?) 血液はIgAが2.6(+)、IgGが0.6(-)位でした。 その際ジスマロックを処方され、旦那と一緒に服用し一ヶ月後の内診(子宮)では陰性でした。 血液検査は半年後にもう一回しようと言われ、先週血液検査を行い(内診は行いませんでした)本日結果を聞きに行ったのですが、IgAが1.89(+)、IgGが0.28(-)という値でした。 この値から見た場合、ジスマロックが効いてないという事なのでしょうか? 先生は『IgAは多少下がってきていて、IgGは何故か前回より下がってるね…。また半年後に血液検査をしよう。数値が下がるのには個人差があるから、下がるまでにどの位時間がかかるかという期間は一概には言えない。』と言われ、今回何も処方されませんでしたが、半年の間に抗生剤は飲まなくて大丈夫なのでしょうか?