• ベストアンサー

過去に執着 「たら れば 思考」

過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

noname#93984
noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たられば思考は私もありました。 この質問を読んで自分だけじゃなかったのかと安心しました。 私はとにかく自分の信頼できる人に話しを聞いてもらってました。 もともと自分の考えを口に出しちゃうタイプですから。 心の底から信頼できる人ができて、その人と家族になって、 いつのまにかそんな風にくよくよすることもなくなりましたね。 だから最近は悩むここともほとんどなくなってきました。 ひょっとしたら今は自分目線で出来事を重要に悲観的にとらえすぎているのかも しれないですよ。 私はひどいときは考えすぎて、どんなに疲れてても神経が高ぶって、 布団に入ってもそのことが思い出され、眠れなかったこともありました。 でも十人十色でいろんな見方や考えがあることを人に話すことではっきりと認識でき、 自分の見方にだけとらわれてしまう罠から抜け出せました。 『真実はいっぱいあるけど、事実はひとつ』だそうです。 (保険での考え方らしいです。) それぞれの立場によって見方もちがうし、考え方も違うから 起こった事実から各々が感じて思ったことや行動したことはその人にとっては真実だそうです。 だから事実はひとつしかないけど、それから派生した各々の行動や思いはその人にとっては間違いじゃない(=真実)ということだそうです。 (法に触れることやモラルに反し人に害を及ぼす行為はアウトだと思いますが・・・) 過去を悔やんで今自信をなくしているのなら、 自信のある自分とはどんな自分かまず考えてみたらいかがですか。 そうすれば自分が何をすればいいのか見えてくるんじゃないでしょうか。 あんまりとらわれすぎると自分の人生の大切な時間を どんどんと失っていってしまいますよ。

noname#93984
質問者

お礼

読んで同感です たら れば思考は自分の見方に 囚われてしまう罠だったんですね なんかすっきりしてきました 人それぞれの考え方を受け入れる 優しさが自分を守るんですね 自信のある自分を考えるなら 今を良くする事が未来を良くする事ですね 人生の大切な時間を奪われないように 自己コントロールします 目覚めたような感じです 有難う

その他の回答 (6)

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.7

未来の予行演習をしましょう   何故私はこんな風に考えるのだろう とか 何故いつも後ろ向きなのだろう とか そういう 何故何故は 捨てましょう 何故 という言葉は 人に対しても 自分に向けてでも 責める感じがしませんか? 自分で自分を責めても 罪悪感が増すばかりで あまり 良いことはないでしょう 過去に執着するのが嫌なら 過去に執着することを止めたときの自分の姿をイメージしてください 今の嫌なことを克服できた自分 さて どんな姿が見えますか? 克服できたとき どんな良いことが起こりそうですか? 回りの人との関係は どのように変化するでしょう? 克服した自分は どんな楽しいことをしているでしょう? 克服した自分は どんな気分を味わっているでしょう? 深呼吸して ゆっくりイメージしてみてください どんな 気分になりますか? 未来の予行演習をすれば 意識しなくても 自然に その方向に向かっていくものです 毎日 克服できた自分の姿を イメージしてみてくださいね

noname#93984
質問者

お礼

なぜなぜ考えすぎて 自分を責めて疲れていましたね リラックス法を有難う 囚われて握っている手を すーっと離していくと なんだかアロマの香りに 全身が癒されているようです 明日へのエネルギーがでて いい考えが浮かびそうです

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

 みんなそうじゃないかな。  私も日々そうですよ。ああすればよかった、こうすればよかった。  なんでこんなことしてしまったんだろう。......とか。  過去(もっとずっと前のことも)ときどき後悔の念におそわれます。  でも、「次にこうすればいいや」と前向きに考えていこうとしています。  今まではリハーサル。これからが後悔をうまく前向きに実践するための本番ですよ!^^ お互いがんばりましょう!^^

noname#93984
質問者

お礼

安心しました 過去はリハーサル その経験を生かして これからが本番 元気が出て 前向きになる いい考えですね 実行していきます 有難う

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.5

たらればを一度は考えることは重要ですよ。 それは過去の失敗を反省し、仮定をイメージすることですから。 ただし、所詮終わった過去の出来事です。 たらればで出てきた回答を次回に活かすように考える。 同じ失敗はしないと心に決める。 たらればを何度も考えるのは、 無駄な思考浪費なのでストップしましょう。

noname#93984
質問者

お礼

たらればは一度は振り返る 囚われは思考浪費 確かにそうです 有難う

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

暇を持て余してるからそんな無意味なことを 考えるのです。行動しなさい。 後悔が頭から離れないから行動できないなんてことは ありません。火事になったら即逃げるでしょう。

noname#93984
質問者

お礼

確かにそのとうりです ならどうする? ドキッとしました あれこれ考えるより 家事だー で即行動 まずは結果をだす 飛び込んで運を開く ことですね 有難う

  • tuki-v
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私もいつも、毎日後悔ばかりです。 私は自分に自己暗示をかけます。同じ場面になったら今度はこうしようとか・・・とにかく、先を想像します。 後悔をこれからどう生かせるかということではないでしょうか? 質問者の方のトラウマが恋愛なら、それを生かす恋愛をしましょう!人間関係ならそれを生かす人間関係を!! (私もですが)前を向いて生きましょ。

noname#93984
質問者

お礼

有難う そうですね その結果を生かし これからどうするかに 頭を使った方が賢いですよね 前向き思考ですね

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 誰にでも 『たら、れば、』はあると思いますよ。 ただ、、、その時は 善かれと思って行動し、選択した結果ですので 修正出来る事なら 今後改めれば良い事です。

noname#93984
質問者

お礼

有難う その時の良かれで決めた事 実は 自分の良かれだったのでしょうか 相手を主体としたものの見方 考え方は成功率が高い 考えを切り替えて再挑戦ですね 決断に 石橋をたたくなら たたきかたの問題ですね 出た結果は修正できますね ☆彡・・・・ 気持ちが上がりました

関連するQ&A

  • 過去への執着…?

    過去に出会った人を思い返しながら、「あの人今思えばよかったな、今後仲良くなるチャンスないかな、恋人だったらどうかなぁ?」みたいに考えてしまうのは、やっぱり過去にしがみついているように見えますか? 少し言い訳がましいですが、コロナで出会いにくい上に、いろんなトラウマもあってか新しい出会いにビビってる自分がいます。 これを正当化するかの如く、「あの人◯◯なところよかったよね、やっぱり気になる?」などと、記憶を美化してるかもしれません。 やっぱり過去から探すよりも、これからの未来に期待?!する方がいいんでしょうか?なんだか漠然とした質問ですみません。

  • 女装してた過去

    僕は女装してた時期があるんです。気持ちわるがられる過去です。しかもにあっていないので回りから見られれば完全に変質者です。外ではやってません。中学校で催し物でやったのがきっかけです。でエスカレートしてきたんですがさすがにまずいと思ったのとテレビでそういう人が映っていて自分もこんな事してるのかと思うと嫌悪感がしてやめました。(今22歳です)もうこれからは絶対にしないと決めていますしするつもりもないです。何でこんなことをしたのかと後悔しています やめたのはいいですがこのことがトラウマになってしまってこまってます。自分に自信も持てません。こんな自分とかかわってくれる人はいるのかと思います・・・ もしあなたの彼氏や旦那がこういう過去をもっていたら皆さんは付き合いをやめますか?正直に答えてくれませんか?覚悟しているんで率直な 気持ちを書いてくれたらうれしいです。

  • 現状に心が折れそう、過去に未練

    ヤンキーだったのでまともに学校に行かず、卒業してからはフリーターでずっと遊んだり怠惰な生活をしていました。  就職したのはいいのですが周りについていけず、出勤が苦痛です 過去の後悔ばかりが頭に浮かび、毎日が憂うつでふさぎこんでいます。 少しうつっぽいと医者から言われています。  正直言ってやっていく自信がありません。 どうしたら良いと思いますか?  過去の事ばかり気になり、気持ちの切り替えが出来ず、不安が募って仕事に没頭も出来ない状況です。 コンプレックスが強すぎて人間関係も築けない状態です。 内心は自信ないから話したくないと思っているのですが、はたから見たらすっごい感じ悪いと思います。 気持ちの切り替えかたや、 この状態では転職すべきなどアドバイスお願い致します。  また、今から大学に行く事は考えないほうが良いのでしょうか? 大学行かない選択をした後悔があります。

  • 彼の過去を聞いた後

    がんばって優しい彼の姿を思い出しても、彼から与えられたすてきな愛情を思い出しても、彼から発した「あのとき勇気を出していればまた違う人生を歩んでいたかもしれない」ということばに苛まれてしまいます。 未練や後悔はなくて、ただそんな経験のあった過去を受け入れてほしいとのことですが、その過去の時に彼が行ったお店や映画館とか、ありとあらゆる過ごした場所に私は触れたくないし、彼とこれから一緒に築く未来も「その彼女込みで考えて」と言われているようで、今もう会いたいとさえ思わなくなりました。 彼とこの先うまくやっていくには、私の気持ちの切り換えが必要になります。また以前のように愛情を持つために、私はどのように考えていくべきでしょう。 先日から連投で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 過去を振り返りながら生きていますか?

    みなさんは、過去を振り返りながら生きていますか? それとも、未来だけを見つめて生きていますか? 私は、終わった(嫌な事)ことは忘れて、未来だけを見てぐんぐん前に進みたいのですが、 過去のトラウマ(過去の友人や過去の自分や元彼)がよく夢に現れて、それが私の足を引っ張ります(T_T) 朝起きると、悪い過去を思い出して(夢の中で苦しんだ)、プチ鬱になってしまいます。 未来だけを見ようとするからいけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 新しい恋をすれば過去への執着はなくなりますか?

    今、過去を思い出して辛い気持ちになっているのは、経験が足りないのと、新しい恋をしていないからですか? 辛い思い出というのは初めての彼女です。 それからまだ彼女が出来ていません。

  • 過去への執着

    若干、スレ違いでしたら申し訳ございません。 現在27歳になる女性、昨年結婚し、子供はまだいませんが優しい主人と幸せに暮らしています。 仕事も残業が多いなどの小さな不満はありますが、やりがいや仲間にも恵まれ感謝しています。 今回ご相談したいのが、平凡ながらも幸せな生活を手に入れた今ですが、過去のいじめや貧乏といった辛かった出来事をいつまでも根に持ってしまい、 その辛かった出来事に関連する人たちに憎しみを今だに持っていたり、勝手に比べて優越感に浸ってしまい、本当に私って性格がひねくれているなと悩んでいることです。 例えば恋愛面でいえば「夫は本当に優しい。それに比べて昔付き合ってたあの男は、浮気はするしギャンブルは好きだし本当にダメな奴だった。あんな奴と別れて本当によかった」と別れて何年も経つのに心の中で中傷が止まず、 たまに連絡をもらうと(最近では地震大丈夫だった?など相手からしてみれば親切心や気遣いからくれる連絡です) 「確かに付き合ってたときは好きだったけど、今はどうでもいいから連絡なんてしてこなくていいのに!私は今あなたの何倍も素敵な人と幸せに暮らしてるのよ」と思います。それで、今彼女がいなかったり別れて後悔してると言われると、ざまあみろ!と思い優越感を感じてしまうんです。 また経済面でいうとうちは母子家庭で非常に貧乏だったのですが、「今は人並みの暮らしができていて幸せ。もうあんな貧乏な家には戻りたくない。」と思います。 大学生活も奨学金とアルバイトでカツカツの生活で、それなりに楽しかったですが小中学からエスカレーターで上がる裕福な子も多い大学だったので、周りが楽しそうにサークルなどしているのをみてとてもみじめな気持ちでした。 苦労して育ててくれた母を馬鹿にしてしまっているようで、暮らしを思い出すと心が痛むのですが、 でも田舎のボロボロの家に住んでいた頃と、今就職し東京の人気のエリアで小綺麗なマンションで暮らしている今を比べると、恥ずかしい過去、あんな暮らししか出来ない母が可哀想と、上から目線で見てしまうのです…。 (ちなみに母とは旅行などにもよく行く位仲はよく、絶縁状態等では全くありません。ただ、当時コンプレックスだった貧乏から普通の水準になったことで、これまた優越感に浸ってしまうんです…) また人間関係では、中学の頃、私は目立つタイプではなく普通の感じだったのですが、たまたま一番人気のあった男子生徒と交際していたことや、勉強は好きだったので成績はよかったりと、 貧乏なくせに割と何でもそつなくこなしているように見えたようで(実際は影で努力をしていますが)、 目立っていたグループの子達がおもしろくなかったのか、悪い噂を流されクラスから仲間外れにされてしまい、(別のクラスの親友は変わらず一緒にいてくれましたが) 1年間クラスで一人ぼっちでかなり寂しく辛い思いをしました。 その悔しさをバネに勉強し、いじめた子達が誰もいない高校へ進み楽しく過ごし、さらに彼女達が絶対行けないような東京の大学へ進学することが出来ました。 そうして今、彼女達が地元の田舎で子持ちバツイチになっていたりするのを聞くと、これまたざまあみろ!と思ってしまいます。今の自分の彼女達からしてみたら都会での華やかな生活をみせつけてやりたい気分になるんです。 長くなりましたが、要するに私は、地元の地味で貧乏でいじめられていた過去がものすごくコンプレックスで、 今だって上をみたらキリがないレベルですが普通の生活がとても幸せで、 それを噛み締めたいためにわざわざ過ぎ去った過去と比較して優越感に浸って気持ちよくなっているんだと思います でも冷静に考えると、必死に過去と比べないと不安なのかもしれないし、 元彼や母や旧友を今だに憎んでいるなんて単純に私の心が醜く思え、 これからは未来だけをみて過去と比べなくても幸せを感じられるように生きていきたいんです。 心の持ちようについて、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の過去の性体験を聞いてしまい・・・。

    21歳男です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく21歳)がいます。 僕にとって彼女が初めてHをした相手なのですが、彼女は僕の前に 一人だけ別の男性と付き合った事があります。二年間付き合ったそうです。 そのことは付き合う前から知っていて、特に気にしていなかったのですが 彼女の事を好きになればなるほど気にするようになってしまいました。 それで、先日2人でお酒を飲んだときに酔った勢いで過去の性体験について 聞いてしまいました。激しく後悔しています。 彼女が別の男とHしていたということが気持ち悪いです。 過去は過去。未練が無いのもわかっています。また、その過去があるからこそ 今の彼女がいて、それがなければ今僕を好きになっていなかったんじゃないかとも 思います。頭では分かっているんです。 それでも嫌悪感があります。 彼女とHしている最中に、「前の人とも同じ事をしていたんだよな・・・。」 などと考えてしまいます。醜い独占欲だと思います。 冷静に考えれば「だからなんだよ、終わった事じゃん」という感じなのですが どうしても気持ちがネガティブな方向に向いてしまい、他人に彼女を 奪われたような気分になります。 ここまで強い嫌悪感を覚えるのは僕の性の経験の無さ、 自信のなさが原因だと思うのですが、彼女と別れて次・・・ というのは考えられません。今、この醜い感情を乗り越えたいのです。 どうすれば気にならなくなりますでしょうか。処女と付き合えとおっしゃる方 もいると思いますが、それは無しでお願いします。乗り越えたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女の過去について

    自分は、大学3年生です。 自分には、付き合って11ヶ月になる彼女がいます。 つい先ほど、「受け入れてくれないなら別れる」と言われました。 順を追って話していきたいと思います。 (1)、付き合い初めの頃に、彼女の過去について聞かされました。「受け入れて欲しい」とのことで、彼女がどんな恋愛をしてきたか、聞かされました。 その内容は、別れてすぐにたいして知らない男に告白され付き合ったこと。そしてその人と、付き合った日にHをしようとしたが、できなかったこと(彼女はこの人が初めての人です)。そして何回目かで出来たが、痛くて嫌だったこと。 また、その人は、前の人とは身体の相性が悪くて別れたと彼女は聞かされていたらしく、求められた際に断ることができなかったこと。 さらに、その男にフラれ別れた後にも、その人と身体の関係を複数回持ったことなどを聞かされました。 一人暮らしだったため、いずれもその人の家らしいです。 また、その人が卒業した後、夜に会う機会があったらしく、その夜に彼女の運転でラブホに行ってしまったこと(身体の関係は彼女が断ったため持ってないそうです)を聞かされました。 この事について彼女は反省して、後悔して、その時の自分は嫌いだと言っていました。 (2)、正直、これを聞かされた直後は、ショックでした。 何故こんなことを自分に話すのか、訳が分かりませんでした。 自分は、未経験だったので余計に情けなくなってしまった気がしました。 彼女のことは、好きですが、どうしても彼女の過去を受け入れることが出来ないんです。 何故、付き合ってない人とできるのか、まして何故ラブホになんか行ったのか。意味が分からないんです。 器が小さく、ガキだってことも分かっています。しかし、この不快な気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら、過去を受け入れられるのでしょうか。 自分には分からないんです。 その気持ちが。 こんなこともう考えたくないんですが、どうしても気にしてしまうんです。 (3)、この間、それを払拭するために、彼女が行ったラブホ(彼女に場所を聞かされました)に行ったんですが、どこかうわの空というか、そんな感じがしたんです。どうにかしようと思って行ったんですが、行かない方が良かったでしょうか? (4)、つい先ほど、彼女に「なんで受け入れてくれないか、意味が分からない」と逆ギレされました。また「否定しないで」とも言われました。 彼女は本当に過ちを犯したと思っているのでしょうか?だとしたら、何故「否定しないで」なんていうんでしょうか?自分には、その時の彼女の行動が正しかったとは思えないんです。なのに、何で「否定しないで」なんて言うんでしょうか?分かる方、教えてもらえませんか?少しでも彼女の気持ちが知りたいので。 (5)、正直な話、彼女の過去は、自分にはそう簡単に受け入れられるものではないと思っています。 今までに何度もこの過去に苦しめられてきました。その度、乗り越えようとするんですが、なかなか難しく、いつまでも乗り越えられずにいます。 彼女には、「もうその話しないで。聞きたくない。忘れたい。」と言われました。彼女が傷ついているのが分かります。かわいそうです。 自分も出来る事なら忘れたいです。しかし、ことあるごとに気にしてしまうんです。自分に自信がないからってのも分かっているんですが、どうしたらいいんでしょうか? 恥ずかしながら、自分のそれは、大きいとは言えず、むしろ小さいと捉えています。大きさでは、ないとよく言われますが、やはりこれにも自信は持てません。また、少しでも上手くなろうとたくさん知識を身に付けたりもしましたが、どれも自信にはつながりませんでした。 正直、ここまで来ると、自分に腹が立ちます。元々がネガティブ思考なのがいけないのかもしれませんが、どうも上手くいきません。彼女を信じれてないのかもしれません。色々あった過去があるために、信じれてないのかもしれません。正直、ラブホに行ったのに断ったとか信じれないです。だったら行くなと思ってしまいます。 彼女の事が好きで別れたくないのですが、自分の価値観から受け入れることは難しいと思います。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 質問内容 1、彼女が過去を話したのは何故か。彼女の過去についてどう思うか。 2、彼女の過去をどう受け入れればいいか。どうすれば過去を受け入れられるか。 3、元彼といったことのあるラブホに行くのはどうか。 4、過ちでも否定してはいけないか。 5、どうすれば自信が持てるか。どうすれば気にしなくなるか。 6、今後、信じるためにどうすればいいか。彼女と付き合っていくためにはどうしたらいいか。 どうかみなさんよろしくお願いします。

  • 過去に執着してしまう自分がいます。どうすれば??

    私(20代の男、大卒)はふと過去の記憶に飲み込まれてしまうことが多々あります。 それは一人で暇な日であったり、上手く物事がいかない時、一人でのんびりしたりしている時にそう思ってしまいます。(一人は好き) 私自信、元々友人が多い方ではなく、休日は一人で過ごすことも多いため余計にそう感じてしまいます。 大学時代は親友と呼べる同性が1人いて恋人にも毎日会ったりして暇な日がないくらい充実してる感があったのですが、グルになって裏切られてしまい一時期は完全に独りぼっちになってしまいました。(今は定期的に遊ぶ友達は少数ながらいます。) それからというもの大学時代の記憶に囚われては思い出し、今なんでリア充的なのが前より出来ないんだろうとプライベートな時間にへこむ事も多いです。 理想は最高の彼女がいて、友達が呼べばいつでも来てくれるみたいなプライベートが理想です。 親友が複数人いて行く場所もいろんな場所に行って色んな経験してるひとが羨ましいです。 たまに1人で出かける時、街を見渡すとみんな楽しそうに友達と毎回つるんでて良いなーって思って落ち込んでしまいます。 そんなもんでしょうか?皆さんの意見お聞かせください。