• ベストアンサー

過去に執着 「たら れば 思考」

過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たられば思考は私もありました。 この質問を読んで自分だけじゃなかったのかと安心しました。 私はとにかく自分の信頼できる人に話しを聞いてもらってました。 もともと自分の考えを口に出しちゃうタイプですから。 心の底から信頼できる人ができて、その人と家族になって、 いつのまにかそんな風にくよくよすることもなくなりましたね。 だから最近は悩むここともほとんどなくなってきました。 ひょっとしたら今は自分目線で出来事を重要に悲観的にとらえすぎているのかも しれないですよ。 私はひどいときは考えすぎて、どんなに疲れてても神経が高ぶって、 布団に入ってもそのことが思い出され、眠れなかったこともありました。 でも十人十色でいろんな見方や考えがあることを人に話すことではっきりと認識でき、 自分の見方にだけとらわれてしまう罠から抜け出せました。 『真実はいっぱいあるけど、事実はひとつ』だそうです。 (保険での考え方らしいです。) それぞれの立場によって見方もちがうし、考え方も違うから 起こった事実から各々が感じて思ったことや行動したことはその人にとっては真実だそうです。 だから事実はひとつしかないけど、それから派生した各々の行動や思いはその人にとっては間違いじゃない(=真実)ということだそうです。 (法に触れることやモラルに反し人に害を及ぼす行為はアウトだと思いますが・・・) 過去を悔やんで今自信をなくしているのなら、 自信のある自分とはどんな自分かまず考えてみたらいかがですか。 そうすれば自分が何をすればいいのか見えてくるんじゃないでしょうか。 あんまりとらわれすぎると自分の人生の大切な時間を どんどんと失っていってしまいますよ。

質問者

お礼

読んで同感です たら れば思考は自分の見方に 囚われてしまう罠だったんですね なんかすっきりしてきました 人それぞれの考え方を受け入れる 優しさが自分を守るんですね 自信のある自分を考えるなら 今を良くする事が未来を良くする事ですね 人生の大切な時間を奪われないように 自己コントロールします 目覚めたような感じです 有難う

その他の回答 (6)

• caac
回答No.7

未来の予行演習をしましょう   何故私はこんな風に考えるのだろう とか 何故いつも後ろ向きなのだろう とか そういう 何故何故は 捨てましょう 何故 という言葉は 人に対しても 自分に向けてでも 責める感じがしませんか? 自分で自分を責めても 罪悪感が増すばかりで あまり 良いことはないでしょう 過去に執着するのが嫌なら 過去に執着することを止めたときの自分の姿をイメージしてください 今の嫌なことを克服できた自分 さて どんな姿が見えますか? 克服できたとき どんな良いことが起こりそうですか? 回りの人との関係は どのように変化するでしょう? 克服した自分は どんな楽しいことをしているでしょう? 克服した自分は どんな気分を味わっているでしょう? 深呼吸して ゆっくりイメージしてみてください どんな 気分になりますか? 未来の予行演習をすれば 意識しなくても 自然に その方向に向かっていくものです 毎日 克服できた自分の姿を イメージしてみてくださいね

質問者

お礼

なぜなぜ考えすぎて 自分を責めて疲れていましたね リラックス法を有難う 囚われて握っている手を すーっと離していくと なんだかアロマの香りに 全身が癒されているようです 明日へのエネルギーがでて いい考えが浮かびそうです

• tarokuma
回答No.6

みんなそうじゃないかな。  私も日々そうですよ。ああすればよかった、こうすればよかった。  なんでこんなことしてしまったんだろう。......とか。  過去(もっとずっと前のことも)ときどき後悔の念におそわれます。  でも、「次にこうすればいいや」と前向きに考えていこうとしています。  今まではリハーサル。これからが後悔をうまく前向きに実践するための本番ですよ!^^ お互いがんばりましょう!^^

質問者

お礼

安心しました 過去はリハーサル その経験を生かして これからが本番 元気が出て 前向きになる いい考えですね 実行していきます 有難う

• dyapuchi
回答No.5

たらればを一度は考えることは重要ですよ。 それは過去の失敗を反省し、仮定をイメージすることですから。 ただし、所詮終わった過去の出来事です。 たらればで出てきた回答を次回に活かすように考える。 同じ失敗はしないと心に決める。 たらればを何度も考えるのは、 無駄な思考浪費なのでストップしましょう。

質問者

お礼

たらればは一度は振り返る 囚われは思考浪費 確かにそうです 有難う

• suunan
回答No.3

暇を持て余してるからそんな無意味なことを 考えるのです。行動しなさい。 後悔が頭から離れないから行動できないなんてことは ありません。火事になったら即逃げるでしょう。

質問者

お礼

確かにそのとうりです ならどうする? ドキッとしました あれこれ考えるより 家事だー で即行動 まずは結果をだす 飛び込んで運を開く ことですね 有難う

• tuki-v
回答No.2

私もいつも、毎日後悔ばかりです。 私は自分に自己暗示をかけます。同じ場面になったら今度はこうしようとか・・・とにかく、先を想像します。 後悔をこれからどう生かせるかということではないでしょうか? 質問者の方のトラウマが恋愛なら、それを生かす恋愛をしましょう!人間関係ならそれを生かす人間関係を!! (私もですが)前を向いて生きましょ。

質問者

お礼

有難う そうですね その結果を生かし これからどうするかに 頭を使った方が賢いですよね 前向き思考ですね

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 誰にでも 『たら、れば、』はあると思いますよ。 ただ、、、その時は 善かれと思って行動し、選択した結果ですので 修正出来る事なら 今後改めれば良い事です。

質問者

お礼

有難う その時の良かれで決めた事 実は 自分の良かれだったのでしょうか 相手を主体としたものの見方 考え方は成功率が高い 考えを切り替えて再挑戦ですね 決断に 石橋をたたくなら たたきかたの問題ですね 出た結果は修正できますね ☆彡・・・・ 気持ちが上がりました