• 締切済み

自分で考えて行動するのはいくつから?

小学校5年と3年の息子がいます。 息子たちを見ていて目に余るので自信がなくなってきました。 朝 起きない…起こします。 集団登校が決まりなのですが着替えない、食べないでゴロゴロしていて間に合わず…急がせて間に合わせます。 宿題をやらない…やらせます。 忘れ物が多い…声かけはしています。 他…何でも言われなくてはやらない、言われてもやらないなんてしょっちゅうです。 そんなものですか? 私が言い過ぎかと放っておいたら学校から… やらせて下さい、 声かけして下さい、 忘れ物をさせないで下さい…と連絡帳やら電話の嵐。 私が子供の頃は今ほど宿題はなかったものの 遅刻も忘れ物も私が怒られるから気をつけてたし 親からヤイヤイ言われなかったから 起床から用意、登校までそれなりに考えて行動していた気がするんですけど…。 もちろん母のサポートがあった上で…ですよ。 今の学校の先生は親の顔色伺い過ぎて怒れないのですかね? 私は理由のない遅刻や忘れ物は本人が何かしらのペナルティを受けて成長していくのでは…と思うのですが やはり今の時代は親が何でもやってあげて当たり前なのですか? 男の子ですが家の手伝いはさせてますし料理以外のことは2人共一通りできるようにはなりました。 私は何でもやってあげちゃう母親ではないのですが 逆にやらせ過ぎちゃったのですかね? 手伝いも無理強いはしていませんが一通り出来るくらい詰め込み過ぎた…とか? すみません。 話がそれてきてますが… それなりに自分で考えて行動するのはいくつくらいですか? 放任過ぎず干渉し過ぎず…普通ってどうすればいいのですかね? 捕捉として… うちにはもう1人幼児の息子がいてまだまだ私がやってあげることが多いので それも自分から行動しない理由…? まとまりのない文章になってしまいましたが… ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#177404
noname#177404

みんなの回答

回答No.6

そんなものですよ。 とってもお困りのお気持ちお察しします。毎日イライラしますよね。 でもmjmjajg さんのお子さんのことを知らない人に相談しても無駄ってものです。 毎日毎日、葛藤しながら気を取り直してやって行くしかないのが子育てです。 こうすれば解決なんて答えはありません。 <他…何でも言われなくてはやらない、言われてもやらないなんてしょっちゅうです。 はい、そんなものです。そうではないって人はかしこいお子さんに恵まれたんでしょう。 でも急がせて間に合わせてるんでしょう?宿題やらせてるんでしょう? 毎日遅刻してるわけでも宿題をいっさいやらないわけでもないんでしょう? やらせればできるんなら普通です。 自分で考えて行動?もうしてますよ。立派に。 やりたくないからやらない、と言う風に考えてその通りにね。 大人の思う「考える」と子供の「考える」は違うんです。 時間や約束ごとを守ることは子供にとって優先事項ではないんです。 遊ぶ約束なら別ですけどね、勉強なんか一番あとまわしにしたいんだもん。 学校なんか何のために行くんだか、遅れるのがどうして悪いんだかわからないんだもん。 お母さんにヤイヤイ言われて追い出されるから、仕方なく行くか~と行ってるだけだもん。 先生やお母さんにいくら言われても理解なんかしてないんだもん。 頭でわかってても体がね、言うこと聞かないの。 同じ学年でもしっかりしたかしこいお子さんもいます。 そんな子とつい比べて「ウチの子おかしいんじゃないか?」とか思うでしょう? 「私の子育て間違ってるの?」とか思うでしょう。 たぶん、おかしくもないし間違ってないです。 そういう個性の子なんです。その子の成長のペースなんです。 だから、しっかり手をかけ声をかけてやらせてください。 もう一人でできる年齢なのに、なんて思わないで、うちの子はそういう子なんだ、と。 やらせてできるならやらせれば良いんです。 どんなにやらせてもできない子もいるんですから。その場合は対策を考えるべきですが。 毎日毎日の決まりごとにしてしまいましょう。 お母さん自身の日課として、宿題をやらせる時間、持ち物を揃えさせる時間、しっかり作って。 夜は30分早く寝かせて、朝は30分早く起こしましょう。 やいのやいの言いましょう。それで動くなら! 朝起きないのなんて高校生になったってザラですよ。 もう手をかけるべきじゃない、けど放っておいたら遅刻、遅刻しても本人の責任と割り切るべき、でも毎日遅刻は困る!…な~んて葛藤を毎日してる高校生のお母さんもいっぱいいます。 じゃあ、そういう子はまだ自分で考えて行動できない子なのか? そうでもないです。ちゃんとわかってるし考えてる。 でも、わかっちゃいるけどできないのが人間じゃありませんか? そんな大人は一人もいませんか?い~っぱいいるじゃないですか。 なんでまだ小学生のお子さんができないのが悪いの? <私は理由のない遅刻や忘れ物は本人が何かしらのペナルティを受けて成長していくのでは…と思うのですが やはり今の時代は親が何でもやってあげて当たり前なのですか? はい。当たり前です。 親がやってあげると言うと過保護のように聞こえますが、親がきちんとヘルプやフォローをしてやらなきゃ子供は動けないんです。 やるように仕向けたり、できてるか確認したり、それは元から親の仕事です。 過保護と取り違えないでください。 学校の先生にそこを期待するのは間違いだしペナルティでは成長しませんよ。 ペナルティの最たるものが体罰で、今さんざん世間を騒がせてるじゃありませんか。 暴力などなくても「罰を与える」という本質は一緒です。そんなもので子供は成長しません。 できるようになるまでしっかり寄り添ってやることしかないんです。 たとえやらされてやった事でもできたら褒めましょう。 なんか知らんが褒められるからやるか、やれば母さんの機嫌が良いからやるか。 そういう事で良いのです。 時間や約束は守るべきことだから守ろう!なんて理路整然となんか考えなくてよろしい。 なんだかやった方がトクするからやろうかな、と思わせる、それで良いのです。 とにかく大人の四角四面な考えは捨てましょう。 全身の五感を使ってお子さんと毎日付き合いましょう。 甘やかすことが悪いことだとか過保護じゃないけないとか、それこそが親の見栄みたいなもんですよ。 たとえ過保護だって良いじゃないか、ぐらいの気持ちで構えましょう。 自分でできるようになるまで手助けしてやる事は当たり前のことじゃないですか。 何歳になればこれだけ出来なきゃならない、なんて実態のないマニュアルを頭の中で作り上げることをやめましょう。 大丈夫。手をかけた子ほど時期がくればスパッと自立できます。 笑顔でね、頑張ってください。

noname#177404
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.5

>今の学校の先生は親の顔色伺い過ぎて怒れないのですかね? こういう風に自分のしつけの甘さを学校のせいにする親がいるからでしょ。 あなたの子供がなんにもやらないのと学校は関係ないじゃん。 ほっといて連絡の嵐になろうが、家庭でそういう状況なので本人に困らせておいてやってください、でいいじゃないの。 先生は単なるしつけもせずに自分が楽したいために放置してる親と判断つかないからそういう風にするのでは? 「お恥ずかしい話ですけど、言われないと、私がやってあげないと何にもしないんです。このままではダメだと思い あえて突き放してるんです」って相談してみればいいのに。そしたら学校だって、そこまで放置されたら迷惑なところと、 忘れても支障なく本人にある程度痛い目見させることができるところと親と相談しながら変えていくことだってできるんじゃないの? >それなりに自分で考えて行動するのはいくつくらいですか? 行動する子は幼稚園から行動しますよ。 時計が読めなくたって、テレビで朝天気予報が始まれば(毎日同じ時間だから)もう幼稚園のバスが来るね、 って身支度もしますし、朝も自分で起きます。(親が起きるのを見ているから) >朝 起きない…寝る時間が遅いんじゃないの?DSとかやらせてるんなら取り上げてでも生活リズムを変えるべきだね。 >集団登校が決まりなのですが着替えない、食べないでゴロゴロしていて間に合わず…朝ごはん食べられなくても自業自得、 パジャマのままで行かせればいいじゃん。小学校3年と5年なら恥ずかしいって自覚もあるでしょ。 >宿題をやらない…やるまで外に遊びに行かせない、ゲームもなしってルール付けは一切ないの?だったらやらないわな。 >忘れ物が多い…忘れようと自己責任。そもそも準備する時間もそれなりに決まってるんでしょうか? 帰ってきたらおやつの前に準備させたり、宿題の後にゲームをする前に準備させたり流れをつくったら違うのでは? 夜グダグダしてる時に「準備しときなさいよ~」なんて絶対にやるわけがないし、それで朝バタバタしても困るでしょ。

noname#177404
質問者

お礼

ありがとうございました

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.4

体罰問題の話題ばかりの昨今ではありますが、あえて言えば本当に子供に怒れるのは親だけですよ。 「三つ子の魂百までも」ではありませんが、怒る時にはお尻でも思いっきりひっぱたいてさせなければいつまでたっても成る様にはならないよ。 「怒ったら褒める」です。愛情をもって怒れば子供もわかります。小さいうちにしっかり躾けないで何時躾けますか。 要するに、幼少期にしっかり親が子を教育(学校の勉強を言っているのではありません)しなければ・・・ >今の学校の先生は親の顔色伺い過ぎて怒れないのですかね? そうさせたのは親ですよ。まあ、先生もおかしいのはいますが。 小さい時、よく怒られました。よくたたかれました。でも小学校高学年以降親にたたかれた事はありませんでした。口では怒られましたが(笑)

noname#177404
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

たいてい下の子は上の子のまねをします。 上の子に下の子の世話をさせると、上の子に自覚が出ることもありますね。 新学年を前に、生活習慣改善目標を一つずつ積み重ねて、各段階で成功報酬をちらつかせてみてはいかがでしょうか。 他には・・・ 朝寝坊2日連続で定刻までに起きなかったら、就寝時刻を15分早めていくってペナルティーはいかが。毎日寝坊していると、どんどん布団行きの時間が早くなる。もちろん宿題優先だから遊ぶ時間がどんどん削られるんですが。逆に2日連続自分で起きてこられたら、就寝時刻を15分ずつもとに戻してやる。 その他にも、支度が遅いのは時間を意識していない、つまり自分で時計を見ていないから。 3年生5年生ともなれば定刻がある事は承知しているはずですから、見える場所に時計を置き、「早くしなさい」と声をかけるのではなく、じっと見つめて時計を指さして見せるだけでいいのです。そうすれば自ずと時計を見るって習慣がついてきます。 相手を変えるのは難しい。 でも相手の反応を予想して自分のアクションを変えるってのは自分だけでできること。 相手を意のままに操りたいのではなく、相手に気付いてほしい。 アメとムチ。 アマなら好きなおかずリクエストにこたえるなんてのも面白いですが、お金ってのはあまりよくありません。やって当然の事をして報酬を貰う身分ではないのです。 ムチならゲームを制限する、罰金を取る、外出を禁じる、漫画を捨てる、etc。体罰無くとも子供にとって避けたい事柄は多々あります。出来る手立てを考えましょう。 よほどのショックを与えない限り、一朝一夕にはいかないものです。 2か月~1年程度の計画とじっくり取り組んでみて下さい。 たまには息抜きの日を設けるのもいいですよ。 以上、片手間でまとまりのない回答でした。

noname#177404
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

男の子の子育てとても大変ですね 大切なのは、褒めているかということ。 毎日叱ってばかりでは、叱らなくなればやらなくなります。 自主性を引き出し、結果を出したら、褒める。 あとは飯を宿題をやらないと食べさせない。 必ず旦那さんと相談して決めましょう。 勉強も大事ですが、もっと大事なのが人間性です。 東大や早稲田に受かっても引きこもりになればなんにもなりません。

noname#177404
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

こんにちは。 私の娘が通っていた幼稚園では「子育てセミナー」というものがあり、そこでたくさんのことを学びました。 その中の一つに、 「ヘルプとサポートの違い」 という議題がありました。 子供達をケア・フォロー(躾含む)していく中で気をつけること。 ★「ヘルプ」→必要以上に自分自身(母親)の自己満足(遅刻してはいけない、周りにどう思われるか気にする等)で手助けしてしまう。 子供が自分でしなければならないことを親がしてしまい、結果、子供のためにならない。 ★「サポート」→相手の必要に応えること。支えに回ること。 その時、こんな話がありました。 「そんなの、考えられない!だってウチの子は私が起こさないと全然起きない。」 そこで講師の先生は、 「それはお母さんが「周りからどう思われるか」を気にしているのでは?お子さんに任せてみてはいかがですか?」 と言ったところ、いい気はせず、帰ってその不満・いきさつをご主人に話したら、ご主人に、 「いい話を聞いても理屈こねてやらない(実行しない)ってヤツ、俺の会社にもいるよ」 と諭されたそうです。 それで彼女は一大決心、お子さんに 「明日からママ起こさないから。自分で起きなさい。」 と伝えたら… 翌日、あんなにヤイヤイ言っても起きなかった子供が自ら起きて、準備したそうです。 また、こんな話もあります。 子供が一生懸命練習していたなわとびを忘れてしまった。 その日はなわとびのテスト。 持って行ってあげるべき…とでかけましたが、ふと、 「果たしてこれがあの子のためになるんだろうか」 考えに考えた挙句、届けるのやめたそうです。 すると…それからはどんなことがあってもなわとびだけは忘れなくなったそうです。 一人で起きたり、準備したり…は幼稚園からでもできます。 要は親がどうサポートするか、だと思います。 ちなみに私の子供達も幼稚園から一人であれこれ準備していました。 小学校に上がったら習い事の関係でDSする時間がなくなった際は、 「朝、30分早く起きたらその時間はDSし放題できるよ?」 と提案。 以来、自分で目覚ましかけて朝早くからDSしてましたw。 また、学校(担任)にもお気遣いのようでしたが、確かに今の先生は昔より怒らなくなったと思います。 でも、遅刻や、忘れ物、宿題等は確かに親がどう指導していくか、になると思います。 私も子供がそれなりのペナルティーを受けて成長する…ということ、あると思います。 私ならこちらの非をまず認め、謝罪した後、その思っている事柄を先生に伝えます。 その上で、先生の助けも貸してほしい、とお願いします。 子育ては親がするものです。 でもそれが足りない、しんどかったりする時は、相談して親も成長していくのでは?と私は思います。 相談する相手は当然第一に父親であるご主人に、片親なら一番信頼おける人に、そして子供自身とも向き合うために「方法を考え合う」べきだと、私は思います。 ウチの子はもう中学生になりましたが、今でも問題が起きればその都度主人、また本人と話し合いの時をもっています。 長くなってすみませんでした。 サポート~相手の必要に応える~とは、向き合うことも一つなのかも知れませんね。

noname#177404
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分で考えて行動する力

    小3の男の子です。 うちの子は「自分で考え行動する力」が弱い(苦手?)と思います。 私は「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい」がモットーでしたが、子どもは親の思いと裏腹に「勉強はできるが創造性のない大人しい子」に育っています。 (テレビやビデオを見る、読書は嫌い。外遊びは野球が主、鬼ごっこなどは嫌い。算数得意、図工が苦手) 勉強に関しても言えばやるのですが、とにかく言われないと何もしません。 学校の支度とか宿題とか何もしていない時、私が声をかけるのはいいのか悪いのかも悩んでいます。「自主性を促すには勇気をもって何も言わないこと」と聞いたこともあります。 しかし2年の時に(私が仕事をしていて何も見てあげられなかった)あまりにも忘れ物が多く担任から「一緒に支度をしてください」と指導されました。今は支度は子どもに任せ、私は声かけだけしています。 まだ小3だし…という思いもあるのですが、自ら考え動く力をつけてほしいと願っています。 このままだと「命令されないと動けない人間」になってしまいそうで恐いです。 自ら考え行動する力というのは、どうやって身につくものなのでしょうか? 親ができることはありますか?

  • 我が子(小3女)行動・言動にイライラ

    自分に余裕がない為、とにかく娘のすること為すこと一つひとつにイライラしてしまいます。 忘れ物や嘘をつくことがが多いことです。 帰宅するとランドセルの中身が空っぽ  ・・・なんてのこともありました。 実際、今週中 学校に宿題を忘れず持ち帰った日は1日のみ。 連日のように『今日、宿題を忘れてきました』と連絡帳に記入する時の気の重さと言ったら。。(-_-メ) 登校の際も、忘れないようにとランドセルと一緒に置いておいた物も忘れていきます。 とにかく、『だらしがない』の一言です。 忘れた理由も、すぐにわかる嘘で誤魔化そうとします。  例) 国語の教科書を学校に置き忘れてしまった時、「全部覚えたから持ち帰らなかった。」など だらしない娘ですが、低学年の頃は今ほど忘れ物が多かった訳ではありません。 思い当たることと・・・。 大きな環境の変化がありました。 今春から小学校が統廃合してしまい、バス通学に切り替わりました。 単数クラス(少人数)から複数クラスになりました。 しかし、学校が変わったものの同級生達とは幼稚園が一緒だったので皆顔見知りではあります。 本題に戻ります。 忘れ物を事例に挙げると (娘は)忘れ物のことを指摘されると奇声を発したり、怒ったり、物に当たり、自傷行為したり (私は)いつしか忘れ物のことより、娘の行動や言動に対しイライラする このパターンが最近、多くなりました。 日常的に、「宿題やったの?」「○○持った?」など言われないと動かない。 いや・・・、言われてもやろうとしない。 そして些細な事で口論になり、イライラ。 感情が抑えきれなくなってヒステリックに叱ったりすることもあります。 自分なりに色々考えてみたのですが、 ・今まであれこれ言い過ぎて、指示待ち“子ども自身で考えて行動する力”を私が奪ってしまったのか? ・感情をコントロールさせるにはどうしたらいいのか? ・母子良好な関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 思うだけで行動に出ない。

    とある私立の中学校に通っています。 今は夏季休暇中ですが、とてつもない量の宿題があります。 いままでは宿題は他人のノートを写したりしてごまかしていましたがそろそろ成績も気にしなければならない時期なので、そういうこともできません。 本来は宿題プラスαでなにか勉強をしなければならないのに、 宿題さえままならないのです。 理由は、やろうやろうと心の中ですごくおもっています。 しかし、今までやってこなかった習慣がでているのか、行動に出すことができません。 勉強をしなければならない!しかし実際机に座るのはわずか。 どうすれば勉強をするという行動を起こすことができるでしょうか! できれば経験者の体験なども交えてくれるとうれしいです。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • こどもの行動がのんびり

    目を通していただき、ありがとうございます。 小学2年生の娘のことで、質問いたします。 娘はのんびり屋で、何をするにもゆっくりです。 朝起きてきてから、着替えるのにとても時間がかかります。 リビングでごろごろ転がって、服を脱ぐ途中にボーッとして、ズボンに片足をいれたまま手を止めて、ママーあのさぁ、…とお喋りを始めて。 家に帰ってきてから、時間割りを揃えたり宿題をするにも、同じ様にとても時間がかかります。食事もです。 私は、何時までに着替える予定?今は何をするんだっけ?30分までにご飯が食べられたら○○できるよ。 などと、出来るだけ前向きに声かけをしようとしますが、きちんと娘は答えても次にはボーッとします。 「よーし、頑張るぞぉー」ボー…。といった感じです。 そして、早く!!遅刻するよ!!(テレビの時間がなくなるよ!!など)と叱られて、ようやく動き出します。 そして、早く!→ハッとして動く。を繰り返してやっと着替えや食事などを完了させます。 早くしなさいは言わない方が良いという、世間の意見は知っているのですが、言ってしまいます。 娘ののんびりしているところ、嫌いではありません。時間に余裕があるれば、もっとペースに合わせて声かけをすることができます。 ですが、私も仕事をしている身で、いつでも時間に余裕があるわけではなく、特に朝は急かしてしまいます。 そして、毎日毎日同じことを言ってる自分に疲れました。 もっとボキャブラリーがないものか。 娘は学校を出る一時半前に起きています。 これ以上の早起きはさせられません。 こういう声かけがいいよ、こういう癖をつけるとメリハリがつくよ、など、オススメがありましたら、ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 入学試験で休むと欠席扱い?

    中学受験を来年に控えた息子のことで困っています。 息子は中学受験を控えて勉強中ですが、塾の先生から 「受験の日は学校を休まなければいけない」と言われてショックを受けたようです。 「いままで無遅刻無欠席でがんばってきたのに、休むくらいなら受験をやめる!」 とまで言い出しました。息子にとっては受験も大事だけれど、6年間一度も休まないで登校することの方が価値のあることだったのです。親も気付きませんでした。 なんとか、遅刻、欠席扱いにならずに受験する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 自分で考えて行動できる素直な子供にするには?

    長文になります。来年子供が生まれます。 子育てについて今から夫婦でよく話をするのですが、タイトルのように自分で考えて行動できる素直な子供にするにはどのような育て方が良いのでしょうか? 幼い頃から、ピアノに塾に水泳に英会話もあれもこれも習ってます。という子供がいますが、それらはほとんど親がやらせたくて始めたことだと思うんです。子供が本当に自分からやりたい!と言ってやっている人はごくわずかだと私は思います。 私自身の子供の頃の話ですが、田舎育ちという事もあり遊ぶのは主に外、裸足で野山をかけまわったり田んぼで泥だらけになりながら近所のお兄ちゃん達と野球をしたり虫取りや魚取りをしてのびのびと暮らしていました。習い事といえば小学生の時に習字をやっていた時期がありますが、それは私自身やりたい!と言って行かせてもらっていました。勉強も、親から宿題やりなさいと言われたことは一度もありませんでした。学校のことに関してはほとんど放任主義な親でしたので。でも愛情だけはたくさんもらって育ったと思います。それでも成績も決して悪くはなく、むしろ学校の先生からはどうやったらこのように育つのでしょうかとお褒めの言葉をもらったことさえあると、父は言います。その時父は、本当に、何もしてないんですよ。と答えたそうです。 父のいう何もしてない、は、習い事をさせてるわけでもない、宿題を見てあげたわけでも、教えたわけでもない、何も教えてないのに独りで勝手にひらがなも覚えたし本を読むことも覚えたし、とにかく勝手に育った。という意味で言ったのだと思います。 そこで幼い頃を思い出してみると、本当に一度も勉強を見てもらったことはありません。よくよく思い出すと、何かをして怒られた記憶もないんです。一般的な家庭ならば、白い洋服を泥まみれにして帰ろうものなら怒りますよね、なんでこんなに汚したの!って。しかしそんなこともなく、ずいぶん派手に遊んだね~楽しかったでしょ!と祖母がニコニコしながら洗濯をしてくれました。ご飯の時間、秋刀魚の骨や体の構造に興味を持ち、食べるよりも手でベタベタ触りながら分解して内蔵がどうとか骨はこうなってるとか、普通なら食べ物で遊ばないの!という所を一緒になってこれはエラだね、とか、骨は簡単に折れちゃうね、とか、とにかく何をやっても怒ることなく育ててくれました。保育園をズル休みさせてくれ、父の職場に連れていってくれたこともあります。父は車の整備士で、そこでもたくさんのことを学びました。工具や大きな機械、車を直している後ろ姿をみてカッコイイなと思ったこともあります。会社の事務の方も快く私を受け入れてくれ、事務室でお絵かきなどを一緒にしてくれました。このように、幼い頃にとにかくいろいろな体験をして自分でなんでだろう?と思うことはとことん探求する、なんでなんで?が口癖の学ぶことが好きな子供になっていったと思います。 私も自分が育ってきたような環境で子育てをしたいし、同じようにのびのびと育てたいとは思っているのですが、やはり時代が違いますので同じようにはいかないですよね。 例えば、いまは小学校で水泳を教えないといいます。溺れないようにある程度泳げるように家庭で指導してください、と。その為近所の小学生の多くが水泳教室に通っています。塾に行っている子も本当にたくさんいます。今はとにかく勉強、大学に行くのは当たり前のような時代ですよね。自分と同じように育てたのでは、時代に置いていかれるのでは?という気もしています。 子育てに正解はない、やってみなくちゃわからない、子供の個性もありますので、第一に元気な子供であること、第二に得意分野を伸ばしてあげ勉強が好きな子供にしたい!というのが私の願いではありますが、親の思いを子供に押し付けるのも良くないと思っております。 今の時代に、私が子供の頃親にしてもらったような子育てを同じようにしてもいいと思いますか?その場合、水泳や塾などは行かせるべきなのか。周りとの関係もありますので、例えばうちの子だけ行かなかったら仲間はずれにされるのでは?なども悩んでいます。 皆様の子育てのコツについて、もしよろしければ教えて頂きたいです。

  • 近所の子の迷惑な行動について

    文章が上手くないので、箇条書きですみません ・その子は幼稚園の子 ・うちの子は小学校高学年 ・毎日遊びに来る ・時間がある時は遊んでいるが、うちの子が学校から遅く帰って来て宿題が多く出ている時に『遊べない』と言っても、『夜やれば』と言って、遊びに誘う ・断ると、しつこくインターホンをならす ・勝手に家に入ってくる ・勝手に戸棚をあさってお菓子を食べる ・音の大きい笛やメガホンでうるさくさわぐ ・『また時間があって遊べる時に遊ぼうね』と言うと、『やだーお願い』としつこく食い下がる ・その子の親は注意してる時もあるけど、基本、放任している ・近所付き合いもあるので、強く注意出来ない ・子供が宿題出来ない状況の時は、図書館に避難しました ・その時も、うちの車に乗ろうとしたり、車に手をつけて離さなかったり、車を追いかけたりして危なかった お菓子や笛などは手の届かない所に置くなど対策はとっているのですが、次から次へと迷惑な行動をとるので、ストレスがたまってしかたがないです。上手な叱り方や、対策を教えて下さいm(_ _)m

  • 小3の娘 そこまで親が?

    先日の学級懇談会で、担任から「忘れ物が多くて困っている。親が連絡帳をチェックして、忘れ物が無いようにしください」と言われました。 個人的にではなく、クラスの傾向として忘れ物が多いという事です。 入学時、学校から「毎日一緒に時間割をし、持って行くものを準備してください。そして、連絡帳にサインをしてください」と言われました。 1年生ではどうしたら良いのかわからないだろうから、親が手伝うのは尤もだと思いました。 が、半年程度経った頃、やり方は判ったはず、と娘と話して止めました。 すると、その後の学級懇談会で「忘れ物が多い」という話になり、復活させました。 2年生になった時また娘と話をして、1人ですることに決め、その代わりに私は「忘れ物は無い?」と声掛けをすることにしました。 でも、忘れ物をする事が時々あるようです。 毎月参観日の後に懇談会があり、忘れ物の話が出ない時はありません。 それだけ担任は困っていると言う事なのでしょう。 でも、もう3年生です。 「自分の事は自分でする」ではだめなのでしょうか? それとも、3年生ではまだ無理で、親がチェックするべきなのでしょうか? 母と同居しておりますが、私の時はそこまでやってなかったと言っていますし、私も覚えがありません。 それで完璧に忘れ物が無かったかと言うと、そんなことはありません。 それでも、「親がチェックしてください」などと言われた事はなかったと言います。 逆に、忘れ物をした子供は、それなりの罰?を受けていたのを覚えています。 教室の後ろに立たされる、校庭を走らされる、掃除をさせられる、忘れたためにできなかった事が宿題になるなどです。 今の時代、こういう考え方ではダメなのでしょうか? 他所の小学校はどうなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 子供がなかなか学校に行かない

    小学校高学年の娘が、朝なかなか学校へ行かず、いつも遅刻か、ギリギリです。 登校して行く小学生が誰もいなくなったころに、一人で登校します。 朝どんなに早く起きても、ぎりぎりになってようやく出かけます。玄関を出てから 2度くらい、忘れ物や、髪を直すなどで戻ってきます。小学校に入ってからずっとで、 何度言っても変わりません。発達障害を疑われたこともあり、テストを何度かしましたが、 特に問題はないと言われました。時間の観念がないようで、4歳から行っている習い事も、 忘れて行かなかったり、遅刻して怒られています。 学校は、毎朝なん度も、いきなさい、と言わないと、いつまでたっても行きません。 気が付くと他の事をはじめています。 学校はたのしいようで、行きたくないとは言いません。 学校がおわると、いつもたくさんのお友達と遊んで居ます。 しかし、毎日何ども学校へいくように言うのにつかれてきました。 ほっておくと、がっこうへいかないか、毎日遅刻になりますが、 どうしたらいいかなやんでいます。先生は注意してくれて居ます。 おこられてもけろっとしています。よい対策があればおしえてください。