• 締切済み

小学校のクラスでのささいな事件

5年生の娘のクラスで、春から落書き事件が何度かあります。 ある子供を名指しして、「○○うざい」とか「○○しね」 みたいなことが、学校の備品や床などに書かれていたそうです。 名指しされた親には連絡がいっているようですが、 クラスの手紙などで他の保護者には知らされていないので、 子供からの話しだけです。 最近は、ある子のノートに担任の先生の悪口が発見されて ノートの持ち主の子供が疑われて、学校に来れなくなってしまい 犯人探しが行われているようです。 担任の先生はクラスの多くの子供たちに嫌われているようで、 その事件の時も、さんざんな怒りようで、 一時間授業をつぶしてマジ切れしていたそうです。 今までの犯人も特定されていませんが、 子供たちの間では、一連の犯人と疑わしい人物はいるようですが、 正直に名乗り出る子はいないので、 目をつぶって手を上げるようにとか、 警察を呼ぶなどと先生は言うようで、 子供の間では、それなら警察を呼んでほしいと思うらしく、 先生の怒っていることも、道徳的に心に響いていないようで、 ささいな問題から、クラスの中に不信感だけが募っているようです。 担任の先生は、保護者にはよい顔を見せる方なので、 子供の話がどこまで本当なのかはわからないのですが、 今まで先生を悪く言うことがなかった子供も、 先生が大嫌いだそうです。 嫌いの原因は、犯人探しはしてはいけませんといいつつ、 犯人を捜し出す、警察に言うなどいうことや、 怒ると一方的にしつこくまくしたてることのようです。 そのことに対しての、子供たちの考えを聞くわけではなく、 話し合いなどもないそうで、 クラスの全員が犯人扱いされている気分になっていて、 雰囲気もよくないです。 この場合、悪口を書いたり書かれたりした当事者ではないですが、 今の指導法では子供たちにとって良い環境とは言えないので 先生に指導法を改善してほしいと思うのですが、 どのように伝えることがいいのでしょうか、 または、事件が解決するまで先生を信じて静観する方が いいのでしょうか? 子供には、 証拠がないのに友達を疑わないこと。 先生の悪口は言わないこと。 を言い聞かせています。

noname#193961
noname#193961

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

書かれていることが事実だとすると、その先生はおかしいと思います。生徒の事なら軽く対応するだけなのに、自分の事となると全て個人的に捕らえ、大騒動にする。。。逆だと思うのですが。。。その落書きが見つかった時点で、なぜクラスの問題として話し合わなかったのでしょうか。「公共の物に落書きするのは、いけないこと」、「悪口を書かれたら(言われたら)、誰でも傷つくこと」、「悪口を使わず問題を解決するには、どうするべきか」。子供たちにとって、せっかく大切な事を学ぶチャンスだったのに、それを生かさない先生。。。怒ったことで子供が納得してくれれば、そんな簡単なことはありません。そこを理解しない先生が、子供たちの信頼を得ていないのは、容易に想像できます。。。。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、犯人がわかりました。 子供たちも予想していた子が犯人でした。 先生もどうやらわかっていて、自分から言い出すのを 待っていたようですが・・・。 クラスメイドに自白したようです。 理由はわかりませんが、すっきりしない出来事でした。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

警察に行っても犯罪被害がないのでお帰りはあちらですと言われるだけですね。 校長や教務主任は知ってるんでしょうか? こんなうわさが飛び交ってるので事実確認をしてほしいと聞いてみては? お子さんを預けている以上ある程度の情報公開は当然の権利です。 問題は学校ぐるみになった場合。 その場合は転校もありだと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お子さんの言うことを信じたい気持ちは良く判りますが、先ずすべき事は、お子さんの言っていることの裏付け作業です。 週明けにでもお子さんと仲の良いお友達の、または質問者さんと仲の良いお母さん2~3名に連絡を取り、お子さんの仰っている事が誇張されていない真実である事を確認しましょう。 できれば女子の母親だけではなくて、男子の母親からの意見も聞いた方がより正しい状況が掴めますよ。 次に、事実関係に間違いがなかった場合ですが、クラスにPTAの役員さんがいればその人にも連絡を取り、情報の共有化を図ります。 その後に、複数名でのお母さんと一緒に先生に面談を申込み、母親からの意見として犯人捜しをするようなくだらない教育方針を撤回してもらい、子供たちに担任から謝罪をしてもらいましょう。 その際に注意すべき事は、必ず担任に事態収取までの期限を切る事ですね。 この期限が守れない場合は、すぐに再度面談の機会を持ち、その際には学年主任または教頭か校長の立ち合いを約束させましょう。 校長などの管理職が当てにならないのでしたら、市の教育員会を飛び越えて各都道府県の教育委員会の相談窓口に相談を持ちかえれば、すぐに査察が学校に入りますので、学校側は必ず対策をしなければならなくなります。 このようにして、担任を追い込めば、来年度に持ち上がりで6年生を受け持つ事はなくなりますので、子供たちは清々するでしょう。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まもなく参観日なので他のお母さんとも話をしてみます。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

まったく、、、小学校は何をやっているんだか・・・。 この現状を見てあきれはてますwww まず、解決方法について。 犯人探しなんて意味ありません。もし仮に探し出せたとしても、その子に何をするのですか?だいたい予想がつきます。説教でしょwww というか、説教以外思いつきません。落書きをした犯人だって、これが「悪いこと」ということは分かっているはずです。分からないのは拘置所にいるサイコ野郎くらいでしょwww なのに説教してどうするのです?時間の無駄遣いでしょ。何もメリットがない。 あと、子供たちもバカですね~。小5でしょ?先生が大嫌いとか言ってるようですし。 なかなか平和ボケしてますね~!良い感じにwww ま、違うとこの学校覗いてみなさいな。こんなに無能な人間が集まっている学校など一つもないと思いますよwww あぁ、将来日本はどうなってしまうことやら・・・。 ある意味期待していますwww

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子さんは有能な方ですか? 息子さんの学校の有能なところを教えてください。

関連するQ&A

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 学校で靴隠しなどの事件が増えています。

    去年から友達が靴隠しにあっていて、今でもまだ犯人は見つかっていません。 1、2、3回ほど靴隠しの事件が起きました。 去年最後の事件から5ヶ月ほど経って落ち着いたと思ったのですが、水曜日、休み時間中に友達のメガネケースとそれに入っていたメガネがなくなっていました。 2日かけて私も友達も先生も探したのですが、学校のどこにも見つかりませんでした。 友達は同じメガネケースとメガネを買いなおしたそうです。 また、その前の日にもいつのまにか筆箱がなくなっていたという事件もありました。 休み時間も教室を開けている時間も先生が警備を厳重にしてくれましたが、犯人が見つかる気配がなくとても怖いです。 どうすればいいでしょうか。 ご回答どうかお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 小学校の担任と子供の関係

    娘は小学校6年生ですが4年連続で娘のクラスだけ担任の先生が変わっています。毎年それなりにきたのですが、今年は担任の先生に対してなじむどころか、嫌悪感の方が強く、毎日帰ってくると先生の悪口を言うようになってしまいました。転任の先生なので親としても「そんなことないよ」とか「慣れていないから先生もわかりやすくしたんじゃない」とかとりなして来たんですが。今まで特に先生方の悪口を言うことなく、前向きにきた子なんです。原因を聞くと、今までの先生方は何でも自発的に子供たちにさせるのがほとんどでしたが、今年は先生が何でも勝手に決め、給食のおかわりまで出席番号順とかに決めてしまうそうです。あげくのはてに、「いい成績がほしかったら先生の手伝いをしなさい」と言ったそうなんです。このままでは不登校になってしいます。どう対処したらいいのかアドバイスください!

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう