• 締切済み

どうしても許せない人っていますか?

タイトル通りなのですが、どう考えても許せない人っていますか?私の場合元彼氏なのですが、どうしても顔を合わせなければならなくて、今の状況なども友達伝いで耳に入ってくるので嫌でも考えてしまいます。(ちなみに相手の人間性についてです) 自分でも無駄なエネルギー消費してるなとは思うのですが、毎日悶々としてる感じです。もしそういう人が過去にいて、今ではすっきりしてるって方いらっしゃったら解決策や助言をよろしくお願いしますm(__*)m

みんなの回答

  • goomog
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

いますよ。絶対許せないヤツ。 今はコツコツ不幸の手紙を送って抜いてます(笑)。でないとホント爆発しそうで・・・ 私の場合、ヤツを殺してしまうか自分が死ぬかの1歩手前までいってしまいました。でも顔を毎日合わせないですむ分、私の方がラクなのかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/zinzinzin36/
  • m-mlo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

こんにちわ! いましたよ、許せない人。 私は人間関係においてすごく悩んでいることが多くて、テスト前にも関わらず、友達のこととかについてよく悩んでます(未だに)その時間ってほんともったいない!って思いますよね~;とくに自分が悪いわけじゃない時とか、過去のこと考えてるばあいは。 わたしは、きっちりと面とむかって話すことが一番いいと思います。もう顔もみたくないとも思ったけれど、なんだかね、こう、「もういいや」みたいに熱が冷めてくるときってあるんですよ。なんでこんなに自分怒ってたんだろう?とか。きちんと話して(あなたのこういう所が嫌だった。わたしの嫌なところはどこだった?じゃぁこれから2人で直そうね!って)わかる相手だったので、今はすごく仲良いです。もうあんまり遊んだりしてないけど、わたしが辛い時は影で一番思ってくれてます。逆に今一緒にいる友達はうわべだけで真の友達とは思ってません。 今はすっごくむかつくし、顔もみたくない!と思うのでしたら、ちょっと熱がさめたくらいに話してみるといいですよ。

  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

過去にいろいろあって今はすっきりしている人です(私)。 簡潔に答えますが、あなたの年齢がわからないので、私の 答えにピンとこないかも知れません。 あなたを悶々とさせているのは相手ではなくあなた自身です。 あなたをイライラさせる相手の行為があなたに何が足りない のかを教えているのです。 あなたが悶々とするとき、あなた自身が相手の気になる行為 を思い出してるだけです。 どうかそれに気がついて下さい。

noname#81278
noname#81278
回答No.2

顔を合わせないといけないのは辛いですね。女の立場から見ても、許せないのはあなた自身でしょう。犯罪にでもならない限り「許せない」と言い切れません。考えかたの違いもある。でも、ひどいことされた!と思う。ずっと人を憎み続けて生きるなんて、いいことないよ。時間がたてば、自分にも悪いところがあったと思えますよ。彼とつき合おうと思ったのは、あなただから。今すぐにすっきりは、あなた次第です。 あなた自身は、どうですか?許せない自分は、ちょっとわがままかも・・。腹が立つだろうけど、冷静になってね。

  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

30代の男です。どうしても許せない人は私にはいません。そういう感情は裏返せばまだ気になっているということになりますから。 許せないのは元彼ではないと思います。言っている意味がわかりにくいかもしれませんが、つまりはこうです。 元彼の人間性が許せない→その元彼をかつて彼氏として選んでいたのは自分→選択ミスをした自分が許せない→(自分が自分のミスを受け入れられないので)転じて元彼批判 という具合です。 ここはどうしてその許せない元彼と付き合っていたのか自己分析をすることです。 そうすれば男性の好みも変わり、より良い恋愛や人間関係が築けていけると思います。 その満足感を得ればすっきりするはずです。

関連するQ&A

  • 嫌な過去や嫌な人

    どうやったら、どうでもいいくらいに気にしなくなれるでしょうか。 過去の失敗やトラウマ、嫌だったけどもう普段は顔を合わせない人の事でも、よみがえってきては苦しくなります。 ああすれば良かったという後悔や、あの人のああだったことが許せないという怒りがいつまでもぶり返したりなど、よく苦しくなって病んでしまいます。 しかも、会いたくない人に限って偶然会ってしまったりして、そうするとメンタルがかなりやられてしまいます。 どうやったら、どうでもいいくらいになれますか? 趣味をつくって熱中とかは、もう気力がなくて無理なので、エネルギーを使わない感じでの解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 毛深い人は太らない?

    こんにちは。素朴な質問なのですが、人間って、毛深い人とそうじゃない人が居ますよね。  毛深い人は、薄い人に比べてたくさんの体毛を生産しているわけじゃないですか。そのために必要な栄養やエネルギーをたくさん使っていると言うことになりますよね?  それは毎日どの程度の差が有るのでしょうか?(たとえばカロリー換算で)  また、毛深い人が毛の生産にたくさんエネルギーを消費しているなら、その分薄い人よりも太りにくい、などといった事が有るのでしょうか?そして体毛の生産は主にどんな栄養素を使っているのでしょうか?  しょうもない質問ですが宜しくお願いします。

  • 考えると気分が悪くなる人を考える必要はありますか?

    20代の男です。 何かやりたいこと、やらなければいけないことがあるとします。 そういった事をやろうとしている時に、 「少しでもその存在を頭に浮かべると気分が悪くなる人」 「考えるとものすごくストレスを感じる人」 「その存在を考えている時間全てが無駄である人」 「もし遭遇したら馬鹿にしてくるかもしれない人」 「僕のいない所で悪口を言っているかもしれない人」 こういった人達のことを考える必要ってありますか? こういった人達のことをわざわざ考えて、 嫌な気持ちになる必要ってありますか? 僕は中学生の頃イジメに遭ったことがあるのですが、 もう何年もたった今でも時折当時のいじめの加害者達を考えてしまいます。 もちろん、当時の加害者達と関わり合いを持つことは 将来死ぬまでないでしょう。 にもかかわらず、未だに頭に浮かべてしまう。。。 恐らくそれは、 「考えないと大変なことになるかもしれない」 という謎の考えが未だに頭から抜けていないから、 無理やり考えてしまっている、と言った方がいいかもしれません。 そんな自分にとって嫌な人物、考えるとストレスを感じ気分が悪くなる人達を考えると、 時間も無駄になりますし、思考のエネルギーも無駄、そして作業にも集中できません。 そこで皆さんに質問です。 冒頭で述べた、 「少しでもその存在を頭に浮かべると気分が悪くなる人」 「考えるとものすごくストレスを感じる人」 「その存在を考えている時間全てが無駄である人」 「もし遭遇したら馬鹿にしてくるかもしれない人」 「僕のいない所で悪口を言っているかもしれない人」 こういった人達のことを、しかももう自分にとって 「過去の」人間である人達のことを やりたいことをやろうとしている時、 やらなければいけないことをしようとしている時、 趣味を楽しもうとしている時に、 というか生きている間 考えなければいけないでしょうか? もっと言えば、仮に今もそういう類いの人物と日常的に顔を合わせなければならないとしても、 わざわざ考える必要ってありますか? つまり、 過去に関わった人物、または現在も関わりのあるそういう類いの人物のことを、 自分の人生を生きようとしている時に考える必要ってありますか? 僕は、過去の人物であればもう一生考えなくてよくて、 今仮にそういう人物が周りにいたとしても、 その人物と接する時以外は1秒も考えなくていいと思っています。 僕はこう思っていますが、皆さんの意見もお聞きしたいと思い、 今回質問させて頂きました。 理由も添えて回答して頂けるとありがたいです。 では、失礼します。

  • 人の発する念って。。。

    人の念って恐いよ!とか、生霊って恐い! などという話しをたま~に耳にしますが 本当に恐いものなんでしょうか!? 多くの方に恨まれているあの元オウムの麻原が 裁判中にあくびをしているという報道を耳にする度 ”アイツは平気なのか???”と癪に障ると動じに 疑問に思います。 それとも奴の悪いエネルギーというのが(跳ね返す力) とてつもなく強いのでしょうか?

  • 人は変わるのか

    人って変わると思いますか? 恋愛においてもですし、人間性的にも。 彼氏は一度私に大きな裏切りをしています。 それから本気で変わる。といい、様子を見て5ヶ月が経ちます。今のところはこのままなら変わった。 って言えるんですが、そんな簡単に変わるわけないと思っています。 彼の周りが大人な人達と子供な人達がいて 大人な人達と一緒にそのまま行ってくれるといいのですが、少人数ではありますが子供思考の人もいるわけで、、 彼はもう数日後に成人式を迎える歳です。 変わる。と言い張ったときに もうこの歳で変わらないとダメ。自分で気づいた。と色々熱弁されました。行動にも今はうつせていると思うのですが、そんな簡単にいくわけないと私は思っているし、心構えはしています。 たまに私は彼に、人間としてありえない。と思うことがあります。過去の話を聞いたりしたら。 私自身は、過去と比べると変わったりしてますし、過去の過ち?を振り返って、そうならないようにしてますし、考えは変わってます。 なので人は変われる と自分では立証できているのですが、 他人のことはわかりません。 私は歳が一つ下です。 やはり期待はしない方がいいのでしょうか? でも彼氏を信じないで何のために付き合ってるんだ?と思うし、でも期待をするな。などの恋愛の名言?などもあります。 過去に私は元彼を信じすぎ、期待しすぎた結果、大変なこともありました。 なので今の私は彼を自信持って信用、期待をしてる!と言えないです。それでいいのでしょうか?

  • 人には言えない過去がありそうな人とは?

    人には言えない過去がありそうな人とは? 20代中盤の女です。 最初は高校生の時に、上記のようなことを初めて言われました。 私は、どちらかというとおとなしいタイプでもなくて、3人兄弟の末っ子B型で、普通に明るかったりします。 それに、高校生の時に人に言えない過去なんてあるはずもなく、今現在も世間に顔向けできないようなことはしたことはありません。 ショックだったのは、初対面の男性に、彼氏いるの?と聞かれて、いないと答えると、不倫してるの?と言われたこともあります。 20代で、彼氏がいない人は珍しくもないですし。。。 人には言えない顔がありそうな人ってどんな人だと思いますか? 参考に聞かせてください!お願いします。

  • 人間ブレるのが良くないですよね

     人間の人生において  何が一番よくないことか考えたら  やはりブレることではないでしょうか?  周囲の反対や助言があっても迷わず押し通せること  仮に一時その助言に耳を傾けても迷いが生まれるだけだったら  ブレずに突き進まないと時間の無駄じゃないでしょうか  皆さんはこの私なりの人生訓どう思いますか?

  • くどい  しつこい

    人の失敗をしつこく&くどくどと指摘する人の心理とは?同じ事 何度も何度も飽きもせず大変なエネルギー消費。 ただ困らせて喜んでるのか。。 いやいや「反応」してほしいのか。。。 いずれにしても無駄なエネルギーであるが 言われた方としては「カチン」とくるのです。

  • 好きじゃない人からの無理やりのキス、された・・・

    大学二年生、女です。 同じサークルに半年ほど付き合った元彼氏がいます。その人が私の初彼氏であり、処女をささげた人でもありました。 約2ヶ月前に、私がその人を振る形で、別れました。 いろいろと理由はあるのですが、「もう好きじゃない、手をつなぎたくない、Hもしたくない」と言ってです。 一度は了承したのですが、電話がかかってきたり、会ったときに「なんで?」と聞いてきたり・・・聞かれたことには全部答えました。そして、もう戻る気はないこともはっきりと伝えました。 サークルには部屋があります。扉の閉まる空間です。そこでサークル員がおしゃべりをしていたりするのですが、元彼と二人っきりになってしまいました。最初は世間話などをしていたのですが、「なんで俺じゃダメなの?」と・・・私は後ろを向いていたのですが、無理やりキスされました。20秒くらい。私は抵抗したのですが離してくれず、唇を離された後も私が部屋を出て行こうとすると腕をつかまれて、出て行くことができませんでした。怖かった・・・「なんで別れるのか納得できない」といわれ続けました。 改めてみてみるとなんでこの人と付き合っていたんだろうと思うような人です。気持ちが悪いし、この人と付き合っていた過去を消したいです。 今でも唇の感触が残っているようで嫌です。 サークル自体は好きだけど、もう顔も見たくありません。元彼が大嫌いです。 こんなヤツと付き合っていたかと思うと虫唾が走ります。この過去を誰にも知られたくありません。 私には今彼氏がいます。彼氏のことが大好きです。彼氏は元彼のことを知らないし、サークルも同じではありません。こんなこといえません。言ったほうがいいのでしょうか、言わなくていいのでしょうか、 気持ちが悪いです

  • 彼氏が過去のことを気にします

    彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。