• 締切済み

過去を振り返ってしまい辛いです

過去を振り返ってしまい辛いです。 自分のした恥ずかしい行動を思い出して、「あのときああしなければよかった」と後悔ばかりしています。また、他人の事も気になります。 勉強中や、お風呂に入っている時によく思い出します。勉強になかなか集中できません。 もう癖みたいになっています。将来を見据えた勉強をしたいのに、過去のことや他の人の事ばかり考えています。どうしたら前向きに、生きていけるようになりますか。

みんなの回答

回答No.7

それが“良かれ悪かれ”あなたの歴史(体験)ですよね。 そを否定しようとする心理状態に陥ると自己嫌悪となり、なかなか抜け出れない・・・。 全て受け入れる事ですよ。最初から上手くはいきませんよね・・・でも少しづつでも自分の中で濾過(消化)していかれるよう習慣付をされてみることではないでしょうか。 意識の切り替えを鍛える事ですよね。それを徐々に慣らしていかれたら宜しいことです・・・。 それが上手く熟せるようになると、今やろうとしている事に集中力が湧いてきます。(反比例するかの様に。) 繰り返す様ですが、イヤな渦に苛まれたら、払いのけても無駄なので冷静に『あぁ、そうだったなぁ』って肯定してください。対抗意識を持たずとすれば薄らいでいくはずです。 これの繰り返しです。こうした現象(あえて言うなら)は脳にあります。脳と精神は切っても切り離せない関係にあります。なので切り替えの鍛えも必要とされます。 すこし重くなりましたが、簡単に言えば否定せず・受け皿の中で濾過し切り替え、また集中されることではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どんなに偉い人でも伝記など読んでいると 必ず恥ずかしいことを経験しています 自分の恥ずかしい行動や過去のことは 今自分がいる部屋とつながっている 暗い倉庫ですから 気になってしょうがないのでしょうが 他人は人の倉庫のことなんか気にしていないでしょう 同じように自分の暗い過去の倉庫を気にしているはずです 他人は入ることのできない倉庫なのですから 気にすることはありませんよ 気になるのは自分だけです みなさん同じです 勉強でも就職でも恋愛でも もっと大きな事件が起きれば 今ある過去の後悔なんかは だんだんちいさくなって 消えてしまいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

生活全般@2ch掲示板というところでこんなスレッドがあります。 自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる とりあえずスレタイで検索すれば早いです。現行スレはhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1274592635/l50 あなたのように恥ずかしいことしてしまった体験談がたくさんあり、自分だけではないって知るだけでも楽になるし、語ってしまえばもっとラクになります。 ただし内容によってはきつい突っ込みもありますが稀なことです。 特定されない程度に改変やフェイクを入れて語ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153852
noname#153852
回答No.4

人生は今から変えられます。 美味しい物を食べて心身共にリラックスしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

よくわかります。 身悶えするような感覚ですよね。 しかしそれは見方を変えれば、そういった同じような経験をしている人と すぐにでも共通の話題で仲良くなれるという利点があります。 一人で悶々と抱え込むのではなく、こういったソーシャルメディア を活用したり、身近に友人をつくったりして 一緒に馬鹿笑いすることが、人生の楽しみのひとつであることを 覚えてくださいね。 そのために最も肝要なことは勇気です。 あなたが恥ずかしがるようなことは、大抵の人がおそらく経験していますよ。 Evrything'S gonna be alright! Very Merry X'mas to you!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177855
noname#177855
回答No.2

過去を振り返ると恥ずかしいこと沢山しちゃってますよね。 私も結構気にする人なんですが、結構前に思い切って気になっていたことを友達に聞いてみたんです。 内容は小さな事だけど私にとっては大きく何年経っても忘れられない…… 友達の反応は「えっ?そんなことあった?気にしすぎ」と言われてしまいましたが、私は聞いて良かったと思ってます。 それからは、恥ずかしい行動をしてから少しはクヨクヨしたりしますが、勝手に相手が忘れてると言い聞かせ、自分も忘れます。 たまに記憶力がいい人が恥ずかしい行動を教えてくれますが(笑) 口に出して「まぁいいやぁ」とかちょっと投げやり発言をしつつ、悩むのをしないように次に良い行動が取れるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それが普通ではないでしょうか? 過去を振り返らない人に、進歩なんてないと思いますよ ただ振り返るばかりではなく、次に繋がることも考えていったらいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 出来ない理由を過去のせいにする

     私は友達がいません。正確には二人いるんですが、友達と呼んでいいのかよくわかりません。その二人はよく私のことを心配してくれます。私が度々孤独からくる寂しさや、将来に対する不安の悩みを打ち明けると、普段あまり接していなくても真摯に聞いて答えてくれます。    先日、つい私が二人に対してひどいこと(説明が長くなるのと、あまり言いたくないので省きます)をしてしまい、挙句「こんなに言ってるのに、やっぱり本質的には全然変わってない」と言われました。  二人は私のために何度も「こういうことがあったら~こうしたらいい」と解決策や行動を示してくれました。私はそれを聞いて、内容に刺激を受けて反省することもあれば、ただ言葉がもらえて嬉しかった。だとか、自分の考えには沿わないし出来ないから、と省みることをしてきませんでした。    最近は気をつけるようにしていました。言われたことを意識してやってみたり、受け入れる努力をしてみたり。けれど無駄に頑張ろうとして疲れてしまい、間もなくして先日そのように言われました。  二人は「語気が強くなるのは、あなたが心配だから」と言ってくれます。ただ私は未だに自覚が持てないというか、せっかくもらった言葉をまた活かせない気がしています。今までがそうで、同じことを繰り返しているので。  その理由として、基本的に私は「出来ないことを過去のせいにする」くせがあると思いました。よく二人に話している時も「昔こういうことがあったから」と、それを話して理解してもらおうとしています。出来ないのにはこのことがあって、それが未だにトラウマになってるから。だとか、そういう風に生きてきたから変えられない、と言い訳をしています。  そうしてあまり相手の話を聞いていないと思います。他人の考えを、自分のものとして変えて飲み込むというのがよくわかりません。  ですが過去を切り離して今の自分を考えるのはやはり難しいし、かといって過去に囚われ過ぎて何も出来ずにいる自分を見てると、正直イライラしてきます。何より生きる価値がないと悩んでいた自分をあんなに心配してくれる人たちに、行動で示せないのが悔しいです。    どうしたら過去の出来事や自分の性格を言い訳にせず、自分の行動を改めたり考えを受け入れることができるでしょうか。  

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 過去のことが頭をよぎります。

    お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

  • 彼女の過去について

    自分は、大学3年生です。 自分には、付き合って11ヶ月になる彼女がいます。 つい先ほど、「受け入れてくれないなら別れる」と言われました。 順を追って話していきたいと思います。 (1)、付き合い初めの頃に、彼女の過去について聞かされました。「受け入れて欲しい」とのことで、彼女がどんな恋愛をしてきたか、聞かされました。 その内容は、別れてすぐにたいして知らない男に告白され付き合ったこと。そしてその人と、付き合った日にHをしようとしたが、できなかったこと(彼女はこの人が初めての人です)。そして何回目かで出来たが、痛くて嫌だったこと。 また、その人は、前の人とは身体の相性が悪くて別れたと彼女は聞かされていたらしく、求められた際に断ることができなかったこと。 さらに、その男にフラれ別れた後にも、その人と身体の関係を複数回持ったことなどを聞かされました。 一人暮らしだったため、いずれもその人の家らしいです。 また、その人が卒業した後、夜に会う機会があったらしく、その夜に彼女の運転でラブホに行ってしまったこと(身体の関係は彼女が断ったため持ってないそうです)を聞かされました。 この事について彼女は反省して、後悔して、その時の自分は嫌いだと言っていました。 (2)、正直、これを聞かされた直後は、ショックでした。 何故こんなことを自分に話すのか、訳が分かりませんでした。 自分は、未経験だったので余計に情けなくなってしまった気がしました。 彼女のことは、好きですが、どうしても彼女の過去を受け入れることが出来ないんです。 何故、付き合ってない人とできるのか、まして何故ラブホになんか行ったのか。意味が分からないんです。 器が小さく、ガキだってことも分かっています。しかし、この不快な気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら、過去を受け入れられるのでしょうか。 自分には分からないんです。 その気持ちが。 こんなこともう考えたくないんですが、どうしても気にしてしまうんです。 (3)、この間、それを払拭するために、彼女が行ったラブホ(彼女に場所を聞かされました)に行ったんですが、どこかうわの空というか、そんな感じがしたんです。どうにかしようと思って行ったんですが、行かない方が良かったでしょうか? (4)、つい先ほど、彼女に「なんで受け入れてくれないか、意味が分からない」と逆ギレされました。また「否定しないで」とも言われました。 彼女は本当に過ちを犯したと思っているのでしょうか?だとしたら、何故「否定しないで」なんていうんでしょうか?自分には、その時の彼女の行動が正しかったとは思えないんです。なのに、何で「否定しないで」なんて言うんでしょうか?分かる方、教えてもらえませんか?少しでも彼女の気持ちが知りたいので。 (5)、正直な話、彼女の過去は、自分にはそう簡単に受け入れられるものではないと思っています。 今までに何度もこの過去に苦しめられてきました。その度、乗り越えようとするんですが、なかなか難しく、いつまでも乗り越えられずにいます。 彼女には、「もうその話しないで。聞きたくない。忘れたい。」と言われました。彼女が傷ついているのが分かります。かわいそうです。 自分も出来る事なら忘れたいです。しかし、ことあるごとに気にしてしまうんです。自分に自信がないからってのも分かっているんですが、どうしたらいいんでしょうか? 恥ずかしながら、自分のそれは、大きいとは言えず、むしろ小さいと捉えています。大きさでは、ないとよく言われますが、やはりこれにも自信は持てません。また、少しでも上手くなろうとたくさん知識を身に付けたりもしましたが、どれも自信にはつながりませんでした。 正直、ここまで来ると、自分に腹が立ちます。元々がネガティブ思考なのがいけないのかもしれませんが、どうも上手くいきません。彼女を信じれてないのかもしれません。色々あった過去があるために、信じれてないのかもしれません。正直、ラブホに行ったのに断ったとか信じれないです。だったら行くなと思ってしまいます。 彼女の事が好きで別れたくないのですが、自分の価値観から受け入れることは難しいと思います。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 質問内容 1、彼女が過去を話したのは何故か。彼女の過去についてどう思うか。 2、彼女の過去をどう受け入れればいいか。どうすれば過去を受け入れられるか。 3、元彼といったことのあるラブホに行くのはどうか。 4、過ちでも否定してはいけないか。 5、どうすれば自信が持てるか。どうすれば気にしなくなるか。 6、今後、信じるためにどうすればいいか。彼女と付き合っていくためにはどうしたらいいか。 どうかみなさんよろしくお願いします。

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 男性は過去の事を言いたいものですか?

    付き合っている彼が居るのですが 付き合う前に私には全てを知ってもらいたいからという理由と 言いやすいからつい言ってしまうということから 過去の女性関係を話されました。数も多く、それはさまざまなことを聞かされました。こちらとしては勿論嫉妬します。そういう思いも言いましたし、彼が行った行動などを自分にも当てはめたりして不安になったりもしました。 それを彼に伝えると 「オレのバチだな。不安にさせてごめん。でもこんなに人を好きになったのは初めてだから誰よりも大事に思ってるよ。軽蔑されるなら言わない方がよかったな、、、。」と言っていました。 彼は私の過去のことは聞きたくないみたいで 私が話そうとすると嫌がるし自分からも聞いてきません。 女友達に話したら「男の人は過去のことを無いことまであるようにして話して気を引いたりするんだよ。そのくせ自分の彼女の過去は知りたくないみたいなところあるよね。」と言われました。 男性ってそのようなものなのでしょうか?

  • 過去を聞かれるのが怖いです

      2年前に高校を卒業しましたが、まだあるトラウマから逃げ出せません。  私は、中学生の時、初めはある運動部に所属していましたが、あまりの厳しさに耐えきれず、体調も崩れてしまったので、1年の2学期からは他の文化部に転部しました。私の様に部活を変える人は毎年数名いましたが、心の中ではいつも脱落者のレッテルを貼られた気分で学生生活を送っていました。もちろん自分にも責任があると思っています。しかし、先生の協力もあり何とか第1希望の高校に進学することができ、これからは自分らしく生活できると思っていました。そう、この時までは・・・・・・・・・。  期待をふくらませて高校に入学したものの、私の噂はすぐにクラスに広まりました。クラスメートは私に部活を辞めた経験があることを、ひどく気にしだしたのです。私自身、クラスのみんなが、こんなにも中学時代の部活にこだわるとは思ってもいませんでした。甘かったのです。毎日のように、辞めた理由を問いつめられました。また、体育の時間には、私が運動するところをチェックしたり、球技大会でわざと私に、辞めた部活のスポーツをやらせようとしたりしました。そして私は精神的に参ってしまったのです。  勉強は頑張ったのですが、結局浪人してしまい、その後アルバイトをしていました。しかし、高校時代のように人に過去を問いつめられるが、極度に怖くなってしまったのです。他人にはうまく本当の自分を見せることができません。それが原因で、心身共に疲労します。特に病院や美容院、バイト先などで生い立ちや今の状況を聞かれるのが一番辛いです。  そんな私にも新しい夢が見つかり、今度専門学校へ進学しようと思っています。学校では様々な人がいますから、私の過去を聞き出して来る人もいるでしょう。でも、それをおそれて何もしないままでは、将来もっと辛くなると思います。全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、時々不安になり泪が出てきます。私の心が未熟なせいかもしれません。どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか?