• ベストアンサー

小3の娘 そこまで親が?

先日の学級懇談会で、担任から「忘れ物が多くて困っている。親が連絡帳をチェックして、忘れ物が無いようにしください」と言われました。 個人的にではなく、クラスの傾向として忘れ物が多いという事です。 入学時、学校から「毎日一緒に時間割をし、持って行くものを準備してください。そして、連絡帳にサインをしてください」と言われました。 1年生ではどうしたら良いのかわからないだろうから、親が手伝うのは尤もだと思いました。 が、半年程度経った頃、やり方は判ったはず、と娘と話して止めました。 すると、その後の学級懇談会で「忘れ物が多い」という話になり、復活させました。 2年生になった時また娘と話をして、1人ですることに決め、その代わりに私は「忘れ物は無い?」と声掛けをすることにしました。 でも、忘れ物をする事が時々あるようです。 毎月参観日の後に懇談会があり、忘れ物の話が出ない時はありません。 それだけ担任は困っていると言う事なのでしょう。 でも、もう3年生です。 「自分の事は自分でする」ではだめなのでしょうか? それとも、3年生ではまだ無理で、親がチェックするべきなのでしょうか? 母と同居しておりますが、私の時はそこまでやってなかったと言っていますし、私も覚えがありません。 それで完璧に忘れ物が無かったかと言うと、そんなことはありません。 それでも、「親がチェックしてください」などと言われた事はなかったと言います。 逆に、忘れ物をした子供は、それなりの罰?を受けていたのを覚えています。 教室の後ろに立たされる、校庭を走らされる、掃除をさせられる、忘れたためにできなかった事が宿題になるなどです。 今の時代、こういう考え方ではダメなのでしょうか? 他所の小学校はどうなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.16

こんばんは。初めまして。 小学校教員をしています。 確かに、3年生で親御さんにすべてをチェックしてしてくださいと言ったことはないですね。(一年生には言いました。)でも言いたくなる気分はよく分かります"^_^" 2学期ですし、行事も多くなって子どもの心もうきうきし、時間割変更も多いこの時期、忘れ物も多くなる時期なんですよね。 これは愚痴ですが…教科書やノートはいいんです。隣の子に見せてもらえるし、別のノートに書いておけば同じ授業ができますから。でも、絵の具、習字道具、水泳の用意、体操服などは困ります。図工は進度が大きく変わってしまうし、習字や体育でも、大半の子とは違う指示をし、でも小さい子ですから適度に目をかけなければならず、担任一人で違う活動の子を何十人も見るのはだいぶ大変なんです。(面倒、というのとはちがいますよ!)忘れ物をしてしまうと、その子も、周りの子も集中して授業を受けられなくなってしまうのが悲しいのです。 3年生、4年生というのは、持ち物にとても差の付く年頃だと、経験上思います。高学年になれば、失敗を生かす子は忘れ物をしなくなっていきますが、中学年の子だと、まだあまり痛い目にもあっていないし、どの子もけっこう抜けているので何度も忘れたりするんですね~。 質問者様とは違うと思いますが、こんな方もみえましたよ。1,2年生の間はとても細かく子どもに指示し、鉛筆一本もチェックし、パーフェクトだったのに、3年生からは自分のことは自分でという方針で、でも自分のことをしてこなかった子だったので、毎日月曜日の時間割で、でもどんなに失敗してもそれも経験、と助けることはなく、そのうち、毎日全教科をランドセルに詰めて持ってくるように…ホントにあった話です。 私は、忘れ物が多い時期に、毎日連絡帳は書かせていましたが、その連絡帳に忘れ物をしたら赤鉛筆で忘れ物をした物を書いておき、次の日に目に付きやすいようにしていました。子ども自身が気を付けることもでき、親御さんからも好評でした。 ペナルティに関しては、確かに体罰にならないように慎重になってしまいますが、笑える範囲でいろいろやりましたよ"^_^"休み時間に掃除をしたりとか… 願わくば、まだ9歳、すべてが自分でできないことが当たり前なので、直接手をさしのべず、後ろから見守ってあげて欲しいところです。質問者様がよくご理解されているように、子どもは少しずつ少しずつ成長していくものだし、3年生だからみんなできるというものでもないですしね。一緒に時間割はしなくても、「もうそろえた?全部オッケー?特別な持ち物もない?」と聞くだけで充分なので。

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちの担任が言いたくなる気持ち、お判りになりますか。 それに、まだまだ結構抜けている年頃なのですね、3年生くらいというのは。 別件で、うちの子が特別?と思った時期もあったので、少し安心しました。 そういえば、2年の時の担任は、忘れ物をしたら「忘れ物注意!」ってかわいい男の子の絵のスタンプを押して下さっていました。 これは目に付きますし、親への連絡事項を小さな紙にして連絡帳に貼らせ、毎日親が連絡帳のチェックをせざるを得ない状況にしていました。 今の担任がそれをしないから忘れ物が多いのだと言うつもりはありませんが、先生なりの工夫だったのだなと思います。 とりあえず、娘の様子を担任に聞く機会を作ろうと思います。 それまでは今までどおり、毎朝子供に声をかけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.18

補足ありがとうございました。 懇談会が目に浮かびます。 問題点は、 「忘れ物対策を クラスの全家庭で同じ対策を講じるよう指導された」と言うことだと感じました。 質問や回答を見ていると、 「忘れ物は授業の進行の妨げになるのでしないように心がける必要がある」 「でも その対処方法は どれが正しいと言うわけではなく 様々だ」 と言う認識が常識のようですね。 しかし、このクラスの保護者全員が「忘れ物は授業の妨げになるからしないよう心がける『必要がある』」と思っているかは 不明です。 (完全に想像ですが)担任教諭は、確認もしないで そのような 心がけをしていない 児童や保護者が居るんだろう と思って 「保護者が確認してください」と発言したような気がします。 何を書いているのか、自分でもわからなくなってきましが 担任教諭に「『心がけ』をしている場合は対処が違うのではないか?」と話し合う(連絡帳なども使って)必要があると感じました。 ========= うちでは、家内が毎朝チェックしています。 ボクは よくチェックするよなぁと感心してます。 でも、担当教諭に how to まで 指示されたら 連絡帳に質問として書いて 「文書による回答」を求めちゃうと思います。

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参観中も、子供の集中力を殺いでしまうほどの賑やかさです。 午前中に設定してもらえば、幼稚園児がいないだけ静かだろうなぁと思いますが、お喋りはなくならないんでしょうね・・・ いろいろな面で画一的なことをしようとする今の学校の、ほんの一面ということでしょうか。 とりあえずは、うちの娘の様子について担任に気いてみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#7582
noname#7582
回答No.17

>今の時代、こういう考え方ではダメなのでしょうか? 他所の小学校はどうなのでしょうか? 出来ている子供はその考え方でいいと思います。 指導方針はうちの学校かと思うほど似通っています。 そして私も現在中学の長男が入学当初から同じ疑問を感じていた者です。 私自身も勿論そのような指導は受けていません。 叱られるのが恥ずかしくて忘れ物なんて滅多にしませんでしたが・・・。 さて、『自立』という言葉は大変聞こえは良いですが、実際に自立させる為には、非常に個人差のある、そこそこ長い準備期間が必要となることは言うまでもありません。 『正しい行動』 『きちんと出来ていることの自覚とそこから発生してくる安心感』 これらを子供自身が認識しない状況で『自立』は絶対に存在しません。 それを子供に認識させるには少なくとも入学後2,3年の継続を必要とすると考えています。その後は「今出来ているから」と言ってすぐに手を離すのではなく、子供の様子を見ながら徐々に自立させると、非常に落ち着いた行動のとれる子供に育つ可能性は高くなると思っています。 『叱られる』からするのではなく、過剰にならない範囲で不安や自分の愚かさを気付かせることで自覚させるのが最も良い方法ではないかと思っています。 でなければ来年度以降、もし大らか過ぎる教師に当たった場合に気が緩み、指導のやり直しが必要となるかもしれません。 実は私も長男に対しては「何もそこまでしなくても・・・」と思いながら育てましたが、情けない話ですが中学生になった今もちょくちょく忘れ物をしています。 無理に『自立』を促した結果だと反省しています。 そんな経験から、次男は1年生の2学期に「考え方を180度変えて子供が無理無く自然体のまま落ち着くまで細かい指導をしてみよう!」と思い実践してみることにしました。悩みましたがその為に仕事も辞めました。入学当初はちょくちょくあった忘れ物がそれ以降は半年に1度あるかないかになりました。最近では学校に行く前に再確認しているようです。それでも先日久しぶりに「今日忘れ物をしちゃった」と泣きながら部屋に入ってきました。前回は確か3年生の時だったと記憶しています。 本人は『忘れ物をするのは恥ずかしいしカッコ悪い』と思っているようです。 もうそろそろ大丈夫かな?とは思いますが、それでもまだ油断せず、もう少し様子を見てやろうと思っています。 先生にもよりますが、うちは4年生の現在も毎日連絡帳チェックしなければなりません。忘れ物の有る無しは連絡帳に赤で記入させているようです。 教室から『叱り』が消えつつある今、家庭での声掛けだけで忘れ物を無くすのは至難の業です。 しかし忘れ物を単なる『忘れ物』として捉えるか、『人格形成上何らかの影響を与えかねないもの』として捉えるかによって評価が分かれる問題ではないかと思います。 学校がこのような状況に至るには、40歳前後の我々より少し後の世代で特に大きく社会問題化(表面化)した『リンチ殺人』『イジメによる自殺』や『不登校児』の増加などが影響し拍車をかけたのではないかと思っています。 親や教師の無関心と無力さがその原因だと囁かれた。親は教師に、教師は親に、その責任を転嫁しようとした。 落ち度があるにせよ無いにせよ、双方にその責任があるという現実には目を向けたがらなかった・・・。 私としては『忘れ物』は子供の躾の範囲であるという考えも決して間違っているとは思いません。 可愛いい我が子・・・失敗を平気でやり過ごす人間にはなって欲しくないとも願っています。

kawamura
質問者

お礼

「自立」について、大変興味深く読ませていただきました。 ありがとうございます。 担任が娘の事を(娘の事も含めて)言っているのかどうかわからないので、とりあえず担任に連絡を取っていこうと思います。 そのうえで、我が家のやりかた、娘との接し方を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • dagya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

私自信小学校の時忘れ物もしたし、明日漢字のテストと言われても勉強もしなくて、いつも残された記憶があります。 自分の子供にはそんな思いをさせたくないのと、私が親の一言で忘れ物に気が付いたかなと思うところがあるので(親のせいにするつもりはありませんが・・・)おはようの挨拶と同じレベルで[忘れ物は?]と聞いていました。 毎朝、着ていく服 靴下 ハンカチ テッシュ 給食のふきんを私が用意していました。 (後で気が付いたのですが、ちょっとやりすぎのようでした。) そのおかげかどうかわかりませんが、高校生になったいまでも忘れ物をするのがとても嫌いな性格になり、中学生になる頃には自分でチェックするようになりました。 子供を信用するとかしないとか大げさに考えず、授業に問題が起こるような忘れ物をしないように声かけをしたほうがいいと思いますが・・・ 忘れ物をしても平気な親や子供が多いので先生もいわざるおえないのではないのでしょうか?

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も毎朝「忘れ物無い?」って聞いてます。 それで思い出す事もあれば「無いよ」って返事をする事もあります。 「無いよ」って元気に即答されると、それはそれで心配ですし(笑、それで本当に忘れ物がをしていないのかどうかわからないので、担任の話を「うちの子のことかしら?」と思ってしまいます。 大げさに考えすぎかもしれませんが、ここで「うちの子じゃないさ」と思ってしまったら、それこそ「忘れ物をしても平気な親」になってしまいますよね。 とりあえずは、機会をみて担任に手紙でも書いて、娘の様子を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

親がチェックをしなくても自分でできるのが良い事は 言うまでもない事ですが、去年5年だった息子の懇談会 で、チェックしてくれ、とまでは言われませんでしたが (さすがに5年生ですので/笑)忘れ物をする子としない 子がはっきりと分かれると言われました。 学習レベル(漢字の読み書きの力、計算力)にも 学習する事が習慣付いている子といない子の差が 見られるようになっているとも指摘されました できているお子様なら問題ありませんからkawamuraさん のお子さんが問題なく出来ているのなら気にされる事は ないと思います。 ただ、出来ていない子の親だけに促す、と言う事は なかなかできないと思います 現在出来ている子も様子はちゃんと伺っていた方が 良いからです。積み重ねですから今ならまだ親が 関わる事でできない子もできるようになると思われ ているのではないでしょうか。 多分学校では決められたカリキュラムをこなして いくのに時間が限られているので忘れ物をすると その子供はおいてきぼりをくわさずにいる事が 難しいのだと思います 貸し借りできないものだとかもあると思いますし。 実際、忘れ物をして困るには困るが恥ずかしいから 忘れ物をしないようにしようと思う子供ばかりでも ないですからねえ。 忘れ物をしてくる、隣の子のを借りる。隣の子は 貸してばかりいて自由に使えない、忘れ物をしてくる 子に対して不満がつのる、と悪循環ですよね 本人が目覚めるのが一番良いのですけど。 必ずチェックを!って言うものではなく 気にかけて下さい、という物だと思います。 ですから子供さんが忘れ物の少ない子でしたら あまり気にせずたまに、普段持って行かなくても 良い様な持ち物があった時は特に気をつけておかれたら 良いのではないでしょうか。 私も親に持ち物をチェックされていた覚えはありません けどね。授業を進めて行く為にも忘れ物はできない 状態なんでしょう。 忘れ物をすると学校で罰がある、というのは悪い事では ありませんが一方で学校に躾をまかせきりになって しまう事も現実にあり、先生も困っている現状が あるそうです。 私は躾は家庭でするものだと思っています。

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分でできる事を悪い事だという人はまずいないと思います。 ですので、できるようになるまでの間の失敗は、実際迷惑をかけているので無条件にとは言いませんが、大目にみて欲しいと思います。 うちの娘について言われたわけではないですが、逆に、じゃあうちの子はどうなのだろう?と心配になります。 だからといって、娘に「どうなの?」と聞くのは、毎朝口頭で忘れ物の有無を確認している手前、信用していないと言っているようで、申し訳なくて。。。 心配になる=信用していないと言う事なのかもしれませんが、言葉に出すと出さないとでは違うと思うんですよね。 担任もお困りなのでしょうから、私の心配事を話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.13

こどもが通学している公立小学校では、担当した担任はそのようなことは言いませんでした。 ================ お子さんと納得済みで 声掛けのみならそれでいいじゃないですか!その旨(できれば、小1からの背景も)文書にして(連絡帳に書いたり)、担任に渡せばよいと思います。 (文書にすると 口頭よりも論理的内容になるでしょうし、学校側も放置できなくなりますし) ================ 質問者へ補足要求です。 >「自分の事は自分でする」ではだめなのでしょうか? とお考えなら、周囲に関係なく ご自分の判断で学級懇談会の席で担任に質問をしなかったのでしょうか? (議題が多く 時間が押し気味だったとか?) 担任がおかしい、小学校がおかしいではなくて その考え方の理由を明確にするよう コミュニケーションをとる必要があると思います。 (もちろん、学校側からもとる必要がありますが 保護者側からもとる必要があると思うのですが。)

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分では、私のやり方は間違っていないと思っています。 でも、それで迷惑をかけているのなら駄目だなとも思い、気持ちは揺れ動いています。 次回の懇談会では、様子を見て勇気を出して話してみようと思います。 ありがとうございました。

kawamura
質問者

補足

補足させていただきます。 なぜ懇談会の場で質問しなかったのか。 それによって懇談会が長引いてしまうことを他の出席者の方に申し訳ないと思い、また発言する勇気がなかったからです。 参観日は、毎月1回、水曜日の5時間目に設定されています。 なぜその時間に設定されているか理由は判りませんが、学校近くで団地内唯一の幼稚園の制服を着たお子さんがたくさんいるので、お迎えに行ってそのまま参観へ来られて便利というのが理由の一つにあるのではないかと思います。 他にも、もっと小さなお子さんを連れて来られている方が多くいらっしゃいます。 懇談会は、主に担任からの連絡事項(忘れ物の話や行事についてなど)と、担任から親に聞きたい事(先日は家庭学習の時間とお小遣いについてでした)に対して出席者全員が回答する形で、それだけで30分以上になります。 小さなお子様はグズるし、幼稚園児は教室や廊下を走りまわり、落ち着いて長時間話ができる状態ではありません。 中には、お友達と思われる他のクラスのお母さんとアイコンタクトを取り合ったり、手を合わせて「ごめんね」などと言っている方もあります。 そんな中で、更に長引くような発言をするのは申し訳ないと思いました。 そして、お付き合いの無い性格や人柄が判らないお母さん方の前で面倒な事を起こすと、どんな噂を立てられるか判らない、そんな怖い事をする勇気はないと思ったからです。 参観日に来て子供の様子を見るよりもお友達お母さんとお喋りばかりしている人は恐いです。 実際発言したら賛同して下さる方もあるかもしれませんし、迷惑そうな顔をされるかもわかりません。 それが判らないので勇気が出ませんでした。 以上です

回答No.12

> 「自分の事は自分でする」ではだめなのでしょうか? 大いに結構だと思います。 ただし現実の問題を考えると、「コンパスを忘れたのはあなたの自己責任。授業中は黙って見ていなさい」と、小学3年生の子供に責任を押し付けるのは酷かと思います。 よって、 ・子供さんに自分の責任で仕度をさせる。 ・親が最終チェックをする。 ・その時点で忘れ物があれば忘れ物をしたと同じことですので、親が自分の責任の元に罰を与える ・学校には忘れ物のない状態で子供を送り出す ということにならざるを得ないかと思います。 親がチェックと罰をしない場合、最終的に先生がチェックと罰をすることになります。しかし、他の回答にもありますが先生が罰を与えるのが難しい世の中ですので、罰は難しいでしょう。それでは 「自分の事は自分でする」にはなりませんよね。お子さんにとっても、親御さんにとっても。 何でもかんでも親が手を出すのは良くありません。しかし、今回のケースのように親が手を出さないことで、結局先生に責任を押し付けるようでは本末転倒です。学校に罰を期待するのが難しいこのご時世、親も 「自分の事は自分でする」、です。

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 学校で罰を与えて欲しいとの思いは無かったのですが、そのように取られたとしたら申し訳ありません。 また、忘れ物をしたいようにするのは担任の仕事だとも思っていません。 子供と話し合って、我が家なりの忘れ物防止策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

kawamura
質問者

補足

私の子供時代は学校で罰を受けた、と書いていましたね。 それではダメなのか?とも書いていますね。 お礼の中で「そんなつもりではない」と書きましたが、これでは学校での罰を望んでいるように読み取れます。 申し訳ありませんでした。

  • yuzumin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

初めまして。 私も同じ小3の娘を持つ者として書かせて頂きますね。 娘の通っている小学校では、特に忘れ物に関しては何一つ言われた事はありません。 連絡帳にサインするのも2年生まででした。 3年生になると自覚が出てくるのか一人でチェックするようになり、親としてはただ「忘れ物ない?」と行く前にチェックさせるだけになりました・・。 女の子ですので、言葉は少々乱暴になり反抗期ではないかとその方が心配です。 そういう対応は小学校によって違うのではないでしょうか。 それとも毎日たくさんの持ち物があるという事ですね? 娘の学校はほとんど教科書くらいなので、時間割さえ合わせればそれほど忘れ物はないと思うのです・・。 そういうのもやはり学校によって違うのでしょうね。 3年生でも中学生でも忘れ物はすると思いますし、その行動を否定する事はできませんので、後は親が一言添えてあげればいいと思います・・。 今の時代は驚くほど体罰にはうるさいので、先生方も大変だろうと思います。 言葉で告げるしかないのでしょうね。   えらそうにすみませんでした。 お互いこれからの子供の教育には頭を痛めますね・・。 頑張っていきましょう!

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 毎日たくさんの持ち物があるというか、学校に置いているのは、上靴と国語辞典、のり・はさみ・色鉛筆といった物だけで、水彩セットも書道道具もリコーダーも、その都度持って行くようになっています。 水彩セットや書道道具は、家に持って帰ってから筆やパレットなどを洗います。 1学期の月曜日は、ランドセルを背負い、書道道具と上靴の袋を手に持ち、リコーダーをランドセルに立てて行きました。 暑くなってからは、その上に水筒を斜め掛けにし、プール袋を反対に斜め掛け・・といった、ものすごい格好で行きました。 その格好を見ると、書道道具や水彩セット・リコーダーなどは、宿題が無い限り置いておけば良いのにと思ってしまいます。 先生方も大変でしょうが、子供の成長を見守っていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.10

私も質問者さんの考え方に賛成です。 みなさんの回答同様、教育に限らず今提供する側と受ける側の求めてるものに大きな溝がありますよね。 医療にしろ年金、政治そのもの 教師は忘れ物があった場合に授業がスムーズに進めないことしか言わないし対処が面倒と思っているか省けることは省きたい。それは教師になる際にそうしろと教えられているのか自分でやるべきこととまったく考えていないか教わっていないからしないものと思っているか.. 最近は役所でもどこでもすべてマニュアル対応しかしないように感じます。児童虐待にしても相談所や警察も表面的な対応してハンコ押して終わりみたいな。それで結果最悪な状態なのに誰も動けない。こちら側が強く求めてやっと重い腰を仕方なく上げるという仕組みになってますよね。 クラスの親御さん達と話し合って参観日にでも「こうしたらいいのでは」という提案をして教師がのるかですよね。 難しいかもしれないけどこちら側が求める姿勢を見せないと教師、組織は変わってはいかないと感じてます。 それが面倒だからまた何も変わっていかないんですよね。

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 教師は忙しいとよく耳にしますが、この話が担任の「面倒だ」という感情から出ているわけではないと思いたいです。 でも、授業に影響が出る事があるのは判りますが、子供の成長の一端を担うはずの教師から、子供の自立を阻害するような言葉が出る事が悲しいです。 ありがとうございました。

noname#9248
noname#9248
回答No.9

忘れ物が多くて困っていると毎回毎回毎回毎回懇親会で注意されてるのに、当事者が私の子供一人くらいいいでしょう、忘れるのもいい勉強だから~なんていってたら授業にならないでしょうね 先生も忘れ物したら学校には入れないくらい強くいえれば改善されるでしょうね

kawamura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 個人的な思いですが、「うちの子1人ぐらい・・」と思っている親はいないと思いまが、「誰にだって、うっかりすることはあるよ」とは考えている人は多いのではないかと思っています。 また、懇談会の度に繰り返される話を、どの程度重要だと感じているかは、温度差があるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

塾の教師をやっています。 コンパスや分度器など、なければその授業ができない、もしくは生徒自信が困るというときがあります。 「次の時間は必ずコンパスを持ってきなさい」と言っても忘れる生徒がいます。これは中3になっても変わりません。 そこで、教師としては、忘れた生徒をほっとくか、隣の生徒に貸してもらうようにするか、授業内容を変更するかしかないと思われます。しかし、いずれも問題があります。 そこで、そういうことがないように親にお願いするということになったのでしょう。 ここで、もしそれならば忘れ物をする生徒の親にだけお願いすればよいように思います。しかし、これがまたおかしな平等の考え方を持ってる人たちにとっては受け入れられないのでしょう。 しかし、子供が一人でできてるのに親がいちいちチェックする必要はないので、そのことはきちんと言うべきではないでしょうか。

kawamura
質問者

お礼

先生のお立場からのご意見ありがとうございます。 確かに、忘れ物は先生にもお友達にも迷惑をかけてしまいます。 忘れ物が無いにこしたことはないと思っています。 だからといって、小3にもなって親が全てチェックする必要な無いと思っています。 親は「忘れ物は無い?」と声をかけ、それでも忘れ物をしたらそれは子供の責任というか自覚の無さではないかと思います。 そして、自覚のある子に育てるのは家庭の仕事で、その家庭なりの考え方でやればよい事だと思っています。 次の懇談会で勇気を出して話してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の担任が親に忘れ物を届けさせます。これって普通?

    娘の小学校の担任が、親に忘れ物(健康チェックカードなど電話で確認が済むもの)を届けさせます。旦那は単身赴任で、母親の私はフルタイムで働いており、学校は家から徒歩20分、職場とは反対方向です。当然のように娘に電話をかけさせて学校に届けるように言われるのですが、私にはほとんど悪意に感じますが、それって普通なのでしょうか。放課後本人に届けさせるとかやり方があるだろうにと思ってしまうのですが。

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 小3の娘が

    突然、泣きだし、理由を聞くと 隣の男の子に 「汚い」「鼻くそついてる」、図工などで失敗したことを大声で言われる などいやな思いをしているということです。 2年生の時にも同様のことがあったようで、新学年のクラス替えでも 同じクラスになってしまい、同様のことを言われているようです。 こども同志のことなので、親が学校にでしゃばるのもどうかと思います。 連絡帳を通して、担任の先生に言ってあげるといっても それはしないで、と言います。 正直な気持ちとしては、もう少し状況を見て、学校なり相手の親なりと話し合う必要もあるかと思っています。 皆さんはこのような経験はありますか? その時、どのように対応しましたか。

  • 小3娘の担任からの苦言・・・

    小3の娘は毎週金曜日に写真やイラスト入りの学級だよりを持って帰って来ました。年に数回、カラー写真の載った学級だよりもありました。ずいぶん担任の先生によって違うなあと思ったものです。小1、小2とそんなに頻繁に学級だよりはなく、今年はラッキーだなあと思っていました。 先生は熱心な女性の先生で、40代です。 修了式にもカラーの学級だよりを持って帰って来ましたが、そこに、「保護者の方へ」と先生からのコメントがありました。 「1年にわたり、毎週学級だよりを発行してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。木曜になると午前2時3時までかかって学級だよりを作っていたこともあります。子どもたちの笑顔の写真を見ながら、学級だよりを作るのは私の幸せな時間でした。しかし、ご保護者のどなかたおひとりでも喜んで下さっているのかしら・・・とも思っていました。 教員生活20余年、学級だよりで子どもたちの学校生活を伝えることを大事なことと信じて学級だより作りを続けてきました。しかし年々、保護者の方から学級だよりの感想の言葉を頂けなくなっています。今年はどなたからも感想を頂くことはできませんでした。 感謝の言葉とは言いません。「学級だより楽しみにしています」「子どもとの会話が弾みます」「大変でしょうが続けて下さい」。昔の保護者の方はお会いした時にそう声をかけて下さいました。 年賀状もお返事を下さい、と思って出しているわけではありません。しかし年々、お返事も減って来ています。保護者の方にお会いしても「先生から年賀状頂きました」とおっしゃる方が減って来ています。 昔は年賀状は来たら出すものでした。出せなかったら「お年始ありがとうございました」と声をかけるものでした。 保護者の方に感謝の気持ちがなくなってきている今、おうちで子どもたちに感謝の気持ちを教える機会も少なくなってきているのではないだろうかと危惧しております。」 私は年賀状は出させました。学級だよりの感想は言ってません。感謝はしていたけれど、お会いした時に言うことを想像できませんでした。最後の学級だよりで、なんだか、後口が悪いなと思います。損な気持ちを抱くくらいなら、作らなければいいじゃんと思ってしまいました。 皆さんは学級だよりの感想や感謝の言葉を担任の先生に伝えていますか?来年からは気を付けようと思いますが・・・。

  • こんな小2の娘をどうしたら???

    小2の娘ですが、一年生の頃から忘れ物はよくするし、(通知表にも書かれ一年生なのに△が^^;)宿題はしていかない(勉強が嫌いだからかな)し、私がチェックすればいいんですがしないと適当なんです。担任の先生にも相談しましたがその都度声をかけてくださいとのことでしたが、声をかけないとやりません。学校の支度も言わないとしないし、出したプリントや教科書は言われるまで出しっぱなし。朝も言わないと出かける用意はしません(歯をみがいたり、顔を洗ったり)。やればできるんですがね。どうしたら親に言われなくてもやれるようになるでしょうか?何かアドバイスや経験談など聞かせてください。

  • 学級懇談会~その日子供が休んだ場合 親は懇談会に行くか?~

    兄弟で公立と私立に別々に通っています。 公立では、1年生でも学級懇談会は5~7名ほどしか来ません。 こじんまりと先生を囲んで、話をしあうだけです。 私立は、全員参加は鉄則です。学びの場にふさわしい服装で、ハンドバックに手帳はお約束、先生のおっしゃる重要なことを聞き逃すまいと真剣な面持ちです。 で、気付いたのですが、私立のほうはその日お子様が具合が悪くお休みでも、お母さんは 懇談会に来るのです。理由は、先生の重要な話を聞き逃さないため です。 公立は、子供がお休みなら親もお休みが当たり前。子供が元気でも、親が参観・懇談に来るかどうかは別問題という感じです。 私は私立のほう(子供が休んでも、担任の重要な話を聞くために、子供のケアはシッターさんやおばあちゃん、自分の夫の病院? に預けて、お母さんは懇談会にくる) に賛成派ですが この話を公立ですると、ありえな~い とジーパン姿のおかあさん方はおっしゃります。 本来親があるべき姿は、子供の看病なのか、一時的に子供のケアは頼んで懇談会だけ出席すべきなのか、どちらでしょうか?

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 中学生 忘れ物 クラス

    中2の学級委員長です。 私のクラス全体として、忘れ物が異常なほど多いんです。 朝の会や帰りの会、それから特に忘れ物が多い人には個別で注意しているのですが、全然減りません。 もちろん、担任の先生にも話はしていますが、なんとかしようとする気配ナシ。 学年主任の先生に話をして、主任を通して担任の先生に話をしてもらい、担任も多少声かけはしてくれたものの、やはりそんなもので忘れ物は減りませんでした。 どうしたら忘れ物減りますかね、 学年としても問題になっているし、担任も当てにならないので私がなんとかしたいです。

  • 40人学級について

    神奈川県の小学校です。ぎりぎり40人に達しないので、国語と算数の時だけ一クラスを半分に分けて担任の受け持ちクラスと副担任受け持ちクラスに分けて学力の向上を図るというのですが。40人学級という制度を崩さずに少人数による教育を、というのがねらいらしいのですが、納得できません。そこで、40人学級を条例で変えるためには(文部省は動かせませんよね)署名がどれくらい必要なのか、他に何か方法はないか教えていただきたいのです。今日懇談会でこの話が出てビックリしました。良いお知恵をお貸しください。

  • 小三女の子です。物を隠されることが続いています。

    いじめなのかいたずらなのか? 小三の娘のリコーダーやペンケースが隠されることが 今までに5回くらい続いています。 娘と仲良しの友達も靴を隠されたり リコーダーの名前を破られてロッカーに入れられたりしています。 担任に相談しても 犯人探しはしたくないというような感じで いつもなくなったときに見つけてくれるAちゃんのことを 娘と友達は疑っているのですが 証拠がないし、本人がやっていないと言うので 先生はそれ以上追求できないでいます。 娘と友達がAちゃんに「やってないよね?」と問いただしたら 先生は娘たちを犯人扱いしちゃダメだと注意したそうです。 その時はこんなふうになるとは思わなかったので何も行動できなかったのですが、 それ以前に娘はAちゃんにランドセルを引っ張れれて ランドセルの留め金の部分の布が破れて壊れたことがあります。 でも、決定的な証拠にならないと思い、娘も相手に言わないで欲しいと 言ったのでAちゃんの保護者には何も言いませんでした。 もしかしたら、一緒に遊びたくていたずらしているだけなのかもしれません。 でも。やられた方は毎回クラスのみんなに 探してもらうよう話したり、なくなってるとわかった時に辛い思いをしているわけで、 何より親としてどうしてうちの子なんだろう?という思いでいっぱいです。 こういう時、学校は大げさにしたくないと思うのでしょうか? 犯人は分からなくてもいつもその子の名前が出てきたら疑ってしまうのが 親の、気持ちで、先生は「どうして犯人が知りたいの?知ってどうするの?」 と娘に聞いたようです。 その言葉に、私は怒りを覚え、学校に気持ちを訴えたいと 思っています。 現在の娘のクラスは担任が病欠の為 一度1ヶ月学校でクラスを持っていない教師が担任をして 2学期から講師として呼ばれた先生が担任を持っています。 今の担任になってすぐに、リコーダーが無くなり、 何度か続き 先生は3度目くらいにようやく家に連絡をくれました。 そのあともお友達の靴が隠されたりしていましたので やられた3人の保護者で先生に子供達ときちんと話して対処していただくよう お話しましたが、その後何の連絡もなく、ペンケースがなくなるといことが おきました。 娘は辛いけど、学校ではあまり態度に表さず、泣いたりしないし、学校に行きたくない ということもないので先生はさほど問題じゃないと思っているのかもしれません。 でも、こんなことが続けて起こって、誰がやったのかわからない状態で 子供を学校に通わせるのが怖いです。 こういう場合、親としてどうしたらいいのでしょうか? 学校に訴えても取り合ってもらえないのでしょうか? 先生は生徒に、警察だの指紋判定で分かるだの脅しのようなことをいったようですが それでもまだ、隠されるということがおきています。 私にはそれが学校のやりかたなのか?疑問に思います。