いじめられた過去を思い出すとき、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を思い出すとき、どうすればいいのでしょうか?思い出すことによって生じる無駄な時間を過ごしてしまうことはありませんか?この記事では、いじめられた過去を乗り越えるためのアドバイスをご紹介します。
  • いじめられた過去を思い出すと、勉強や趣味に集中することが難しいことがありますよね。でも、そのような過去にとらわれずに自分の人生を送るためにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では、いじめられた過去についての悩みを解決する方法をご紹介します。
  • いじめられた過去を思い出すことはつらいですが、それに囚われて生きる必要はありません。この記事では、いじめられた過去を乗り越える方法や、自分を励まし前に進むためのアドバイスを紹介しています。過去の傷を癒し、未来に向かって前進しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた過去を思い出す。

いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.1

”いじめられた過去を思い出す。” 考えるなと言っても、無理な状況ですか? 似たような人は、他にもいますね。 一番良いのは、軽い運動が良いかも。 現状を少しずつ変化させていくしかないと思います。 また、 昔よりも、体重が2,30kgも増えていると、 疲れやすくなり 精神的にもマイナスになる場合があるとおもう。 20歳という年齢は、まだ、若いですね。 以前の職場で、”20歳で、また0歳だ” と言われたのを思い出しました。 今では、その言葉も少し理解できます。 駆け出した成人ですね。 頑張って下さい。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

辛いお気持ち、お察しします。 嫌な事を繰り返し思い出すのは、脳の防衛機能の一つと考えられています。 繰り返し思い出すことで、その時の辛い感情を薄めようとするのですね。 人前で失敗した時など、その時は恥ずかしい気持ちで一杯でも、 時が経つと、あんな事もあった、と笑い話になる風に。 が、何年も辛く苦しい気持ちが消えない、これはPTSDですね・・・。 その記憶を消すことは難しいですが、 思い出す回数を減らす事は出来ます。 嫌な記憶を思い出すのはどんな時ですか? 文面からすると勉強中や楽器演奏中との事ですが。 私の場合、効果が高かったのは 1.直ぐさま立ち上がり、手や顔を洗う 2.ストレッチをする 3.席を外せないない状況では、濡れミニタオルをジップロックで用意しておき、 それで表面積の広い手の平を拭く ですね。 要は交感神経と副交感神経を切り替えるのです。 で、人間も動物なのでストレスを受ける→逃げる!ためにホルモンを分泌します。 そのホルモンを消費しないと、トラブルの元。 普段の生活として 1.運動する。心と体は連動しています。 私はジョギングしていますが、運動が苦手なら早歩きで散歩もOK。 2.バランスの取れた食事をする 3.毎日笑う。気の合う友人と、が一番ですが、 そうもいかないので、お笑い番組を録画しておき寝る前・起床後に見る。 ですね。 あと、PTSDのグループセラピーなどあれば、参加してみるのはどうでしょう。 私の場合「まともな親の元に生まれていれば!」や「何で私だけ!!」 と考えていた時が最も惨めでした。 が、結構いるのですよ、仲間が(笑) あぁみんな(程度の差こそあれ)苦しんでいるんだ、私だけじゃないんだ、と少し楽になりました。 読書も有効です。 加藤諦三氏の「苛めに負けない心理学」や M・スコット・ペック著「平気で嘘をつく人たち」など。 不幸だった過去への最大の復讐は幸せになること。 人生に無駄はありませんよ。 今苦しんでいる分優しい人になり、素敵な友人とめぐりあえるでしょう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

別の方への回答としてですが、URLに私の経験を書いてありますのでよければご覧下さい。 >勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 >趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 >単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 私も同じ感情があります。一度心に深く食い込んだ屈辱や憎悪は、薄くなることはあっても決して消えることはありません。 私はそれで自分の人生を10年以上汚してきました。 色んな感情を殺し、麻痺させないとやっていけなかった。 私は医学のことは分かりませんが、自分自身の脳に不可逆的な変化・欠損が発生しているように思います。 誰にも理解されないと思っています。 けれど今、なんとか症状がマシになったと思えるのは「憎むことに疲れた」からだと思います。 そして自分は世の中すべてを憎んでいましたが、「独りではない」と気付いたからです。 最近までカウンセリングを受けていたのですが、先生が本当に真摯に接してくれて、卒業の時に「貴方なら大丈夫だと自信を持って送り出せる」と言ってくれたこと。 実際はなかなか冷静に考えられはしなかったのですが、「自分を立て直すことを諦めたら、この人を裏切ることになる」と思うようになったこと。 これが自分が立ち直れた理由かなと思います。 貴方は混乱しながらも、自分の状況を客観的に見ることが出来ている。 今が一番苦しいときでしょう。塞がっていると感じているかもしれません。 けれど、そこまで来ているのなら後は「何かたった一つの気付き」が一気に状況を好転させてくれるところまで来ていると思います。私もそうでしたから。 時間はかかるかも知れません。けれど私に出来たんですから、貴方なら出来ると思います。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

悲しい経験をされましたね。 しかし、悲しい経験をされた方はご質問者様だけでは無いはずです。 この世にはそういう方は沢山いらっしゃいます。その事の発見がお気持ちを救う手がかりになるかも知れません。悲しみは、悲しみを癒すからです。 また、いじめは許しがたい蛮行ですが、人には野蛮な時期が誰にでもあるのです。 「罪を憎んで人を憎まず」の教えから、一体何を学び取る事が出来るでしょう? ご質問者様がお気付きの様に、他者を憎む心はご自身の尊厳を傷つけてしまいます。 ご自身が持たれた敵意の力には、必ず敵意が向かって来ます。 そしてご自身の尊厳が冒されやがて倒されてしまいます。 敵意ではどんな問題も解決しません。剣で起つ者は、剣によって滅ぶのです。 ではどうすれば良いか? それは、原因となった出来事と和解する事です。 実はどんな悩みや苦しみも、その原因と仲直りして、認めて、受け入れて許すしか正しい解決の方法はありません。これは大変に難しい事ですが、人生を賭けてでもその方法を見つける為に挑戦しなければなりません! そうしなければ、「一生今のまま」の地獄の苦しみです。 >「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 羨ましいと思うのは、他者への「嫉妬」に繋がるのではないでしょうか? 今の状況は復讐心が産み出した嫉妬の海にご自身が溺れてしまっていて、心の身動きが取れなくなっているのではないかと思います。 心と書くこの4つの点と線は、決してそれぞれ交わる事は無いのです。 心と言う漢字は、こだわることへの交わりやめ、自由にバランス良く解放されていなければ心にはならないと教えてくれているのではないでしょうか。 また仮に、羨ましいと思う汚れのない真っ白な時間を持つ人間に変われるとしても、幸せとは限りません。みんな与えられた人生をそれぞれ歩んでいるのです。 自分に不幸を与えたあの人だって、自分が選んだ間違いのない法則に従って行動しているのですから。それを他人が引き受ける事は出来ないのではないでしょうか? >ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 体がダメージを与えてくるのは敵意が向かってくるからだと書きましたが、別の解釈をすると、体から「原因となった事と和解しなさい」と無言の抵抗を受けているとも考えられます。 自分の意識(自我)でコントロール出来る事柄はほんの少しだけです。それはご自身の体でさえもです。現に心臓を動かしているのは意識ではありません。無意識(無我)です。産まれてから今まで、寝ている時もどんな時もずっと無意識が心臓を動かし続けて来たのです。頑固一徹に思い続ける無我の意志は「生きることへの絶対肯定」なのです。 一秒も休まず無我はどんな人の中にも宿り、生きる事を思い続けています。 善人も悪人も被害者も加害者も、どんな人にも平等に宿っています。 そういう尊いものを自我で否定すると、体に宿る無我から邪魔をされるのです。 無我は言葉を持たないのですから、体や心を苦しめてメッセージを送って来ます。 まさに無言の抵抗です。 受け入れろ、仲直りしろと体は無意識に思っている。 それにさえ気が付けば、後は意識(自我)でそれを認めて仲直りし、受け入れ、許す事で問題は解決し、また別の問題へと心を動かす事が出来ます。 また、問題の解決への答えは他者ではなく、自分自身の心の中に必ず宿ります。 こういう嬉しい時が、ご質問者様にも必ず来ます! 楽しみとは自らの発見です! 楽しいと思って心が自由に動き出すと、色々なものが見えてきます。 知らなかった色々な発見が、楽しみをさらに生みだします。 こだわりを捨て、心を自由に解放するのは自分次第です。 ひっかかり、とらわれ、こだわり。 これらの事が無い事が、良い生活を送る正しい基礎を作ります。 復讐心や嫉妬などの欲望が、ご自分を育てるのでしょうか? それとも、ご自身をただ無常にも壊してしまうだけのものなのでしょうか? 心を自由に動かし、楽しみを拡げる。 自己拡大から自他共存へと欲望を昇華させる。 今すべき事はそういう事だと思います。 辛く苦しい思いは、そういう尊いものを掴み取る為のきっかけだったと思うのです。 長文になってしまってすいません(^^ゞ ご質問者様が、自我を克服なさる事が出来て、本当のご自分に生まれ変わる様な素晴らしい体験を経験される事を願っています。 ご参考までに。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

本当に、かわいそうに…。 一人の人間を、何年も何年も、こんなに苦しめて、それをした人間たちに心の底から、怒りが湧いてきます。 いじめた人間と、いじめられた人間、いったいだれが人として最低で下劣か、そんなの、いじめた人間に決まってる。 いじめられた人は、人として、何も間違ったことなどしていない。自分がいじめられても、他人をいじめたことのない人こそ、本当に人間として優れているのだ、と思います。 だから、どうか、苦しまないでほしい。 被害者なのに、過去に苦しめられ続けるのがあなたの方だなんて、そんな理不尽、何よりもあなたがかわいそうです。 自分の心に、自信をもって。あなたに原因があったわけじゃない。いじめた人間の心に、原因があったんだよ。 あなたは、そんな人たちにいつまでも影響されず、人間として、確実に成長していこう。 今は悔しいかもしれない、でもその感情に縛られて損をしているのは、あなたなんだ。 忘れられなければ、時間をとって、思いっきり考えてしまっていいと思います。 これはある脳科学者の方が「失恋を乗り越える方法」として言っていたのですが、思い出すとつらいからって考えないようにすると、かえって気になっていつまでも忘れられなくて、感情をひきずってしまうんだそうです。 だから、あえて「考えて考えて考えまくる」。脳って、同じことの繰り返しはすぐに飽きる。つらいことも、この方法で乗り越えることができるんだそうです。 しかも、人間って、実はつらいことを覚えておく方が苦手らしいです。 あなたが、そんな過去なんかへでもないくらい、成長して、いい男になって、素敵な彼女を作る。悩みや苦しみは人並みにあるけど、全体として幸せな道を歩く。このことが、あなたを苦しめる過去への、最大の報復になると思います。 そんな過去に負けないで。跳ね返すくらい、強くなって。 そばにいないから支えてあげることができないけど、あなたが理不尽な苦しみと決別できるよう、私も真剣に願っています。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

5,6年経って、まだそんな状態なら 恐らくこれから何年もいじめられた記憶に苦しめられるでしょうね。 ひょっとしたら死ぬまで引きずる可能性があります。 あなたの今後の幸せのためにもどうにか気にしない、あるいは忘れてしまうのが いいと思います。 では、忘れるためにはどうすればよいか。 一番健全な方法は、あなたをいじめた人達に謝罪と賠償をさせることです。 あなたにすまなかったと頭を下げて、いじめに見合う額のお金をあなたに払うことで この問題に決着をつけることができると思います。 ですが、いじめをするような人達ですからそんなことは期待できません。 となると残る方法は一つ。 復讐しかないです。 許すことができないのなら、あなたをいじめた人間の不幸でしか あなたの受けた心の傷は癒されないでしょう。 相手の不幸が大きければ大きいほど、あなたの心は癒され ひょっとしたら、かわいそうとまで感じるようになるかもしれません。 そうなればもう解決です。 今後、いじめられたときの記憶を思い出しても 俺もあいつらにあれだけのことをやったしな、と思えるわけです。 そして思い出すことも段々と減っていき、最終的には 気にならなくなります。 あなたは記憶に苦しめられているのだから この問題に関しては医者なんかなんの役にも立ちませんよ。 解決策は、相手の謝罪と賠償か恨みを晴らす このどちらかの方法でなければ決着をつけられないです。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼女の過去をどう受け入れたらいいのか。

    彼女の過去のことを受け入れなければと思っているのですが、なかなか心の整理がうまくいきません。 (途中表現が下品なところがあります。すいません。) 僕は男ですが、性欲が好きな人に集中します。でも彼女は過去のことですが、好きでもない人と体だけの関係をもったり、浮気もしていたことがあります。全部僕と付き合う前のことですが。 ただエッチの中で彼女が、こんなに濡れちゃった、みたいなことを言っても、好きな相手でなくてもそうなるんだろ、みたいに思ってしまう自分がいます。僕は相手のことが好きだから抱きたいと思うのですが、相手はそうではないのかと思ってしまい気分が萎えてしまうときがあります。もちろん彼女だって僕のことが好きだから、という気持ちがあるのはわかっているのですが。 彼女のことは大好きなので抱きたいという思いがある一方で、その最中に、嫌な気分になることがあり、とても嫌です。そんな気分になることは彼女にも悪いと思っています。僕の心が狭い、というご批判は今の僕の助けになりません。それを認めながらも、頭がなかなか切り替わらなくて困っています。どのようにしたら、どのように考えたらいいのでしょうか?

  • 過去を振り返ってしまい辛いです

    過去を振り返ってしまい辛いです。 自分のした恥ずかしい行動を思い出して、「あのときああしなければよかった」と後悔ばかりしています。また、他人の事も気になります。 勉強中や、お風呂に入っている時によく思い出します。勉強になかなか集中できません。 もう癖みたいになっています。将来を見据えた勉強をしたいのに、過去のことや他の人の事ばかり考えています。どうしたら前向きに、生きていけるようになりますか。

  • 過去のこと、思い出して泣くことありますか?

    さっき、色々あって泣きました。 だんだん、過去の出来事まで思い出して 声をだして大泣きしました。 もう泣きやみましたけど^^; 今日は泣きついでにというか、 辛かったことも、頭の中でどんどん 思い出していって泣いてしまいました。 私は時々、今何もなくても昔のこと 例えば、自分がみじめだと感じたこと、 辛かったこと、人から言われたことなどを 思い出して泣くことがあります。 やっぱり少し弱っている時だとは思いますが。 みなさんは『今辛いから泣く』ではなくて 『昔の辛かったこと、イヤだったことを思い出して泣く』こと ありますか?

  • 彼の過去についてとこれから1

    34歳のバツ2(同一人物と二回しています)子供なしのサラリーマンの彼と3ヶ月交際しています。 私は今まで会ったどの人よりも彼と合うと思っていて一緒に住む話もしてますし親にも会って貰いました。彼がバツ2ということがあって、また失敗しないように過去の奥さんとの話もたくさんしてきました。 離婚の原因は前妻の事が信じられない(不倫・自殺しようとする・一週間先の事すら考えていない・自分のことを棚にあげて彼を口撃するなど)と言う物でした。 ある時結婚の話をしていた時、イライラした彼に頭を叩かれ、大声で「信じらんねーよetc…」と病的に怒鳴られました。 私は自分の父親が母に暴力をふるっていたのを見て育ったので、手を上げる男性が信じられないと、彼にも話していました。その時は頭の中が真っ白になりました。 その後話し合いをしましたが、私と付き合っていく中で私が彼の過去と前妻の話を聞くたびに、今まで忘れようとしていた嫌な過去を少しずつ思い出していて、結婚の話をしたときも「その話で前ももめたなぁ」と思い出していたようです。 叩いた事は悪いと思っていて、しかも私の境遇とその時私が首を痛めていたことも知っていて叩いてしまい、大声で怒鳴った事も「とんでもない事をしてしまったんだ」と分かっています。 前妻にも「それってそんなに怒らなきゃいけないことなの?」と言われた事があるそうです。 私との付き合いの中で過去をどんどん思い出してダブってしまい、「二度とやらない」思っていてもやらない自信がない。多分やってしまうだろう。自分に自信がないと言っていました。

  • 過去の後遺症

    私には9ヶ月付き合っているステキな彼氏がいます。知り合って3年3ヶ月。付き合う前は友達としても仲が良かったので、彼の誠実さはよ~く知っているはずなのですが。 私の過去男性歴は最悪です。6年付き合った彼の浮気相手に子供ができて、ものすごい辛い思いをして別れました。男を信じられなくなりました。その後ある男と知り合い、付き合いましたが、“この人とは何でも話せるし、信じよう”と再チャレンジの決意したものの、私が旅行中、前彼女と寝てました。見つけたきっかけは2人のエッチビデオ。悪趣味です。その反動で8ヶ月後他の人と電撃結婚したのですが、彼に暴力され14ヶ月で離婚。 現在の私は疑い深い性格。簡単に男を信じられません。彼に対しても、ちょっとしたことで“問題”にしてしまいます。誠実な彼からしたら、私の心は病んでいます。男との最悪な過去の経験で自分がここまで変われるものかと。 私は20代前半には、皆に”いつも笑顔だね”とか、“自分に自信のある子”と言われてきました。今の彼のお陰で、心の底からの笑顔も少しだけ戻ってきました。 過去の後遺症を完璧に治して、彼と純粋な気持ちで付き合いたいのです。彼は“昔のバカ男ども”ではないんだと。 皆さんは、こうしたらいいとか、”自信”という態度はこういうものだ(傷ついて忘れてしまいました)ということを私に教え直して頂きたい。よろしくお願いします。

  • 過去にされたこと、言われたことが気になる。

    異性でも、同性でも、自分にとって不愉快なことを過去に何か言われた、されたことをずっと引きずってしまいます。執念深いかもしれないです。 人はみな過ちをするのは当たり前だと言うことも分かります。 私自身も相手に嫌な事を言っていることはもちろんあると思うのでお互い様だと思います。 そう思っていても一度ダメと思ってしまうと心から信用できなくなってしまいます。 相手からは「それは昔の事でしょう、今は違う」と言われてもなかなか切り離せないでいます。 これは私自信の考え方を変えないといけないでしょうか。

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • 悩みが尽きない

    初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 聞いてもいないのに、彼が過去の遊んでた発言に困惑してます。

    彼の過去の聞いてもいないのに「俺は昔、遊んでたんだ。」という発言でいろいろと悩み疲れていました。 以前、質問させていただいたときに参考回答をいただけて少しすっきりしてはいたのですがまだ心のしこりが抜けきっておらず質問の説明不足もあると思いましたのでまた改めて質問させてください。 詳しく説明させていただきますと、はじめてお互いにメルアド交換をしこれからどうなっていくかもわからないとりあえず、メル友からはじめますかというノリでした。お互いに好印象はあったと思います。 その仕事終わり、事務所内での状況でいきなり真剣そうにではなく「俺、昔遊んでたんだ。」と言う彼。 私も突然そんな聞いて頭は?マーク。 その後、つきあうことになり時が過ぎ少しそのことで気になってた私は彼になんであのとき私は聞いてもないのにわざわざ自分から昔(約10年前)遊んでたなんて言ったの?と聞きました。 彼は、「俺は今までの過去があり今の俺がある。そんな俺を知ってほしかった。 それにあの時の俺は嫌いだ。」とあと、「いい人そうに思われてしまうのが嫌だ。」とも...。 彼は36歳、結婚歴なしです。 36歳(歳は関係ないと思いますが、充分大人だと思うので)になりながら昔の若かりし頃の間違い(彼はそう思ってる)を聞いてもないのに言ったのでしょうか? 例えば私から聞いて、実は昔、遊んでたけど今は違うんだよ...。というなら理解はできるのですが。 他に例えば俺はバツ一で子供もいるんだけど、なんていう告白であっても理解はできるんですが。 ただたんに過去の女性遍歴をわざわざ言って何のメリットがあるんだろうと考えてしまいました。 前の彼女にも同じことを言ったようです。 正直、彼の第一印象はモテる印象もなく遊んでただろうなという印象もありません。確かにいい人そうだなあとは思いましたが。 やはり回答をいただいたように今までの女性遍歴等に自分に自覚するほどの自信がないから見栄をはりたい、優位にたちたいがために言ったのでしょうか? 私の今までの知る限りの男友達、過去のおつきあいした男性にこういうことをいう人がいなかったので困惑しています。 いつまでもこんなことに悩んでしまって情けないですが、ご回答をいただけましたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。