メンタルコントロールとは?不要な感情をコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • メンタルコントロールとは、不要な感情が湧き上がってきたときにコントロールする能力ではなく、不要な感情が湧き上がらないように自己を鍛えることです。
  • 不要な感情が湧き上がらないようにするためには、常に自己を管理し、ポジティブな考え方や心の持ち方を身につけることが重要です。
  • また、メンタルコントロールをするためには、ストレスを軽減するためのリラックス法や、感情をコントロールするためのメンタルトレーニングなども効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルコントロールということ

ある方が言っていました。 メンタルコントロールというのは 不要な感情が湧きあがってきたときにコントロールするものでなく 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることですと。 そこで質問です。 不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることはどのようにしたら可能ですか。 その道に 詳しい方はごしどうください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.6

こんばんは。 ある方のメンタルコントロールの行く先は無感情・無関心人間って事になりませんかね? 人は千差万別、環境も経験も然りです。その中で生きていく上で各々湧き起こる感情も色々なのです。 植物などは種の存続の為に粛々と環境に従って生き・あるいは絶えたりしますが、人間には知恵がありそして個性もあります。 この個性こそが争いを生み、そして愛も育みます。それが経験となって学びとなり個々の進化に貢献すると思います。 湧き起こる感情を押し殺すのではなく、各々が色んな環境下で経験する感情にどう対応するのか?が人間として優先すべき事なのではないでしょうか・・・。 回答の真意からは外れたかもしれませんが、ある方の言葉には違和感を感じましたので一筆。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 この問題が浮かび上がった時、約1月間づーとかんがえてきました。そのかたは回答は教えてないのです。 2,3の自分なりの答えを書いてみます。笑覧ください。 3歳児が川に 遊んで 川の中に入り込みそうだ。そのとき 何の感情もなくその子を 抱いて 安全な場所にうつすだろう。 緊急の事態がおこり 踏切で 赤の信号の点滅がなりはじめた。列車がくるが 何のためらいもなく フルスピードで 鉄道を横切る行為。ユッケの販売店の社長が記者会見後に 即座に 土下座した。こういうのは不要な感情を伴わないで 行われる行為かなーと。 そういうことのほかにいろいろあるとは思いますが、案外に 役に立つ 考え方かもしれないです。ご批判ください。

その他の回答 (6)

回答No.7

不要な感情が湧きあがる暇がないくらい、 人生を謳歌していれば。 魔が差す ってそういうことなんじゃないでしょうか。 そもそも何かをするために時間があるのですから、 良くない友人をつくらないためには、 良い友人たちをつくって付き合っていあれば、 おのずとそういう友人は入ってこれない、 という理屈です。 入ってきたら、魔が差した ということなんでしょう

• ekopon
回答No.5

セロトニンを活性化させる。 詳しくは「検索」してください。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

自分の感情のコントロールを言います。 抑鬱状態で感情が激しく波形を取れば、周りの対人関係も脅かされる面、落ち込みが激しい、高揚状態でイケイケムードで、以前のネガティブな時期を思うと、周りがどう対応するべきか、苦慮する事などです。  自分の感情コントロールは自分任せで感情が日々ジェットコースターでは、周りが困ると言う事など・・・  本人は気付いて居ない、ウツ状態も継続すれば自死念慮が出るなど(死にたいと言う願望) 落ち込んでも、適度で戻る力を持つ、これがメンタルコントロールと言う事です。  意気消沈をメンタルダウンとも言う方も居ます。  適度な休みを取る、貯めたストレス発散をする、落ちるこれもメンタルダウンと言うなど・・・ガス抜きとかも言いますけど・・・・ >不要な感情が湧きあがらないように普段から自己をきたえることはどのようにしたら可能ですか。  貯めない生活がガス抜きです。  適度な運動とか、遊びが対応方法です、わき上がる感情は人間故の宿命です、避ける事出来ない分、自責の念が出るのも自分です。  そんな自分を癒やす事も大切ではないですか?  どうしても駄目と言うなら、カウンセリングと言うプロに語る事です、カタルシス法とも言いますけど・・・

参考URL:
http://www.alived.com/blue/site/catharsis.html
ki2222
質問者

お礼

適度な運動とか、遊びが対応方法です、わき上がる感情は人間故の宿命です、避ける事出来ない分、自責の念が出るのも自分です。  そんな自分を癒やす事も大切ではないですか? 宿命ですか。すこしは納得しました。

• skyyks
回答No.3

どうせきちんと説明してもわからないだろうから、簡単に書く 不要な感情の定義だがマイナスの感情・痛みの感情でよかろう?。 体の痛みはなぜあるか、痛みは肉体の異常を知らせて健康を守り、生命維持にかかせないものである。 痛みの感情も同様で適応異常を知らせてくれる大切な感情である。 精神の痛みを感じることは幸福のための行動の軌道修正を求めているのである。 よって不要な感情なんてない。 不要な感情の除去なんてのに挑戦して勝ち目なく一生を迷いの内にすごす危険性大である。 あなたはようするに幸福を求めてるのだが、不要な感情を幸福に至る障害と感じているのである。 人はみなあなたが言う不要な感情に守られて幸福を追求している。 わかったか!!!。目醒ませ!!!。

• e-toshi54
回答No.2

不要な感情=負の感情と言い換えさせていただきます。(説明は省きますね。) 自分も負の感情が多い(と自分で)思うので、それに関する本は読むようにしています。主に負の感情が湧いた時の対処方法が主ですが(深呼吸とか)、負の感情が湧かないようにする訓練方法の事例を思い出しました。 左手に輪ゴムをはめます。そして、負の感情が湧いた時、その輪ゴムを右手で摘まんでパチンとやる、つまり罰を与えるのだそうです。次第に負の感情を抱かないようになるということだそうです。 但し自分ではやっていません。何となく猿の実験みたいで・・・それこそ負の感情を覚えてしまいます。

ki2222
質問者

お礼

左手に輪ゴムをはめます。そして、負の感情が湧いた時、その輪ゴムを右手で摘まんでパチンとやる、つまり罰を与えるのだそうです。次第に負の感情を抱かないようになるということだそうです。 これは実現できそうです。やってみます。

回答No.1

この道は何時か来た道~~~最後まで歌ってごらん(^^♪答えはここにあります。