• ベストアンサー

マインドコントロールを解くには

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。 私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。 家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。 マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。 今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。 解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。 さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。 それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。 私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。 自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。 いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。

その他の回答 (4)

noname#20310
noname#20310
回答No.4

 宗教によるマインドコントロールはいわゆるその教えや思想に完全にはまっているのだと思います。どんな思想かは知りませんが、今まで彼女の中でうやむやだったことが、その教えを通して解決したか何かで、邁進しているのだと思います。  人によりますが、彼女は頭が良くて、素直で信じやすい性格なのでしょう。普段から人の話を聞かないでボーっとしている人はマインドコントロールされません。  貴方か家族がその宗教以上の思想、信頼、またはそれ以上の愛情を示すしかないかな、と思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

日本人は「マインドコントロール」というのは実在している かのように信じているのですが、私の知る限りではワイドショー でしか、こんなネタ真剣には扱わないですよ。 ただし「情報操作」によって、人の考え方に影響を及ぼす ことはあります。 これは宗教という枠にとどまらず、実社会のマスコミやその他 の機関が、一面的な見解の情報を広く伝えることで、しばしば 行っていることです。 私のアドバイスですが、放っておくのがよいでしょう。 ア○ウェイやニュース○ンなどのネットワークビジネスも そうですが、はまっている間は周囲のことがあまり目に入り ません。 しかし、そのままそっちの業界にどっぷり漬かることもあり ますし、しばらくしてから元の生活に戻ることもあります。 また彼女が、自分の意思で自分の道を選ぶのであれば、 それはそれで彼女の人生です。 あなたが口出しすることではありません。 友人のことを心配することと、友人の自由意思を縛ろうと することは、似ているようで違うということを理解してください。

回答No.2

その宗教について素人のあなた達が、 熱心に崇拝している宗教の話をしたところで太刀打ち出来るはずが有りません。 価値観の違う世界での話しです。 マインドコントロールを解くには、 マインドコントロールしかない。

回答No.1

全然無理です。 専門家が相当がんばって解除できるレベルです。 自己催眠は自分が望んで自分によいイメージを埋め込むためのものです。全然役に立ちません。 親友を助けたいという一心でなさってることでしょうが必要以上に巻き込まれないように気をつけてください。 どうしてもというのなら以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html

関連するQ&A

  • マインドコントロール状態

    近くにマインドコントロール状態になって いる人がとても多く(宗教、訪問販売等等) すぐに強烈な勢いで人を誘おうとするので 困ることがあります。 どう対処すればいいでしょうか。 こういう人たちには何か特徴はありますか。 先日も、とある訪問販売がマルチであり 評判が悪いのに私を誘った人がいて その人にその訪販の疑問点をついた ビデオや本を送ったのに、 「私はそれでも人生を変えたいのでやる」 と言っていました。 困ったものです。

  • マインドコントロール洗脳について詳しく教えて下さい

    北九州の家族同士で松永の命令により 殺しあってしまった事件 信じられません なぜ赤の他人が家族同士に殺しあいを命じたからといって家族なのにころしあってしまうんですか 家族って最後は愛しているからこそ 洗脳がとけ殺すまで普通いかないんじゃないですか ハッとして家族を守りたいという気持ちになるんじゃないんですか 私の家族も洗脳にあえば 親が私を殺したり凄惨な暴行をしたりするんでしょうか 私も自分が電流をながされないためには 平気で親を暴行し殺すことができるんでしょうか 自分が死ぬくらいなら家族を殺せるもんなんでしょうか 恐ろしい事件にあえば誰でもそうなり得るのでしょうか 親は子を守る、子は親を守る、自分がどんなに痛く恐ろしい目にあってもというのは 綺麗事で実際は自分さえ助かればいいと 思うのが人間でしょうか 太宰府主婦殺害事件も信じられません 一体どうなってるんでしょうか マインドコントロール洗脳ってそんな簡単に人間ができることなんですか 催眠術もそうするとできるんでしょうか とても信じられない事件です 愛し合っている家族がまたは そこまで愛していなくても 最後は親が子を旦那が女房を 命をかけて救いたいそういう 情がでてくるのが普通じゃないんですか 他人の命令なんかになぜ軽々しく応じて 家族を殺すまでいってしまうんですか 催眠術や洗脳を受けたことがある方教えて下さい 誰でも催眠術にかかったり洗脳されてしまうものなんでしょうか 人間ってそこまで醜く獣なんでしょうか もしこの先、洗脳などにかかり家族で殺し合う未来があるなら 今から死んでしまいたい 本当に恐ろしいです 生きていても仕方ないですよね 不意の事件なら防ぎようがない 事件になんて巻き込まれたくないですよ 運命だなんて軽々しくいってほしくない 世界中で洗脳があるんでしょうか

  • 教育と、宗教と、マインドコントロール

    北朝鮮では共産主義教育で金正日が神様のように崇められ、日本では平和教育が弛緩した国民性を生んでいるように見えます。 以前、オウム真理教の松本容疑者は「宗教は大なり小なりマインドコントロールだ」と語っていました。 マインドコントロールという語は人格を損なう怪しい術といった意味で、おおむね否定的に用いられることが多いようです。 ところで、これら三者の違いとは何だと思いますか? (カテゴリーは教育で質問させていただきましたが、特に他意はありません。いろいろな観点からご意見をください。尚、回答に対するお礼は、多少遅れるかもしれませんが、必ずいたします。)

  • 自己催眠?自分をマインドコントロールしてた?

    私は5年前まで不倫をしていました。 奥さんにばれて別れなくちゃ!と思ってたのですが中々別れられなかったし、 ずっと既婚の彼の事を思っては泣いてました。 毎日泣いてました。 別れて縁を切ってからも、1年近くは泣いてました。 でも、今思えばなんであんなに泣いてたんだろう? なんであんなに好きだったんだろう? って思ってしまいます。 まるで何か宗教や占いにはまって抜け出せない人のようでした。 私が不倫から抜け出せなかったのは 無意識に自分で自分に催眠術みたいなのをかけてたのでしょうか? その失恋した時に思ってた事、考えたことは ・折角好きになったのに嫌いになりたくない、 ・無かったことにしたくない ・私達の愛は本物だった、簡単に未練を断ち切ったらただの遊びだ ・人を好きになった事を後悔したくない ・奥さんと違って彼の幸せを願う良い女でいたい ・綺麗な思い出として取っておきたい 彼は私が嫌いになって別れたんじゃ・ない、だからまだ好きなはず と無意識に思って泣いてました。 毎日こう思う事によって自分をマインドコントロールしてたのでしょうか? 不倫に限った話ではなく恋愛中、恋愛後なんてそんなものなのでしょうか?

  • 集団催眠にかからない方法

    (1)集団催眠にかからない方法、いかなる催眠術にもかからない方法、決してマインドコントロールされずに自己を保つ方法を教えて下さい。 (2)そういった催眠術系のやり方についてかかれた書籍を教えて下さい。

  • 怒りコントロールできない

    高校3年女です。 すごく悩んでいます。 家族に対しての怒りだけコントロールすることができません。 外ではどちらかというと明るいキャラだと思います。 怒る理由はほんとに些細なことで、自分でもなぜこんなにイライラするのかわかりません。 最近は以前よりもひどく、怒りがコントロールできません。急に怒り出して叫んだり、姉妹に暴力をしてしまいます。(向こうもやり返してくるので一方的ではないですが、いつも先に手を出すのは私です…。) また、以前両親といろいろあり、楽しい時間をを過ごしていても、急にふと我に返り(あ〜こいつらは私にこんなことをした。絶対に許せない)と負の感情が出てきてしまいます。 そして、自己肯定感が低いせいかマイナス思考や被害妄想がすごいです。 ストレスも溜まりやすく溜め込んで爆発させるタイプです。 以前、親に相談し病院に行きたいと伝えたのですがまったく相手にしてもらえません。 ネットで色々調べて勝手にああだこうだと決めつけてきます。 私は元々がひねくれているのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?病気?障害? 本当に悩んでいます。 (少し病み気味なので批判的なコンメトは控えていただきたいです。)

  • 自己催眠、自己暗示を解きたいです。

    はじめまして。 自己催眠というか自己暗示を解きたいです。 どのようにすれば良いでしょうか? 数年前にビジネス書の非常識な成功法則という本を読み、理想の自分像を紙に書いて、イメージするという自己催眠を実践しましたが元の自分に戻りたいです。 自己催眠を解除する方法までは本に書いてありませんでしたので、ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? とりあえず人生相談のジャンルに投稿してみますが、他に適したジャンルがあるでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

  • 都内にある催眠療法を受講できるスクールを紹介して下さい!

    最近、催眠療法に興味を持っております。 私自身、催眠にかけられた経験がないのですが 以前から漠然と業界に興味を持っております。 これ一本で生計を立てていけるような催眠療法 を極めたいです。 できれば、そこで勤務しながら勉強させて頂くのが 理想です。無理なら都内にある催眠療法を受講できる スクールというんですか?紹介して下さい。 噂によると催眠を勉強できるけれど、宗教法人が 経営しているとか・・・そういうところは論外なの ですが。 信用できそうなスクールを紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 後輩をカルト宗教から救いたいけど時間がありません

    大学のサークルの後輩がCARPという統一教会系のカルト宗教の団体に足を踏み入れてしまっています。 1ヶ月以上に渡る合宿に行くため、サークルも辞めたいと言ってきました。 調べたところ、合宿では巧妙なマインドコントロールが行われるらしいので、 何とか参加は阻止しなければならないのですが、合宿の開始は15日に迫っていて、全く時間がありません。 しかし、このようなことは今まで経験したことがなく、どこに相談するのがベストなのかなどが全くわかりません。 後輩も既にマインドコントロールが進んでいるようで、以前とは別人のようになりかけています。 こんな状況で後輩を救うために出来る最善の対処法があれば教えていただけると幸いです。

  • 知り合いから宗教の勧誘をされかけています。

    知り合いから宗教の勧誘をされかけています。 来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。 私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。 しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。 それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。 たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。 ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。 ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。 宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。 軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。