小3女の行動・言動にイライラする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 小3女の言動にイライラしてしまう理由やパターンについて考え、その対処法を探ります。
  • 忘れ物や嘘をつくことが多い理由を探り、子どもの自己成長に向けたアプローチ方法を考えます。
  • 母子の良好な関係を築くために、感情のコントロールや子どもの自立心を育む方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が子(小3女)行動・言動にイライラ

自分に余裕がない為、とにかく娘のすること為すこと一つひとつにイライラしてしまいます。 忘れ物や嘘をつくことがが多いことです。 帰宅するとランドセルの中身が空っぽ  ・・・なんてのこともありました。 実際、今週中 学校に宿題を忘れず持ち帰った日は1日のみ。 連日のように『今日、宿題を忘れてきました』と連絡帳に記入する時の気の重さと言ったら。。(-_-メ) 登校の際も、忘れないようにとランドセルと一緒に置いておいた物も忘れていきます。 とにかく、『だらしがない』の一言です。 忘れた理由も、すぐにわかる嘘で誤魔化そうとします。  例) 国語の教科書を学校に置き忘れてしまった時、「全部覚えたから持ち帰らなかった。」など だらしない娘ですが、低学年の頃は今ほど忘れ物が多かった訳ではありません。 思い当たることと・・・。 大きな環境の変化がありました。 今春から小学校が統廃合してしまい、バス通学に切り替わりました。 単数クラス(少人数)から複数クラスになりました。 しかし、学校が変わったものの同級生達とは幼稚園が一緒だったので皆顔見知りではあります。 本題に戻ります。 忘れ物を事例に挙げると (娘は)忘れ物のことを指摘されると奇声を発したり、怒ったり、物に当たり、自傷行為したり (私は)いつしか忘れ物のことより、娘の行動や言動に対しイライラする このパターンが最近、多くなりました。 日常的に、「宿題やったの?」「○○持った?」など言われないと動かない。 いや・・・、言われてもやろうとしない。 そして些細な事で口論になり、イライラ。 感情が抑えきれなくなってヒステリックに叱ったりすることもあります。 自分なりに色々考えてみたのですが、 ・今まであれこれ言い過ぎて、指示待ち“子ども自身で考えて行動する力”を私が奪ってしまったのか? ・感情をコントロールさせるにはどうしたらいいのか? ・母子良好な関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coftea
回答No.4

こんばんは、二人の中学生を持つ主婦です。 うちもバス通学に変わった時は、忘れ物増えましたよ。バス通学だと行きも帰りもバスの時間に制約されるので、慌ててバスに乗り込んだり、忘れ物に気付いても引き返せなかったりして、本人もわかっちゃいるけどどうしようもない事もあるみたいでした。 宿題の課題を学校に忘れてきた時は「宿題はしなくちゃいけないから、学校に取りに行こう」という事にはならないのでしょうか?うちもよーく忘れてきて夜7時頃取りに行ったことも有りますよ(懐中電灯持参で)。先生が学校にいれば、それもOKです。 小学3年生で忘れ物=「だらしない」は少々厳しいと思いますよ。 娘さんを責める言葉は言わないようにして、「忘れ物したら困っちゃうね。どうしたら少し良くなるかなぁ?」「お母さん忘れ物しないように何か手助けした方が良いかな と思うんだけど?」とお話ししてみて下さい。自分で考えて、やってみて、ダメだったらまた考える…で良いと思います。 うちも何回も話をして「こうしてみたらどう?」等の提案もしましたし、子供から「お母さんのその言い方が嫌だ」とか「こういう風に言って欲しい」とかも全部やってみました。 ちなみにうちの子は「忘れ物ないだろうね?」と疑われてる感じのセリフがかなり不愉快だったらしく「忘れ物はありませんか~?」と明るく言ってほしいと言われて、そうしました。今は中学生ですが、忘れ物もなく毎朝快調に学校に行けてます。 子供は親の思ったようには成長してくれませんが、少しづつ成長してくれるものですので、あきらめないで親子で頑張ってみましょう。 その為にもお母様のゆとりが必要です。今お母様の余裕が無いのはどうしてでしょう? 娘さんとばかり一緒にいる事が多いなら、ちょっと離れる時間を持つと全然違いますよ。 ちょっとパートに出てみたり、お父様と娘さんに半日喫茶店に行ってもらったり、お母様一人でお出かけも。お仕事をされていて忙しいなら、家事は超手抜きで!

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はフルタイムで勤務しているので、帰宅後の娘の世話を祖母に任せてしまっています。 先日、やはり宿題を学校に忘れてきた時には祖母の車で取りに戻らせたとのこと。 今のところそれ以降は宿題忘れてこなくなりました。 忘れても、取りに戻らなきゃ行けないということを学習したのかもしれません。 また、子どもに対して言葉掛け一つで態度が異なることは実感しました。 大人げないのですが、厳しく叱りつけ後悔の日々・・・ いくら叱った後にフォローをしたところで、娘を傷つけていたことには変わりないので。 これからは気をつけたいと思います。 ちなみに、母子家庭なので生活全般を支えなければならないのに、 正規職員になれず経済的にも精神的にも苦しくて、相談する人も居ないので溜め込むばかり 常にイライラしてる自分が嫌でたまらなかったのです。。。 こちらで相談できて良かったです。 cofteaさんのお言葉、たいへん励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nnmsg1327
回答No.6

小5の一人っ子娘の母です。 文面を読む限り、質問者様はわりと客観的に状況を見れていると思います。 >だらしない娘ですが、低学年の頃は今ほど忘れ物が多かった訳ではありません。 本当はできるはずの子なのに、思うとおりに動いていない。 そういった感じのイライラですよね。 「本来小3ならもっとこうなっているハズ…」といった感じでしょうか。 感情をコントロールできなくなっている原因も、 明日こそは…と期待する小3娘さん像とのギャップがあるのではないでしょうか。 「忘れ物」の感覚って、あれこれ言わなくても普通にできる子もいますが、 3年、5年かかって、少しずつ認識していく子もいます。 なぜなら、子どもって、もともと「いま」を乗り越えるのがたいへんな生き物で、 忘れ物をして怒られても、「忘れ物をしたら怒られる」ことは学びますが、 「では、忘れ物をしないためにはどうしたらいいのか」ということは、 なかなか教えてもらえないから、怒られているだけの子どもは、 いつまでも学べないのだと思います。 「いま」の状況を乗り切るのが大変で、賢さを持った子ほど、 「明日」への準備はできない気がします。 それは気持ちに「いま」しかないからではないかと思います。 お子さんの日々の状況や、明日の授業内容を把握せずに、 忘れ物をした結果だけを叱っていても、状況はおそらく好転しないと思われます。 最初から「叱る」視点でお子さんに接するのではなく、 ランドセルの中身はどうかな? 今日は何があったのかな? 明日は授業がこれとこれだから、これを入れておこうね… と、決して怖い顔で「忘れ物すんなよ!」という態度ではなく、 学校で起こったことを楽しくチェックするという態度で、 決して「今日やった失敗をあとで指摘して叱る」ということのないようにする必要があると思います。 まだ3年ですよね。 しばらくは子どもと「いま」を生きてみる視点がもっともっと必要だと思います。 ただすぐには期待しないこと。 少なくとも一年ぐらいはじっと待ってみる姿勢がとても大事です。 そうやって優しく「ランドセルチェック」をしているうちに、 学校の状況や、環境の変化、お子さんの心の変化についても、お母さん自身が気づくようになります。 環境の変化もあったのですから、もう少しお子さん寄りの視点を持ってもいいと思います。 >日常的に、「宿題やったの?」「○○持った?」など言われないと動かない。 いや・・・、言われてもやろうとしない。 そして些細な事で口論になり、イライラ。 感情が抑えきれなくなってヒステリックに叱ったりすることもあります。 そんなの、小5の娘でもしょっちゅうです。 ふつうですよ。そうじゃない子ももちろんいますが。 私もつい怒ってしまいますが、ランドセルチェックと声掛けは、今も欠かしません。 仕事が遅いときも多いですが、ランドセルチェックは楽しみです。 忘れ物が多いからといって、すべてを否定するのではなく、 学校でいっぱい勉強してくることが目標なのだから、 そのためにはどうしたらいいか、もっとお子さんと頭を悩ませてもいいと思います。 小5になって家庭科が始まりましたが、調理実習の材料など、忘れたら他の子に迷惑がかかるようなものも、 当日朝ぎりぎり思い出したときは、会社に遅刻してでも、早朝やってるスーパーに買いにいきます。 買ったあと、車で送っていき、「じゃあ行ってくる!」とあわてて校門に走りこむ背中を、 何度か見送っては、綱渡りに胸をなでおろしています。 甘いかもしれませんが、これでいいのだと私は思っています。

• harasan1
回答No.5

娘さんもあなたもADD(注意欠陥障害)の可能性があります。 娘さんを叱るのはやめましょう。不登校や非行に走ることもありますよ。このまま叱責や折檻し続けると二次障害を引き起こすことになります。親子で保健センターで相談しましょう。 そして、親子で専門の病院を紹介してもらってください。あとは、発達障害や遅れてる子供などが集まる育児サークルを教えてもらい、参加しましょう。市や県が運営してる集まりがあるはずです。専門の先生や同じ悩みを持つ親子に相談すると気が楽になりますよ。 「最初から出来なくて当たり前」という気持ちで一つずつ出来たことを、認めてあげたら、嬉しいしやる気も出てきます。 心配しなくても、びっくりするほど確実に成長していきます。 見つけようと思えば、小さなことなら毎日成長を感じられますよ。 子供と共にその成長を喜んであげたいし、親が実際のところ一番「親として」成長させてもらってるのかもしれないなと思って、見守るようにしています。 なかなか大変ですが、何も言わなければ分からないまま育ちます。理解してくれなくても、毎日伝え続けることが大事だと思います。娘さんの気持ちを考えましょう。

• sanori
回答No.3

続けて失礼します。 一言添えます。 「あなたか娘さんが精神病院に入院する羽目になると思います。」 と書きましたが、あなたに関しては、真面目で完ぺき主義の面があるので、病気になりやすいという意味です。

• sanori
回答No.2

こんにちは。父親をやっている者です。 ご質問文を繰返し読んで考えてみましたが、かなり危険な状態だと思いました。 危険な状態なのは、お子さんではなく、あなたです。 >>>・今まであれこれ言い過ぎて、指示待ち“子ども自身で考えて行動する力”を私が奪ってしまったのか? いえ。それは考えられません。 うちの子供たちにも、「こうしなさい」「これは悪いこと」と、道徳的なことに関しては私がかなりきつく指導しましたし、「こういうときはこうすればよい」というノウハウも逐一提供しました。 しかし、それを基本とはするものの、マニュアル要らずで自分の考えで行動できる子供に育っています。 生きていく上での「型」を教えることは大事なことです。 >>>・感情をコントロールさせるにはどうしたらいいのか? >>>・母子良好な関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか? あなたと娘さんが家の中で一対一の対決みたいになっているシチュエーションですよね。 当分の間、そのシチュエーションを回避しなければいけません。 いちばん良いのは、あなたか旦那さんのお母様に、しばらく来てもらうことです。 ただ一緒にいるだけで、娘さん対してイライラをぶつけようという気持ちになりにくくなります。 それは、お母様を監視役にするという意味ではありません。 家にいる人が1人増えるだけで、あなたにとっての相手が娘さん1名で娘さんにとっての相手があなた1名という状態から、大きく変わります。 それがどうしても無理なら、娘さんのお友達を呼んできて、一緒に宿題をやらせることです。 早めに対策したほうがよいです。 何しろ危険ですから。 現状のままだとさらにエスカレートしていき、親子関係が破壊したり、あなたか娘さんが精神病院に入院する羽目になると思います。

• hhkkjji
回答No.1

私も小学生の頃に忘れ物、奇声、物にあたる等、娘さんと全く同じことをしていました。 お母さんの行動も私の母と全く同じです…(笑) 忘れ物、というかイライラして集中力が続かないからやりたくない、つまり宿題とか嫌いな物その物を家もしくは学校に置いてきて、放棄してしまうんですね。 つまらないし、どうせやっても上手く出来ないし、落ち度があったら怒られるから。 やりなさいと言われても、物がなければやりようがないですから…。 奇声を発したり物に当たったりしている時は、嫌なことばかり頭の中でぐるぐる回っているときです。 日常生活でも些細なことから褒めてあげれば、意外と単純なもので「嫌なこと」の上に「良いこと」が上書きされます。 一緒にテレビを見たり、子供にとって楽しいことをしている時、ちょこちょこ気にかけてあげると良いですよ。注意すべきなのは楽しくないこと、勉強等をしている最中にじっくり見たりしないこと。緊張してしまいますから。終わってからわからないところは無かったか、とか感想を聞いて、褒めてあげましょう。 仲の良いお友達がいるのなら、一緒に勉強会(お菓子とかご褒美も忘れず!)とかでも良いかもしれませんね。 一緒に娘さんが興味持ってくれそうで、簡単で成果がわかりやすい作業(例えばお菓子作りとか)をしてみてはどうでしょうか?普段と違う特別なことをして楽しかったり、もしその時に褒められるととても記憶に残りますから。 もし失敗しても、こうやるんだよと教えてあげて、苛立ったり怒らないであげてください。 ちょっとでもお母さんが苛立っていると、表情の強張りや僅かな声の変化で子供はすぐ気づいてしまいます。 苛立ちを感じると、子供は自分が悪い事をしているのでは怒られるのでは、と思ってしまいお互いに良くありません。 成長してから私も母も落ち着きましたが、もし子供の頃にこうして一緒に話が出来ていたら、お互い家であんなにイライラしなくてすんだし、もっと楽しかっただろうな…と思います。 お母さんのほうも何かするとき音楽をかけるとか、部屋に植物やぬいぐるみを置く等、リラックス出来る環境を作ることが大事ですよ。 今現在つきっきりになり過ぎていると思うほどでしたら、休日に旦那さんや知り合いに子供を頼むなりしてちょっと離れてみると、 母子共に落ち着くかもしれませんね。