• 締切済み

自己コントロール力について

閲覧ありがとうございます。 自己コントロールについて、質問です。 人間の優れた特性として、自己を抑制、コントロールして、道徳、法律等を守れる点があると思います。 また、自己をコントロールして、難しい問題に取り組んで解決したり、嫌いだったことをきちんとやるということができるようになると思います。 ただ、これには鍛錬、精神力が必要となってくると思うんです。 みなさん、どれくらい自己をコントロールされてますか? また、どのような方法で自己コントロール力を高めていますか?  たとえば、禁煙された方、長期間継続していることがある方、難関な資格の取得、難しい試験に合格されたかたなど、取り組む姿勢や、その方法などを教えて頂ければと思います。 検索ワード  欲求不満耐性 自己コントロール 自己啓発 

みんなの回答

noname#202739
回答No.3

単純にぼくは欲があまりありません。 ないというか、一点集中してるって言ったらいいかな。 物事を必要か否かで判断するので。 旅行も持ち家もネットも興味ないんです。 ディズニーランドに行きたいとも思わない。 タダでっていうならあってもいいが、なくてもいい。 だって、なくても生きていける。 あったところで、何になるの?って思っちゃいます。 タバコなんて、やるだけ損でバカだと思ってるし、 ダイエットなんて食わなきゃいいだけ。 過食して、金かけて、なんて二重のムダ。 それに飢えに苦しんでる人に申し訳ないでしょう。 仕事で食えるものを廃棄するとき、とても申し訳なく思ってました。 好きな食べ物はありますが、別に依存はしません。 なくても困らない。 つまり、損得で考え、損。 ムダなことが嫌い。 損得だの必要不必要など、ある種、冷めた考えです。 一方で仕事のスキルとか、将来とか、人生哲学には メチャクチャ興味があります。 あらゆる能力への欲、強さへの欲は強いです。 それは生きる上で必要、あるいは役に立つから。 こう考えるようになる第一歩はとにかくいらないものを捨てることです。 いらないモノってのは必要ないものです。 洋服は着る分しかもたない。(ぼくは季節ごとに一種類です) ケータイは仕事に使うが、パソコンはいらないので、パソコンは捨てた。 本も読み切ったら、全部売るかあげる。家には10冊も満たない。 後、テレビも。時間の浪費。 その他、1年使わないモノは問答無用で捨てる。 モノが減ると、欲は減ります。 こんなもんで生きられるんだなって思うと、今まで「あれほしい」って言ってた自分がバカに思えてくる。 昔、子どもの時おもちゃを欲しがってたのがバカに思えるでしょ? 今度は大人になって欲しがってたのもバカに思えてくる。

jackjackjacko
質問者

お礼

返信おそくなりました。 なるほど。わかりました。 必要か必要でないかというのは、大切なことですね。 なかなか理性的に判断するのは難しいです。 あ、ちなみにぼくは煙草も吸いませんし、ふとってもいません。 ありがとうございました。

• ZXC46082
回答No.2

目標を持つことです。自分の明確な目標です。それを実現させたいと思えば思う程自分なりにいろんな考えが浮かんできます。それは簡単に行かないかも知れません。試行錯誤を繰り返して目的達成を図るのです。それが人生のカテゴリィでもあるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず 目標を明確にもつ 次に 目標達成に向け、やる気を持続させるため 試行錯誤する ということですね。 となると、目標と、目標に対するやる気を持続させることとが、互いに無理なく結びついていることが、とても重要になってきますね。 ひとつ、考えがはっきりしました。なかなか最初は上手くいかないかもしれませんが、粘り強くやってみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者

補足

厚かましいですが、実践されているやり方などありましたら、教えていただきたく思います。

回答No.1

自分がどれだけ必要と感じてるか否かです。 ダイエットできないで食っちゃうバカも このままだと死ぬよって言われれば、さすがに痩せるでしょう。 我慢してでも得たいもの、目標があるかってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに、追い詰められてできるというのはありますね。わかります。 一方で、追い詰められてもできない方もいる。この違いは、危機感ということなんでしょうか。 目標の件、納得です。 ただ、目標が高すぎてもだめですよね。 例えば、病的ともいえる完璧主義者は、あまりに完璧主義のあまり、物事がてにつかないという話を聞いたことがあります。 片付けにこだわるあまり、完璧に片付けられないならもういいやと、散らかったままだとか……。

質問者

補足

付け足しです。どのようなやり方で自己コントロールされていますか?よろしければ教えてください。