• ベストアンサー

過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について

過去(若い頃)に恥ずかしい行動や言動をした自分について 今思い出しても恥ずかしいし、どうしてあんな子供じみた事をして しまったんだろう?と嫌になる時があります。 ましてや、その行為の対象者に偶然会ったらどうしよう・・と思ってしまいます。 こんな時はどのように対応したらいいですか? 同じような経験者の方こうゆう気持ちをどう割り切っていますか? すごくしっかりした頭の良い方っていますよね。 私は学もなく、家庭環境も悪いので 自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。

noname#114822
noname#114822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.5

私も以前はそうでしたから、よくわかることなのですが、あなたは 恐らく、「恥ずかしい」という感情が非常に強く後残りする情緒的 な傾向があるのではないでしょうか。 おそらくその原因は常に自分というものを他者が見たときに一定の イメージに保っておきたいという願望が強いことではないかと思い ます。 自分は恥ずかしくない真っ当な人間であると周りの人たちに思わせ ておきたいのです。 ですから、常に自分の評価を下げる出来事をしていないのか、気に なってしようがないのです。 根本的な原因はこのようなところにあるのでしょう。 その行為の対象者に偶然会ったらどうしようと悩んでいるそうです が、その行為の程度にもよりますが、問題の対象者に出会ったとし ても、その人がふつうの人であれば、過去のことだと思って、受け 流してくれます。 ですから、「気にすることはない」というのが答えです。 質問者はもっとダメな自分というものを人前に晒してみるとよいと 思います。 ニコニコ笑いながら、失敗談を人に話す癖をつけるのです。 そうやって自分の失敗しやすい一面を周囲に認知させることによっ て、本当の自分と友人が思っている自分とのイメージをすり合わせ ていくのです。 そうすることで、自分はどのように見られているかなどということ に頭を悩ませることはなくなるのです。 それでは。

noname#114822
質問者

お礼

羞恥心は人一倍強いと思います。 ダメな自分をさらけ出したくないのです。 もっと自分の心を開いていかないとダメですね。 そうですね。。ちょっと周りの人に自分の失敗談を言って見ます。 その方が楽なのかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分だけが恥をかいたということで済むレベルのものであれば、自分を許してあげましょう 誰かに迷惑をかけたというレベルであれば、謝罪文や謝罪品などを相手に示し、許されるよう頑張りましょう それ以上の罪であれば、それなりの償いをするべきだろうと考えます

noname#114822
質問者

お礼

自分を許す・・そうですね。 それしかないと思います。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>私は学もなく、家庭環境も悪いので自分に自信がなくてやってしまった行為だと思っています。 あ、その考え方「×」です。 却下です。 確かに貧困ゆえに、とか、家庭不和ゆえに、という「理由」は、そこかしこで聞きますよ。 テレビでも「加害者は家庭環境が云々」と言いますが、しかしそれは「結果」に過ぎない。 過去は過去、です。 過去を理由にして、昔の出来事を正当化しちゃいけませんよ?。 それは、ことが重大時でなくても、基本的な姿勢として「ダメ」なんです。 反省は「未来の為におこなうもの」ですから。 もちろんのこと「過去を持ち出しての現実否定」も良く有りません。 他人と自分を比較することも、良くないこと。 だって「他人がどんなプロセスで、今の生活を手に入れたか」を、あなたは知る由もないんですから。 そこには並々ならぬ苦汁があったかも?…違う?。 過去は過去…「変える未来を信じている」からこそ、過去は笑い話に出来るんだよ。 今よりも先…そう信じるから(信じられる、じゃないよ)、過去は恥ずかしかろうとも「笑い話」なんだ。 結果によりけりでも何でもない。 現在の結果を気にしていたら、いつまでたっても「過去は恥ずかしいままの現実」で居続けることになる。 目線を先に移し、過去は振り切ること。 自分の影を作っているのは「自分自身」なんだと言うことに早く気づいて。 そして「自分の影を煩わしく思うこと」の下らなさに気づいて。

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に深くズシーンときました! 小さな頃から周りの友達が輝いて見えました。 自由、愛情、まっすぐさ! そうゆうものが、何の疑いもなく手に入るっていいなぁ・・って。 今、振り返るとそう思います。 こうゆう想いが影となって現れているのかもしれません。

  • nanaba313
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

私も、昔の恥ずかしい思い出をたまに思い出しますが・・・ 「あぁああ・・・なんであんなことしたんだろう」とか思ってへこみます。 でも、あなたは誰かの恥ずかしい場面をよく思い出しますか? 私は、人のことはすっかりわすれてしまいます。 何かの拍子に思い出しても、実はかなり断片的なことしか思い出せなくて、 自分自身のみ、いつまでたっても忘れられないんじゃないでしょうかね? 人間は誰でも失敗するし、誰でも恥ずかしい経験してるとおもいます。 気にせず今を生きればいいんじゃないでしょうかね?^^

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

私もあります。 ・電車で、暴走族に絡まれ、みんなの前で3発殴られたこと。 ・後輩3人に、馬鹿にされたこと。 ・部下のババアに馬鹿にされたこと。 ・その他諸々。 10年経過しても、頭にきます。 でも、思い出しても、あの頃には戻れませんし、その思いだす時間は、 非常に無駄だと思いませんか?(私の場合、理解していても思い出しますが)

noname#114822
質問者

お礼

そう、、思い出したところでなくならないし、無駄なんですよね。 でも暴走族に3発も!!許せませんね、それは!!! 私もみんなの前で教師に顔面殴られた事をいまだに根に持っています。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

若いころの話でしょ? そんなことは誰にでもあることです。 そんなことをいちいち気に病む必要はありません。 相手だってもう忘れてるんじゃないの? もし覚えていても、なんとも思わないんじゃないかな? 治すべきはあなたの過去を引きずる姿勢です。 若いころの失敗は誰にでも数えきれないほどあります。 気にしていたら病気になっちゃいますよ。 気にしない気にしない。

noname#114822
質問者

お礼

そう言ってもらえると、助かります。 んー。。そうですよね? この後ろ向きな性格がダメなんですよね。。 がんばります!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

犯罪でもなく、体をさらしたわけでもありませんね。 子供じみた行為というのは、だれもがやってしまって、成長するものです。 思い出すのもはずかしいことというのは、誰でも経験している事と思います。 自分に自信がなくてやってしまったというのでしたら、相手はこちらのことを、いつまでもそんな状況だとは思わないでしょう。 次にであったときに恥ずかしくないために。 そんなことを気にせず、見違えるようになりましょう。 過去のことを言い出す人のほうが、了見のせまい、ケチ臭い人間です。 「いつまでもそんなヤツだと思うなよっ!」 という気持ちでいましょう。

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気づけられました。 そうですよね!!過去の事をいちいち言い出す人の方がケチ臭い狭い人間ですよね!

関連するQ&A

  • 彼の言動で動けない自分

    24歳の女です。 恋愛依存症、アダルトチルドレン、不安型愛着障害です。 彼氏の言動で一喜一憂になり、上手くいってないときや、連絡が取れないときなど、気が気じゃなくなります。そわそわしてしまい、何も手につかなくなったりします。休みの日だと、ずっと携帯を片手に横になっています。仕事中でも、携帯をチェックして、彼がSNSを見ていないかを見てしまいます。こんな自分が嫌で変わりたいのですが、どうしてもこの行動をとってしまいます。どうすれば彼の言動を第一優先ではなく、自分の行動を優先出来ますでしょうか? 今まで家庭環境が悪く、他人の意思と自分の意思が混合してしまいがちなところがあります。

  • 過去を思い悩み行動できない自分を変えるには?

    3月に高校卒業後、現在は所謂ニートです。 たまに過去の自分を思い出して泣いてしまいます。 あの時こうしていたら違ったのかな? あの時こうしていれば良かったのに…。などと過去の自分を責めて辛くなることがあります。 それは人間関係だったり、自分が今までしてきたことやできなかったこと、しなかったことなどです。 これから先の不安もあったり、今の現状が良くないからそう思ってしまうのかもしれません。 過去の自分に思い悩んだり、今の現状をきちんと見れていない自分を変えたいです。 過去の自分と今の自分をしっかり理解して、なりたい自分になるために、どう自分と向き合い、行動していけばいいでしょうか。

  • 暗い過去について

    私の友人は少し複雑な家庭で父親に暴力を振るわれていた過去があります。 友人は喧嘩した時や、意見が食い違った時必ずといっていいほど 「自分の考え方が変わってるのは解ってる。お前には絶対解らない。でも、複雑な家庭で育った自分には普通のことなんだ。」というような返事をします。全く複雑な家庭環境とかと、関係のない話でも。 この友人とはそれなりに長い付き合いなのですが、この返しは彼の常套句なのです。 彼は自分の行動を説明するにも、考えを説明するにも、使います。 少し話がそれますが、彼は学年一位をよくとる程頭が良く、周りから一目置かれています。周りが彼に「頭いいね」と言うと、「皆は子供のころ遊んで過ごしてただろうけど自分はそれが出来なかったんだ。(家庭の事情のせいで)だから、本ばかり読んでた。それで今少し皆より出来るだけだよ」といった返事をします。 それを聞いて周りは「そうか、自分とは違う環境で育ったすごい人なんだな」って思っているようです。 だから、彼が、悪いことをした時・モラルに外れた行為をした時ですら 常套句一つで「それなら彼が正しいんだろう。平々凡々に育った自分たちには解らないが、そういうことなんだ」。 私はそれがおかしいと思えてなりません。 しかし、それを指摘すると「なんて理解のない人なんだ」とまるで人でなしのように扱われてしまいます。 理解しようとする会話すら、彼が常套句でせきとめてしまうのを間違ってるんじゃないか。と言いたいのに。 それに実際彼の常套句を言われると、確かに自分は彼の過去を経験してないから解らないよ。と返事に詰まってしまいます。 しかし、誰にだって過去はあるし、それが平凡だろうが非凡だろうが、他人には想像のつかないものだと私は思います。なのに、全ての免罪符のように自分の過去を扱う彼とそれを庇護する信者のような友人たちに正直恐怖すら感じます。 彼の傷を理解出来ると思ってるわけではありませんが、彼のことは友人だと思っていてしたい話がいっぱいあるのです。これからも彼と友達でいたいと思っているのです。どうすればいいでしょうか。

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m

  • 過去の言動を想い出してイライラすること。

    こんにちは。 大学生です。 みなさんは、恋人と付き合っていて、恋人の過去の言動や態度を想い出して イライラしたり、信じていいのか分からなくなったりってことはありますか? 1年くらい付き合っている人がいますが、前の言動や行動にいまさら不信感や不満を感じるようになりました。 例えば、私達と、男友達と一緒の時は態度が違った、男友達と一緒の時平気で元カノの名前を口にした(一度だけですが。また、わたしが名前を知らないと思って言ったようです。) どれも付き合ってからある程度の信頼関係(?)ができるまでの、お互いを探り合っている時期でのすれ違いや誤解です。 今はそういったすれ違いや誤解もなく、彼からの優しさや愛情を感じます。 でもなぜか毎日イライラして、会いたくもないんです。 どうせそのうち捨てるんだろうとかもう信じられないとか、そこまで考えてしまいます。 今は彼がかなり忙しく、わたしがわりと暇な時期なので週に一回会えるかどうかで、それもあって余計にいらだっているのかも知れません。 もともと連絡はお互いあまりしないほうです。 また、家庭内でのストレスも加わっています。でもそれは彼には話せません。彼に話してもどうせ嫌いになるだけだろうと疑ってしまっています。 みなさんもこういう時期があった時、どう乗り越えましたか? よろしくお願いします。

  • 自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

    30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。 今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。 相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。 もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。 みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

  • 自分の行動に自信を持つには?

    私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 行動・言動が幼いと言われる

    高校三年生です 私は昔からなのですが言動や行動が幼いと言われます。 受験生ということもあり、今更ながら予備校に通おうかなと思い、昨日見学がてら相談に行ってきたのですがそこで志望校を聞かれたんです。 一応明治を目指していると答え、また何故目指しているのか聞かれたら、答えにつまってしまいました。 「そうしないと親に怒られる…から?」と答えたら親も予備校の先生も呆れているようでした。 学歴主義の親に中学受験までさせられ、高校受験までは散々偏差値高いとこ行け行けってうるさかったからそれに従ってきたまでなのに急に「自分の考えはないのか」とか言われても困ります。 確かに、自分の行きたい大学に行くのが一番だし、高卒はさすがに避けたいとは思いますが親にどう思われるかが気になってしまいます。大学に行くべきだと思うけど明確な目標がない、とでも言いましょうか。 他に幼いと言われる理由としては ・親が私に怒ると「妹弟にはなんで何も怒らないの、なんで甘いの」と思う ・イラつくと自傷行為 ・友達ができない ・あまり勉強に集中できない ・学校自体の偏差値は70程度と高いですがどんどんやる気がなくなった結果、今私は順位が最下位です(だから頭が悪い) ・部屋の片付けができない(確かに綺麗にこしたことはありませんが衣類やプリントが散乱していても片付けが面倒) ・クラスの皆がディスカッション等をしていても私だけ疎外感を感じ、とても場違いに感じる→結果、読書等をしてしまい余計孤立、先生の指示も聞き逃すから落ち着きのない人だと思われる(昔から) ・好きなことには異様な集中力を発揮 ・妄想癖、空想癖があるため、自分が興味ないことや人の指示を聞き逃すやすい ・典型的なAB型とよく言われる(血液型で人を判断するなと反論したいですが) ・(興味のない事象に対する)忘れ物なくし物が激しい 好きでやってるわけではないです。幼稚園の時よく先生に「○○ちゃん(私)は一人だけ別な行動をとっている」と言われました。私は病気なのかと心配です。親も一時期は気にしていましたが最近はそのような心配も甘えだ、という結論に至ったようです。 長くなりましたが、客観的に見て私はおかしいですか? また、私と同じような方がおりましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 自分の過去に自信が持てません

    私は、今年高校を卒業した者ですが、自分の過去に自信が持てません。過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。 特に中学生の頃は、まだ若かったせいもあり、かなりちょっとしたことでも今となってはどうしてあんなことを言ったのか、またしてしまったのか今でも後悔していることが多々あります。 とにかく私は自分の過去に自信がないので、みんなに私の存在を忘れてほしいとか、同級生に会いたくないとか思ってしまいます。 昔のことを後悔しても始まらないと思いますが、「今は過去によって成り立っている」と私が感じる以上報われません。 恥ずかしい過去を乗り越えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 過去の自分の問題行動が恥ずかしくて辛いです。

    お世話になります。よろしくお願い申しあげます。 29歳男性です。 私は特殊な家庭環境で育ち、 うつなどの傾向があり、現在無職です。 私は昔から他人の気持ちがわからないため 無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。 自分ではちょっとそういう欠点があるけど、 誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。 しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を 人に激しく責められた事により、 これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと 思うようになりました。 精神科を受診しようと思っているのですが、 予約が多くて当分先になってしまうようで 今の辛い気持ちをどうしようも出来ません。 というのは、自分が精神的に問題があると言う視点で改めて 過去を振り返ると、過去の友達や恋人、同僚に 衝動的に酷い行動を繰り返していた事に気付いたからです。 例えば、恋人の場合など別れの際に執着して大量のメールを送ったり、 その方の友達まで巻き込んで騒いだりして、怖いとまで言われてしまいましたし、 友達のことも異常に身勝手な悪意と怒りを募らせて、 一方的にひどい言葉で傷つけたりし、 友人関係全体から距離を取られたりしてしまいました。 当時は自分の感情は正当な物だとばかり思っていましたが、 改めて考えると最低のめちゃくちゃな行動で、 恥ずかしさと罪悪感に押しつぶされそうです。 本当に申し訳なさ過ぎます。 特に、その時関係した人たちの間では、私は気味の悪い面倒な 人間だと扱われていたようで、無難にフェードアウトされて 行った事なども、怖がられていたのかと気付いてものすごく辛いです。 被害妄想もあるのかもしれませんが、今も形だけ残っている友人たちの 一歩引いた態度や仲間に入れて貰え無い事も、それだと すごく合点が行ってしまい、絶望しています。 本当は我慢して自ら乗り越えるべき事なのでしょうが、 嫌われたり反感を買ったりすることへのストレス耐性が異常に無く、 そういう事には自分でも不合理に思うほど落ち込むため、合理的な思考が出来なくなっています。 ましてや恥ずかしい話ですが、学歴が悪くない事やお世辞を真に受ける 癖のせいか、これに気づくまで自分はまあまあ優秀で、 こっちが付き合ってやってるんだとさえ思いこんでおり、 偉そうな事ばかり言っていたため、自分のとんでもない 裸の王様っぷりにもショックが大きいです。 こう書いてみると笑っちゃうくらい最低の人間ですね…。 最近は過去の失敗から自制が聞くようになっており、極端に衝動的な行動には 抑えが効くまでも、基本的な部分でのコミュニケーション能力は欠如しており、 職も続かず、友人を失うことも多く、自分は一体どうなってしまうのかという不安もとても強いです。 悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですが これらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか? とても建設的な発想が湧きません。 どうかよろしくお願いいたします。