• 締切済み

母親の行動や言動がおかしいです。

母親の行動や言動がおかしいです。 母親は55歳、私(娘)は23歳です。 ここ数年、母親の行動や言動がおかしくなってきています。 私が変だと感じている症状は、 ●モゴモゴ話して何を言っているかわからない ●言葉が出てこない、詰まって何を言おうとしたか忘れる ●話している内容がちんぷんかんぷん(いきなり全く関係ないことを話し始めたり、的外れなことを言い出したりする) ●媚を売るような猫なで声で話をする。 ●挙動不審。キョロキョロして人の目を伺ったりウロウロしたりする。 ●周りに隠れてコソコソする(高価なものを買ったり必要のない電話をかけたり等) ●なんでもないのに電話をかけてきたりする ●忘れ物か多い おかしくなったと感じたのは5年ほど前でしょうか… 私と兄がそれぞれ進学と就職で実家を離れ、母親が電話をかけてきたりするときに話し方が変、話している内容がちんぷんかんぷんだと感じました。 私が母親の事が大嫌いなので、それもあると思いますが最近は特に行動・言動がおかしいです。 母親は過去に鬱病になったことがあるようで(それも隠していたので詳しくは知りません)安定剤を飲んでいたりしたようです。 一番心配なのは周りに隠れて買い物をすることです。 母方の家系は浪費癖が激しく、祖母はツケがあったのが見つかって叔母が代わりに支払った事がありました。 母親も父の給料日の後は浪費癖が激しく、要らないものを買ってきたり。 先日は家族に隠れて通販で高価なものを買っていたことが発覚しました。 その時は注意したのですが気に留めず、今度はネット通販をしてみたいとタブレットやスマホを欲しがっています。もちろん断固却下です。 昔はもっとしっかりした母親だったのに、今では全く信頼することが出来ません。 母親は何かの病気でしょうか? あまりにも症状が激しいので痴呆の前兆かもと思ってしまったりします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

過去の「うつ病」これは今は薬を飲んでいないのですか?この病気は完治する事はありませんので、今再び病気が出て来たか?最近は「若年者認知症」などと言って認知症のような訳の分からない行動、発言をするという症状が出るようです。やはり専門家の医師に見せるなりして、早く治療をして上げないと妄想などが出るとなお家族が迷惑が掛かるので、心療内科、精神科へ行って相談して下さい。元精神科病院事務

noname098123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在うつ病の薬を飲んでいるかはわかりませんが、毎月かかりつけ医には通っているようなので安定剤はもらっているかもしれません。 近いうちに専門のお医者さんに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 最近母親の言動や行動がおかしく困っています。病院にもいきたがりません。

    2年ほど前から私の母親の言動や行動がおかしいです。 最初始まりは母親にインターネットを教えた辺りからおかしくなり始め 今は触らせていません。 主なおかしい事を箇条書きですが。 ・私は国から電波で攻撃されている、監視されていると言う。 ・泥棒が家に入ったと言っている。(入った形跡はなし) ・家から離れるときは常に泥棒が入る事を心配し大量の現金と本を持ち歩く ・生えている木を見て生きていると言って毎日表情が変わると言っている ・木に引っかかったスーパーの袋を見て異様に心配している ・私は世界で1番偉い血筋を持っているとわけのわからない言う ・歯が痛くても何かを取り付けられると恐れて行かない ・CDカセットをなぜかベランダに出して大音量で流す ・CDを書けていると歌っている歌手が疲れると途中で止めたりする ・夜テレビや音楽にはまると深夜まで聞いている ・書きなぐるように夢中になって何かの絵を描く 切が無いのでこの辺で・・・ 本当に困っています・・・ なんだか母親が母親ではなくなってきたような感じで涙が出てきます。 このような症状の病気というのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 行動・言動が幼いと言われる

    高校三年生です 私は昔からなのですが言動や行動が幼いと言われます。 受験生ということもあり、今更ながら予備校に通おうかなと思い、昨日見学がてら相談に行ってきたのですがそこで志望校を聞かれたんです。 一応明治を目指していると答え、また何故目指しているのか聞かれたら、答えにつまってしまいました。 「そうしないと親に怒られる…から?」と答えたら親も予備校の先生も呆れているようでした。 学歴主義の親に中学受験までさせられ、高校受験までは散々偏差値高いとこ行け行けってうるさかったからそれに従ってきたまでなのに急に「自分の考えはないのか」とか言われても困ります。 確かに、自分の行きたい大学に行くのが一番だし、高卒はさすがに避けたいとは思いますが親にどう思われるかが気になってしまいます。大学に行くべきだと思うけど明確な目標がない、とでも言いましょうか。 他に幼いと言われる理由としては ・親が私に怒ると「妹弟にはなんで何も怒らないの、なんで甘いの」と思う ・イラつくと自傷行為 ・友達ができない ・あまり勉強に集中できない ・学校自体の偏差値は70程度と高いですがどんどんやる気がなくなった結果、今私は順位が最下位です(だから頭が悪い) ・部屋の片付けができない(確かに綺麗にこしたことはありませんが衣類やプリントが散乱していても片付けが面倒) ・クラスの皆がディスカッション等をしていても私だけ疎外感を感じ、とても場違いに感じる→結果、読書等をしてしまい余計孤立、先生の指示も聞き逃すから落ち着きのない人だと思われる(昔から) ・好きなことには異様な集中力を発揮 ・妄想癖、空想癖があるため、自分が興味ないことや人の指示を聞き逃すやすい ・典型的なAB型とよく言われる(血液型で人を判断するなと反論したいですが) ・(興味のない事象に対する)忘れ物なくし物が激しい 好きでやってるわけではないです。幼稚園の時よく先生に「○○ちゃん(私)は一人だけ別な行動をとっている」と言われました。私は病気なのかと心配です。親も一時期は気にしていましたが最近はそのような心配も甘えだ、という結論に至ったようです。 長くなりましたが、客観的に見て私はおかしいですか? また、私と同じような方がおりましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 一瞬で冷めた異性の行動は?

    お疲れ様ですー。 先日、友達(男性)と電話をしたのですが 異様に甘えてくるような感じがして、とても嫌でした。 女性でも、鼻にかけたような 語尾を上げる感じ?は鳥肌が立つのに、 男性の低めの声で鼻にかけて 猫なで声で甘えてきているのに鳥肌が立ちました。 「なんでぇ~↑」「わかんにゃい(超絶ぶりっ子風)」 「そんなことにゃいよ~」 滑舌が悪くなかったはずですが、変な言い方+猫なで声 で物凄く気持ち悪くなり、「寝る」と宣言してから電話を切りました。 それ以来、その人とは通話をしてません。 甘えられるのは別に構わないのですが、 猫なで声っていうのが物凄くいやでした。 これは…オカシイのでしょうかね・・・(苦笑 皆さんの 「一瞬で冷めた、異性の行動」 について教えて下さい!

  • 自分で考えて行動するのはいくつから?

    小学校5年と3年の息子がいます。 息子たちを見ていて目に余るので自信がなくなってきました。 朝 起きない…起こします。 集団登校が決まりなのですが着替えない、食べないでゴロゴロしていて間に合わず…急がせて間に合わせます。 宿題をやらない…やらせます。 忘れ物が多い…声かけはしています。 他…何でも言われなくてはやらない、言われてもやらないなんてしょっちゅうです。 そんなものですか? 私が言い過ぎかと放っておいたら学校から… やらせて下さい、 声かけして下さい、 忘れ物をさせないで下さい…と連絡帳やら電話の嵐。 私が子供の頃は今ほど宿題はなかったものの 遅刻も忘れ物も私が怒られるから気をつけてたし 親からヤイヤイ言われなかったから 起床から用意、登校までそれなりに考えて行動していた気がするんですけど…。 もちろん母のサポートがあった上で…ですよ。 今の学校の先生は親の顔色伺い過ぎて怒れないのですかね? 私は理由のない遅刻や忘れ物は本人が何かしらのペナルティを受けて成長していくのでは…と思うのですが やはり今の時代は親が何でもやってあげて当たり前なのですか? 男の子ですが家の手伝いはさせてますし料理以外のことは2人共一通りできるようにはなりました。 私は何でもやってあげちゃう母親ではないのですが 逆にやらせ過ぎちゃったのですかね? 手伝いも無理強いはしていませんが一通り出来るくらい詰め込み過ぎた…とか? すみません。 話がそれてきてますが… それなりに自分で考えて行動するのはいくつくらいですか? 放任過ぎず干渉し過ぎず…普通ってどうすればいいのですかね? 捕捉として… うちにはもう1人幼児の息子がいてまだまだ私がやってあげることが多いので それも自分から行動しない理由…? まとまりのない文章になってしまいましたが… ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母親への対応

    私は現在大学生で長女、下に妹がいます 中学生の頃に「私の目の前から消えて」と母親に言われ、高校の時にもそんなようなことを言われたのですが、その時のことはあまりにもショックで何も覚えていません。初めて携帯電話を買ってもらった時、母親が私の携帯電話にロックを掛けて私が開ける事ができないようにしていたので、メールが来るたびにロックを解除してもらっていました。ちょうどその時部活の話で頻繁にメールのやり取りをしていたら「何そんなにメールばっかすることあるの? 変なことしてるんでしょ」と決めつけられ、勝手にメールを全部見られました。別にやましいことは何もしていなかったのですが、すごく嫌な気持ちで、その上先輩の名前をあだ名で登録していたら、「これ誰? どこで知り合ったの?」と詮索されました。その他にも私が塾へ行こうとした時に携帯電話がなくて大騒ぎしていたところ、「あんたの管理が悪いんでしょ。渡すんじゃなかった」と言ったくせに母親が隠し持っていて、迎えに来た父親から返してもらいました。高校時代は私が自分で買った傘を母親に勝手にどこかへ持っていかれ、雨が降った時にその傘がなくて困っていたら、「100円でこの傘売ってあげる」と折り畳み傘を出されました。本当に腹が立って何も言う気も失せたのでいらないといって家を飛び出しました。それが気に食わなかったようで帰って来てから「100円の傘も買えないくらいお小遣いを浪費してる」と父親に目の前で言われました 大学受験の時は私には研究者しか向かないと強く言ってきて、私も親だし、きっとその方が向いてるのだろうと信じて受験しましたが、滑り止めに行くことになり、母親は自分の思い通りの大学に私が行けなかったのを、だらしがないからなどと周りに言いふらして祖父母までそう思い込んでしまってすごく辛かったです。大学入学後に自分の将来を真剣に考えるようになり、この大学では資格として絶対取れないものだと気付いて別の大学に行くことを選んだ時には、「あんたにその職業なんて無理。絶対向かない。どうせまたすぐ辞める」と言ってきました。おまけに、「あんたは上から目線だから今までも友達ができなかったし、次もできない」と言われました。私が今は話できる状況じゃないから放っておいてと言っても部屋にずかずかと入ってきて言いたい放題言ってきます。私がいくらやめて、嫌だと言ってもやめません。そのくせして自分が嫌なことをされるとすごい怒ります。私が大人になって優しく見守ってあげなくてはいけないと父親に言われて、どんなに言われても歩み寄ろうと努力しましたが、それもむなしくなってきました。母親のことは憎いけど家族だし理解してあげないとと思っているのですが、どうしようもありません。そう思えば思うほど、今までされてきたことが一気に押し寄せて来てどうしたら良いのか分からなくなってきます 母親だから、きっと私の知らない私を知っていてそう言ってるんだとも思うので否定できなくて、今まで自己主張をしてこなかった私も悪いんだろうとも思います だから自分から母親に何か言ったりするのがとても怖いです。というより母親と一緒の場所に居ることがとても怖いです 一人暮らししたいとは思っていますが、家計的に不可能で、アルバイトも満足にできていないのでできません。どうにかしてこれを克服しないといけないのですが、どうやって母親に接したらいいのか分かりません 何かアドバイスがあれば頂きたいと思って投稿させていただきました

  • アダルトチルドレンの彼の言動。試し行動なのか、本音なのか…。とても悩ん

    アダルトチルドレンの彼の言動。試し行動なのか、本音なのか…。とても悩んでいます。 誰にも相談できず、どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきます。 以前、下記2つの質問をさせていただきました。 1.「彼はEDなのでしょうか」   http://okwave.jp/qa/q5669426.html 2.「離人症の友人を傷つけてしましました。許して貰うにはどうすれば…」   http://okwave.jp/qa/q5500389.html 2つとも、ある「彼」の事についての質問でした。 ご回答をいただき、その後いろいろと考えました。 が、やはり悩んでしまい…上記の2つを整理した上で、改めて質問させてください。 2つの質問内容は、全て彼に告白をしてからの2年間であった出来事です。 時系列で簡単に書きますと、↓ 職場が同じで、私が辞める頃に少しずつ仲良くなる ↓ 彼に告白 ↓ たまに連絡を取る(メール) ↓ 再会するが、彼を傷つけてしまう※質問2の出来事 ↓ その後も連絡をするが、彼があからあさまに冷たい態度になる ↓ ↓ ↓※この間、実際偶然会った時の彼の態度からは好意を感じる※質問1の内容 ↓ ↓ 期間を開けつつ、連絡を取るが冷たいまま 会ってももらえず、質問2の出来事について謝るが無視 ↓ ↓ ↓※やはり、実際偶然会った時の彼の態度からは好意を感じる※質問1の内容 ↓ ↓ その後、改めて普通に連絡をしてみると 彼の態度は更にエスカレートしており 絶交内容のメールがくる 以上です。 一番悩んでいるのは、彼の言葉が果たして本音なのか「試し行動」なのか、という点です。 メールでの連絡では、質問2の出来事以来、彼は一貫して冷たい態度でした。 ですが実際に偶然見かけた時等の態度からは、とても好意を感じるのです。 彼の言葉と態度が全く正反対で、とても矛盾しており、一体どちらが本音なのか判断が付かず、 今まで連絡を続けてきました。 普通であれば、これ以上連絡を続ける事はしつこいですし 身を引くべきだと思います。 ですが彼の場合、アダルトチルドレンと離人症の症状があり、 「試し行動なのでは?」と考えると、このまま身を引いて良いのか…と悩んでしまいます。 以前質問をした時に、「今後も前向きに誘ってみてはどうか」とアドバイスを頂きました。 定期的に連絡を続けましたが、それでも彼からは冷たい返事しかこず、 「どうして冷たいのか、何か事情があるなら話して欲しい」とお願いしたのですが ついには 「もう今度関わる気がないから連絡してこないで欲しい」 「最初から君に全く関心がない」 「時間の無駄だからこれでやり取りは終わる」 と、一方的に言われてしまいました…。 今までは、冷たい内容ではあれ、返事はくれていました。 ですが、質問2の内容で謝った後、彼の態度はエスカレートし 上記のような、絶交したいまでの内容がきてしまい それ以来、一切連絡はしていません…。 もうしつこくしては駄目だ、と思うのですが つい最近も、ある場所で偶然彼と私が同じ場所におり、 彼が私の目の前まで来たにも関わらず、(この時私は下を向いていて気が付きませんでした) 私が顔をあげて気付きそうになったところで、 くるっと向き直り、逃げるように去ってしまう… という出来事がありました。 この時彼は、私と話そうと目の前まで来てくれたのではないか、 だとすれば、彼の冷たい言葉は本音ではないのではないか… と思い悩んでいます。 アダルトチルドレンについていろいろ調べたところ、 「試し行動」というものがある事を知りました。 彼の言動の矛盾からすると、「試し行動」のような気もするのですが どのように対応すれば良いのか、正直わかりません…。 実は告白してからの2年間、メールでの連絡は取っていたものの 言葉は全くかわせていません。 顔を合わせれば、意外と普通に戻れるようにも思うのですが、 彼と会える唯一の方法は、彼が働いているお店に行ってみることしかありません。 ですがさすがにそれでは、ストーカー行為になってしまうかと思うと なかなか行動に移せません…。 彼の言葉通りにするのであれば、このまま今生の別れになってしまいます。 彼の言動がは、果たして「試し行動」なのでしょうか? 「試し行動」だとすれば、今後どのように接していくべきでしょうか? どうか、皆様のご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の借金の取り立て

    母親がいろいろと借金をしているらしく 我が家に電話が掛かってきます。 父親は亡くなっていて、母親は年金を貰っているのですが 元もとの浪費癖があるようです。 具体的には ・家電店からエアコン、アイロン、ステレオを納入したが 後日集金にきて欲しいと言ったきり、電話が通じない 1年程してバッタリ道で出会ったらこちらの(私=娘)の 電話番号を教えられた。 ・病院から保険証を持ってこない ・大家さんから家賃を滞納している サラ金から電話が来たことはないのですが 姉の所に、サラ金、友人から借金の催促の電話があるそうです。 私のところはまだいいのですが、姉は職場にも電話が きてとても辛いそうです。 本人には再三言っていますが効果がないようです。 どうしたらいいか分りません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • よく考えずに行動。変な人って・・

    よく考えずに行動や言動してしまって、 自分でそのことに気付くも、 人から、ちょっと変な人だなぁと思われていると気付いたらどうしたらいいでしょうか? たとえば、 何かの手続きで電話問い合わせをする。 また問い合わせした時に、先日聞いたことを、またかぶせてしまったりして・・ 後、定まってないから少し言うことが変わってしまったり・・ 逆に私が電話を受ける立場でも、「で??」と思ってしまうかもしれません・・。 電話を切って、自分の失態に気付き、もう、違うところに問い合わせて手続きをお願いする他ないですよね・・ 電話の対応が明らかに「変な人対応」になっているのです・・ そんな自分がイヤでしょうがないです・・

  • 離婚した元彼女に対する正しい言動は?

    自分に別れを告げて別の彼と結婚した彼女から久しぶりに電話がかかってきました。 別れたのは約1年前。「別の彼がいたの。この人と結婚します」と一方的に連絡があり、 ほとんどケンカ別れの状態。 彼女とはもう会うことはないと決めて、自分の生き方と新しい彼女も出来ています。 ところが先日、彼女から自分の携帯に電話がありました。 もちろん、知らない番号だったので、電話を受けてから分かったのですが。。 内容は、 結婚した相手がひどい人で、結婚は失敗だった、とのこと。 電話の向こうでは涙声。自分のしたことを悔いている様子が伺えました。 これから離婚届を出してくる話を聞いて、 「頼れるのは貴方しかいないの」とだけ言って 電話を切りました。 自分はその間、話した内容は「無理するなよ」だけ。 それ以上も言えないし、言うつもりもなかったのですが、 こんな時の言動が正しい行動だったのかどうか、変に考えるようになっています。 どのようなトラブルでこのようなことが発生したのかは分からないのですが、 その話を自分に話したい様子。。 自分には何もすることが出来ないだけに、聞いてあげるだけの気持ちが起こりません。 もし次に電話がかかってきたときに、 話だけでも聴いてあげるのが良いのでしょうか。 女性にもいろいろあると思うのですが、話を聞いてあげないことで自分自身が変な気持ちを感じます。 自分にはもう彼女に対して未練はありません。 相手が結婚してしまった女性はどう対応していいか分からないので、 友人としての関係も続けていこうとは思っていません。 それともハッキリともう電話はして欲しくないと話した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 母親の主治医にアド書いた手紙渡すのは迷惑ですか?

    母親の主治医(31歳循環器科の医師)と仲良くなりたいと思ってます。恋なのか尊敬してるのか今はまだ分かりませんが。 先生は忙しく話すこともないので切っ掛けがありません。母親に用事あって病室に来るくらいです。 でも今週辺り母親は退院してしまいます。そしたら主治医とは会えなくなります。さすがに母親の目の前で手紙は渡しませんが、また他のスタッフが居ないのを確かめて渡したいと思ってます。周りの目や仕事に対して周りとやりにくくなる可能性やあくまでも私は患者家族だから、変な噂立てられたら先生の今後もあると思うので。 けど仲良くなるには私から行動しないとダメと思うんです。母親を世話してくれた感謝とこれから仲良くしていきたい気持ちを込めた内容とアド書いた手紙渡すのは、医者としてはどうなんでしょうか?感謝の気持ちは良くてもアドは迷惑ですか?渡すのはやっぱ退院する時?退院する前どちらが良いですか?

専門家に質問してみよう