• 締切済み

小三女の子です。物を隠されることが続いています。

いじめなのかいたずらなのか? 小三の娘のリコーダーやペンケースが隠されることが 今までに5回くらい続いています。 娘と仲良しの友達も靴を隠されたり リコーダーの名前を破られてロッカーに入れられたりしています。 担任に相談しても 犯人探しはしたくないというような感じで いつもなくなったときに見つけてくれるAちゃんのことを 娘と友達は疑っているのですが 証拠がないし、本人がやっていないと言うので 先生はそれ以上追求できないでいます。 娘と友達がAちゃんに「やってないよね?」と問いただしたら 先生は娘たちを犯人扱いしちゃダメだと注意したそうです。 その時はこんなふうになるとは思わなかったので何も行動できなかったのですが、 それ以前に娘はAちゃんにランドセルを引っ張れれて ランドセルの留め金の部分の布が破れて壊れたことがあります。 でも、決定的な証拠にならないと思い、娘も相手に言わないで欲しいと 言ったのでAちゃんの保護者には何も言いませんでした。 もしかしたら、一緒に遊びたくていたずらしているだけなのかもしれません。 でも。やられた方は毎回クラスのみんなに 探してもらうよう話したり、なくなってるとわかった時に辛い思いをしているわけで、 何より親としてどうしてうちの子なんだろう?という思いでいっぱいです。 こういう時、学校は大げさにしたくないと思うのでしょうか? 犯人は分からなくてもいつもその子の名前が出てきたら疑ってしまうのが 親の、気持ちで、先生は「どうして犯人が知りたいの?知ってどうするの?」 と娘に聞いたようです。 その言葉に、私は怒りを覚え、学校に気持ちを訴えたいと 思っています。 現在の娘のクラスは担任が病欠の為 一度1ヶ月学校でクラスを持っていない教師が担任をして 2学期から講師として呼ばれた先生が担任を持っています。 今の担任になってすぐに、リコーダーが無くなり、 何度か続き 先生は3度目くらいにようやく家に連絡をくれました。 そのあともお友達の靴が隠されたりしていましたので やられた3人の保護者で先生に子供達ときちんと話して対処していただくよう お話しましたが、その後何の連絡もなく、ペンケースがなくなるといことが おきました。 娘は辛いけど、学校ではあまり態度に表さず、泣いたりしないし、学校に行きたくない ということもないので先生はさほど問題じゃないと思っているのかもしれません。 でも、こんなことが続けて起こって、誰がやったのかわからない状態で 子供を学校に通わせるのが怖いです。 こういう場合、親としてどうしたらいいのでしょうか? 学校に訴えても取り合ってもらえないのでしょうか? 先生は生徒に、警察だの指紋判定で分かるだの脅しのようなことをいったようですが それでもまだ、隠されるということがおきています。 私にはそれが学校のやりかたなのか?疑問に思います。

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

担任は、頼りにならない感じですね… 私ならAちゃんの親に、 現状を伝え、仲良しのAちゃんは 何か知らないか 聞いて欲しいと 頼みます。 Aちゃんがまずい!と思えば 抑制につながります… まだ3年生ですよね… 加害者も何か かかえてるのでしょうね あとは参観日後の懇談で 困っている どうしたらいいのかと 保護者に謙虚に 聞いてもらいます。 こうなると 先生も逃げれません。 学校に訴えるのは最終手段ですが その場合対立関係になり かえって 事態がややこしくなった 経験があります! 先生に力量があれば、うまく解決 するのだと思いますが…

miiko-22
質問者

お礼

Aちゃんの保護者に直接言おうかとも思いました。 でも、町内も一緒で帰宅も一緒のお子さんなので私が行ったことを 逆恨みされるんじゃないかと思い、できませんでした。 何より娘がそれを望んでいないので。 どう考えてもAちゃんが怪しいのに踏み込んでくれない学校。 問題にしてもいたずらし続ける子供の気持ちが理解できません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9105)
回答No.3

>先生は「どうして犯人が知りたいの?知ってどうするの?」 と娘に聞いたようです。 稚拙な聞き方だと思います。子どもにかける言葉じゃないでしょう。 こちらとしては謝罪がほしいとか弁償してもらいたいとかは二の次で たとえ犯人はわからなくても、やめてもらいたいのが一番の望みではありませんか? 現在のクラス担任は役立たずだと思います。 もしかしたらモンスターペアレントのように警察沙汰にされるのを恐れているのかもしれません。 質問者さんが不安に思うのは当然です。 相談するなら担任だけでなく、教務主任や教頭校長まで巻き込んだほうがいいかもしれません。 前の方があぞバイスしておられるようにまず書面で相談するのがおすすめです。 スクールカウンセラーがいればそちらへ相談することも出来ます。 すぐに有効な解決方法がみつからなくても、目配りをお願いするとか、 次の学年で同じクラスにならないような配慮を頼むとか出来ると思います。 実は私も小5の頃、まったくおなじタイプのいじめを受けた経験があります。 靴を隠されて上靴で帰宅したり、上靴をプールに放り込まれたり、 新しい持ち物が次々と無くなっていきました。 犯人がわかったのは、その子だけが自宅へ遊びに来ると必ず物がなくなるのに気づいたからです。 母親にだけ犯人はあの子だと思うと伝えたような覚えがあります。 直接担任へ相談しましたが、表面上は仲の良い級友なのでまったくらちがあきませんでした。 結局担任は客観的な証拠が無い限り何もしてくれないのだとわかり 自分のペンに目印をつけてわざと教室へ放置して、 その後教室内で犯人の子が持っているのを見つけ、級友の目の前で 『この印は私が付けたものなのにどうして今、あなたが持ってるの?』と詰め寄り さっさと取り戻してあとしらんふりしていたら、すっぱり止みました。 被害の報告と相談はその都度きちんとする、そして親は静観しつつもゼッタイに目を離さない、 被害者の保護者同士よく連絡を取り合っていければそうしたほうがいいと思います。 被害の記録をつけておくことも忘れずに。 お子さんへは何があってもお母さんと家族はいつもあなたの味方だよと伝えてあげてください。 犯人の子も何かしら淋しい思いをしているのかもしれませんね。 進級してクラスや環境が変わるなどすればいずれ止むと思います。どうぞ止みますように!

miiko-22
質問者

お礼

私も今考えると仲の良いお友達から高学年の時にいじめを受けていました。 その時は親にも先生にも言えませんでした。 というより、それがいじめだっと思わない鈍い子供だったのだと思います。 家の娘もお友達は新しくできているし、あまりいじめられているという感覚はないようなのですが された側だけ目立ってクラスメイトからは「また?」という感じで思われ、 先生からも自分でやってるのではないか?と言わんばかりのことを聞かれてくるようなのです。 本日、学校側と話してきます。 書面にして気持ちを訴えてこようと思います。

回答No.2

この前の滋賀県の中学校のいじめ自殺の事件のことを考えてみても、こういう問題であまり学校に期待しても仕方がないと思います。教師も常に生徒たちを監視しているわけにも行かず、限界がありますので。書かれているようなAちゃんの(?)行為は、まだ悪戯の域を超えていないようですので(身体に害が及ぶほどではないようですので)、クラス変えまでの辛抱と思ってできるだけ我慢してみてはいかがでしょうか。もし我慢できないようでしたら、引っ越して他の地域の公立の小学校へ転校なされるか(同じような問題が起きないとも言い切れませんが)、少しお金はかかりますが、どこか私学の付属の小学校へ転校なされることをお勧めします。この問題は現在住まれている地域にも関係するかもしれませんので、私学へ行くとおそらく解決すると思います。

miiko-22
質問者

お礼

Aちゃんが犯人だとしたら、隠しても、見つけてあげるという行為をしているので 娘に気をひいてるような気もしています。 ただ、はっきりとした証拠もなく、先生がやられた子供と親へのフォローが あまりにないので、不信感を抱いています。 引越しは、お友達がいるのでしたくないようなので もう少し先生と話し合いをもって、犯人が分からなくても このようなことが起きないよう、学校でなにか行動をおこしていただけるよう 要求したいと思います。 回答していただき嬉しく思います。 かなりデリケートな問題で、友人などには話せず 悩んでいました。

回答No.1

担任の先生の力不足というのもありますが、 通常の対応ではないと思います。 まだ小3というのもあるかもしれません。 学年主任か学校長にお手紙を書くとか したらどうでしょうか。 一般的にみて学校の方針ではないと思います。 担任の先生に処理能力が無く、上の先生に 報告してないかもしれません。 とりあえず犯人だと思われる子とは なるばく関わらせないよう 学校に配慮をお願いしてみてください。

miiko-22
質問者

お礼

担任の先生がまだ、クラスの子供たちを把握していないという現状と 3年生ということもあり、対応していただけてないのだと思います。 担任、校長、学年主任の先生と私たち夫婦で話し合いの場を持ちたいと思います。 Aちゃんとは帰り道が一緒なので、ルートを変えて貰えないか 配慮していただこうか、一緒に遊ばせてみて、どのような関係なのか 私の目で見てみようか、迷っています。 子供が純粋に遊びたくていたずらしたのだとしたら、 変に避けてはいけないのかとも思うので。 子供より親のほうがずっと悩んでいたので 回答いただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物をかくされ困ってます 学校の対応は・・

    いま6年生女子の親です。 娘が一番仲良しの子供Aには1年生の頃からなにかと争っている子供Bが います。 BはAが仲良くなる友達を奪う形でAの邪魔をしてきたようです。 うちの娘もおなじように毎日電話がきて仲間にひきいられそうになり困っていましたが、Bに断りをいれました。 Aは同じクラス、Bは隣のクラスにいます。 それからペンケース、くつ、昨日はジーンズが隠されました。 なくなる時はAもいっしょですが、うちの娘のはすぐに見つかるところに あり、Aのものは見つかりません・・・ その都度、先生は子供達にこのような事があってその人は傷ついてるのだからと話すようですが、 当然名乗りでる子供はいなくてうやむやになります。 でもどんどん隠されるものもエスカレートしてきています。 露骨なイジメはなく、クラスの子供たちとも仲良く何人も遊びにきたりしていていますが中学をひかえて不安です。 このような場合、学校側の対処はクラス全体にむかって話をするしかないのでしょうか・・ もちろんその子供と断定できませんのでふみこめない事はわかるのですが・・ なくなった事を話した時に先生は、そうやって人を疑ってばかりいるな!と反対に怒鳴ったといいます。 それを聞いて、毎回毎回あって子供が不安になってることを先生はあまり分かってないんじゃとも思いました。 このようなご経験のある方、学校の対応はどうだったでしょうか? 子供とはよく話し合うようにしてますが、先生に抗議したりはしていません・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の小学校での盗難について

    小学校2年生のAちゃん、Bちゃん、私の子供が登場人物です。 3人は今はクラスはバラバラですが、保育園時代からのそれなりに仲良しの関係です。 子供がランドセルに付けていたキーホルダーが2個なくなったそうです。 するとBちゃんから、以下のことを打ち明けられたそうです。 Aちゃんがこっそり取って(でも現場は見てない)、それをうちの子には秘密にするように言われた。 でも、やっぱり悪いから教えるねと言われたそうです。 それをうちの子は聞いて、先生に聞いたところ、証拠がないし落とした可能性があるからと言われたそうです。 Aちゃんは、知らないと答えたそうです。 私は小学校に持っていくってことは盗られる可能性があること、大事な物は持っていかないように子供に伝えました。 でも、それだけで良かったのか、もっとなにかするべきだったのか悩んでいます。 保育園からの繋がりなので、親同士メールすることも可能です。 ただ証拠もないのに、結果として犯人扱いすることになるので、そこまでしたくない気もします。 みなさんなら、どうしますか? 諦めますか? それとも、子供の為に先生や友達の親に相談したりしますか?

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 小3の娘が

    突然、泣きだし、理由を聞くと 隣の男の子に 「汚い」「鼻くそついてる」、図工などで失敗したことを大声で言われる などいやな思いをしているということです。 2年生の時にも同様のことがあったようで、新学年のクラス替えでも 同じクラスになってしまい、同様のことを言われているようです。 こども同志のことなので、親が学校にでしゃばるのもどうかと思います。 連絡帳を通して、担任の先生に言ってあげるといっても それはしないで、と言います。 正直な気持ちとしては、もう少し状況を見て、学校なり相手の親なりと話し合う必要もあるかと思っています。 皆さんはこのような経験はありますか? その時、どのように対応しましたか。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

  • 小2の娘ですが、近所の同じクラスの女の子に冷たくされているようです。

    小2の娘ですが、近所の同じクラスの女の子に冷たくされているようです。 その女の子は娘の仲の良い友達に○○ちゃんと遊んだら呪われるよとか、話したらダメだよとか言ったり、最近自分が原因で友達に怪我をさせた事があったのですが、その犯人を娘のせいにして言ってまわっているらしいのです。(友達が全部教えてくれるらしいです) 今までその子を含め3人で一緒に下校していたのですが、今は娘一人で帰っているようです。 もう一人の子には娘がついて来たら走って逃げるんだよって言ってあるそうです。 1対1のケンカなら私も放っておくのですが、裏で悪口を言い、他の子を巻き込んで娘を一人ぼっちにしようとするその子の行動は許せません。 学校では担任の先生に間に入ってもらい何度か話し合っているようですが 先生もケンカ程度にしか思ってないんだと思います。 その子のお母さんもトラブルメーカーなところがあり敵の多い人ですが、私は近所だと言うこともあり 今まで出会えば世間話をしたり、旅行に行った時にはお土産を渡したりと仲良く付き合ってきたのですが今回の子供たちの件で、そのお母さんにまでなんだか腹がたってきます(笑)態度には表してないですよ。 親としての対応はどうするべきでしょうか? 今のところ娘は学校にも嫌がらずに行っていますが、 深刻な問題になる前に先生に相談した方が良いでしょうか? ちなみに来月懇談があります。 来年はクラスを離して欲しいです。

  • 小3 息子のことです

    小3の一人息子のことですが、 息子は 小さいころから オールマイティーでなく、 興味のあることしかしない子です。 一人っ子ですし、それはわたしのせい?とか あれこれ悩み、興味のないことでも無理やりさせてみたり失敗もしまして、今は興味のないことは無理にしなくてもいいと思っています。 さて、そこでなのですが、小学校では音楽発表会などの前になると勉強の時間をさいても 音楽会の練習をしたりするそうで、リコーダーを毎日練習させられています。 息子はピアノやリコーダーは大の苦手のようで、昨日も3人の居残りのうちの一人だったそうです。 自分のときを思い返すと、音楽が大好きだったこともあり、そんなに努力しなくても何かがとてつもなく苦手で居残りとかそういった息子のような経験がまったくありません。 そのかわり、息子は算数などはわたしの子供の頃よりずっと出来るなというのはありますが。 わたしはピアノも長くやっていたので、息子に教えたこともあったのですが、本人に興味がないのでだらだらして上達もしなくて、今回のリコーダーも嫌いなのがわかっているので毎日一度は練習しなさいよ、と言ってるくらいだったのですが・・・ 今回 クラスの出来ない3人に息子が入ってるときいて、 やはり親は苦手なことでも 出来るようになるようにさせるべきでしょうか。 わたしが音楽が好きなので息子も好きになってくれたらと思っていましたが、音楽センスというのは生まれ持ったものがあると思うので、やっても無駄というかこのことで 息子に口うるさく言いたくないのです。 リコーダーが出来なくて先生に叱られるのが嫌だったり、恥ずかしかったりすれば息子が自発的に練習をやればいいと思っているのですが、親としてどうでしょうか。 おそらく、息子は出来なくて恥ずかしい気持ちより リコーダーの練習が嫌みたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 小学校のクラスでのささいな事件

    5年生の娘のクラスで、春から落書き事件が何度かあります。 ある子供を名指しして、「○○うざい」とか「○○しね」 みたいなことが、学校の備品や床などに書かれていたそうです。 名指しされた親には連絡がいっているようですが、 クラスの手紙などで他の保護者には知らされていないので、 子供からの話しだけです。 最近は、ある子のノートに担任の先生の悪口が発見されて ノートの持ち主の子供が疑われて、学校に来れなくなってしまい 犯人探しが行われているようです。 担任の先生はクラスの多くの子供たちに嫌われているようで、 その事件の時も、さんざんな怒りようで、 一時間授業をつぶしてマジ切れしていたそうです。 今までの犯人も特定されていませんが、 子供たちの間では、一連の犯人と疑わしい人物はいるようですが、 正直に名乗り出る子はいないので、 目をつぶって手を上げるようにとか、 警察を呼ぶなどと先生は言うようで、 子供の間では、それなら警察を呼んでほしいと思うらしく、 先生の怒っていることも、道徳的に心に響いていないようで、 ささいな問題から、クラスの中に不信感だけが募っているようです。 担任の先生は、保護者にはよい顔を見せる方なので、 子供の話がどこまで本当なのかはわからないのですが、 今まで先生を悪く言うことがなかった子供も、 先生が大嫌いだそうです。 嫌いの原因は、犯人探しはしてはいけませんといいつつ、 犯人を捜し出す、警察に言うなどいうことや、 怒ると一方的にしつこくまくしたてることのようです。 そのことに対しての、子供たちの考えを聞くわけではなく、 話し合いなどもないそうで、 クラスの全員が犯人扱いされている気分になっていて、 雰囲気もよくないです。 この場合、悪口を書いたり書かれたりした当事者ではないですが、 今の指導法では子供たちにとって良い環境とは言えないので 先生に指導法を改善してほしいと思うのですが、 どのように伝えることがいいのでしょうか、 または、事件が解決するまで先生を信じて静観する方が いいのでしょうか? 子供には、 証拠がないのに友達を疑わないこと。 先生の悪口は言わないこと。 を言い聞かせています。

  • 娘の靴が3回も隠されました。

    小学校で娘の靴が3回も別の場所に持って行かれるという事件がありましたが、担任の先生は形式的に子供たちに語りかけてるだけのようです。 親として先生にどのように話したらいいでしょうか。 わが子のためというよりそのようなことをした子供の事が心配ですし。そのような事が起きても自分の事として心配してくれない冷めたクラスの子供たちのことも気がかりなのです。

  • 小3 空気がよめない娘の友達の対応は?

    娘の小3のお友達Aですが、 ・朝、娘の友達Bに合うと自分は全く親しくないのに、  Bに「おはよう~」とおおげさに近寄り肩を抱く ・娘が友達Cと学校の作業のペアを組もうとしていると無理やり割り込みCを自分とペアにする ・初対面の娘の友達をすぐに呼び捨てにする。 ・Aは他人の批判をよくするのですが、  声が大きいのでその批判が相手(上級生・しかも呼び捨て)に聞こえてしまい  一緒にいる娘が恥ずかしい思いをする(本人は内緒話をしているつもりらしい) ・複数人数で遊ぶと、リーダーシップをとりたがり、  いつもしきろうとするので場の雰囲気が悪くなるが本人はきづいていない ・自慢がすごい。(●●を買ってもらった。私の方が上手) ・他人の傷つくこと平気でいう  (普通に話していたお友達に●●ちゃんツバとんだよ!とすごい勢いで怒ったり、  リコーダーが上手に吹けない男の子にツバでベロベロでキモイ!と怒る) ・授業の前に友達に筆箱を交換して使おうと提案したのは自分なのに、   他の友達になんで違う筆箱使ってるの?と聞かれたら、  「●●が勝手に交換した!」などと嘘をいう。 ・後ろの席の娘の算数の回答を盗み見するくせに、  自分の前の席の子が話そうと後ろを向くと、「見ないで!」と怒る。 ・興奮すると隣にいる友達をなにげなくバンバン叩く。  叩かれている友達は結構痛いので迷惑している。  「痛い」と言っても何が?という感じみたいです。 ・勝手にうちでのお泊まり会を計画する (日程まで勝手に決められて私は拒否しました。) ・我が家でWiiをやると人がかわったようなすごい興奮状態になり、  大きな声で叫ぶ。 ・学校帰りにお金ももっていないのにコンビニに行こうと娘をさそう。 ・夏休みに2人にお使いを頼んだら、  勝手にガチャガチャをやって帰ってきた。 以上、遊びに来たときに私が実際に目撃したことや 娘の学校での日々の報告のほんの一部を並べてみました。 あまりにAが空気が読めないわ、自分勝手なので 娘が彼女の言動にいろいろとふりまわされて悩んでいます。 Aはご近所さんでクラスも一緒なので、 小学校を卒業するまでは、離れることができません。 Aは三人兄弟の一番上の長女で、勉強はよくでき字も綺麗です。 授業態度もよい感じなので、先生は彼女のこの性格をあまり気付いていないと思います。 Aの両親と祖父母は最初に生まれたAをすごく溺愛し なんでも言いなりになっている感じがします。 (欲しい物はなんでも買ってもらっているようです。) 学校の先生にいったり、Aのお母さんに言おうとは全く思っていませんが、 こういう性格って学年が上がれば お友達にもまれて、少しずつなおってくるものなのでしょうか? それとも、ますますエスカレートしていくのでしょうか? 娘に聞くと、どんどんひどくなってると言うので 私も不安になってきています。 なにか回避できる良い案はないでしょうか?