• 締切済み

過去を振り返ってしまい辛いです

過去を振り返ってしまい辛いです。 自分のした恥ずかしい行動を思い出して、「あのときああしなければよかった」と後悔ばかりしています。また、他人の事も気になります。 勉強中や、お風呂に入っている時によく思い出します。勉強になかなか集中できません。 もう癖みたいになっています。将来を見据えた勉強をしたいのに、過去のことや他の人の事ばかり考えています。どうしたら前向きに、生きていけるようになりますか。

みんなの回答

回答No.7

それが“良かれ悪かれ”あなたの歴史(体験)ですよね。 そを否定しようとする心理状態に陥ると自己嫌悪となり、なかなか抜け出れない・・・。 全て受け入れる事ですよ。最初から上手くはいきませんよね・・・でも少しづつでも自分の中で濾過(消化)していかれるよう習慣付をされてみることではないでしょうか。 意識の切り替えを鍛える事ですよね。それを徐々に慣らしていかれたら宜しいことです・・・。 それが上手く熟せるようになると、今やろうとしている事に集中力が湧いてきます。(反比例するかの様に。) 繰り返す様ですが、イヤな渦に苛まれたら、払いのけても無駄なので冷静に『あぁ、そうだったなぁ』って肯定してください。対抗意識を持たずとすれば薄らいでいくはずです。 これの繰り返しです。こうした現象(あえて言うなら)は脳にあります。脳と精神は切っても切り離せない関係にあります。なので切り替えの鍛えも必要とされます。 すこし重くなりましたが、簡単に言えば否定せず・受け皿の中で濾過し切り替え、また集中されることではないでしょうか。

回答No.6

どんなに偉い人でも伝記など読んでいると 必ず恥ずかしいことを経験しています 自分の恥ずかしい行動や過去のことは 今自分がいる部屋とつながっている 暗い倉庫ですから 気になってしょうがないのでしょうが 他人は人の倉庫のことなんか気にしていないでしょう 同じように自分の暗い過去の倉庫を気にしているはずです 他人は入ることのできない倉庫なのですから 気にすることはありませんよ 気になるのは自分だけです みなさん同じです 勉強でも就職でも恋愛でも もっと大きな事件が起きれば 今ある過去の後悔なんかは だんだんちいさくなって 消えてしまいますよ

• 05051036
回答No.5

生活全般@2ch掲示板というところでこんなスレッドがあります。 自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる とりあえずスレタイで検索すれば早いです。現行スレはhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1274592635/l50 あなたのように恥ずかしいことしてしまった体験談がたくさんあり、自分だけではないって知るだけでも楽になるし、語ってしまえばもっとラクになります。 ただし内容によってはきつい突っ込みもありますが稀なことです。 特定されない程度に改変やフェイクを入れて語ってみては?

noname#153852
noname#153852
回答No.4

人生は今から変えられます。 美味しい物を食べて心身共にリラックスしましょう。

• marbleshit
回答No.3

よくわかります。 身悶えするような感覚ですよね。 しかしそれは見方を変えれば、そういった同じような経験をしている人と すぐにでも共通の話題で仲良くなれるという利点があります。 一人で悶々と抱え込むのではなく、こういったソーシャルメディア を活用したり、身近に友人をつくったりして 一緒に馬鹿笑いすることが、人生の楽しみのひとつであることを 覚えてくださいね。 そのために最も肝要なことは勇気です。 あなたが恥ずかしがるようなことは、大抵の人がおそらく経験していますよ。 Evrything'S gonna be alright! Very Merry X'mas to you!

noname#177855
noname#177855
回答No.2

過去を振り返ると恥ずかしいこと沢山しちゃってますよね。 私も結構気にする人なんですが、結構前に思い切って気になっていたことを友達に聞いてみたんです。 内容は小さな事だけど私にとっては大きく何年経っても忘れられない…… 友達の反応は「えっ?そんなことあった?気にしすぎ」と言われてしまいましたが、私は聞いて良かったと思ってます。 それからは、恥ずかしい行動をしてから少しはクヨクヨしたりしますが、勝手に相手が忘れてると言い聞かせ、自分も忘れます。 たまに記憶力がいい人が恥ずかしい行動を教えてくれますが(笑) 口に出して「まぁいいやぁ」とかちょっと投げやり発言をしつつ、悩むのをしないように次に良い行動が取れるようにしています。

回答No.1

それが普通ではないでしょうか? 過去を振り返らない人に、進歩なんてないと思いますよ ただ振り返るばかりではなく、次に繋がることも考えていったらいかがでしょうか