• ベストアンサー

過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について

過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について 今思い出しても恥ずかしいし、どうしてあんな子供じみた事をして しまったんだろう?と嫌になる時があります。 ましてや、その行為の対象者に偶然会ったらどうしよう・・と思ってしまいます。 こんな時はどのように対応したらいいですか? 同じような経験者の方こうゆう気持ちをどう割り切っていますか? すごくしっかりした頭の良い方っていますよね。 私は学もなく、家庭環境も悪いので 自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。

noname#114822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookiy
回答No.5

私も以前はそうでしたから、よくわかることなのですが、あなたは 恐らく、「恥ずかしい」という感情が非常に強く後残りする情緒的 な傾向があるのではないでしょうか。 おそらくその原因は常に自分というものを他者が見たときに一定の イメージに保っておきたいという願望が強いことではないかと思い ます。 自分は恥ずかしくない真っ当な人間であると周りの人たちに思わせ ておきたいのです。 ですから、常に自分の評価を下げる出来事をしていないのか、気に なってしようがないのです。 根本的な原因はこのようなところにあるのでしょう。 その行為の対象者に偶然会ったらどうしようと悩んでいるそうです が、その行為の程度にもよりますが、問題の対象者に出会ったとし ても、その人がふつうの人であれば、過去のことだと思って、受け 流してくれます。 ですから、「気にすることはない」というのが答えです。 質問者はもっとダメな自分というものを人前に晒してみるとよいと 思います。 ニコニコ笑いながら、失敗談を人に話す癖をつけるのです。 そうやって自分の失敗しやすい一面を周囲に認知させることによっ て、本当の自分と友人が思っている自分とのイメージをすり合わせ ていくのです。 そうすることで、自分はどのように見られているかなどということ に頭を悩ませることはなくなるのです。 それでは。

質問者

お礼

羞恥心は人一倍強いと思います。 ダメな自分をさらけ出したくないのです。 もっと自分の心を開いていかないとダメですね。 そうですね。。ちょっと周りの人に自分の失敗談を言って見ます。 その方が楽なのかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分だけが恥をかいたということで済むレベルのものであれば、自分を許してあげましょう 誰かに迷惑をかけたというレベルであれば、謝罪文や謝罪品などを相手に示し、許されるよう頑張りましょう それ以上の罪であれば、それなりの償いをするべきだろうと考えます

質問者

お礼

自分を許す・・そうですね。 それしかないと思います。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.6

>私は学もなく、家庭環境も悪いので自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。 あ、その考え方「×」です。 却下です。 確かに貧困ゆえに、とか、家庭不和ゆえに、という「理由」は、そこかしこで聞きますよ。 テレビでも「加害者は家庭環境が云々」と言いますが、しかしそれは「結果」に過ぎない。 過去は過去、です。 過去を理由にして、昔の出来事を正当化しちゃいけませんよ?。 それは、ことが重大時でなくても、基本的な姿勢として「ダメ」なんです。 反省は「未来の為におこなうもの」ですから。 もちろんのこと「過去を持ち出しての現実否定」も良く有りません。 他人と自分を比較することも、良くないこと。 だって「他人がどんなプロセスで、今の生活を手に入れたか」を、あなたは知る由もないんですから。 そこには並々ならぬ苦汁があったかも?…違う?。 過去は過去…「変える未来を信じている」からこそ、過去は笑い話に出来るんだよ。 今よりも先…そう信じるから(信じられる、じゃないよ)、過去は恥ずかしかろうとも「笑い話」なんだ。 結果によりけりでも何でもない。 現在の結果を気にしていたら、いつまでたっても「過去は恥ずかしいままの現実」で居続けることになる。 目線を先に移し、過去は振り切ること。 自分の影を作っているのは「自分自身」なんだと言うことに早く気づいて。 そして「自分の影を煩わしく思うこと」の下らなさに気づいて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心に深くズシーンときました! 小さな頃から周りの友達が輝いて見えました。 自由、愛情、まっすぐさ! そうゆうものが、何の疑いもなく手に入るっていいなぁ・・って。 今、振り返るとそう思います。 こうゆう想いが影となって現れているのかもしれません。

• nanaba313
回答No.4

私も、昔の恥ずかしい思い出をたまに思い出しますが・・・ 「あぁああ・・・なんであんなことしたんだろう」とか思ってへこみます。 でも、あなたは誰かの恥ずかしい場面をよく思い出しますか? 私は、人のことはすっかりわすれてしまいます。 何かの拍子に思い出しても、実はかなり断片的なことしか思い出せなくて、 自分自身のみ、いつまでたっても忘れられないんじゃないでしょうかね? 人間は誰でも失敗するし、誰でも恥ずかしい経験してるとおもいます。 気にせず今を生きればいいんじゃないでしょうかね?^^

• fixer2002
回答No.3

私もあります。 ・電車で、暴走族に絡まれ、みんなの前で3発殴られたこと。 ・後輩3人に、馬鹿にされたこと。 ・部下のババアに馬鹿にされたこと。 ・その他諸々。 10年経過しても、頭にきます。 でも、思い出しても、あの頃には戻れませんし、その思いだす時間は、 非常に無駄だと思いませんか?(私の場合、理解していても思い出しますが)

質問者

お礼

そう、、思い出したところでなくならないし、無駄なんですよね。 でも暴走族に3発も!!許せませんね、それは!!! 私もみんなの前で教師に顔面殴られた事をいまだに根に持っています。

• soan-do
回答No.2

若いころの話でしょ? そんなことは誰にでもあることです。 そんなことをいちいち気に病む必要はありません。 相手だってもう忘れてるんじゃないの? もし覚えていても、なんとも思わないんじゃないかな? 治すべきはあなたの過去を引きずる姿勢です。 若いころの失敗は誰にでも数えきれないほどあります。 気にしていたら病気になっちゃいますよ。 気にしない気にしない。

質問者

お礼

そう言ってもらえると、助かります。 んー。。そうですよね? この後ろ向きな性格がダメなんですよね。。 がんばります!

• morino-kon
回答No.1

犯罪でもなく、体をさらしたわけでもありませんね。 子供じみた行為というのは、だれもがやってしまって、成長するものです。 思い出すのもはずかしいことというのは、誰でも経験している事と思います。 自分に自信がなくてやってしまったというのでしたら、相手はこちらのことを、いつまでもそんな状況だとは思わないでしょう。 次にであったときに恥ずかしくないために。 そんなことを気にせず、見違えるようになりましょう。 過去のことを言い出す人のほうが、了見のせまい、ケチ臭い人間です。 「いつまでもそんなヤツだと思うなよっ!」 という気持ちでいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気づけられました。 そうですよね!!過去の事をいちいち言い出す人の方がケチ臭い狭い人間ですよね!