• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌な過去や嫌な人

  • 質問No.9694630
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 69% (76/110)

どうやったら、どうでもいいくらいに気にしなくなれるでしょうか。
過去の失敗やトラウマ、嫌だったけどもう普段は顔を合わせない人の事でも、よみがえってきては苦しくなります。
ああすれば良かったという後悔や、あの人のああだったことが許せないという怒りがいつまでもぶり返したりなど、よく苦しくなって病んでしまいます。
しかも、会いたくない人に限って偶然会ってしまったりして、そうするとメンタルがかなりやられてしまいます。
どうやったら、どうでもいいくらいになれますか?
趣味をつくって熱中とかは、もう気力がなくて無理なので、エネルギーを使わない感じでの解決策ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (674/3180)

人生相談 カテゴリマスター
アナタ様は、充実した日々を送っていないのかも
しれませんな。そのような暮らしの状況ですと
そのような傾向があっても不思議ではない
ことになります。

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが
本当に治したいのであれば、先ずは、
「EMDR」をお受けになられることを
お勧め致します。
フラッシュバック等のトラウマ症状から
解放される捷径です。

嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、アナタ様が
気づいていないか知らずにいる自身のことに関する
何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、
そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、
アナタ様は進化したことになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。

[嫌な人・不快な人・苦手な人etc.でも、別の人たちは
好ましく有意義な関係性を築いていることが有りますので、
そのような人に、どこが良くて交誼を続けているのかを
訊いてみるのも1つの方法ではないでしょうか。
〈いまは、寛容性・寛容力のある人が極端に減ってきている
印象がありますし、異質なモノ・コトを忌避する人が
増えている感じがありますし、自分だけ良ければいいという
人も多いですな〉]

ここで質問する人は、自分は現状の侭で、周りや相手が
変わることを望んでいるケースが多いのですが、基本的に
易しいことではないですね。しかし、
[人生とは、素晴らしいことと、煩いことの
      アマルガムだ!  (Martin du Gard)]
と、達観的なスタンスになってみれば、世界が違って見え
始める可能性があります。

「人づき合いが上手いというのは、
     人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」
といったスタンスの人もいますし、
「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、
     自分自身を理解するのに役立つことがある。 
                   (Carl Gustav Jung)」
というスタンスの先人もいます。

[近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)]
といったアナタ様と似たような人もいますし、
[萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)]
のように、いいことだけを考えている人もいます。

ふろく:
「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いて
ばかりいたり、或いは、未来のことを心配していると、これら
2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う
ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」

私は《いま困っていることの原因のすべてが
自分自身にある》という先人の言葉が大好き
なのですが……「外界は自分の心の鏡である。
(Orison Swett Marden)」と云う言葉も
本当だと感じておりまして、有るが侭を、
有るが侭に受け容れるスタンスを採用して
おります。

快いことも不快なことも全て、
ブーメランで還って参りますので、
アナタ様は、これからは、あくまでも自然体で、
快いブーメランが還ってくるような
暮らし方をしませんか。
そうすれば、気になるようなこともなく、
坦坦と過ぎゆく日々になる筈です。
Good Luck.
Adios!
お礼コメント
older7766

お礼率 69% (76/110)

分からないところを検索してみます、ありがとうございます!!
投稿日時:2019/12/26 23:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (248/805)

他カテゴリのカテゴリマスター
No1さんの補足ですが、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/EMDR

眼球運動による脱感作および再処理法ですね。

多分、主さんのケースはこれが効くと思います。

後、そういう辛い記憶に振り回される人には、発達障害を持つ人が多いようです。
その傾向があるならば、そのケアをしていくと、効果的に落ち着くのではないかと思います。

一度TVで見ましたが、発達障害の治療で、EMDRをやっていました。

ちなみに、私自身が発達障害で、長らく祖母から受けた虐待の記憶に苦しんできました。
長期間かけてのカウンセリング的なこと(主に主治医による)で、随分とこなれて来ました(^^)
お礼コメント
older7766

お礼率 69% (76/110)

自分でも、そうかなと思ってインターネットで診断をやってみると、発達障害ではなくて。。
でも、発達障害を持つ人が辛い記憶に振り回されやすいんですね><
EMDRがどんなものかまた調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/26 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1953/10316)

例えばいじめの加害者など。こちらが嫌っても相手は痒くもなんともないことがあります。でも考えるだけで呼吸は乱れ苦しくなるとしたら心因性の病気です。

恐怖症同様精神が乱れるだけなので感情を切り離すしかないです。

私が恐怖症を克服したときは数独を何時間も続けました。数字に向かっている間は脳内が論理的に働き感情がシャットアウトするのです。

感情に飲み込まれそうなときはすぐに数字のパズル。これを繰り返しているうちに訓練されて深みにはまらなくなりました。嫌な奴は社会から消えてなくなりませんが少なくとも感じにくくなるのです。
お礼コメント
older7766

お礼率 69% (76/110)

克服談をありがとうございます!!
投稿日時:2019/12/26 23:09