• ベストアンサー

過去への執着…?

過去に出会った人を思い返しながら、「あの人今思えばよかったな、今後仲良くなるチャンスないかな、恋人だったらどうかなぁ?」みたいに考えてしまうのは、やっぱり過去にしがみついているように見えますか? 少し言い訳がましいですが、コロナで出会いにくい上に、いろんなトラウマもあってか新しい出会いにビビってる自分がいます。 これを正当化するかの如く、「あの人◯◯なところよかったよね、やっぱり気になる?」などと、記憶を美化してるかもしれません。 やっぱり過去から探すよりも、これからの未来に期待?!する方がいいんでしょうか?なんだか漠然とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

過去の出来事だけに執着していれば、何も変化なく、良い方向にも悪い方向にも行かないですよね。そして、現状維持は緩やかに衰退しているのだということです。良くなる事はないという事。 どんな起点からでもいいので、未来に期待するように動けば、失敗して悪くなることもあるでしょうが、良くなる可能性もある。過去の思い出を美化しているだけではダメで、そこから新しい出会い(の未来)を繋げるのであれば、過去を思い出すことも悪いことではないと思います。あの人はいい人だったな、恋人になっていたらどうだろう。よし、思い切って連絡してみよう。恋人がいないなら、デートに誘ってみよう、と行動するために思い出すのは悪くないと思いますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 過去のことを考えるのは悪くないが、私がどう動くかってことですよね… ちょっと勇気出してみようと思います☆

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

今ここ自分に集中する、ありのままに観る。過去に執着しない、未来に期待しない。精進する。ほめる、共に喜ぶ、仲良く。慈しむ、哀れむ、放っておく。怒らない、欲ばらない、与える。焦らない、落ち着く。ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐやり終える。確信する、ちょうどよく、うまく。明るく、無駄話しない、役立つ話する。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない。悩みなくなるように、願い叶うように、幸せでありますように、と思います。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

あなたにはあなたなりのエネルギーの使い方がある。今のあなたには過去という矛先が一番心地良い。監督兼主演で、自分が好きなように好きな角度から光を照らせるのが過去でもある。でも、あなたが思い返している過去の人にも既にあなたの知らない今がある。あなたが過去の記憶の中に留めているその相手も、現在進行形で今を生きている。実はまっさらな状態で新しい相手を探すのも不安はあるけれど、自分で都合良く解釈した過去の中に飛び込むのも同じ位不安がある。過去には特に温度差という自分で作ったハンデが生まれているから。個人的に興奮して思い出している時はアドバンテージだけれど、そこから飛び出していざ現在の相手に向き合おうとする時にはその温度差はハンデになる。相手にはあなたの過去から今に遡る興奮温度の流れが分からないから。身に覚えの無い興奮温度を持ち込まれるという違和感。結果としてあなたにとってしんどいすれ違いを生んでしまい、過去の傷を自分でえぐるような事にもなりかねない。仮に過去から探すのであっても、過去の「続き」から始める事は難しい。あなたにとっては続きであっても、相手にとっては繋がっていない。そんなお互いの世界の違いも理解した上で、過去に関わった相手に再び白羽の矢を立てるなら、それはそれであなたの自己責任。良い悪いは無いんだと思う。あなたなりの選択だから。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたのペースで積み重ねる経験がある。過去のディレクターズカットを続けるのも実はエネルギーが必要。永久には続けられない。あなたも薄々感じているように、過去を詳しく思い出したり見直せば見直す程、実際にあった出来事とは異なった歪みを生んでいく。気づかないうちに個人的な脚色が激しくなる。その脚色を期待や希望としてポジティブに感じられる時間帯と、個人的なナルシストのような感覚に急に気持ち悪くなる時間帯がある。おそらく今のあなたはその中間にいる。今はまだ、過去に光を当てる方があなたにとっては心の隙間を埋めてくれる大事な作業なのかもしれない。でも、その作業に虚しくなったり急に我に返るような感覚が生まれた時は、それも一つの大事なタイミングであり、あなたに対するメッセージ。そのサインにもしっかり耳を傾ける事。改めて深呼吸を。あなたの大事な時間や資本も有限。あなたはあなたのペースで、過去の経験や教訓も活かしながら、自分自身を良い方向に導いていけると良いよね☆

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 過去を生かすも殺すも私次第ですよね、よく考えてみたいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

確かに、過去、思い出のひたりたい気持ちは、誰しもあります、 それが、どうのこうのは、その人それぞれが、考える事、なので、ただ、以前のままタイムスリップな関係に戻るかわ、疑問符がつきます、 あなたと、同じ考えとは限らないと思います、時間の差は、気持ちの差と、考えていたほうが良いと思います、また、現実の差もありますが 後悔があるのなら、一度チャレンジされたらいかがですか、勇気がいりますよ、リセットできるのは、日が浅い出来事だけだと思います、

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに、お相手の気持ちもありますし変わってるかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • 過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる

    過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる 相手の過去を含めて受け入れる 相手の恋愛歴についての質問で必ずと言っていいほど良く見かける言葉です。 私には過去を美化して、さも過去の相手に感謝しろ、と言ってるようにしか見えません。 過去を美化するなら、過去の恋人と何でよりを戻さないの?と思います。 過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。というなら分かります。 上に書いたようなこと言う人は、今の彼女(彼氏)を育てたのは過去の恋人だから、ありがたく思えとでもいうのでしょうか?

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 本当に過去の恋愛よりも今の恋愛のほうがいいのですか?

    この掲示板の「恋愛観」を見ると「過去があるから現在の自分がいる」という言葉を良く見ます。 確かに、そのとおりかもしれませんが、これは過去を美化していることに起因しているのでしょうか?または、二度と思い出したくない嫌な過去なのでしょうか? なんでこのような質問をするのかというと、過去の恋人を気にする人へのアドバイスの常套句で必ずといっていいほど出るからです。 過去を美化するなら、現在の相手にとってはこれほど失礼なことはないと思います(俺より元彼の方がいいのか?と。)。逆に、嫌な過去だったら、現在の自分はどうなのか?代者なのか?とも思います。 今の恋人には過去の恋人の事はなるべく話さないのがマナーなのに、なんでこの掲示板ではやたらと過去を美化(過去があるから現在がある)するのでしょうか? あと、不幸にも現在の恋人と別れたとして、将来違う相手と付き合ったら、その相手に対しても同じことを言うのですか?「今のあなたが一番」と言うのでしょうか? 要するに、自分の中では後に付き合った相手は前に付き合った相手よりもアップグレード(変な言い方ですが)されるものですか? 前に付き合った彼女(彼氏)のほうが良かったということもあるのに、この掲示板では「過去があるから現在の自分がある」「今のあなたが一番」と書かれてます。 確認したいのですが 1、過去の恋愛を美化するものですか?→私は過去の恋愛は記憶も物(写真など)もすべて消去します。 2、「過去があるから現在の自分がいる」と相手に言うことほど失礼なことはないと思いませんか?→前の恋人の影響を受けているということは、やはり心の片隅で引きずっているということですよね? 3、「今のあなたが一番」という言葉はつまり、「もし将来に別の恋人ができたら、その人にも同じ言葉を言うことが予想でき、自分は踏み台なのか」「過去の恋人と比べて一番、自分も比べられる対象になるかもしれない」 ネット上だから書けるのであって、現実でこんなこと言うのはデリカシーに欠けると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るも

    過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るものなのですか?意見をお聞かせください。 私の恋人なのですが、そう言われます。 誰が、逃げていて、過去にしがみついているのでしょうか、むしろ過去から逃げられるのなら逃げて忘れたいくらいです。でも、それでは解決しなくて、怖い気持ちが襲って飲み込まれてしまうのを乗り切るのはいつも必死です。 私は、慰められたいんじゃありません。私は、トラウマに苦しんでいるという状況自体が、「逃げ」とか「過去にしがみついて甘えてる」、「慰めてもらいたいからそうしている」などと、端から否定の気持ちで上から目線で見ていて、本当に抜け出そうと踏ん張っている人の目線で見るということが難しいのかなというところに、苛立ち、落胆します。ただ普通に見てくれればいいのに(>_<) でも、こういう目線でしか見れない人は、仕方がないのでしょうか。そういうきついトラウマになるほどのことを経験していなければ、分からないのでしょうか。私が、話す人を選べばそれでいいことだと思います。仕方がないですか。 ちなみにトラウマというのは、社会から完全に隔離された空間に長いこと追いやられたような、気が狂うような気分を長年味わって、病み上がりは大変でした。 去年の4月から、環境がガラッと変わり、今年は2年目、なんとかやっていってます。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • 過去に執着してしまう自分がいます。どうすれば??

    私(20代の男、大卒)はふと過去の記憶に飲み込まれてしまうことが多々あります。 それは一人で暇な日であったり、上手く物事がいかない時、一人でのんびりしたりしている時にそう思ってしまいます。(一人は好き) 私自信、元々友人が多い方ではなく、休日は一人で過ごすことも多いため余計にそう感じてしまいます。 大学時代は親友と呼べる同性が1人いて恋人にも毎日会ったりして暇な日がないくらい充実してる感があったのですが、グルになって裏切られてしまい一時期は完全に独りぼっちになってしまいました。(今は定期的に遊ぶ友達は少数ながらいます。) それからというもの大学時代の記憶に囚われては思い出し、今なんでリア充的なのが前より出来ないんだろうとプライベートな時間にへこむ事も多いです。 理想は最高の彼女がいて、友達が呼べばいつでも来てくれるみたいなプライベートが理想です。 親友が複数人いて行く場所もいろんな場所に行って色んな経験してるひとが羨ましいです。 たまに1人で出かける時、街を見渡すとみんな楽しそうに友達と毎回つるんでて良いなーって思って落ち込んでしまいます。 そんなもんでしょうか?皆さんの意見お聞かせください。

  • 過去への執着

    若干、スレ違いでしたら申し訳ございません。 現在27歳になる女性、昨年結婚し、子供はまだいませんが優しい主人と幸せに暮らしています。 仕事も残業が多いなどの小さな不満はありますが、やりがいや仲間にも恵まれ感謝しています。 今回ご相談したいのが、平凡ながらも幸せな生活を手に入れた今ですが、過去のいじめや貧乏といった辛かった出来事をいつまでも根に持ってしまい、 その辛かった出来事に関連する人たちに憎しみを今だに持っていたり、勝手に比べて優越感に浸ってしまい、本当に私って性格がひねくれているなと悩んでいることです。 例えば恋愛面でいえば「夫は本当に優しい。それに比べて昔付き合ってたあの男は、浮気はするしギャンブルは好きだし本当にダメな奴だった。あんな奴と別れて本当によかった」と別れて何年も経つのに心の中で中傷が止まず、 たまに連絡をもらうと(最近では地震大丈夫だった?など相手からしてみれば親切心や気遣いからくれる連絡です) 「確かに付き合ってたときは好きだったけど、今はどうでもいいから連絡なんてしてこなくていいのに!私は今あなたの何倍も素敵な人と幸せに暮らしてるのよ」と思います。それで、今彼女がいなかったり別れて後悔してると言われると、ざまあみろ!と思い優越感を感じてしまうんです。 また経済面でいうとうちは母子家庭で非常に貧乏だったのですが、「今は人並みの暮らしができていて幸せ。もうあんな貧乏な家には戻りたくない。」と思います。 大学生活も奨学金とアルバイトでカツカツの生活で、それなりに楽しかったですが小中学からエスカレーターで上がる裕福な子も多い大学だったので、周りが楽しそうにサークルなどしているのをみてとてもみじめな気持ちでした。 苦労して育ててくれた母を馬鹿にしてしまっているようで、暮らしを思い出すと心が痛むのですが、 でも田舎のボロボロの家に住んでいた頃と、今就職し東京の人気のエリアで小綺麗なマンションで暮らしている今を比べると、恥ずかしい過去、あんな暮らししか出来ない母が可哀想と、上から目線で見てしまうのです…。 (ちなみに母とは旅行などにもよく行く位仲はよく、絶縁状態等では全くありません。ただ、当時コンプレックスだった貧乏から普通の水準になったことで、これまた優越感に浸ってしまうんです…) また人間関係では、中学の頃、私は目立つタイプではなく普通の感じだったのですが、たまたま一番人気のあった男子生徒と交際していたことや、勉強は好きだったので成績はよかったりと、 貧乏なくせに割と何でもそつなくこなしているように見えたようで(実際は影で努力をしていますが)、 目立っていたグループの子達がおもしろくなかったのか、悪い噂を流されクラスから仲間外れにされてしまい、(別のクラスの親友は変わらず一緒にいてくれましたが) 1年間クラスで一人ぼっちでかなり寂しく辛い思いをしました。 その悔しさをバネに勉強し、いじめた子達が誰もいない高校へ進み楽しく過ごし、さらに彼女達が絶対行けないような東京の大学へ進学することが出来ました。 そうして今、彼女達が地元の田舎で子持ちバツイチになっていたりするのを聞くと、これまたざまあみろ!と思ってしまいます。今の自分の彼女達からしてみたら都会での華やかな生活をみせつけてやりたい気分になるんです。 長くなりましたが、要するに私は、地元の地味で貧乏でいじめられていた過去がものすごくコンプレックスで、 今だって上をみたらキリがないレベルですが普通の生活がとても幸せで、 それを噛み締めたいためにわざわざ過ぎ去った過去と比較して優越感に浸って気持ちよくなっているんだと思います でも冷静に考えると、必死に過去と比べないと不安なのかもしれないし、 元彼や母や旧友を今だに憎んでいるなんて単純に私の心が醜く思え、 これからは未来だけをみて過去と比べなくても幸せを感じられるように生きていきたいんです。 心の持ちようについて、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 過去の記憶が辛い

    24歳の女です。 最近、少し仲の良い男性がいます。とてもいい人で、好きな人です。 うまくいけばお付き合い出来るかもしれないのですが、不安があります。 私の元彼は、モラハラ気味の彼氏でした。私は彼が大好きでしたが、彼はある出来事があってからずっと冷たかったり私を必要だといったりしていました。冷たいときには、彼の言葉が恐かったです。結局殴られて首を絞められて、振られました。 そのあと、寂しくて、ネットで軽い出会いを求めて、多くの男性に会って、でも誰も私を好きになってくれなくて、苦しかったです。 このままではいけないと思い、精神的に自立して、きれいになって、改めて結婚相談所に行こうと考えて準備をしていました。そんな時に今仲の良い男性と出会いました。 久しぶりに少し恋をして、楽しくて今は幸せで、上手くいけばいいなぁと思っているのですが、過去の元彼や多くの男性に軽い扱いをされた記憶で苦しくなります。私は誰にも愛されない。どうせ上手くいかない。さっさと諦めなきゃと思って、恋も楽しめなくなります。 どうすれば過去のトラウマは癒えますか?どうすれば楽しく、前向きに過ごせるのでしょうか。 ご回答をお願い致します

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。